【徹底比較】40代におすすめのファンデーション10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では40代におすすめのファンデーションをご紹介していきます。


▼40代におすすめのファンデーション10選

さぶろぐ
さぶろぐ

マキアレイベル 薬用 クリア
ランコム タンイドルウルトラ
ディオールスキン フォーエヴァー
プリマヴィスタ ナチュラルグロウ
マキアージュ ドラマティック
エスティローダー ダブルウェア
マジョリカ マジョルカ ミルキー
メイベリン フィットミー
レブロン カラーステイ
dプログラム 薬用 スキンケア

40代でシミやクマが全く無い方はあまりいないと思いますので、シミ・クマを見せたくないという悩みはファンデーションを使うことで解決できます。

あと、毛穴のカバーや赤みなどの肌の色むらも解決できます。

どのタイプのファンデーションでも肌をなめらかに均一に見せることができるのがいいところです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、40代におすすめのファンデーションの選び方を見ていきましょう!!

40代におすすめのファンデーション|選び方

日焼けを防げるものを選ぶ

40代でシミが全くない女性はあまりいないと思います。

過去に蓄積されたメラニンもどうにかしたいけれど、今後シミを増やさないこともとても大事なので、紫外線から肌を守ることができるファンデーションを選ぶことが重要。

下地と合わせてダブルで日焼け対策ができるファンデーションを選ぶといいです。

自分の肌をきれいに見せることができるものを選ぶ

ファンデーション選びの中でも一番難しいポイントだと思います。

仕上がりの具合は、本人の肌質によって全く違ってくるし、同じ人であってもその時の肌の状態でかなり左右されます。

トラブルが起きた時に原因がすぐに突き止められるくらい自分の肌を知っていることが大切です。

ファンデーションと自分の肌の相性の見極めが仕上がりに影響します。

カバー力のあるものを選ぶ

女性が顔の中で一番気にするのはやはり頬の上部、目の周りの目立つ部分だと思います。

アイメイクをするのにも周囲のシミやそばかす、クマなどが気になってきます。

自分で気になる部分をしっかりカバーできることが女性のモチベーションにも関わるので、大事なポイントだと思います。

肌に重すぎないものを選ぶ

20代の頃は重めのファンデーションでも肌が耐えられるけれど、40代は肌に負担をかけないものを選ぶのが大切。

肌自体が若い頃とは違うので、時間の経過とともに疲れたように見えてしまう。

肌負担は翌日にも響いてしまうし、毛穴を埋めるようなタイプの重いファンデーションは避けたいところ。

ファンデーションの色選び

顔色と首から下の肌の色が違うと目立ちます。

自分が家の鏡の前で見ているのと、外の自然光や蛍光灯の下で見るのとはまた違うので、できればファンデーション購入時にプロの方に見てもらってアドバイスをもらうか、それができない場合にはしっかり自分で確かめるのが一番だと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、40代におすすめのファンデーションのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

40代におすすめのファンデーション|メリットとデメリット

40代におすすめのファンデーションのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・日焼けを防ぐことができる
・肌をなめらかに見せられる
・気になる部分を隠すことができる
・長時間つけていても負担にならない

デメリット

・色が浮いて見えるときがある
・馴染まないときがある
・つけすぎてしまう

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、お40代にすすめのファンデーションと選び方を紹介していきます!!

40代におすすめのファンデーション|『さぶろぐ』のイチオシ

マキアレイベル 薬用 クリアエステヴェール

マキアレイベル 薬用 クリアエステヴェールは、中高年の肌によくなじむファンデーションです。

値段も安価で購入しやすい、しかし店舗で買えない点はマイナスポイントです。

色味が少ないので2色を混ぜて使っていましたが、2色あればその時期の肌色に合わせて調整もできてよいと思います。

CMでやっているほどカバー力はないものの、肌をきれいに見せてくれます。

【口コミ】色選びは?マキアレイベルの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】色選びは?マキアレイベルの評判から使い方まで徹底解説!!

40代におすすめのファンデーション|人気のおすすめ商品比較

ランコム タンイドルウルトラウェアリキッド

ランコム タンイドルウルトラウェアリキッドは、カバー力があるのに厚塗りにならない不思議なファンデーションです。

延びもよく、カバー力を求めなければ少量でもきれいに見せてくれます。

デパ地下コスメなので値段は高めですが、割とコスパもよいです。

専用のスポンジが私には良さがよく分からなくて、いつも指で塗っていますが、それでもきれいに塗れます。

【口コミ】色選びは?ランコムファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】色選びは?ランコムファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

プリマヴィスタ ナチュラルグロウ ラスティング リキッドファンデーション

プリマヴィスタ ナチュラルグロウ ラスティング リキッドファンデーションは、脂性肌にはとても良いファンデーションです。

特に夏はオイリーになりがち、そして汗もかいて崩れやすいですが、これなら大丈夫です。

ただ、目元など乾燥しやすい部分は若干水分不足を感じますので、なにか別のもので対策が必要かもしれないと思います。

店頭で安く買える点も魅力です。

【口コミ】色選びは?プリマヴィスタファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】色選びは?プリマヴィスタファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

マキアージュ ドラマティックジェリーリキッド ファンデーション

マキアージュ ドラマティックジェリーリキッド ファンデーションは、カバー力は期待できないものの、自然な美しさを演出してくれ、値段の割にかなり優秀だと思います。

伸びが良く、化粧乗りの悪い中年の肌にもきれいについてくれます。

季節を問わず1年じゅう使える点もいいです。

乾燥もあまり気にならず、毛穴落ちも少ないです。

【口コミ】乾燥しやすい?マキアージュ ファンデの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】乾燥しやすい?マキアージュ ファンデの評判から使い方まで徹底解説!!

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーションは、色が豊富で悩みますが自分の色に出会えればうれしいです。

安価なので購入しやすい点はいいです。

コロナ禍でマスク必須な時期が続きますが、夏でも崩れにくく、マスクにつきにくいです。

安価なのに乾燥しにくく、これ一本で一年中大丈夫なのではないかと思います。

【口コミ】リニューアル!!メイベリン フィットミーの色選びから使い方まで徹底解説!!

【口コミ】リニューアル!!メイベリン フィットミーの色選びから使い方まで徹底解説!!

レブロン カラーステイ メイクアップ

レブロン カラーステイ メイクアップは、しっかりと化粧している感が欲しい時にとてもいいです。

カバー力しっかりとあり、マットな仕上がりです。

Tゾーンは時間と共に若干テカリがでますが、ティッシュオフすれば大丈夫です。

隠したい部分が多くあり、コンシーラーではちょっと、というときにとてもいい仕事をしてくれます。

【口コミ】乾燥肌には?レブロン ファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】乾燥肌には?レブロン ファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ

ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウは、とにかく崩れないです。

ディオールだけあって品の良い肌を演出してくれます。

ただ、色選びが難しくて店頭で目で見て色を合わせてもらい購入しましたが、結局色が合わず使えません。

せっかくのいいファンデーションなので、ぜひ色選びは慎重に、ぴったりの色に出会えたら最高のファンデーションではないかと思います。

エスティローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップは、さすがエスティと思わせれくれるファンデーションです。

ピタッと肌に密着し、崩れず、毛穴落ちもしません。

デパ地下コスメで少々お高めですが、伸びが良いので少量でもきれいに馴染み、コスパはそれほど悪くないと思います。

化粧しました、塗ってます感があまり感じられず、自然なきれい肌を作ってくれます。

マジョリカ マジョルカ ミルキーラッピングファンデ

マジョリカ マジョルカ ミルキーラッピングファンデは、安価でいいです。

カバー力があり隠したい部分に塗るのはいいと思います。

ただ、乾燥しがちな中年肌には面で塗るには厳しいので、コンシーラー的に使うといいのかなと思いました。

重めのテクスチャーなのでスポンジなどでポンポンとたたくように乗せるといいです。

dプログラム 薬用 スキンケアファンデーション リキッド

dプログラム 薬用 スキンケアファンデーション リキッドは、乾燥肌や敏感肌にはとても良いファンデーションです。

薬用というだけあってなんとなく安心感があります。

色味が少ないのが若干難点ですが、安価なので2色合わせてもいいと思います。

保湿もしっかりしてくれます。

カバー力はあまりないのですが、肌に優しいという点でしょうがないのかなと納得できます。

40代におすすめのファンデーション|まとめ

ファンデーションはメイクアップ全体の中でも大きな割合を占めています。

仕上がりは女性の日々のモチベーションに大きく関わります。

【口コミ】色選びは?インテグレートグレイシィの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】販売店舗は?tuzクッションファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】人気色は?メイベリンファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】結局どれがおすすめ?リキッドファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!