【2024年1月】キッチンにおすすめの扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではキッチンにおすすめの扇風機をご紹介していきます。


▼キッチンにおすすめの扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

サンコー TK-NEMU3−BK
ダイソンBP01WS
サンコーTK-NECK2ーWH
バルミューダEGF-1700-DK
サンコーTK-NECK2-BK
山善YDT-F184-WB
ドウシシャFTV-401-WH
バルミューダGreenFan EGF-1700-WG
テクノスKI-W280R
トップランドどこでもFAN SF-DFP10

キッチンはエアコンを完備している家は少なく火を使っているキッチン内では熱がこもり気温が高くやすくなるので、リビングで冷房を使用していた場合にはリビングからの冷気を扇風機によってキッチンへ送る事ができ、キッチンの中を涼しくすることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはキッチンにおすすめの扇風機の選び方を見ていきましょう!!

キッチンにおすすめの扇風機|選び方

コードレスであること

コードレスであることでキッチンの余計なコンセントの使用を避ける事ができ、ほかの調理器具を使用することが出来る。

さらには、場所を選ばすに設置することができるので、コンロ周りや、シンク周り等、自分が移動した先で扇風機の風に当たることができ涼しさを感じる事ができます。

首振りの幅が大きいこと

首振り機能の幅が大きい事でキッチン内全ての空気を隅々まで循環させることができるので、調理してコンロの火によってこもってしまった熱い熱気を分散させ気温を下げる事ができる。

さらには、首振りの幅が大きいことでキッチンの入り口付近に設置することで移動させることなく空気の循環ができる。

マグネット対応であること

マグネット対応の扇風機は、冷蔵庫や電子レンジなどにくっつけて簡単に設置することができるので、天板に置いていたところから冷蔵庫につけることで、少し高い場所から扇風機の風を受ける事ができ、キッチン内での移動した時やコンロを使用した調理をより涼しく快適に行うことができる。

風量調節の幅が大きい

扇風機の風量調節機能が大きいほど、キッチン内に送り込める風量を増やすことができるので、コンロ調理の時にこもってしまった熱気を素早く循環させ気温を下げたり、大きなキッチンでも遠くの方まで満遍なく空気を送ることができ、キッチン内をより涼しく、空気の入れ替えを行う事ができる。

手入れのしやすさ

キッチンで使用していると、どうしても調理時にでる油を含んだ空気が本体や羽に当たってしまいベタベタになってしまったり、単純に埃がついてしまったりします。

お手入れが簡単な扇風機なら、簡単に分解し、水洗い可能なものもあるので、水で故障してしまう心配を考えずにお手入れが可能になります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、キッチンにおすすめの扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

キッチンにおすすめの扇風機|メリットとデメリット

キッチンにおすすめの扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・キッチン内の気温を下げられる

・キッチンが涼しくなる

・匂いが緩和できる

・空気をキッチンへ送れる

デメリット

・場所を考える必要がある

・コンロの火に影響が出てしまう

・誤って蹴ってしまう

・扇風機からの出火も考えられる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのキッチンの扇風機と選び方を紹介していきます!!

キッチンにおすすめの扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

サンコー TK-NEMU3−BK

首掛けタイプなので行動が制限されるようなことはありません。

本体重量150g、お子さんや女性の方も重みが負担になるようなことはないのです。

静音性が高く、耳の近くで使用するものの不快に感じるようなこともないのです。

使わない時にはプレートを折り畳み、小型バックなどでも持ち運べます。

【2024年1月】羽なしのおすすめ首掛け扇風機10選

【2024年1月】羽なしのおすすめ首掛け扇風機10選

キッチンにおすすめの扇風機|人気のおすすめ商品比較

ダイソンBP01WS

ダイソン BP01WS 空気清浄パーソナルファン Dyson Pure Cool Me ホワイトシルバー

とってもコンパクトな扇風機兼空気清浄機となっています。

バッテリー式ということもあり、キッチンだけでなくさまざまなところに持ち運んで使用できます。

小さいけれどさすがはダイソン、涼しい風がしっかりと届けられます。

フィルターの密閉性が高く空気清浄機としても優秀なのです。

【口コミ】電気代は?ダイソン 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】電気代は?ダイソン 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

サンコーTK-NECK2ーWH

ウェアラブルタイプ、ハンズフリーでお料理を快適にできます。

防水・防塵機能が付いていて、キャンプやアウトドアでお料理するときに使用する方もいます。

150gの計量サイズで疲れることはありません。

スイッチを入れたらたった2秒ですぐに冷えてくれます。

バルミューダEGF-1700-DK

バッテリーとドッグがオプションで付いていて、コンセントの無い場所でも使用できるのです。

首振り角度が設定できて、ちょうどよい場所に涼しい自然のような風を送り出してくれます。

二重構造の羽根が採用されています。

音も小さめなので睡眠時にだっておすすめです。

サンコーTK-NECK2-BK

小型冷蔵庫使用のベルチェ冷却、ひんやりとした冷気が噴出され揚げ物とかも問題なくできます。

ゆらぎモードにしていれば冷気に強弱ができるので、冷えすぎるようなこともありません。

150gと軽いこともあり、長時間付け続けて疲れてしまうなんてこともないのです。

【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!?

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!?

山善YDT-F184-WB

コンパクトサイズで場所を選ばず置いておくことができます。

卓上扇風機とは思えない風の強さ、必要となる機能もちゃんとあってそれなのにデザインもシンプル・コストパフォーマンスの高い製品です。

風がしっかり感じられるのは、トルネードガードが採用されているからでしょう。

ドウシシャFTV-401-WH

縦置きタイプなので、キッチンでの立ち仕事でも上の方まで広範囲に風が届きます。

すっきりとしたデザインで邪魔になるようなことはありません。

タッチボタン式となっており操作が簡単、お料理中で手が汚れているときにも小指1本で操作してください。

モーター音も小さいです。

バルミューダGreenFan EGF-1700-WG

ひと夏使い続けてもたったの29円ほどの電気代で、とことん省エネなのです。

モッタイナイとついつい暑い中でお料理をされているお母さんにプレゼントしてはいかがでしょう。

2重構造の羽根でまるで自然の風のようです。

お肌が冷やされ過ぎないといった利点もあります。

【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!?

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!?

テクノスKI-W280R

リズム風モードだとまさに自然のそよ風、おやすみモードで少しずつ風を弱くしながら快適に眠りましょう。

細かく設定できる切タイマーなど、機能性抜群です。

リモコンも付いているので遠くからでも操作できます。

壁掛け式で置き場所を選ばずキッチンでも使いやすいのです。

トップランドどこでもFAN SF-DFP10

置き型とクリップ型、2WAYタイプとなっている小型扇風機となっています。

シンプルなデザインということもあり、どこにでも置いておけます。

小さいけれどタイマーは最大8時間まで、風量を4段階に調整できるなど機能性は十分です。

ACアダプター・USB電源ケーブルとあり外でも利用できます。

キッチンにおすすめの扇風機|まとめ

キッチン内に着いてしまう臭いを軽減させたり、こもってしまう熱を涼しくし、暑くなりがちなキッチンを涼しくすることが出来る。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!! 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!!