【レビュー】コスパ最強?XROUND FORGE NCを紹介!【多機能&便利】

 
さぶろぐ
さぶろぐ

安くて高機能なワイヤレスイヤホンが欲しい・・


FORGE NCはこんな悩みを解決してくれるワイヤレスイヤホンです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・多機能
・音質が良い
・防水機能付き
・専用アプリがある
・外音調節が便利
・マルチポイント対応



FORGE NCXROUND Audioから販売されているワイヤレスイヤホンです。


1万円前後の価格帯とは思えない高機能で、かゆいところにも手が届くのがポイント。


機能面はもちろん、音質・デザインにもこだわりを感じる商品になっています!

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、FORGE NCをご紹介していきます!

\応援購入はこちらから!/

Makuake プロジェクトページ

FORGE NC|仕様と特徴

サウンドを最適化する「TailorID」搭載

FORGE NCに搭載されているTailorID(テーラーアイディー)」とは、聴感計測によりユーザーの実際の聞こえ方に応じて最適化された音質を提供する機能です。


専用アプリ「MyTune」から、自分に合った音質を設定することができます。

ANC(ノイズキャンセリング)

FORGE NCは、従来のワイヤレスイヤホンに搭載されている閉塞感の強いノイキャンとは違い、圧迫感のないノイキャンを追求。


気軽に周囲のノイズを排除し、ストレスなく音楽だけを楽しむことができます。

外音の自由調節が可能

FORGE NCは専用アプリを使うことで、環境音の大きさを細かく調節可能。

シーンに合わせた3つの外音取り込みモードがプリセットされており、環境音を自分好みに調整できます。

専用アプリでサウンドと操作

FORGE NCの専用アプリ「MyTune」では、イコライザーのカスタマイズはもちろん、タッチ操作を設定することもできます。


使いやすいように操作を割り当てることができるので、とても便利です。

最大32時間の長時間再生

FORGE NCは充電ケースと併用することで、最大32時間の連続再生が可能です。


なかなか充電する時間がない方でも、電池残量を気にせず使用することができます。


15分の充電で約1時間使えるので、電池持ちは良いです。

音響マニアが創った高音質

FORGE NCは、XROUND独自のチューニング技術が使われています。


周波数(Hz)と音圧レベル(dB)だけではなく、時間データを加えた3DのCSD図 (Cumulative Spectral Decay)で、目で見ながら低音域から高音域までに細かな調整が可能。


より繊細かつ立体的なサウンドで音楽を楽しめます。

マルチポイント対応

FORGE NCは2台同時に接続できる「マルチポイント」に対応。


パソコンとスマートフォンに接続すれば、パソコンで音楽を聴いているときに着信があっても、切り替えて通話することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様がわかったところでレビューしていきます!

\応援購入はこちらから!/

Makuake プロジェクトページ

FORGE NC|レビュー

外箱

FORGE NCの外箱は、高級感のあるスライド式になっています。

同梱品

FORGE NCの同梱品は以下の通り。

  • FORGE NC本体
  • イヤーピース 6種
  • イヤーフック 3種
  • 充電ケーブル

充電ケースとイヤホン

FORGE NC本体の様子です。


コンパクトな充電ケースで、持ち運びの際もかさばりません。

イヤホン単体

FORGE NCのイヤホン単体です。


丸みがあり少し大きいですが、イヤーフックがあるので落ちてしまう心配もなさそう。

実際に装着してみた

FORGE NCを実際に耳に装着するとこんな感じ。


フィット感は抜群で、長時間つけていても疲れにくい構造になっています。


フックのおかげで、ズレて外れてしまうこともないので、運動のときでも問題なく使えそうです。

TailorID(テーラーアイディー)

FORGE NCの専用アプリ「MyTune」の、TailorID(テーラーアイディー)を使用してみました。


デフォルトの音質は、軽いドンシャリ系サウンドで高音が少し気になりましたが、聴覚テスト後は耳馴染みの良いサウンドに。


保存した設定はアプリからすぐに呼び出すことができるので、曲に合わせてさまざまサウンドが楽しめます。

音質

気になるFORGE NCの音質は、1万円前後とは思えないほどのクリアで解像度の高いサウンドでした。


空間表現力も高く「音の向き」を体感でき、音楽の細かなサウンドまでしっかりと聴き取ることができます。


自分の好みに合わせたイコライジングができるので、どんなサウンドにも柔軟に対応できる万能さを感じました!

ANC(ノイズキャンセリング)の使用感

FORGE NCのノイズキャンセリングは控えめで、完全に外部の音をシャットアウトするほどではありません。


しかし閉塞感が少なく、ストレスを感じにくい印象を受けました。


カナル型特有のフィット感+ノイズキャンセリングで、音楽への没入感はしっかりと得られます。

FORGE NC|使い方

使い方

「MyTune」アプリをインストール

GooglePlayまたはApp Storeよりインストールしてください。

お使いのスマートフォンとペアリング

FORGE NCの電源を入れ、お使いのスマートフォンとBluetooth経由でペアリングします。

「MyTune」アプリで自分好みに設定を変更

ペアリングを済ませたら、「MyTune」アプリからイコライザーやタッチ操作を設定することができます。

自分が使いやすいように、好みの設定をしましょう。

もちろん、デフォルト設定でもイヤホンを使用することができます。

「TailorID」の設定

TailorIDの設定はカンタン3ステップ。

  1. 聴覚テストをする
  2. AIシステムがテスト結果を分析
  3. あなたの耳に最適なサウンドを設定

外音取り込みは3つのモード

外音取り込みモードはMyTuneアプリから設定することができます。


用意されているモードは3つあり、シーンやニーズに応じて変更可能です。

バランスモード周囲の音がくっきり聞こえるため、移動中/通勤中などに最適、駅のアナウンスも聞き逃さない。
トークモード人声が強調され、コワーキングスペースでもイヤホンを付けたまま会話が可能。
トレーニングモード器材や足音をしっかりキャッチ。トレーニング中の高音だけ拾うことができ、集中したい時におすすめ。

FORGE NC|よくある疑問

防水機能はある?

FORGE NCには防水機能が備わっているので、シャワーや汗をたくさんかくトレーニングでも、水濡れを気にせずに使用することができます。

マイク性能は?

FORGE NCのマイク性能ですが、2つのマイクからしっかりと声を集音してくれるので、屋外の使用でも高品質な通話が可能です。


さらに、サイドトーンという機能でノイキャンがONの状態でも通話中の自分の声を聞くことができます。


長時間の通話でも、ストレスなく快適に楽しめます。

カラーバリエーション

FORGE NCのカラーバリエーションは3種類あり、ANC (ノイズキャンセリング)つきが2種類。

  • ホワイトゴールド
  • ブラックゴールド

ANCなしの「FORGE」がブラックのみとなっています。

ワイヤレス充電

FORGE NCはワイヤレス充電にも対応。


ケーブルでの充電もできるので、お好みの方法で充電することができます。

\応援購入はこちらから!/

Makuake プロジェクトページ

FORGE NC|メリットとデメリット


width=500

コスパが良いFORGE NCですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・カラバリが少ない
・細かい設定はアプリが必要
ANCは完全遮音向きではない

メリット
・コスパが良い
・多機能高音質
・専用アプリが優秀
・マルチポイント対応
・閉塞感の少ないANC
・防水機能つき
・ワイヤレス充電対応

さぶろぐ
さぶろぐ

デメリットもしっかり確認


FORGE NC|まとめ

FORGE NCは、かなりコスパの良いワイヤレスイヤホン。


新しいワイヤレスイヤホンが欲しいと考えている方に、ぜひおすすめしたい商品となっています!


音楽だけでなく、通話用のイヤホンとしても使えるので、幅広いシーンで活躍すること間違いなしです!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・コスパの良いイヤホンが欲しい
・多機能なイヤホンが欲しい
・色々カスタマイズしたい
・防水のイヤホンが欲しい
・通話用のイヤホンを探している
・シンプルなデザインが好き


本日ご紹介したFORGE NC

コスパの良いワイヤレスイヤホンに興味がある方は是非チェックしてみて下さい??

\応援購入はこちらから!/

Makuake プロジェクトページ

SONY SBH82Dをレビュー 【耳が痛くなる方必見!!】ながら聴きに最高なイヤホンSONY SBH82Dをレビュー 【口コミ】リケーブルは?MAVERICK II Reの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】リケーブルは?AKG N30の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】Blessing 2との違いは?水月雨(MOONDROP) S8の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)