【レビュー】中古で買える?FiiO BTR3の口コミから使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

良質な音楽を楽しみたいなぁ!


FiiO BTR3はこんな悩みを解決してくれるアンプです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高音質の音楽が楽しめる
・持ち運びが簡単
・ペアリングが楽
・長時間バッテリー
・NFCペアリング対応



FiiO BTR3は、中国のオーディオメーカー「FiiO Electronics」が販売しているアンプ。


スマホと簡単にペアリングでき、場所を問わずに高音質の音楽を楽しめるのが特徴です。


長時間バッテリーを搭載しているので、バッテリー残量を気にせず持ち運べます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、FiiO BTR3をご紹介していきます!

FiiO BTR3|仕様と特徴

高音質な音楽

FiiO BTR3は、AAC・apt X・apt X HD・LDAC・HWA(LHDC)といった主要高音質ワイヤレスオーディオコーデックすべてに対応。

また、BluetoothレシーバーにQualcomm製「CSR8675」を採用し、高い安定性と高音質を実現しています。

DACチップには、旭化成エレクトロニクス製「AK4376A」を使用し、より忠実な音楽を再生します。

ペアリングが簡単

FiiO BTR3は、Bluetooth接続でスマホとペアリングできるアンプ。

通常のBluetooth接続で簡単に接続でき、ペアリング情報をリセットすることも可能です。

また、NFCに対応しているスマホとは、NFCペアリングもできます。

長時間バッテリー

FiiO BTR3は、300mAhのバッテリーを搭載しています。

わずか1.5時間で完全充電が可能で、11時間も長い時間連続再生ができます。

外に1日中持ち歩いてもバッテリー残量を気にする必要がありません。

持ち運びやすい

FiiO BTR3は、持ち運びに便利なコンパクトサイズなのも魅力。

シンプルなデザインで、持ち運びやすいようにボディにはクリップが付いています。

2.5Dガラスのアルミ合金ボディで、耐久性も考慮されて作られています。

通話も可能

FiiO BTR3は、音楽再生だけでなく、通話も可能。

Qualcomm製cVCノイズキャンセル技術を採用しており、周囲のノイズを抑制します。

声がクリアで聞き取りやすく、通話しやすいのもポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

さまざまな機能が充実しているね

FiiO BTR3|口コミと評判

良い口コミ・評判

iPhoneで音楽を聴く際に使っています。
機能面やバッテリー持ちに関してはとても良いと感じています。
リケーブルできるイヤホンで使用する際は短めのケーブルと一緒に使用されることをお勧めいたします。

ヨドバシカメラより引用

スマホのイヤホン端子がなくなったので、いままでのイヤホンを使うべく購入。
XPERIAのLDACコーデックが使え、通勤に使う分には充電も数日に1回なので音質を落とすことなくワイヤレスで取り回しがよくなりました。

ヨドバシカメラより引用

パッチケーブルが作れれば何でもワイヤレス化。
Bluetoothヘッドホン/イヤホンを買うならこれを検討しても良いのでは。
DAC機能はおまけ。
ペアリング情報のリセットができるのは有難い。
この機能が無いとものによっては上書きしまくる以外にペアリング解除が出来なかったりするので...
肝心な音質はすっきりした感じの音質。
スカスカにはならないあたり流石Fiio。
良い買い物でした

ヨドバシカメラより引用

FiiO BTR3の良い口コミ・評判を見てみると、音質が良い音楽が楽しめるというコメントが多くありました。


バッテリー持ちが良いので、場所を選ばずに使用できるのも嬉しいポイント。


音楽にこだわりのある方におすすめのアンプです。

さぶろぐ
さぶろぐ

ペアリングも簡単にできる


悪い口コミ・評判

クリップの向きを逆に造ってしまった残念仕様のお馬鹿製品です。
音も良く、動画での遅延も感じられず、接続が良くて途切れも無い素晴らしい製品なのに…
クリップの向き(又はジャックの穴位置)が逆なせいで、携帯使用に凄まじく支障が出ます。
クリップを使わず、ポケットに突っ込ん携帯する人向き。
そもそも、クリップを使わない人にとっては、このクリップ自体が邪魔なのだが…

ビックカメラより引用

小型、軽量で音質も良く気に入っています。
NFCでペアリングしようとしても、スマホやプレイヤー側でBTR3を認識しません。
(個体の不良品なのか、製品としての不具合なのかわかりません)
NFCを期待している方は様子見の方がいいかもしれません。

ビックカメラより引用

FiiO BTR3の悪い口コミ・評判を見てみると、クリップが使いにくいと感じる方もいるようです。


NFCでのペアリングがうまく行かないという方もいました。


NFCでのペアリング不良の場合は、公式サイトのよくある質問を参考にしてみてください。

さぶろぐ
さぶろぐ

より高音質な音楽を楽しみたい方におすすめ


FiiO BTR3|レビュー

音質

FiiO BTR3のレビューを見てみると、良質な音楽を楽しめるというコメントが多くありました。

近隣に商業施設やBluetooth機器が多く存在すると、音が乱れる場合もあります。

じっくり音楽を楽しみたい方は、周囲の環境を整えてみてください。

ノイズ

FiiO BTR3のレビューを見てみると、ノイズに関してはそこまで悪いコメントはありません。

Bluetoothという無線技術なので、オーディオデータの送受信が追い付かず音が途切れる可能性もあります。

送受信機器の間に遮るものがなく、可能な限り近い状態で使用するのがおすすめです。

電源

FiiO BTR3の電源ボタンは、右サイドにあります。

電源を入れる場合は、電源ボタンを3秒長押ししてFiiOロゴが青色に点灯するのを確認しましょう。

電源が入らないときは充電がないので、数時間充電をしてみてください。

FiiO BTR3|使い方

接続方法

ペアリングモードに切り替える

機能ボタンを3秒長押しすると、ペアリングモードに切り替わります。
FiiOロゴが赤と青に交互に点滅するのが目印です。

スマホでBluetooth設定をする

スマホ側でBluetooth設定をし、FiiOを探して設定します。

【NFCでペアリングする場合】

NFCにスマホが対応しているか確認します。
電源がONの状態で、スマホがロック解除のとき、BTR3のロゴマークとスマホのNFC検知領域を近づけます。
接続できると音声ガイダンスが流れます。

【ペアリング情報をリセットする場合】

BTR3の電源がONの状態で、音量ボタンの+と-を同時に長押しすると、リセットできます。

FiiO BTR3|おすすめの種類比較

radius ポータブルヘッドホンアンプ(AL-LCH81)

radius ポータブルヘッドホンアンプ(AL-LCH81)は、iPhone用のポータブルアンプ。

24bit/192kHzの高音質でのハイレゾ出力が可能で、バスパワー仕様なので充電が不要です。

PALOVUE ポータブル ヘッドホンアンプ

PALOVUE ポータブル ヘッドホンアンプは太いナイロンケーブル素材の頑丈なアンプ。

専用アプリをダウンロードすることで、より良い状態で音楽を楽しめます。

SONY PHA-1A

SONY PHA-1Aは、ウォークマン、Xperia、iPhoneと接続できるアンプ。

USB接続なので安定性があり、高音質パーツを使用しているので音質も一級品です。

結局どれがおすすめ?

FiiO BTR3|よくある疑問

FiiO BTR3Kとの違いを比較

FiiO BTR3
  • DAC・アンプ構成:AK4376A
  • Bluetooth4.2対応
  • 音声出力:3.5mm出力端子
FiiO BTR3K
  • DAC・アンプ構成:AK4376A 2基
  • Bluetooth5.0対応
  • 音声出力:2.5mm・3.5mm出力端子


リセット方法

FiiO BTR3が操作不能になった場合は、リセットするのがおすすめです。

反応がなくなったときは、電源ボタンを10秒以上長押ししてみてください。

一度リセットしてから再度操作を繰り返してみましょう。

販売店はどこ?最安値は?

FiiO BTR3の最安値は、Amazonです。

Amazonで購入する場合は、Amazonギフトカードにチャージすると、ポイント還元され、さらにお得に購入できます。

中古で買える?

FiiO BTR3は、中古商品としても販売されています。

少しでも安く購入したい方は、メルカリやヤフーオークションなどをチェックしてみてください。

中古商品を購入する場合は、商品の状態や付属品の有無などを販売者に確認しましょう。

取扱説明書

FiiO BTR3の取扱説明書は、オンライン上には公開されていません。

困った場合は、公式サイトのよくある質問をチェックしてみてください。

解決しないときは、お問合せから問い合わせてみましょう。

FiiO BTR3|メリットとデメリット

持ち運びに便利なFiiO BTR3ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・クリップが邪魔
・NFCができない
・バッテリー残量表示なし

メリット
・高音質の音楽が楽しめる
・持ち運びが簡単
・ペアリングが楽
・長時間バッテリー
・NFCペアリング対応

さぶろぐ
さぶろぐ

使い勝手の良いアンプ


FiiO BTR3|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

FiiO BTR3|まとめ

FiiO BTR3は、思っていたよりも音質が良く、通勤中に重宝しています。


サイズもコンパクトなので、持ち運びやすく外出の際には必ず持ち歩いています。


充電も長時間長持ちし、バッテリー残量を気にせずに使えるのも嬉しいポイントです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・アンプが欲しい
・高音質を求める
・持ち運びやすさ重視
・NFCを使いたい
・バッテリー重視


本日ご紹介したFiiO BTR3

長時間バッテリーのアンプに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】音質は?SMSL SA300の評価から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】スペックは?Topping L30の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】おすすめはどれ?Positive Grid spark アンプの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】スペックは?Topping A90の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)