【口コミ】星空撮影はきれい?fe 24mm f1 4 gmの使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

初心者でも綺麗に撮りたい
本格的な撮影をしてみたい


fe 24mm f1 4 gmはこんな悩みを解決してくれる大口径広角単焦点レンズです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・優れた操作性
・夜景や星空撮影ができる
・防滴、防塵性能がある
・高い解像性能を持っている
・小型で軽量設計
・ボケ表現を生かした撮影が可能
・初心者にも使いやすい



fe 24mm f1 4 gmは画面隅々まで高い解像性能を持ち、操作性に優れた大口径広角単焦点レンズです。


外で使用している方には嬉しい防滴・防塵性能を備えているレンズのため、突然の雨や水しぶき、汚れに強い特徴を持ちます。


また、初心者でも綺麗に撮影しやすい大口径広角単焦点レンズになるので、初めて単焦点レンズを購入する方や、本格的な撮影を好む方にもオススメです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、fe 24mm f1 4 gmをご紹介していきます!

fe 24mm f1 4 gm|仕様と特徴

優れた操作性

fe 24mm f1 4 gmは優れた操作性が特徴の大口径広角単焦点レンズです。

フォーカスモードスイッチや絞りリングなどの切り換えを素早く行うことができるため、難しい操作性はありません。

夜景や星空撮影ができる

fe 24mm f1 4 gmは夜景や星空の撮影にも最適な大口径広角単焦点レンズになります。

超高度非球面XAレンズを効果的に配置することで、サジタルフレア(点光源)が発生しにくく、より美しい夜景や星空を撮影することが可能です。

高い解像性能を持っている

fe 24mm f1 4 gmは高水準の解像性能を持っている大口径広角単焦点レンズです。

風景や星空、人物など、さまざまなシーンを美しく撮影することが可能で、撮影時の情景を思い出せるほど綺麗に残すことができます。

小型で軽量設計

fe 24mm f1 4 gmは小型で軽量設計を実現した大口径広角単焦点レンズです。

高い描写性能を持つレンズは大型で重い印象ですが、fe 24mm f1 4 gmは描写性能と携行性を両立しています。

ボケ表現を生かした撮影が可能

fe 24mm f1 4 gmは美しいボケ描写を表現することができる大口径広角単焦点レンズです。

GMならではの柔らかで自然なボケ表現は遠近感を楽しめるほか、初心者でも本格的な撮影を楽しむことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様や特徴をチェックしたところで口コミをチェック

fe 24mm f1 4 gm|口コミと評判

良い口コミ・評判

a7cにつけっぱなしです。
単焦点は不便だと思っていましたが逆でした。
24㍉で統一した画角を旅行で撮影して、帰って編集すると実にわかりやすい。

ボケも表側力も文句なし、その場の空気感も閉じ込めてくれます。
スマホにはまだまだ無理な再現なんでしょうね。
完成度高いと思っていたスマホのカメラは使わなくなりました。

やはり、カメラは本体も大切ですが、レンズなんだなと思わせてくれるレンズです。

価格.comより引用

【操作性】何も難しいことはありません。

【表現力】αの24mmの中では、最高の描写でしょう。
ぼけも滑らかで美しい。

【携帯性】このスペックとしては、とても軽いですが、400gは超えてるので、まあ普通の重さのレンズです。

【機能性】ボタン、スイッチ類もすべてついてます。
AFも早いです。

【総評】子ども記録用に購入。
室内でも明るいレンズなので、動き回る子供も、SSを上げてブレなしでそれなりのISOで撮れます。
24mmの画角はスマホでも同じですけども、暗いところや、動いている子供、ボカしたりと一ランク上の日常を記録できます。

価格.comより引用

子どもたちを可愛く撮ることが趣味の母親で、あくまでも素人なレベルですが、あまりの評判の良さに飛び込んでみることにしました。

結果、透明感というか、これで撮った写真と他のレンズの写真とではやはり差があり、このレンズで撮ると、何だか自分の写真の腕が上がったかのような錯覚を与えてくれます。笑

このレンズが届く前に、 FE35mm F1.8を購入し、そちらのレビューで、子どもの撮影に最高とコメント しましたが(今でも母親が幼児を撮るためのレンズで考えると、値段等考えると一般的にはあちらがオススメとは思います)、私のα7iiiには今や24mm GMが付けっ放しで、35mmはクロップ対応でも賄えるし、 FE35mm F1.8は手離す予定です。

予算が許せば、家の中、そして外でもそこまで親から離れないであろう、就学前の子どもを撮るスナップレンズとして、買って後悔なしの銘レンズです。

価格.comより引用

fe 24mm f1 4 gmの良い口コミ・評判を見ていくと、操作性や表現力の高さに満足しているという声や、素人レベルでも綺麗に撮れるという声が見られました。


ボケ感や表現力の高さへの評価は軒並み高く、操作性に不満を感じているという声もほとんど見られません。


また、ちょっとした趣味レベルで使用している方でも綺麗に撮影することができるため、初心者にも向いている印象を受けます。

さぶろぐ
さぶろぐ

操作性や表現力の満足度は高い


悪い口コミ・評判

主に星景写真用として用いた上でのレビューです。

【長所】F1.4という明るさながら、軽量でコンパクト、解像感も良い。

【短所】ホームページでうたっていたサジタルコマフレアの抑制は全くされていません。
周辺は解放で点に映ることは絶対にないです。
問い合わせをしたところ、製品の実力範囲内ということで、GMでこの価格であったので非常に残念で不信感を抱かざるを得ません。
また、パープルフリンジが盛大に出ます。
これは絞ってもなかなか解消されずF2.8でも私には許容できないレベルです。
ホームページの作例では解放から点象でパープルフリンジも全く出ていなかったですが、どうやって撮ったのか不思議です。

以上、星撮を考えていらっしゃる方は、ネット上の作例などを吟味してから購入すべきです。

価格.comより引用

使い方によって最高のレンズだが、私の用途ではすべてにおいて中途半端と感じました。
24という画角をあえて単焦点で買う理由は?と考えるときに真っ先に出てくるのは
①動画用でしょう。
レンズバランスがよく、ジンバルとの相性は抜群です。
しかし、フォーカスブリージングが酷くオートフォーカスに頼る撮影ではあまりにも酷な問題。
②大口径という点で、星系写真なら大活躍なはずだが、普通に画角的に20の方がより適している。
コマ収差のことは批判しません、このコンパクトさしてはよく補正されている。
③コンパクトで寄れて明るい点を考えてつけっぱなしのレンズにしてみたものの、やっぱ東京の街を35.50のようにある程度切り取らないと、余りにも内容が多すぎる絵になります。
ポートレートはハマる時もあるが常用するポートレートレンズではない。

価格.comより引用

fe 24mm f1 4 gmの悪い口コミ・評判を見ていくと、星空撮影時にサジタルコマフレア(点光源)の抑制がされていないという声や、中途半端なレンズという声が見られました。


星空や夜景撮影によるサジタルコマフレアの抑制については、必ず発生しないことを保証するものではないため、使用感の好みは分かれそうです。


また、解像度やコンパクト性などは評価できるものの、人によっては用途が合わず、中途半端なレンズと感じてしまうことも。

さぶろぐ
さぶろぐ

夜間撮影には好みが分かれそう


fe 24mm f1 4 gm|作例

Youtube @_カメラのもっくんさんの投稿

Twitter @KenKenPhotoさんの投稿

Twitter @YutoPhotographyさんの投稿

Twitter @kachikoh2さんの投稿

fe 24mm f1 4 gm|使い方

使い方

レンズをカメラに取り付ける
絞りリングやフォーカスモードスイッチを調節する
必要に応じてフォーカスホールドボタンを使用
撮影を開始する

初心者

fe 24mm f1 4 gmは初心者にも使いやすい大口径広角単焦点レンズという印象です。

解像度が高く、操作性もスマートなので、子どもの成長を撮影したい方や旅行先で使いたい方など、趣味の範囲で撮影を楽しんでいる方でも使いやすいでしょう。

星空撮影

fe 24mm f1 4 gmは夜景や星空撮影に向いている大口径広角単焦点レンズになりますが、人によっては好みが分かれる可能性があります。

サジタルコマフレアの抑制について不満を感じる方も見られるため、不安がある方は作例を参考にすることをオススメします。

おすすめレンズフード

説明書

fe 24mm f1 4 gmの取扱説明書はこちらから確認することができます。

購入前に取り扱い方を確認したい方や、説明書を参考にしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

fe 24mm f1 4 gm|よくある疑問

保証はある?

fe 24mm f1 4 gmは購入先によって長期保証を付く場合があります。

詳細は購入先に問い合わせる必要がありますが、長期保証を付ける場合は有料オプションになるお店が多いので注意しましょう。

重さは?

fe 24mm f1 4 gmの重さは約445gです。

小型かつ軽量設計という点が特徴の大口径広角単焦点レンズになりますが、重量については標準的という見方をしている方もいます。

中古でも買える?

fe 24mm f1 4 gmは中古での購入もできます。

中古での購入は在庫状況や商品状態がひと目で分かるAmazonをはじめとするオンラインショップの利用がオススメです。

販売店はどこ?最安値は?

fe 24mm f1 4 gmの最安値はAmazonになります。

Amazonで購入する場合は発送が早く、Amazonギフト券をチャージして購入することでポイント還元率も高いというメリットがあるのでオススメです。

fe 24mm f1 4 gm|メリットとデメリット

高い解像度を実現しているfe 24mm f1 4 gmですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・星空撮影が微妙なこともある
・中途半端な使用感になることも
・コストがやや高め

メリット
・優れた操作性
・夜景や星空撮影ができる
・防滴、防塵性能がある
・高い解像性能を持っている
・小型で軽量設計
・ボケ表現を生かした撮影が可能
・初心者にも使いやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

初心者でも綺麗に撮れそうだね


fe 24mm f1 4 gm|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

fe 24mm f1 4 gm|まとめ

fe 24mm f1 4 gmを使いはじめて感じたことは、とにかく解像度が高いということと、操作しやすいということです。


主に風景や子どもの成長を撮影していますが、子どもの成長記録を綺麗な状態で未来に残していけることに喜びを感じています。


微妙という声がある夜景や星空撮影は行っていませんが、子どもが成長したときに、星空撮影も試してみたいなぁ、と思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・解像度を重視している
・操作性が良いレンズが欲しい
・カメラ初心者
・本格的な撮影をしてみたい
・夜景や星空撮影に挑戦したい
・外出先でも気軽に使いたい


本日ご紹介したfe 24mm f1 4 gm

解像度の高い大口径広角単焦点レンズに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】日本で買える?HOVERAir X1 Smartの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-T30の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!Canon EOS Kiss X9の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)