【2024年1月】おすすめの寝室用扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの寝室用扇風機をご紹介していきます。


▼おすすめの寝室用扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

dyson Pure Cool TP04WSN
バルミューダ ザ・グリーンファン
シャープリビングファン
アイリスオーヤマ LFD-306H
日立 リビング扇
東芝 DCリビング扇風機
パナソニック F-CU339-N
コイズミ KLF-3003/W
シャープ プラズマクラスター PJ-L2DS
dyson Pure Cool Me BP01WS

夏は夜といえども暑い日が多く寝苦しい日が続くこともあります。

しかしエアコンを夜間寝るときに使用すると体調を崩す原因になることもあるため、非常に悩むことが多いかと思われます。

そこで質の良い寝室用扇風機を用いて優しい風を循環させることで、体感温度を下げ体調も崩しにくい環境を作ることができると思われます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの寝室用扇風機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの寝室用扇風機|選び方

静音性が高いものを選ぶ

扇風機はモーターが回転する都合上やはり音が気になってしまうものなので、あまりにうるさい音を発する場合夜中に睡眠を妨害されたり、周囲や近所の人に迷惑にならない程度に静音性が高いものを選ぶべきだと思われます。

具体的な例を挙げるとDCモータを使用している扇風機は静音性が高いと認識しています。

風力の調整が細かく可能であるかどうかを確認する

風力の調整は、選び方1でも述べた静音性にも繋がる重要な要素。

埃が周囲に撒き散らされることや、寒くなりすぎるのを防ぐためには、弱風が数段階で選択できるものを選ぶと良いと考えられる。

3段階程度が主流ではあるが、寝室で使うのであれば5、6段階以上で調節可能であると良いと思われる。

電気料金が安いかどうかを確認する

エアコンに比べれば微々たる物かもしれないが、扇風機も電気で動いている以上電気代はかかる。

特に近年では電気料金の値上げ等が話題になっていることもあり、今まで以上に家電の消費電力がどの程度であるか知ることは重要だと思われる。

選ぶ際は定格消費電力を見て小さいものを選ぶと良いが、その分パワーも落ちる可能性がある。

羽根の周囲は頑丈かどうかを確認する

一般に扇風機の羽根の周囲は、直接羽根に触れることのないようになっている場合が多い。

しかし中にはあまり頑丈な作りになっておらず簡単に折れてしまったり、曲がってしまうものもある。

そのため特に子どもがいる場合なるべく隙間なく羽根が保護されている扇風機を選ぶことが重要だと思われる。

信頼性の高いメーカーを選ぶ

特に夜間に扇風機を利用することを考えている場合は、信頼性の高いメーカーから選ぶことが重要。

信頼性の低いメーカーだと異常発熱や発火などの危険性があるものがある。

販売サイトや口コミなどによりそのメーカーの商品が安全面に配慮されておりレビュー等を用いて信頼できるかを確認している。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの寝室用扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの寝室用扇風機|メリットとデメリット

おすすめの寝室用扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・タイマーがついている

・電気料金が安い

・体に優しい

・微妙な気温の時丁度いい

デメリット

・涼しさが足りない

・音がうるさい

・埃が舞う

・羽根が危険

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの寝室用扇風機と選び方を紹介していきます!!

おすすめの寝室用扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

dyson Pure Cool TP04WSN

【4/20(水)はエントリー&楽天カードご利用でポイント5倍】 TP04WSN [ホワイト/シルバー] Dyson Pure Cool ダイソン 空気清浄タワーファン 羽根なし扇風機 高さ105.4cm Air Multiplierテクノロジー 国内正規品 メーカー2年保証【送料無料】【新品】

羽がない正面から風を出さないタイプの扇風機です。

45・90・180・350度の4段階に調節できる首振り機能があり寝室全体に風が届きます。

また空気洗浄機能を搭載しPM 0.1レベルの微粒子を99.95%捕らえ空気を綺麗に保ちます。

羽がないので掃除がとても楽で安全です。

【2024年1月】ダイソンのおすすめサーキュレーター10選

【2024年1月】ダイソンのおすすめサーキュレーター10選

おすすめの寝室用扇風機|人気のおすすめ商品比較

バルミューダ ザ・グリーンファン

世界で初めてDCモーターを採用した限りなく無音に近い静音性能の扇風機なので寝室にピッタリの扇風機です。

二重構造の独自の羽根が、最適な冷えすぎないやさしい自然な風を送り出します。

最大風量ではサーキュレーターに匹敵し15m先まで風を送り届けます。

【口コミ】しまい方は?バルミューダ 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】しまい方は?バルミューダ 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

シャープ プラズマクラスター リビングファン

独自の蝶の羽根をイメージした「ネイチャーウイング」の羽が手足の冷え過ぎを防ぎ、人に風を当てずにお部屋の空気を循環しながらなめらかな風を送り届けます。

DCモーターを搭載しているので、静音でしかも低消費電力です。

32段階風量切替なので、状況に応じて細かく調整可能です。

【2024年1月】涼しいおすすめの扇風機10選

【2024年1月】涼しいおすすめの扇風機10選

アイリスオーヤマ LFD-306H

DCモーターを搭載した、超微風からパワフルな風まで、細かい風量調節が可能な扇風機です。

7枚羽根を採用しているので空気を細かくし、繊細で心地よい風を届けます。

風量が12段階で調節可能なので、自分の好みの風を設定できるのが良い点です。

高性能でありながコスパ最高の扇風機です。

日立 リビング扇

DCモーターを搭載した静音で消費電力が少ない扇風機です。

就寝時にピッタリな、うちわ風のような心地よい風量から、すぐに涼みたい時のパワフルな強風まで、風量を6段階から選べます。

真っ暗な寝室で休みたい人向けに表示ランプが暗くなり、操作音が消える「減灯&消音」機能が搭載されています。

【2024年1月】静かなおすすめの扇風機10選

【2024年1月】静かなおすすめの扇風機10選

東芝 DCリビング扇風機

DCモーターを搭載した、静音設計で省電力ローポジションタイプの就寝時にピッタリの扇風機です。

最小運転音は、18デシベルで最高運転音は、43デシベルとかなりの静音設計がポイントです。

7枚羽根を採用し、低速回転でも効率よく細やかでやさしい風を届けます。

【2024年1月】静かなおすすめの扇風機10選

【2024年1月】静かなおすすめの扇風機10選

パナソニック F-CU339-N

温度センサーを搭載し、部屋の温度に合わせて自動運転してくれる画期的な扇風機です。

「おやすみモード」を選択すれば睡眠時の部屋の温度がもっと快適になります。

7枚羽が高原の風を再現した不規則に吹くような自然な風を送り届けます。

値段が高額ではありますが、それだけの機能を搭載した扇風機です。

コイズミ DCモーター扇風機 KLF-3003/W

DCモーターを搭載し、エネルギー効率が良い省エネタイプの静音性の高い扇風機です。

スリムでデザインがとてもお洒落なのでインテリアにこだわっている人にお勧めです。

大きめの羽根が使われているので、長時間風にあたっていても疲れないので就寝時にもピッタリです。

シャープ プラズマクラスターPJ-L2DS

DCモーター搭載なので、風量最小運転時は18デシベルと静音で、消費電力は1.6Wが特徴の扇風機です。

上下左右に首振りが可能な3D設計なので、部屋の空気をかき回して効率よく風を届けます。

首振りの角度を小さくすれば直風を送る事が出来るので自分の好みの風量と角度に調整できます。

【2024年1月】おすすめのdcモーター扇風機10選

【2024年1月】おすすめのdcモーター扇風機10選

dyson Pure Cool Me BP01WS

ダイソン パーソナル空気清浄扇風機 dyson Pure Cool Me BP01WS ホワイト/シルバー 空気清浄ファン PM0.1を99.95%除去 花粉 カビ ウィルス ニオイ キッチン・寝室・子供部屋にも
Dyson(ダイソン)

コンパクトなデザインなので持ち運びがとても便利です。

コンパクトでありながら空気清浄機と扇風機の機能を備えた1台2役の扇風機です。

PM0.1の微粒子までも99.95%除去、花粉やカビなどの微粒子を除去する密閉性の高いフィルターを搭載しているので寝室に最適です。

【口コミ】電気代は?ダイソン 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】電気代は?ダイソン 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

おすすめの寝室用扇風機|まとめ

暑い夜が、涼しい風によって快適になり寝苦しさが解消に向かう。

エアコンなどで体調を崩す場合も扇風機の導入により体への負担を減らして涼むことができる

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!! 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!!