【2024年1月】車中泊でのおすすめ扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では車中泊でのおすすめ扇風機をご紹介していきます。


▼車中泊でのおすすめ扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

SILIVN双頭車載ファン
Vision-Life車内扇風機
Meltec CF-105」
1byoneクリップ式扇風機
GROOVY卓上扇風機
LAMA Store車内用 卓上扇風機
エマーソン EM-347
Loveyes車用排気ファン
Meltec CFT-01」
エマーソン車用扇風機

夏場や雨天時には車内が暑くなりやすく湿気もこもり、不快な気持ちになります。

エアコンでもある程度改善は出来ますが風が出ている所のみです。

そのため扇風機を設置することで循環させたり、窓を開けて素早く冷却や湿気取りが可能で快適にアウトドアや車中泊楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは車中泊でのおすすめ扇風機の選び方を見ていきましょう!!

車中泊でのおすすめ扇風機|選び方

電力タイプ

充電タイプかアダプターや電池かで変わってきます。

ポータブルバッテリーを利用出来るタイプならば現地でも安定して稼働可能で、快適です。

おすすめは充電タイプです。

コードありですと、引っ掛けたりして事故もありますが事前にしておけば防げます。

現地でも充電必要な場合にシガーソケットやUSBがおすすめです。

風力

循環させたり、素早く冷却するためにはある程度の風力が必要です。

弱すぎると効果もさがり時間ごかかります。

より強力なものがよいですが、必要電力や風の音も大きくなるため電力確保と気になるかの考慮が必要車種や用途を考え、それに適した風力を選ぶのがよいです。

バランスよいものが一番。

設置場所

扇風機は埋め込みタイプではなく、クリップでの取り付けや据え置きタイプになりますので、どこに設置出来るか場所を確保の考慮が大事です。

大型の車種ならば、さほど困ることはないかもしれませんが車内の限られたスペースを有効に使える設置タイプを選ぶ。

邪魔な時、移動が楽な物も選択の1つに入れるとなおよいです。

首ふりタイプ

車内に用の扇風機には、首ふりがあるタイプと固定タイプがあります。

固定タイプですと、一方向のみになり循環の効果も薄れます。

首ふり可能なタイプにすることで、全体に行き渡せる効果を大きくできます。

首ふりタイプは故障しやすいという部分もありますが より快適さを求めるならありです。

稼働時間

どれくらい利用するのか、主にどの時間帯か一度の充電や電池でより長時間利用できるものを選ぶとよいです。

昼間ならよいですが、特に就寝時に利用される方は、寝ている間に止まってしまっては睡眠の妨げにになります。

最低でも、8時間程度の連続使用が可能なタイプを選ぶのがよいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、車中泊でのおすすめ扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

車中泊でのおすすめ扇風機|メリットとデメリット

車中泊でのおすすめ扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

エアコンの風を循環させる

車内全体を冷やせる

エンジンかけずとも使用できる

アウトドア時便利

取り付け可能な車種が多い

扇風機のみで十分

デメリット

設置場合が限られる

音が気になる

邪魔に感じることもある

物や人との衝突で故障しやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの車中泊でのおすすめ扇風機と選び方を紹介していきます!!

車中泊でのおすすめ扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

SILIVN 車載扇風機 双頭車載ファン

【在庫処分】SILIVN 車内 車載扇風機 無段階風量調節可能 双頭車載ファン DC12/24V 4インチ ブラック シガー 角度調節 360°回転 強風量 省エネ 夏対応 小型

安定性に優れ、車内の揺れにも強い、車の後部座席用の小型扇風機です。

車内の空気を効果的に循環させることが可能な2つのファン装備し、3枚の羽根で強風力と停電力を両立させています。

360度回転可能なファンは自分の好きな角度に調節して風を送れるため、後部座席の温度をしっかり下げてくれます。

車中泊でのおすすめ扇風機|人気のおすすめ商品比較

Vision-Life 車内扇風機

車内エアコンの送風口に取り付けるタイプのクリップ型車内用扇風機です。

扇風機とエアコンから出てくる冷気を組み合わせて効率良く車内の温度を下げることができ、シガーライターではなくUSBで接続する仕様です。

3段階の風量調節が可能で、LEDライトが付いているので使い勝手が良い扇風機です。

【2024年1月】おすすめの車用サーキュレーター10選

【2024年1月】おすすめの車用サーキュレーター10選

Meltecカーファン CF-105

車内が広い大型車でもエアコンの冷気を効果的に拡散できる自動首振り機能付きの車内用扇風機です。

前後の角度調節も可能なので使い勝手が良く、アシストグリップなどに簡単に装着できるクリップ式を採用しています。

3mのコード長は後部座席でも使用可能で、手元のスイッチで操作できる風量調節もとても便利です。

【2024年1月】おすすめのトラック用扇風機10選

【2024年1月】おすすめのトラック用扇風機10選

1byoneクリップ式扇風機

3段階の風量調整が可能なオフタイマー付きの車内用扇風機です。

上下左右に自由に角度調節をすることができるので、車内をまんべんなく冷気で満たしてくれます。

クリップ式なので汎用性が高く、様々な場所に挟んで使用できる上に、底面部の滑り止めにより卓上での使用も可能です。

GROOVY「卓上扇風機」

Timely BIGFAN80U for Men USB接続卓上扇風機 Groovy 8cmファン

コンパクトサイズのクリップ型兼卓上型の車内用小型扇風機です。

USB接続が可能なため、モバイルバッテリーやパソコンなどにも接続可能で、リチウムイオンバッテリーを使用するとより強力な風量を得ることができます。

フル充電は約3時間で完了し、強モードでは1時間、弱モードでは3時間ほど稼働できます。

【2024年1月】おすすめの卓上扇風機10選

【2024年1月】おすすめの卓上扇風機10選

LAMA Store車内用 卓上扇風機

LAMA ミニUSB扇風機 卓上扇風機 クリップ 48時間連続使用 アロマ機能 強風 首振り 低騒音 静音 無段階風 量調節 小型 クリップ扇風機 (ブラック)
LAMA

風量を無段階に調節できる車内用の小型扇風機です。

USB接続かリチウムイオン電池で稼働させることが可能で、フル充電のリチウムイオン電池の場合は最小モードで約48時間、最大モードで約5時間の連続使用が可能です。

4種類のカラーバリエーションで車内インテリアにも合わせやすい扇風機です。

エマーソン EM-347

強力なハイパワーモーターを採用している車内用の小型扇風機です。

風量調節ダイヤルが付いているシガーソケットプラグにより、優しい緩やかな風に調整することができます。

車内のアシストグリップやサンバイザーなどに挟んで使用できるクリップ式で、角度の調節も可能です。

【2024年1月】おすすめの車用扇風機10選

【2024年1月】おすすめの車用扇風機10選

Loveyes「車用排気ファン」

低騒音のため睡眠を邪魔しない3段階に風量調節が可能な車用扇風機です。

ファンの音が気にならない静音仕様で、3段階の風量調整と3段変速スイッチで好みの風量に調節することができます。

また、スイッチ付近の発熱を防止する仕様で安心安全設計の車載用扇風機です。

【2024年1月】おすすめの車用扇風機10選

【2024年1月】おすすめの車用扇風機10選

Meltec CFT-01

水平180℃、垂直360℃に角度調整可能な車内用の小型扇風機です。

運転席や助手席のヘッドレストに取付可能な専用ベルト付きで、車中泊で寝るスペースになる後部座席やラゲッジスペースにも風を送ることができます。

DC12V電源でコードの長さが3mあるので、シガーソケットから後部座席まで余裕十分です。

【2024年1月】おすすめのソーラー扇風機10選

【2024年1月】おすすめのソーラー扇風機10選 【2024年1月】おすすめのソーラー扇風機10選

エマーソン車用扇風機

羽の直径が15cmあるレトロなデザインが特徴の車内用の小型扇風機です。

クリップ式ですが、ビスでの固定も可能な仕様で、後部座席のアシストグリップなどにも簡単に装着できます。

2段階に風量調節が可能で、首振り角度は60℃あり、上向き、平行、下向きと角度調整も自由自在です。

【2024年1月】おすすめの車用サーキュレーター10選

【2024年1月】おすすめの車用サーキュレーター10選

車中泊でのおすすめ扇風機|まとめ

より快適さを得ることが出来ました。

アウトドアや車中泊を楽しむ必需品です。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!! 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!!