【2024年1月】コスパ抜群のおすすめ扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではコスパ抜群のおすすめ扇風機をご紹介していきます。


▼コスパ抜群のおすすめ扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

コイズミ KLF-3011
山善YSR-WD901
アイリスオーヤマLFA-306
ユアサリビングYT-D3416YFP
コイズミリビングKLF-3015
アイリスオーヤマTWF-M73
ユアサYK−3002C
プリズメイトPR-F020
アイリスオーヤマリLFD−306L

山善YLX−LD306

コスパ抜群の扇風機は電気料金が気になる悩みや購入する際の悩みを解決することが出来ます。

普段の節約意識が高まり、豊かな生活を送ることを目指せます。

メーカーや扇風機の各違いを知ることで、次扇風機を購入する際も扇風機の選び方で困ることもなくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはコスパ抜群のおすすめ扇風機の選び方を見ていきましょう!!

コスパ抜群のおすすめ扇風機|選び方

リモコンのないものを選ぶ

コストのことを考慮するならリモコンがあるものよりも、リモコンなしの扇風機がおすすめです。

今の扇風機にはリモコンが搭載されているものが多いですが、稀にリモコンがないタイプのものもあります。

扇風機のリモコンは電池をつけることで作動します。

電池は減ると電池を買わなければいけない負担があります。

電池を買わなければ節約にも繋がります。

コスパを重視するなら電池がいるかどうか気にすることから始めなければいけません。

扇風機にリモコンがない方がコスパとしてはいいです。

シンプルなものを選ぶ

シンプルな扇風機を選ぶことも大切です。

中には機能が沢山あって節約出来る扇風機もありますが、殆どの扇風機は機能がある分電気料金もかかります。

コンセントタイプのもの、羽つきのもの、メーカーも考慮する必要があります。

機能が多い分扇風機を使用するとき不便なこともあります。

温度センサーや逆回転モード、風量が大きすぎるものは逆に節約と程遠くなります。

またパワフルなものはそれだけ電力を使うため電気料金もかかります。

どちらかというと最低限のことしか出来ず、おやすみモードかタイマーがついているだけの機能のものがいいです。

音が小さいものを選ぶ

扇風機の音は小さい方がコスパ節約になります。

扇風機を選ぶなら音が大きいものは羽の枚数が多いもの、モーターは最新のDCモーターを推奨します。

間違ってもACモーターは推奨しません。

一般的にACモーターよりはDCモーターの扇風機の方が電気料金はあまりかかりません。

DCモーターの扇風機は高額なものもありますが、一部に関しては購入料金が安いDC扇風機もあります。

また扇風機の羽の枚数が多い方が風の量も調節出来るため、電気料金が実質削減出来ます。

値段が安いものを選ぶ

何といっても大事なことは扇風機の購入料金が安いことです。

電気料金がかからなくても購入料金が高ければ、実質負担になることは変わりありません。

通販には様々な料金のDC扇風機が売られています。

DCモーターのある扇風機は元々高いため、とにかく購入するときも安いものを重視します。

購入するとき安くないと、節約するはずが購入しただけで元が取れなくなります。

またシンプルで機能が少ないDCモーターの方がいいです。

無理な機能がついている分扇風機は高くなってしまいます。

コードがあるものを選ぶ

コードがない扇風機よりはコードがある扇風機を推奨します。

コードがない扇風機は機能もありバッテリーを多く使用します。

コードがある方がシンプルで使い勝手もいいです。

節約意識を高めることが何より重要です。

コードレスはスマホから操作したりバッテリーを使用したりするため、逆にお金にも扇風機にも負担がかかります。

少しでも負担を軽くするには電源にコンセントを指すタイプのシンプルの扇風機がいいです。

難しい操作があるものはあまりおすすめしません。

コンセントを指すタイプのものなら使用しないときに抜くだけで節約に繋がるからです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、コスパ抜群のおすすめ扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

コスパ抜群のおすすめ扇風機|メリットとデメリット

コスパ抜群のおすすめ扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・電気料金を減らせる

・まとめ買いできる

・環境に優しい

・耐久性がある

デメリット

・あまり涼しくない

・音が小さい

・手間がかかる

・最低限の機能しかない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのコスパ抜群の扇風機と選び方を紹介していきます!!

コスパ抜群のおすすめ扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

コイズミKLF-3011

DCモーター採用、12段階の風量で好みの風が楽しめます。

おまかせモードを選べば室温に合わせて自動調整してくれます。

角度は3段階・スタンドの高さも手動で調節できるので、ちょうどよい場所に風が当たるようになっています。

オンとオフのタイマーもあり、リモコンで離れた場所からも手軽に操作できます。

コスパ抜群のおすすめ扇風機|人気のおすすめ商品比較

山善YSR-WD901

DCモーター式で室温に合わせてちょうど良い風量があります。

最少風量の時には運転音はたったの33dB、就寝中も眠りを妨げることはありません。

縦に長い送風口は、全身に風を浴びることができます。

スリム設計なので置き場所にも困らないしスタイリッシュなデザイン性も受けています。

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの扇風機10選

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの扇風機10選

アイリスオーヤマLFA-306

アイリスオーヤマ リモコン式リビング扇 LFA-306-W イオン発生装置搭載 赤ちゃんや高齢者にやさしい自然な風 左右首振り機能 [LFA306W] -お取り寄せ品-【北海道沖縄離島は配送不可】

イオンモード搭載でマイナスイオンが放出され、心地よい風が感じられます。

リズム風モードにすれば、より自然な風が楽しめます。

切タイマーは1時間と2時間・4時間と3段階、夜寝る時も快適で切り忘れを気にする必要がないのです。

弱モードは36dBですからとっても静かです。

ユアサリビングYT-D3416YFR

時間の経過と共に風量を減らしていくおやすみ風モードあり、これなら就寝時に快適なのです。

リズム風モードで強さを変えたり、好みに合わせてさまざま使いこなせます。

離れた場所にいても操作簡単、分かりやすく扱いやすい操作ボタンのついたリモコンが付属されています。

コイズミリビングKLF-3015

30センチの7枚の羽根が搭載、風量は3段階・左右の首振り範囲は70度と広範囲で上下の角度やスタンド高さも調整できるのえ、自分好みに風をちょうどよい場所に当てることができるのです。

切タイマーは最大で3時間、寝苦しい夜を過ごしていた方にもピッタリです。

お値段もお手頃です。

アイリスオーヤマタワーファンメカ式TWF-M73

アイリスオーヤマ タワーファン メカ式 TWF-M73-W 首振り機能 風量調節 タイマー付き 羽なし 小さい子供にも安心 [TWFM73W] -お取り寄せ品-【北海道沖縄離島は配送不可】

スリムタイプのタワーファンとなっており、狭いお部屋でも置き場所に困りません。

スタイリッシュでお洒落、インテリアをこわすこともないのです。

天面に操作パネルがあるのでしゃがむことなく設定できるのもメリットです。

風量やタイマーなどつまみを回して手軽に操作してください。

【2024年1月】価格の安いおすすめ扇風機10選

【2024年1月】価格の安いおすすめ扇風機10選

ユアサYK−3002C

YUASA ユアサプライムス YK-3002C-W 30cm 押ボタン式 ACモーター リビング扇風機 本体操作タイプ

直径30センチの5枚の羽根が強力な風を送り出してくれます。

広めのお部屋にピッタリ、それでいてお値段的にもとてもリーズナブルです。

風量調整は3段階、切タイマーも付いていてと機能的にも十分です。

レトロな雰囲気のデザインや丸みのある形状も受けているようです。

プリズメイトPR−F020

コンパクトなサイズのタワーファンです。

ハンドル付きでどこにでも持ち運びできます。

レザー調のハンドルやおしゃれな外観は、インテリア性の高さも抜群なのです。

昨日も十分、コードレスでパソコンにつなげての充電も可能・人感センサーまで付いていたりします。

アイリスオーヤマLFD−306L

アイリスオーヤマ リモコン式リビング扇 DCモーター式 ロータイプ LFD-306L-W[LFD306LW] -お取り寄せ品-【北海道沖縄離島は配送不可】

DCモーター搭載で省電力で稼働、節約しつつ涼みたい方にピッタリです。

7枚の羽根が肌触り良い風を送り出してくれます。

風量1なら22dBと静かなので、就寝時やテレビを見ている時を含めて一日中活躍してくれるでしょう。

それでたったの3.5円程度です。

山善YLX−LD306

コストパフォーマンスの高い扇風機です。

4段階の風量調整ができるしオンとオフの同時設定可能なタイマーも付いていて、機能性は十分と言えるでしょう。

左右首振り機能は70度ですから、お部屋の隅々まで涼しい風が届きます。

高さを変えればソファーに座っていたり畳で寝転がっているときも涼しいです。

コスパ抜群のおすすめ扇風機|まとめ

普段かかっていた電気料金が大幅に安くなり生活も安定出来ます。

また扇風機のことを知ることで、次の節約意識を高めることが出来ます。

赤字が解消されると生活も豊かになります。

今まで買えなかったものも買えるようになります。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!! 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!!