【徹底比較】40代におすすめのパウダーファンデーション10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では40代におすすめのパウダーファンデーションをご紹介していきます。


▼40代におすすめのパウダーファンデーション10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ESPRIQUE Eclat 
コフレドール グラン 
エリクシールシュペリエル 
MAQuillAGE ドラマティック
CLINIQUE イーブン ベター
ソフィーナ プリマヴィスタディア 
カネボウ DEWスペリア パウダー
DHC Q10モイスチュアケア
FANCL 
ちふれ 綾花 ブライト アップ

私のお勧めするのはカバーマークのシルキーフィットファンデーションです。

粒子が細かく年齢に伴い増えてくる毛穴やくすみをカバーしてくれます。

手を汚さすに簡単に使用できるため、お直ししたい時にもピッタリです。

日本人に合った色展開で全12色と豊富で自分に合ったものが見つかりやすいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、40代におすすめのパウダーファンデーションの選び方を見ていきましょう!!

40代におすすめのパウダーファンデーション|選び方

たるみ、開き毛穴をカバーしてくれるかどうか

粒子が細かく密着力があるかどうか確認して買うことがポイントです。

粒子の荒いものでは毛穴にフィットせずに厚塗り感が出るだけです。

また密着力が高くないと毛穴をしっかりと埋めてくれないため、逆に目立たせてしまうことになります。

シルキーフィットファンデーションは粒子が細かく、密着力が高いため毛穴をきれいにぼかしてくれます。

夕方までの化粧持ちを考慮する

朝化粧仕立ての時はきれいでも夕方にくすんでこないか持続力を考慮する必要があります。

自分の肌色にあっているかどうかよく確認することが大切です。

シルキーフィットファンデーションは色展開も豊富で自分に合ったものが見つけやすいです。

また、細かい粒子の密着力の高いパウダーなので毛穴落ちや化粧崩れがしにくいです。

使い続けていて乾燥しないか

シルキーフィットファンデーションは保湿成分が配合されており乾燥しにくくなっています。

クリームやリキッドファンデーションと比べると基本的に保湿感は低めですが、保湿成分が配合されていることで乾燥肌の方にでも使えます。

スキンケアや下地などでたっぷり保湿をして使用するとよいと思います。

メイク直しとしても使えるかどうか

いくら化粧持ちがいいといっても、夕方からの予定で化粧直しをしたい時も多いと思います。

パウダーファンデーションならコンパクト一つで化粧直しができて便利です。

このファンデーションは厚塗りにしなくてもカバーしてくれるので、気になるところをティッシュオフして重ねればきれいにしあがります。

素肌感よりきちんとメイクして見えることを重視する

年齢肌はある程度きちんとメイクしないと疲れて見えたり老けて見えることになります。

若々しく健康的に見えるようにベースメイクはとても重要なので、ファンデーションはある程度カバー力があるものを選ぶほうがいいと思います。

また厚塗りになりすぎると老けた印象になりますので、薄付きでカバーできるものがいいと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、40代におすすめのパウダーファンデーションのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

40代におすすめのパウダーファンデーション|メリットとデメリット

40代におすすめのパウダーファンデーションのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・毛穴やくすみをカバーしてくれる
・お直し用としても使いやすい
・粒子が細かいのでメイク持ちが良い
・セミマットからマット肌に仕上がる

デメリット

・つや肌や素肌間はない
・乾燥する
・値段がやや高い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、40台におすすめのパウダーファンデーションと選び方を紹介していきます!!

40代におすすめのパウダーファンデーション|『さぶろぐ』のイチオシ

コフレドール グラン カバーフィットパクト

コフレドール グラン カバーフィットパクトは、シミやくすみ、毛穴をしっかりカバーしながらも厚塗りにならず、自然に明るい肌に見せてくれるファンデーションです。

50代からとなっていますが、色白さんや肌の色ムラ、くすみが気になる場合は40代でも満足のいく仕上がりです。

水溶性コラーゲンなどの保湿成分が入っているのもポイントです。

【口コミ】色選びは?コフレドールファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】色選びは?コフレドールファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

40代におすすめのパウダーファンデーション|人気のおすすめ商品比較

DHC Q10モイスチュアケア クリアパウダリーファンデーション

DHC Q10モイスチュアケア クリアパウダリーファンデーションは、しっかりとカバー力があるのに厚塗りに見えず、パウダーなのになめらかな質感で、色や光を操るパウダーがくすみや毛穴の凹凸に悩む年齢肌を内側から明るく輝かせてくれるファンデーションです。

スキンケアや肌のリフトアップ効果で、肌のツヤやハリを与えてくれます。

【口コミ】結局どれがおすすめ?DHCファンデの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?DHCファンデの評判から使い方まで徹底解説!!

ちふれ 綾花 ブライト アップ パウダー ファンデーション

ちふれ 綾花 ブライト アップ パウダー ファンデーションは、光を操る緻密なパウダーは肌色を均一に見せてくれるこうかがあります。

肌が乾燥していてもしっとりとフィットして、なめらかな仕上がりを長時間キープしてくれます。

オリジナルのオウニパウダーが光の下で明るい肌に見せてくれ、ハリとツヤのある印象を与えてくれます。

【口コミ】色選びは?ちふれファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】色選びは?ちふれファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

ESPRIQUE Eclat 明るさ持続パクトEX

ESPRIQUE Eclat 明るさ持続パクトEXは、年齢を感じ始めると誰もが悩む小ジワや肌のくすみ、色ムラ、毛穴を自然にカバーしながら、明るさとツヤ感も出してくれる大人の女性向けのファンデーションです。

肌にピッタリとフィットし、保湿効果のある美容液成分を配合しながらも長時間崩れにくいのが特徴です。

エリクシールシュペリエル リフティングモイスチャーパクト UV

エリクシールシュペリエル リフティングモイスチャーパクト UVは、 年齢肌のお悩みであるくすみ、色ムラ、毛穴などを光でぼかしてカバーすることで、自然な明るさや透明感を出してくれます。

ふんわり軽いつけ心地ですが、ひと塗りで明るい肌を演出してくれます。

質感は軽いのに、崩れにくく、マスクやティッシュへの色移りも少ないです。

MAQuillAGE ドラマティックパウダリーEX

MAQuillAGE ドラマティックパウダリーEXは、ムース生まれのパウダリーファンデーションなので、肌に自然にフィットし、毛穴のカバーはもちろん、テカリにくさ、崩れにくさもポイントです。

自然なツヤを与え、くすみもカバーしてくれます。

粉っぽさもないので、素肌感がありながらも明るく透明感のある肌にしてくれます。

CLINIQUE イーブン ベター パウダー メークアップ ウォーター ヴェール 27

CLINIQUE イーブン ベター パウダー メークアップ ウォーター ヴェール 27は、パウダーなのに化粧水のように潤いを与えてくれるファンデーションです。

ローションで包まれたパウダーがスルスル伸びて、リキッドのようなフィット感がありながらも、ふんわり軽い質感に仕上がります。

中は潤うのに、表面はサラサラで均一な肌を作ることかできます。

ソフィーナ プリマヴィスタディア トーンアップ パウダーファンデーションUV

ソフィーナ プリマヴィスタディア トーンアップ パウダーファンデーションUVは、毛穴、小ジワを光で消し、くすみが気になる年齢肌を明るく血色のよい肌に仕上げてくれます。

重ね塗りをしても厚くならず、自然なカバー力があり、崩れにくいのも特徴です。

保湿成分として、ヒアルロン酸が配合されているので、メイクしながらも潤いが期待できます。

カネボウ DEWスペリア パウダーコンセントレート

カネボウ DEWスペリア パウダーコンセントレートは、ツヤを与えるパウダーとカバー力のある2つのパウダーが配合されているので、毛穴や色ムラなどの肌悩みをカバーしながらも艶のある肌を実現してくれます。

また、肌への密着を高める球状粒子も組み合わされているので、なめらかで柔らかい質感に仕上がります。

FANCL パウダーファンデーション ブライトアップUV

FANCL パウダーファンデーション ブライトアップUVは、高いカバー力がありながらも、ふんわりと軽いつけ心地で自然でなめらかな肌を実現してくれます。

汗、皮脂によるメイク崩れも長時間防いでくれます。

肌色キープパウダーで、朝から夕方までくすみ知らずの血行のよい肌でいられます。

防腐剤や香料無添加で安心です。

40代におすすめのパウダーファンデーション|まとめ

時間やテクニックなど必要ないので時短になりました。

簡単に仕上がるのでメイクが楽しくなりました。

毛穴もきれいにカバーされて目立ちにくくなりました。

パウダーファンデーションは乾燥することが多かったのですが、保湿成分が配合されているおかげか気になりません。

肌がきれいに仕上がることでほかのポイントメイクもよく映えて、全体的にワンランク上の仕上がりになりとても嬉しいです。

【口コミ】色選びは?アネッサファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】偽物に注意! ディビュースクッションファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】結局どれがおすすめ?プチプラファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】色選びは?エクラスセラムファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!