【2024年1月】赤ちゃんがいる家庭におすすめの扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では赤ちゃんがいる家庭におすすめの扇風機をご紹介していきます。


▼赤ちゃんがいる家庭におすすめの扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Dyson Pure Hot + Cool HP00ISN
タワーファン
パナソニック F-GU301-A
スリム タワーファン
タワーファン TWF-M73
クリップ ハンディファン
BONECO F220
タワーファン
アイリスオーヤマ IJD-I50
山善 YWX-K30

羽がない扇風機では、大人が赤ちゃんから目を離した隙に、赤ちゃんの指などを挟んでしまう事故を防ぐことができます。

静音の扇風機では、赤ちゃんの睡眠を妨げることのなく、暑い夏でも快適に使用することができます。

冷風だけではなく、温風タイプや、空気清浄機能付きのタイプもあり、一年中使用することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは赤ちゃんがいる家庭におすすめの扇風機の選び方を見ていきましょう!!

赤ちゃんがいる家庭におすすめの扇風機|選び方

赤ちゃんが誤って触れても安全なものを選ぶ

赤ちゃんの指は細いので、羽付き扇風機だと、ガードを通り抜けて、大怪我をする恐れがあります。

その点、羽なし扇風機は、赤ちゃんが誤って扇風機に触れても怪我の心配はありません。

このように、羽なし扇風機は、大人が赤ちゃんから目を離していても、安心して使用し続けることができます。

赤ちゃんの睡眠を妨げないものを選ぶ

赤ちゃんは大人と違い、周りの都合に合わせて寝てはくれません。

赤ちゃんがやっと寝たと思ったら、扇風機の音で起きてしまった‥といったことがないように、静音タイプの扇風機、または静音モード切り替え付きの扇風機があると便利です。

また、操作音が控えめなものだとより良いです。

部屋のどこでも使用できることを想定する

扇風機を使う場所としては、寝室、居間、脱衣所など、さまざまな場面を想定できます。

コストを考えると、部屋の分だけ扇風機を用意するわけにもいきません。

そこで、持ち運びのしやすいタイプの扇風機だと、どこでも使用できるので、大変便利です。

さらには、充電式のタイプだと電源コードを気にすることなく使用できます。

家計に優しいものを選ぶ

赤ちゃんがいる家庭では、さまざまな出費がかさみます。

扇風機の購入においても、なるべく費用は抑えたいところです。

冷風タイプだけではなく、温風、空気清浄機能付き兼用を選ぶことで、一台三役という意味では、多少のコストがかかっても長い目で見るとお得になる場合もあります。

赤ちゃんにとって快適な空間が作れるものを選ぶ

赤ちゃんにとって心配なことは、健康で安心な環境で過ごせる環境かどうか、ということです。

そこで、冷風だけではなく、温風機能があることで、急な温度変化にも対応できると安心です。

また、空気清浄機能付きだと、ウイルスや花粉対策にもなり、免疫力が弱い赤ちゃんには心強い味方です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、赤ちゃんがいる家庭におすすめの扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

赤ちゃんがいる家庭におすすめの扇風機|メリットとデメリット

赤ちゃんがいる家庭におすすめの扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

羽がない

静音

空気清浄機能付き

持ち運びがしやすい

デメリット

・味わいが無い

リモコンを無くしがち

値段が高い

うるさく感じる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの赤ちゃんがいる家庭の扇風機と選び方を紹介していきます!!

赤ちゃんがいる家庭におすすめの扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

Dyson Pure Hot + Cool 空気清浄フロアファンHP00ISN

一度は見たことのある人気商品で羽がない見た目がスタイリッシュです。

どこを触ったとしても怪我をしない安全性が1番の特徴だと思います。

扇風機、ヒーター、空気清浄機としての役割も果たしてくれます。

触って倒したとしても転倒時自動停止があるので安心です。

【2024年1月】ダイソンのおすすめ扇風機10選

【2024年1月】ダイソンのおすすめ扇風機10選

赤ちゃんがいる家庭におすすめの扇風機|人気のおすすめ商品比較

タワーファン

ARREAGAN 扇風機 羽根なし扇風機 タワーファン ワンタッチ風量MAX リビング 扇風機 スリム扇風機 空気清浄付き リモコン付き 空気浄化扇風機 浄化効率>99.9% 冷風 8段階切替 左右90°自動首振り 2秒速冷 省エネ タイマー設定可 清潔しやすい 自動タイマーOFF 42インチ 静音 熱中症対策 部屋 洗面所 脱衣所適用 空気浄化 浄化殺菌 たちしリモコン 節電 省エネ 夏の日 すずしい (ホワイト)
ARREAGAN

羽根なしの旋風タイプです。

強風にしてもノイズが少なく、柔らかい風を送ってくれる事が特徴です。

ホルムアルデヒドを吸着、埃や煙を取り除いてくれるのも魅力的です。

寝ている時用の優しい風の設定もあり1日を通して使えるのもポイントです。

エアコンを使うほどじゃない時や使いたくない時にはいいと思います。

壁掛け扇風機 パナソニック F-GU301-A 壁用 扇風機 7枚羽 せんぷう機 旋風機

パナソニック(Panasonic)
¥9,978 (2024/04/19 22:00:36時点 Amazon調べ-詳細)

壁掛けということでまず手が届かないので怪我をするリスクがないところがいい点です。

ひもで首振り調整できるのでいちいち立ち上がらなくてもいい、風量調整も三段階あり座ったまま変更が可能なのも特徴の一つです。

スペースを取ることがないので遊び盛りの子供の邪魔にならないことも魅力的です。

スリム タワーファン

羽がないタイプの扇風機なので怪我を心配しなくていい安全性が特徴です。

温冷切り替えがあり通年使える、角度調整があるので欲しい場所に風が届くのも嬉しいポイントだと思います。

少し離れていてもリモコンで調整できますし、タイマーがあるので就寝時につかっぱなしでも大丈夫です。

軽くて場所を取らない大きさもいい点です。

タワー ファンTWF-M73

縦横前面から風が送られてくることが特徴の一つです。

首元だけ涼しいなんて事がなく広い範囲を涼しくしてくれます。

首振りの角度も65°と広く強モードを使えば8m先まで風が届くのでどこにいても涼しさを感じられるのも便利だと思います。

スリムな扇風機なので場所を取らない、静かなので使うシーンを選ばないのもいいところだと思います。

【2024年1月】コスパ抜群のおすすめ扇風機10選

【2024年1月】コスパ抜群のおすすめ扇風機10選 【2024年1月】コスパ抜群のおすすめ扇風機10選

ベビーカー扇風機 クリップ ハンディファン

ベビーカー 扇風機 クリップ 車用 usb 充電式 ベビーカー扇風機 ハンディファン おしゃれ レトロ 扇風機 車 車載 ヘッドレスト クリップ式扇風機 卓上 小型 携帯 扇風機 静音 強力 軽量 長時間 コンパクト コードレス Qurra 送料無料 おすすめ

小さくてクリップがある扇風機です。

家の中でみんなが涼しいというものとは違って外でも涼しい、ピンポイントで使えるという点が大きな特徴です。

コンパクトでクリップ付きなのでベビーカーや車の中で使用可能です。

そういった場所に付けるので手で触る危険性がありますが防護ネットもついているので安心です。

【2024年1月】ベビーカーに取り付けられるおすすめの扇風機10選

【2024年1月】ベビーカーに取り付けられるおすすめの扇風機10選

BONECO F220

世界が認めるお洒落なデザインが魅力的です。

どんな空間にも合うようなデザイン性です。

パワーも強くて20畳対応の強力なファンです。

音も静かで子供が寝ている時につけても気にならないところもいい点です。

高さ調整が出来るので触って欲しくない時は高くしてピンポイントに風を送り届けられます。

【2024年1月】おしゃれなおすすめのサーキュレーター10選

【2024年1月】おしゃれなおすすめのサーキュレーター10選

タワーファン

羽なしタイプの温風と冷風扇タワーファンです。

埃や花粉などを取り除く空気清浄機の機能もあり綺麗な空気での生活を支えてくれます。

uvライトが付いていて微生物も除菌してくれます。

綺麗な空気の場所で子育てしたいを叶えてくれます。

自動温度制御機能も付いており、一定の温度を保ちたい人には便利だと思います。

【2024年1月】コスパ抜群のおすすめ扇風機10選

【2024年1月】コスパ抜群のおすすめ扇風機10選 【2024年1月】コスパ抜群のおすすめ扇風機10選

アイリスオーヤマ IJD-I50

風の強さと除湿が叶うところがポイントだと思います。

除湿されることで暑さの感じ方が和らぎますし衣類乾燥機と銘打っているだけに、そちらも期待できるので室内干しをする時期にはいいと思います。

角度が90°変えられるので触って欲しくなければ真上にすれば良いです。

夜間も使える音の静かさも魅力の一つです。

【2024年1月】おすすめの衣類乾燥除湿機10選

【2024年1月】おすすめの衣類乾燥除湿機10選

山善YWX-K305

タイマー付きで上下に40°左右に70°振れるという点が大きいかと思います。

タイマーがあればつい消し忘れてしまうということもありません。

独自のリズム運転もあり、強弱を自動で切り替えて居心地の良い空間を作ってくれます。

一定の温度を保ちたい時に便利です。

【2024年1月】壁掛けできるおすすめの扇風機10選

【2024年1月】壁掛けできるおすすめの扇風機10選

赤ちゃんがいる家庭におすすめの扇風機|まとめ

扇風機から目を離しても安心です。

また羽なしタイプは、デザインがオシャレだからインテリア効果もあり、置き場所を選びません。

また冷風、温風の両タイプや、空気清浄タイプだと一年中使用できるので、長い目で見ると経済的です。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!! 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!!