【レビュー】発売日は?Fitbit Charge4の使い方から評判までチェック!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ランニング中の荷物を
減らしたい・・・


Fitbit Charge4はこんな悩みを解決してくれるスマートバンドです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・GPS搭載
・心拍数を記録
・Suica対応
・付け心地が軽い
・最大7日間連続使用可能



Fitbit Charge4は、Fitbit Chargeシリーズで初めてのGPSを搭載したスマートバンド。


スマホを持ち歩かなくても、ランニングやサイクリングなどを記録します。


Suicaにも対応しており、スマホを持たずにランニングをしたり電車に乗ることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Fitbit Charge4をご紹介していきます!

Fitbit Charge4|仕様と特徴

GPS搭載

Fitbit Charge4は、GPSを搭載しているから、ランニングの時にスマホをポケットに入れて持ち歩く必要がありません。

サイクリングなどにも対応しており、移動経路を記録しながらアクティビティを計測できます。

心拍数を計測

Fitbit Charge4は心拍数を計測し、脂肪燃焼や有酸素運動、ピークゾーンを分析。

トレーニングのアクティビティ強度を把握できます。

最大7日間使用できる

Fitbit Charge4は、充電の持ちがよく最大7日間連続使用が可能。

こまめに充電する必要がありません。

通知をチェック

Fitbit Charge4は、着信やメッセージ、LINE、カレンダートなど様々な通知のチェックができます。

あらかじめ設定した定型文によるメッセージへのクイック返信も可能です。※Androidのみ

アプリでレースが可能

Fitbit Charge4は、Fitbitアプリを使うことで実在する場所を舞台にFitbitアプリ内の友達とレースを行うことが可能。

アプリで友達とつながることで、よりランニングやウォーキングを楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

Fitbit Charge4|口コミと評判

良い口コミ・評判

画面をタップしてスライド、さらにタップしていく形でメニューをドリルダウン、上の階層に戻るにはサイドのボタンで、というUI/UXは古典的(サイドのボタンに頼る、ってのが)ですが、思ったより使いやすいです。

無理に全部タップ/タッチで済まそうとするより良いですね。

画面タイムアウトはデフォルトでは短すぎるんで、「中くらい」にしました。

価格.comより引用

1年ほど使用したのでレビューを書いておきたいと思います。

【デザイン】

シンプル性を好んで選びました。

画面部ガラスのはめ込み等が少し雑な作りに見えますが結構好きです。

【操作性】

アプリの操作は簡単。

初めてでも使いやすいです。

ウォッチ側の操作は、基本必要ないのですが、

操作に困った時には調べないとわからないこともあります。

【機能性】

スペックの通りです。十分満足しています。

画面が小さいため、昼の野外だと表示が見えづらいですが、

これは機能目的やバッテリー等考えると仕方ないですね。

夜や室内で見る分には困らない見やすさです。

【サイズ・装着感】

画面が小さくて軽くて良いです。

ベルトも緩めに装着すれば、肌荒れ等無かったし、日常使いには十分耐えてくれました。

【バッテリー】

なんと言っても持ちがすごく良い。1年経過しても1週間は持ってくれます。

私はこれだけで大満足です。

【総評】

かなり満足しています。自分の日常の様子が、アプリやPCで見れるのは非常に面白いです。

1年経過しても週一充電で良いし、操作も簡単。

あとFITBITのコミュニティーも結構楽しいです。

いろいろな方と交流できるし自分で投稿できるものも良いです。

価格.comより引用

Fitbitは、スマホアプリのデザインが綺麗で使い勝手が良く、データ豊富なので他社機器への移行は考えられません。

より本格的に体内データを管理したい方や頻繁にスポーツをされる方は、細かくデータが取れ、適切な解説がもらえますので、Appleウオッチよりも良いと思います。

価格.comより引用

Fitbit Charge4の良い口コミや評判を見ていくと、バッテリーの持ちが良いと満足されている方が多い印象。


1年以上使っても、週1回の充電で済むのは助かりますね。


特に、ランニングやウォーキングを毎日する方は、細かく記録ができるからApple Watchよりも良い!との声もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

アプリで交流できるのが良い!


悪い口コミ・評判

日々目にする物なので、メーカー名は表面ではなく目立たない所にしてほしい「違う、そうじゃない」という操作反応で、使いたくない機能にフォーカスするどこで何の設定が出来るかパッと見では分からず、一通りアクセスして探す始末メーカー側のページ、分かりづらいが仕様。

ページは探して穴が開くほど読むのが良Fitbit Charge 2が満足のいく商品だった信用から本機種に乗り換えたが、自身にとってはどうやら失敗だった模様。

価格.comより引用

Suica対応版だと黒しか選べないのは残念ですね。

価格.comより引用

Fitbit Charge4の悪い口コミや評判を見ていくと、タッチ操作がイマイチとの声が多く見られました。


あまり感度が良くないので、操作はサクサクいかない様子。


また、同じFitbit Charge4でもSuica対応とそうでないものがあるので、購入するときは気をつけましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

タッチ操作はイマイチかも


Fitbit Charge4|使い方

ペアリング(接続方法)

スマホのBluetoothをオンにする

Fitbit Charge4の電源もONにしましょう。

Fitbit Charge4の[ デバイスの 検索 ]または[ デバイススキャン ]を押す


Bluetooth 4.0以上、iOS 11.0以上、Android7.0以上のバージョンに対応 しています。

血中酸素の測り方

Fitbit Charge4は、血中酸素を測る機能はありません。

アプリ

Fitbit Charge4は、Fitbitアプリを使用します。

アプリを使うと、友達や家族とスコアを共有したり競い合うことができます。

文字盤

Fitbit Charge4の文字盤は24種類あります。

Fitbit Charge4の画面はカラー対応しておらず、モノクロです。

バンド交換方法

Fitbit Charge4を裏返して、リストバンドの留め具を見つけて、ボタンを押し下げます。

ゆっくりとリストバンドを外して、新しいバンドと交換しましょう。

充電

Fitbit Charge4の充電は、1~2時間で完了します。

ボタンを押すことで充電の残量が確認でき、充電が終わると笑顔の電池アイコンが点灯して知らせてくれます。

Fitbit Charge4|よくある疑問

LINE通知はできる?

Fitbit Charge4 は、アプリの通知設定をONにすると、LINE以外にもメールやカレンダーの通知などを確認できます。

また、Androidだと簡単な返信も可能です。

iPhoneでも使える?

Fitbit Charge4は、iPhoneでもお使いいただけます。

対応機種はiOS13.4 、Android 10 以降です。

防水性能は?

Fitbit Charge4は、50m防水なので水泳のデータを計測できるほか、シャワーも着けたままで使用できます。

説明書

Fitbit Charge4の説明書は、HPに掲載されています。

Fitbit Charge4|メリットとデメリット

荷物を減らせるスマートバンドFitbit Charge4ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・ディスプレイはモノクロ
・タッチパネルの反応が微妙
・Spotifyは有料会員のみ

メリット
・GPS搭載
・心拍数を記録
・Suica対応
・付け心地が軽い
・最大7日間連続使用可能

さぶろぐ
さぶろぐ

財布を持ち歩かなくても良い


Fitbit Charge4|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Fitbit Charge4|まとめ

ランニングをするときにスマホを持ち歩くのが面倒だったので、Fitbit Charge4を購入することに。


スマホを取り出して操作する必要がないので、いつも以上にランニングがしやすくなりました。


アプリで家族や友達とデータを共有できるから、毎日トレーニングを続けられています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・運動が続かない
・軽いものが良い
・GPS搭載しているものが良い
・シンプルなデザインが好き
・ランニングが日課


本日ご紹介したFitbit Charge4

スマートバンドに興味がある方は是非チェックしてみて下さい!!

\Suica搭載!スマートウォッチ!/

Fitbit Charge4をチェック!

【レビュー】コスパ最強のスマートウォッチAmazfit GTR 2eの使い方と仕様を徹底解説! 【2024年1月】スポーツ用おすすめのスマートウォッチ10選 【2024年1月】おしゃれなおすすめスマートウォッチ10選 【2024年1月】アナログ表示のおすすめスマートウォッチ10選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)