【口コミ】おすすめはどれ?フードセーバーの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

食材を新鮮なまま保存したい


フードセーバーはこんな悩みを解決してくれる調理家電です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・酸化しにくい
・収納しやすい
・真空調理が可能
・衛生的
・食材が長持ちする



フードセーバーは、食材を袋に入れて真空状態にして保存できる調理家電。


食材を新鮮な状態で保存できるほか、コンパクトになるので収納しやすくなるのもメリットです。


まとめ買いした食材や余った料理なども保管できるので、無駄なく食べられます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、フードセーバーをご紹介していきます!

フードセーバー|仕様と特徴

賞味期限がのびる

フードセーバーは、新鮮な食材を真空状態に保存できる調理家電。

冷蔵、または冷凍するだけで、食材を通常よりも長く日持ちさせることが可能です。

フードロスが気になる方におすすめです。

専用パックロール

フードセーバーは、7層フィルムの専用パックを使用。

冷凍焼け・酸化・カビ・水分・雑菌の防止など、さまざまな機能が備わっています。

そのまま調理にも使用できる安全なパックです。

湯煎や電子レンジであたため可能

フードセーバーは、真空状態のまま湯煎や電子レンジでの調理が可能。

湯煎の場合はそのまま、電子レンジの場合は切れ目を入れてあたためるだけです。

手軽に調理したい方にもおすすめです。

充実のアクセサリー

フードセーバーは、パックロールのほかにもさまざまな保存容器があります。

バッグ・ジッパーバッグ・真空コンテナー・キャニスター・ボトルストッパーなどをラインナップ。

食材によって使い分けてみてください。

さまざまな食材対応可能

フードセーバーは、さまざまな食材を真空状態にできるアイテム。

肉・魚のほかに、やわらかい食材・汁物・飲み物などを、新鮮な状態で保存できます。

さまざまなアクセサリーを使用すれば、あらゆる食材を密閉可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

密閉するのにハマりそう

フードセーバー|口コミと評判

良い口コミ・評判

使いやすく、信頼性も問題なさそうです。
テレビショッピングで同じものを観て、価格の安かったこちらより購入しました。
どなたかのレビューに音が大きいとありましたが、真空ポンプの吸引音としてはこんなものだろうと思います。
釣りが趣味で釣った魚は今まで、チャック付きポリ袋に入れていましたが、これからは真空パックにして保存ができます。
肉なども小分けにしてパックするようになりました。
空気の層がないと冷蔵庫のスペースも有効活用できているように思います。

Yahooショッピングより引用

商品が届いて直ぐに開梱。
思っていたよりコンパクトサイズ。
ちょうど冷凍保存する食材があったので早速使って見ようと思い、まずは取り扱い説明書で操作方法を確認。
操作方法は至って簡単。
付属のパックローラーから適当なサイズに切るのはやや手間ですが、パックの出来上がりは想像通りで、しっかり真空パックされていました。
耐久性はまだ分かりませんが、長い付き合いになることを期待しています。

Yahooショッピングより引用

以前からあると便利かなと思っていましたが、購入してみて改めてその便利さに感動しました。
単身赴任なので食材を買うと大抵余ってしまい、今まではファスナー付きのストックパックで冷凍保存していましたが、食材に霜が付いたり冷凍やけしたりで結局廃棄することが多かったのですが、これからは脱気冷凍により食材の無駄が無くなりそうです。
操作も簡単で面白いです。
いい買い物が出来ました。

Yahooショッピングより引用

フードセーバーの良い口コミ・評判を見てみると、さまざまな食材を保存できるのが好評の様子。


食材が新鮮な状態で保管できるので、無駄になることなく使いきれるのが嬉しいポイントです。


説明書に従えば、操作も簡単で、何度も使いたくなる調理家電です。

さぶろぐ
さぶろぐ

ハマるとやみつきになる


悪い口コミ・評判

使い始めたけれど、なかなか吸引できず、汁気があるときれいに拭いても新しい袋でも吸引密閉できない。テレビと同じ物だと思いますが使えない。
最悪な物です。

Yahooショッピングより引用

2022年7月フードセーバーFM2010 真空パック器を購入♪
早々活き天然車エビをパックしたが空気は抜けきらず、3回試みたが最悪、結局5年以上使用しているパナソニックの真空パック器でやり直し完全に空気も抜けました。
中国製の安価製品にはご注意、がっかりです。

Yahooショッピングより引用

フードセーバーの悪い口コミ・評判を見てみると、上手く密閉できなかったとのことでした。


汁気のある食材などは密閉するのが難しいケースがあるようです。


キャニスターなどのアクセサリーもあるので、合わせて使用してみてください。

さぶろぐ
さぶろぐ

食材ごとに密閉の方法が異なる


フードセーバー|レシピ

豚バラ塩レモン

・豚バラブロック 300g
・塩 小さじ 1・1/2

・オリーブオイル 小さじ1
・レモン 1個(半分輪切り、半分絞る)
・ローズマリー 1本

フードセーバーで作る豚バラ塩レモンは、フォークで穴を開けた豚バラに、塩を振りかけ全面を香ばしく焼きます。

パックにレモンと豚バラを入れて真空状態にします。

鍋に湯を沸かして沸騰直前に弱火にし、約50分湯煎して、火が通ったら出来上がりです。

さばの味噌煮

・さば(切り身) 2切れ
・長ネギ 10cm
・生姜 1かけ
・生姜 千切り 適量

【A】
・醤油 すべて大さじ1
・酒
・みりん
・砂糖
・味噌 

フードセーバーで作るさばの味噌煮は、さばは常温に戻して皮目に十字の切込みを入れます。

薄切りの生姜・ぶつ切りにした長ネギ・さばをパックに入れ、真空状態にします。

パックごと水から入れ、沸騰したら弱火で20分湯煎、火が通ったら出来上がりです。

ドライカレー

・合いびき肉 200g
・たまねぎ1/2個
・ピーマン 1/2個
・にんじん 1/4個

【A】
・カレールー 2かけ
・バター 大さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・とんかつソース 大さじ1
・カレー粉 小さじ1
・粗びきこしょう 少々

フードセーバーで作るドライカレーは、合いびき肉は常温に戻し、たまねぎ・にんじんはみじん切り、ピーマンは色紙切りにして下茹でします。

合いびき肉・【A】・カレールーをパックに入れて揉み込み、残りの野菜を投入し真空状態にパック。

パックごと水から入れ、沸騰したら弱火で20分湯煎、火が通ったら出来上がりです。

丸ごとリンゴのコンポート

・りんご 1個
・バニラアイス 適量
・ミント 適量

【A】
・グラニュー糖 50g
・白ワイン1/4カップ
・レモン汁 大さじ1

フードセーバーで作る丸ごとりんごのコンポートは、りんごの芯をくり抜いておきます。

【A】を鍋で加熱し、ひと煮立ちしたら火を止めて、粗熱をとっておきます。

材料すべてパックに入れて真空パックにし、落しぶたをした鍋で焼く30分湯煎して出来上がりです。

フードセーバー|使い方

効果的な使い方

【バッグで密閉する場合】
袋をつくる

専用パックロールをカットし、なめらかな面を上にして吸引溝にセットします。
フタを閉めて右にあるロックレバーを回してロック。
密封ボタンを押します。

袋を取り出す

ロックレバ―を手前に回して、ロックを解除します。

食材を入れる

保存したい食材を袋に入れます。
袋の口を折り返して食品を入れて、口から約10cmの余裕があるか確認。
吸引溝にセットします。

空気を吸引する

フタを閉めて、ロックをします。
食材を選択し、「空気の吸引&自動密封」ボタンをオン。
吸引が終了すると、赤色ランプが点灯するので、ロックを解除して袋を取り出します。

専用袋

フードセーバーは、専用パックロールや専用バッグがあります。

空気の侵入を防止し、ほかにも湿気・匂い移り・カビを防止します。

FDA(アメリカ食品医薬品局)に認可されているバッグなので、安心して使用可能です。

代用できる袋

フードセーバーを使用する際、一般のポリエチレンの袋では空気の吸引ができません。

吸引・密封するときは、専用のパックやパックロールを使用するようにしましょう。

フードセーバー|おすすめの種類比較

FM2010/FM2000

FM2010/FM2000は、右側のレバーでロックして真空パックにするタイプ。

シンプルな機能で、簡単な操作だけで真空状態を作り出せます。

ポータブル

ポータブルは、フードセーバーのなかでも最小の真空パック機。

コードレスの充電式なので、持ち運びに便利なのが特徴です。

FM2110

FM2110は、ロールカッター付きの真空パック機。

汁気の多い食材でもタイプでき、密封加熱時間調整機能が付いています。

VS3193

VS3193は、食材や調理方法によって5つのモードを使い分けられます。

パックロールを本体に装着できたり、ロールカッターを内蔵していたり、多機能なのが魅力です。

結局どれがおすすめ?

フードセーバー|よくある疑問

汁物も保存できる?

フードセーバーは、余ったカレーやシチュー、ワインなども保存可能。

専用のキャニスターに入れてホースを接続して吸引すれば、真空状態になります。

また、ボトルの場合は真空ボトルストッパーを使用すると、新鮮な状態で保存できます。

どのくらい日持ちする?

フードセーバーは、一般的に真空状態にした食材は冷蔵では1週間程度保存が可能。

食材にもよりますが、賞味期限が最長5倍にのびるとも謳われています。

まとめ買いや多めに調理して保存しておくのもおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

フードセーバーの最安値は、楽天市場です。

Amazonで購入する場合は、Amazonギフトカードにチャージすると、ポイント還元され、さらにお得に購入できます。

最初はアクセサリーとセットになっているスターターキットがおすすめです。

壊れたら修理できる?

フードセーバーは故障した場合、購入して1年間以内であれば無料で修理可能です。

故障したときは、カスタマーサービスに連絡しましょう。

カスタマーサービス0120-36-2040に電話する、またはお問合せでメッセージを送ってみてください。

取扱説明書

フードセーバーの取扱説明書は、公式サイトにも掲載されています。

さまざまな保存・保管の方法が書かれているので、使用方法をよく読んでから使用しましょう。

1年間の保証書が付いているので、大切に保管しておきましょう。

フードセーバー|メリットとデメリット

食材を新鮮に保てるフードセーバーですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・持ち運びに向かない
・手入れが面倒

メリット
・酸化しにくい
・収納しやすい
・真空調理が可能
・衛生的
・食材が長持ちする

さぶろぐ
さぶろぐ

使い道はさまざま


フードセーバー|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

フードセーバー|まとめ

フードセーバーは、真空状態にして新鮮さを保てるので、まとめ買いした際に重宝しています。


使用するようになってから、無駄なく食材を使えるようになりました。


食材を長く使用できるようになったので、食費も節約できています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・まとめ買いする
・一気に料理を作る
・新鮮さを重視したい
・真空調理したい
・消費期限をのばしたい


本日ご紹介したフードセーバー

食材の寿命を延ばせる調理家電に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】離乳食に便利!!マジックブレッドの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】せっかくなら美味しく!!ザイグル あぶりんの評判から使い方まで徹底解説!! 【2024年1月】圧倒的時短!人気のほったらかし調理家電ランキング!!! 【口コミ】 デメリットはある??話題のアラジングラファイトグリラーの評判をチェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)