【徹底比較】乾燥肌におすすめのファンデーション10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では乾燥肌におすすめのファンデーションをご紹介していきます。


▼乾燥肌におすすめのファンデーション10選

さぶろぐ
さぶろぐ

エスティーローダー ダブルウェア
SUQQU ザクリーム
アルビオン プリンプパウダレスト
シュウウエムラ アンリミテッド
カバーマーク フローレスフィット
SKII アトモスフィア CCクリーム
ボビーブラウン インテンシブ セラム
rmk クリーミーファンデーションEX
エクセル スキンティンとセラム
ローラメルシエ フローレス

私自身とても酷い乾燥肌なのですが、水分の少ないファンデーションを付けていると日中どんどん乾燥が酷くなってしまい、皮剥けや痒みなどを起こしてます。

逆に水分量や美容成分の多いファンデーションを付けていると、気になる乾燥が悪化せずに夜も乾燥知らずで潤いを保ってくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、乾燥肌におすすめのファンデーションの選び方を見ていきましょう!!

乾燥肌におすすめのファンデーション|選び方

水分量の多い物を選ぶ

乾燥肌の人はパウダータイプのファンデーションを選ぶと、余計に乾燥してしまい粉を吹いたり皮剥けしたりする事があり、仕上げがあまり綺麗になりません。

なのでクッションファンデや肌に密着しやすいクリームファンデなどを塗ると、乾燥も気になりませんし今流行りの艶肌になる事が出来ます。

美容成分の入っているものを選ぶ

最近のクッションファンデなどには美容成分が入ったものが多くあります。

特に乾燥肌の人はセラミドやヒアルロン酸など、自分には足らない物がが入っている商品を選ぶと乾燥しにくくなります。

逆にアルコールなどが入ってる物は乾燥して敏感になっている肌には合わない為、避けた方が良いです。

紫外線ケアができる物を選ぶ

乾燥肌の人は皮膚が薄くなっている人が多いです。

そのため、外に出ると紫外線をダイレクトに浴びてしまい余計に乾燥してしまったり、シミやそばかすなどの原因にもなってしまいます。

紫外線予防は夏以外も絶対にしたほうが良いため、紫外線予防もできるSPF〇〇と書いてある物を選ぶといいです。

低刺激な物を選ぶ

肌が乾燥していると敏感肌にもなり、刺激の強いファンデーションを塗ると痒くなってしまったり赤みが出てしまう事があります。

また、乾燥肌の人は元々敏感肌だったりする事もあるので、肌が荒れていなくてもなるべく低刺激な物を肌に塗るようにしましょう。

エタノールやアルコール入りはおすすめできません。

乾燥の酷い時はクリームタイプに保湿クリームを混ぜてみる

ファンデーションを塗る前の化粧水や乳液も大切ですが、皮膚の薄くなっている乾燥肌の人は保湿成分を蓄える力が少ない為乾燥しがちです。

クリームタイプのものに保湿成分の入ったクリームなどを混ぜて使用するのも一つの手だと思います。

厚塗り感も無くなりますし、メイク落としも擦らなくて良いので肌に優しいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、乾燥肌におすすめのファンデーションのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

乾燥肌におすすめのファンデーション|メリットとデメリット

乾燥肌におすすめのファンデーションのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・皮剥けを防止してくれる
・水分を閉じ込めてくれる
・肌に艶感が出る
・保湿効果も期待できる

デメリット

・マスクに付きやすい
・水分量が多いのでヨレやすい
・浮いてしまう事がある
・ベタつきが気になる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、乾燥肌におすすめのファンデーションと選び方を紹介していきます!!

乾燥肌におすすめのファンデーション|『さぶろぐ』のイチオシ

SUQQU ザクリームファンデーション

SUQQU ザクリームファンデーションは、『諭吉ファンデ』と一時期話題になったファンデーションで、その中の通り、1万円越えのファンデーションです。

もったりめのテクスチャーで、艶肌に仕上げてくれます。

カバー力はかなり高いです。

冬は下地が保湿系でも問題ないですが、夏だと少し崩れやすくなるかもしれません。

それほど保湿系のファンデーションなので、乾燥肌に向いています。

【口コミ】色選びは?スックファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】色選びは?スックファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

乾燥肌におすすめのファンデーション|人気のおすすめ商品比較

アルビオン プリンプパウダレスト

アルビオン プリンプパウダレストは、パウダーファンデーションだと乾燥肌の人は粉ふいてしまったり、上手く乗らないという商品ばかりだと思いますが、こちらのファンデーションはパウダーファンデーションでも、肌に乗せるとリキッドファンデーションのような仕上がりになります。

カバー力もあり、かなり綺麗に仕上がるため、乾燥肌で時短でメイクしたい人はオススメです。

【口コミ】色選びは?アルビオンファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】色選びは?アルビオンファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

シュウウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイド

シュウウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイドは、リキッドファンデーションなので崩れにくく、ぴたっと密着力があるためマスクを外しても化粧崩れが気になりません。

崩れても綺麗に崩れており、化粧直しも簡単にすみます。

乾燥も気になりませんが、冬などな乾燥シーズンは保湿系の下地を使用すると良いと思います。

【口コミ】色選びは?シュウウエムラ ファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】色選びは?シュウウエムラ ファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

カバーマーク フローレスフィット

カバーマーク フローレスフィット クリームファンデーションは、パウダーファンデーションのようにコンパクトタイプになっています。

付属のスポンジにごく少量つけるだけで、全顔使えるほど伸びがよく、コンシーラーがいらないほどのカバー力です。

テクスチャーはもったりしており、乾燥肌向けです。

脂性肌の人にはすぐ崩れてしまいそうなくらいです。

【口コミ】色選びは?カバーマーク フローレスフィットの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】色選びは?カバーマーク フローレスフィットの評判から使い方まで徹底解説!!

rmk クリーミーファンデーションEX

rmk クリーミーファンデーションEXは、乾燥に強いと触れ込みのクリームファンデーションです。

かなり乾燥には強く、乾燥肌に悩んでいる人には全力でおすすめできます。

カバー力はそれなりで、自然な仕上がりになります。

少量で伸びてくれて崩れ方も綺麗です。

冬にはもってこいのファンデーションだと思います。

【口コミ】色選びは?RMK ファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】色選びは?RMK ファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!

エスティーローダー ダブルウェアファンデーション

エスティーローダーダブルウェアファンデーションは、 リキッドファンデーションで、仕上がりはマット寄りです。

肌にピタッと密着してかなり崩れにくく、マスクが必須な今でもおススメできるファンデーションです。

こう聞くと乾燥は大丈夫?!となりますが、下地に保湿系のものを使用すれば全く問題なく乾燥せず使用できます。

SKII アトモスフィア CCクリーム

SKII アトモスフィア CCクリーム は、ファンデーションという部類には入らないかもしれませんが、かなりおススメなので紹介します。

SPF50、PA4+と紫外線対策もばっちり、ファンデーションのような色味で近隣の外出やマスク必須な今、これだけで綺麗な肌がつくれます。

テクスチャーももったりで、乾燥しません。

ボビーブラウン インテンシブ セラム ファンデーション

ボビーブラウン インテンシブ セラム ファンデーションは、SPF40 PA4+で、ファンデーションなのにこれ1本で紫外線対策ばっちりできます。

セラムと書いてあるように、美容液成分が配合してあり、カバー力があるのに崩れにくく、保湿力もあり乾燥知らずです。

下地に紫外線対策が足りないものを使用したい方はおすすめです。

エクセル スキンティントセラム

エクセル スキンティントセラムは、デパコスを紹介してきましたが、プチプラだったらこれが良いと思います。

カバー力もそれなりにあり、乾燥肌に向いています。

ただし、今までデパコスを使用している方などは仕上がりや崩れやすさなど物足りなく感じると思うので、学生の方などにおススメです。

ローラメルシエ フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション

ローラメルシエ フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッションは、乾燥肌だと上手くならない人が多いと思うのですが、こちらは乾燥肌にもむいており仕上がりも綺麗でカバー力もあります。

ジョンセンムルと仕上がりが似ていると話題になりましたが、ジョンセンムルの方が乾燥すると思うので、乾燥肌にはこちらがおすすめです。

乾燥肌におすすめのファンデーション|まとめ

乾燥肌の人は生活する中で肌の皮剥けがしてないか、粉を吹いファンデーションが浮いてないかなど気になる事が多いと思います。

私自身もそうでしたが、自分に合った物を肌に付ける事で乾燥肌を治す事も出来ますし、気にしなくても良くなります。

何より自分の肌に自信が持てるようになります。

【口コミ】色選びは?インテグレートグレイシィの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】販売店舗は?tuzクッションファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】人気色は?メイベリンファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】結局どれがおすすめ?リキッドファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!