【徹底比較】おすすめのデパコスファンデーション10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではおすすめのデパコスファンデーションをご紹介していきます。


▼おすすめのデパコスファンデーション10選

さぶろぐ
さぶろぐ

エスティ ローダー ダブル ウェア
オンリーミネラル ファンデーション
資生堂 マキアージュ ドラマティック
RMK リクイドファンデーション
イヴ・サンローラン 
ランコム タンイドル ウルトラ ウェア
ディオールスキン フォーエヴァー
シャネル ル ブラン クッション
ボビイ ブラウン インテンシブ スキン
クレ・ド・ポー ボーテ 

自分らしさがないときに自分を支えてくれたもの、楽しくさせてくれたものだと思います。

言い方は悪いけれどそれを持っていると何だか自信が出てくる、という気に入ったブランドを選ぶのも大事かと思います。

高級感もさることながら好きなのはブランドアイデンティティだと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、おすすめのデパコスファンデーションの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのデパコスファンデーション|選び方

伸び、付きが良い、崩れない、リメークのときによれない、粉が浮かないこと

まず、顔につける前に手の甲につけて伸ばしてみる(リキッドファンデはそのまま指で伸ばして良い)、仕上げパウダーはベースを軽く伸ばしてから5分おいてから押さえるように塗ることで上付き具合が分かる。

いわゆるちょっとパサパサなところを整えて試すと分かるという感じ。

日本人はベースは黄色が無難。

リキッドファンデの色揃えがどのくらいあるか

下地は透明な下地でも良いのですが、日本人の肌色は黄色のベースメイクが一番無難です。

赤みや緑色もあるにはあるのですが、しっかりマットに仕上げたいならば黄色系統が無難なのでベースファンデのリキッドはその系統が多い方が良いと思います。

補正のグロスチークもセットになっているキットは便利です。

限定コンパクトにリフィルがついていること、又は現品リフィルが入れられること

コンパクトが高いので使ってそれきりで捨てるのはいやだし、又はシーズンが変わって肌色のトーンが変わったときに現行品がほしかったりするのでそこは確認が必要かと思います。

どうしても高くつくのが限定商品のコンパクトなのでそこはチェックをおすすめします。

肌色は変化するので色揃え、種類パウダーかグロスかなども豊富だと嬉しいですね。

限定キットや詰め替えができるもの

江原道も下地のローションリキッドなどは詰め替えできると思いますが、全般としてクリスマスコフレで買った限定キットのファンデにリフィルがあるのは嬉しい。

コンパクトファンデは入れ換えができないことが多いですが、詰め替えはあると経済的です。

持ち歩くときのミニキットにそのまま足せるボトルはありがたかった。

同じシリーズで集めてみる

コスメポーチ、又はボックスにいれたときに統一感があるとなんとなく同じブランド、シリーズでそろえたくなるので通常使いのものはシンプルな色、デザインのキットにしたくなると思います。

バックにいれて歩くファンデコンパクトは一品もののこだわった指向がほしいのではと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのデパコスファンデーションのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのデパコスファンデーション|メリットとデメリット

おすすめのデパコスファンデーションのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・植物由来エッセンシャルがベース
・シアバターのクリームはいい
・ブランド志向が一目で分かる
・デザインがおしゃれ

デメリット

・匂いがキツすぎるものがある
・価格が高い
・取り扱いが百貨店しかない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのデパコスファンデーションと選び方を紹介していきます!!

おすすめのデパコスファンデーション|『さぶろぐ』のイチオシ

RMK リクイドファンデーション

RMK リクイドファンデーションは、保湿成分のシルクエッセンス、シアバターが配合されていて乾燥肌の方にはとてもおすすめのファンデーションです。

しっとりと優しい付け心地でナチュラルな素肌っぽさを出してくれてます。

カバー力は弱めですが乾燥肌で自然なツヤ感を求めている方におすすめです。

【口コミ】色選びは?RMK ファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】色選びは?RMK ファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

おすすめのデパコスファンデーション|人気のおすすめ商品比較

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッドは、素肌に溶け込むような使い心地で肌に健康的な血色を与えてくれるリキッドファンデーションです。

毛穴やくすみなど気になるところをしっかりカバーしてくれて、厚塗り感なく1日中キープしてくれます。

カラーは14色展開で、パッケージがシンプルでおしゃれです。

【口コミ】色選びは?ランコムファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】色選びは?ランコムファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

シャネル ル ブラン クッション

シャネル ル ブラン クッションは、肌を明るい印象にしてくれるブライトニングクッションファンデーションです。

シミやそばかす、くすみなどしっかりカバーしてくれてカバー力が高く、なめらかな肌に仕上げます。

肌にしっかりフィットして発色もよく、肌ざわりの良い付け心地が長時間続きます。

【口コミ】色選びは?シャネルファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】色選びは?シャネルファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

エスティ ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティ ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップは、汗や皮脂、乾燥に強く、長時間綺麗な肌をキープしてくれるリキッドファンデーションです。

肌にしっかり密着して乾燥から肌を守り、少量でも肌なじみが良いのが特徴です。

仕上がりはセミマットで、日本人の肌合わせてある23色展開なのは嬉しいポイントです。

オンリーミネラル ファンデーション

オンリーミネラル ファンデーション ミネラルファンデーションは、100%で肌に優しくて負担がかからず、素肌のような軽い付け心地です。

化粧下地、日焼け止め、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシングパウダーの5つの役割を果たしてくれて、カラーバリエーションは18色あるので自分にピッタリ合うカラーを見つけることができます。

資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリー EX

資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリー EXは、美容液入りムース生まれのパウダーが肌をしっとりふんわりとカバーするファンデーションです。

パウダーですが乾燥肌の方にも向いていて肌に自然にすーっとなじむのでマスクをつけても崩れにくいです。

ツヤ仕込みパウダーが配合されていて自然なツヤ感を出してくれます。

イヴ・サンローラン アンクル ド ポー ルクッション

イヴ・サンローラン アンクル ド ポー ルクッションは、肌にのせるとリキッドからパウダーに変化するので、肌にのせるとしっかり密着します。

しっかり肌悩みもカバーしてくれるのに関わらず、付け心地は軽くツヤ感も出してくれます。

独自のポリマーで肌にヴェールができて、乾燥などに強く崩れにくいファンデーションです。

ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ

ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウは、スキンケア成分のパンジーエキスやローズエキスなどを配合しているので、うるおいを逃さずにしっとりとした仕上がりです。

ニキビができにくい処方にもなっているので混合肌の方におすすめです。

肌を優しく包み込んで軽い付け心地ですがツヤ感に仕上げるリキッドファンデーションです。

ボビイ ブラウン インテンシブ スキン セラム ファンデーション SPF 40(PA++++)

ボビイ ブラウン インテンシブ スキン セラム ファンデーション SPF 40(PA++++)は、保湿成分フユムシナツクサタケエキスが配されていて、ツヤやハリのある肌に導いてくれる美容液ファンデーションです。

テクスチャーはなめらかで素肌のような自然な仕上がりになります。

SPF40 / PA++++なのでシーズン関係なくしっかり紫外線対策が出来るのは嬉しいですね。

クレ・ド・ポー ボーテ タンクッションエクラ

クレ・ド・ポー ボーテ タンクッションエクラは、独自の保湿成分であるイルミネイティングコンプレックスEXを配合していて、うるおいを与えしっとりとした肌に仕上げます。

1日中みずみずしい肌でいることができ、カバー力も高いです。

紫外線や乾燥など外的ダメージからも守ってくれるので、毎日使いたくなるファンデーションです。

おすすめのデパコスファンデーション|まとめ

デパコスのファンデーションは、何もない自分に彩りを与えてくれるものではと思います。

若い時分の空っぽな焦燥感に気づくこともなくおしゃれを楽しめたのはこの上ない感謝です。

革ジャンを着ないと音楽を語れなかった、というミュージシャンのコメントが思い出されます。

【口コミ】色選びは?インテグレートグレイシィの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】販売店舗は?tuzクッションファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】人気色は?メイベリンファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】結局どれがおすすめ?リキッドファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!