【徹底比較】マスクにつかないおすすめのファンデーション10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事ではマスクにつかないおすすめのファンデーションをご紹介していきます。


▼マスクにつかないおすすめのファンデーション10選

さぶろぐ
さぶろぐ

マットスムースミネラル
クリアエステヴェール
クッションコンパクト
ディエム クルール カラー
ドラマティックジェリーコンパクト
レブロンカラーステイ メイクアップ
フィットミーリキッド
ブラッククッション
メディア クリームファンデ
ミシャ クッションファンデ

マスクをしていてもファンデーションの色が移ることがないのでマスクの汚れを防ぐことができます。

また、マスクが肌に付いてもファンデーションが崩れることもないので、マスクを外した時に恥ずかしい思いをすることもありません。

メイク直しを気にする必要もなくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、マスクにつかないおすすめのファンデーションの選び方を見ていきましょう!!

マスクにつかないおすすめのファンデーション|選び方

高保湿

ただマスクにつかないファンデーションを選ぶだけでは失敗することもあります。

その分ファンデが乾燥して粉をふいたり、ヒビ割れてしまうものもあります。

保湿成分が配合されていれば感想が防げると同時に、肌も守ることができます。

マスクをしていると肌がこすれて余計に乾燥するので、保湿成分が配合されているものを選ぶようにしましょう。

油分が少ない

マスクをしていると、中が呼吸により湿度が上がりメイクが崩れる可能性も高くなります。

メイクが崩れやすい原因として油分の多さが挙げられます。

特に自分の肌が油分が多い肌質なら、ファンデーションは油分が少なめのものを選ぶようにしましょう。

そうすることでメイク崩れを防ぐことができます。

パウダーファンデーションを選ぶ

リキッドまたはクリームファンでは液状、クリーム状なので水分がその分多くなります。

水分が多いとマスクにもつきやすくなるので、パウダーファンデがおすすめです。

どうしてもリキッドファンデまたはクリームファンデを使用したい場合は、その上からパウダーをはたくようにすれば大丈夫です。

軽いつけ心地

マスクは肌に摩擦をおこすため負担になるリスクがあります。

その分ファンデは肌に負担が少ないものを選ぶようにしましょう。

軽い付け心地のものでもマットな仕上がりにできるタイプもあり、また肌にも馴染みやすくムラもおきにくいファンデです。

重いタイプだとマスクの中で崩れやすいリスクもあるので注意しましょう。

紫外線予防のものを選ぶ

マスクをしているとどうしても油断してしまい、紫外線予防がゆるくなってしまうこともあります。

マスクをしているから紫外線の影響がないというとそうではなく、マスクを通して紫外線のダメージを肌が受けてしまうのです。

そのため、ファンデの中に紫外線予防が配合されているものを選ぶようにしましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、マスクにつかないおすすめのファンデーションのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

マスクにつかないおすすめのファンデーション|メリットとデメリット

マスクにつかないおすすめのファンデーションのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・マスクに色がつかない
・メイク崩れが少ない
・化粧直しをしなくてもよい
・しっかりキープできる

デメリット

・落としにくい
・マットになりすぎることがある
・肌への負担が多いものがある
・ひび割れることがある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、マスクにつかないおすすめのファンデーションと選び方を紹介していきます!!

マスクにつかないおすすめのファンデーション|『さぶろぐ』のイチオシ

マットスムースミネラルファンデーション

マットスムースミネラルファンデーションは、長時間化粧くずれがしにくく、ナチュラルな仕上がりに見せてくれるファンデーションです。

くすみや、毛穴もしっかりとカバーしてくれて、薄づきなのに、カバー力抜群で、肌を優しいファンデーションで包みこんでくれる様な感覚です。

マスクにつきにくいので、人気です。

【徹底比較】エトヴォスのおすすめファンデーション10選

【口コミ】色選びは?エトヴォス ファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

マスクにつかないおすすめのファンデーション|人気のおすすめ商品比較

クリアエステヴェール

クリアエステヴェールは、肌にしっかりと、密着し、まるで化粧をしていないかのような、素肌のような、自然な仕上がりにしてくれるファンデーションです。

ファンデーションを塗るだけで、しっかりと保湿もしてくれるので、乾燥肌に悩んでいる方にもおすすめです。

マスクにもつきにくいです。

【口コミ】色選びは?マキアレイベルの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】色選びは?マキアレイベルの評判から使い方まで徹底解説!!

ドラマティックジェリーコンパクト

ドラマティックジェリーコンパクトは、名前を聞いただけでもテンションがあがりそうなファンデーションです。

高密着ジェリーが肌にしっかりと密着し、まるで素肌のような透明感のある肌に仕上げてくれます。

13時間化粧が崩れないという、検証もされているので、長い時間マスクをする方などにおすすめです。

【口コミ】乾燥しやすい?マキアージュ ファンデの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】乾燥しやすい?マキアージュ ファンデの評判から使い方まで徹底解説!!

レブロン カラーステイ メイクアップ

レブロンカラーステイ メイクアップは、なめらかなテクスチャーでとても伸びがよく、オイルフリーなので、肌が弱い方や、敏感肌の方にも安心して使っていただけるファンデーションです。

24時間、ファンデーションが落ちない、崩れない、のが、こちらのファンデーションのポイントなので、マスク生活におすすめです。

【口コミ】乾燥肌には?レブロン ファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】乾燥肌には?レブロン ファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

フィットミーリキッドファンデーション

フィットミーリキッドファンデーションは、とにかく値段が安いのが魅力です。

SPFも配合されているので、紫外線対策もしながら、肌を、保湿し、さらに、メイクが長時間崩れないので、今女子達に大人気なファンデーションです。

シミやくすみもしっかりカバーしてくれます。

【口コミ】リニューアル!!メイベリン フィットミーの色選びから使い方まで徹底解説!!

【口コミ】リニューアル!!メイベリン フィットミーの色選びから使い方まで徹底解説!!

ミシャ クッションファンデーション ネオカバー

ミシャ クッションファンデーション ネオカバー は、日本でも簡単に購入できる韓国コスメです。

肌にしっかりと密着し、素肌のような、透明感のある肌に仕上げてくれます。

ツヤ感もしっかり出せるので、厚塗りになりすぎず、自然な仕上がりに見せてくれる、最高のファンデーションです。

マスクにもつきません。

【口コミ】詰め替え用は?ミシャ クッションファンデ プロカバーの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】詰め替え用は?ミシャ クッションファンデ プロカバーの評判から使い方まで徹底解説!!

クッションコンパクト

クッションコンパクト 美白有効成分配合で、肌にスッと馴染み、透明感のある仕上がりにしてくれるファンデーションです。

軽いつけごこちで、化粧崩れしにくく、長時間、綺麗な化粧のまま、キープできるので、マスクをつけて、一日中過ごすときなどには、とても強い味方になってくれます。

ディエム クルール カラーブレンドグローファンデーション

ディエム クルール カラーブレンドグローファンデーションは、見た目がとにかくキュートで、女子心をくすぐるファンデーションです。

渦を巻いたような、3色のファンデーションが、肌を優しく包み、ツヤのある肌に見せてくれます。

田中みなみさんが宣伝されたことで、女子たちの人気が急上昇し、マスク崩れもしにくいので、人気商品です。

ブラッククッション

ブラッククッションは、韓国コスメで、今大人気の商品です。

ブラッククッションは、しっかりとした、カバー力もあるのに決して厚塗りになりすぎず、素肌のような透明感のある肌に仕上げてくれる魔法のようなファンデーションです。

カラーが8色も揃っているのも人気の理由です。

マスクにもつきにくいです。

メディア クリームファンデーション

メディア クリームファンデーションは、コスパ重視の方におすすめです。

コンビニや、近所のドラッグストアでも購入できるので、マスクを長時間つけるときなどに、購入するときに、手軽に買えるのがおすすめです。

肌にしっかりと密着し、カバー力もあります。

マスクにつかないおすすめのファンデーション|まとめ

マスクにつかないファンデーションがあると、マスクの色落ちを気にしなくて良いので外さなければいけない場面でも気にする必要がなくストレスがありません。

【口コミ】偽物に注意! ディビュースクッションファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】結局どれがおすすめ?プチプラファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】色選びは?エクラスセラムファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】色選びは?サイムダンプレミアムの評判から使い方まで徹底解説!!