【2024年1月】おすすめのクリップ式扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのクリップ式扇風機をご紹介していきます。


▼おすすめのクリップ式扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

シンセーインターナショナル 88-987
サンワサプライ400-TOY039
カシムラ KJ-171
オーム電機 KIS-B10C-L
エレコム FAN-U207
ブルーノポータブルクリップライトファン
コイズKMF-1107
ドウシシャ VSF-161B
ハンワ PR-F049
山善 YJ-CT11

クリップ式扇風機はコンパクトで風が弱く安定して使えないイメージがあり、普段使いできないのではと悩む方もいます。

ですが、機能や電源タイプから選び方を知ることで床に置くタイプの扇風機と顕色なく使えます。

クリップ式扇風機はエアコンと比較して身体に良いこともわかります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのクリップ式扇風機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのクリップ式扇風機|選び方

首振り機能が付いたものをおススメします

首振り機能があると、広い範囲まで涼しい風が行き届きます。

一人で使う時も、多い人数で使う時も広く風を届けられるので、そこの場所にいる人が快適に過ごすことができます。

それだけでなく、エアコンから出る風を効率よく広範囲へ届ける役割もしてくれます、エアコンをより快適に使う手助けをしてくれる便利な機能です。

タイマー機能が付いたものをおススメです

タイマー機能があることで時間が来ると自動的に電源が落ちるので無駄な電力消費を抑える役割をしてくれます。

また、エアコンだと喉の乾燥や寒すぎてしまいますが、扇風機の風はエアコンほど冷たくないので冷え過ぎや喉のトラブルを抑える役割もあります。

長時間設定や細かく時間を設定できるとより便利です。

風の音が静かなものをおススメします

扇風機の風の音は意外に響くものです。

特に夜寝る時に音が気になってしまいなかなか眠れないと言うことが起こりやすい為、風の音が静かかどうかも選ぶ上でポイントです。

音が静かクリップ式扇風機の選び方はDCモーターが搭載されているものです。

音が静かなので就寝時にも使いやすく、風も心地よいので快適に使えます。

クリップのホールド力が強いものを選びます

クリップ式扇風機は本体の重さをクリップで保つ力のみで支えているものです。

このクリップを保つ力であるホールドが強い方が振動が少なく、首振り機能が安定し、落下の危険性も減らせます。

しっかりホールドされてるものだと騒音トラブルや落下によるケガのリスクを減らし、安心して使うことができるのでホールド力が強いものは重要です。

電源タイプがコンセントタイプを選ぶのがおススメです

クリップ式扇風機はコンセントタイプとUSBにつないで使うもの、電池式の3パターンの電源があります。

その中コンセントタイプが一番モーターが強いです。

100Vのコンセントタイプを選ぶことで安定した電源の供給が可能です。

クリップ式扇風機でも十分な風量があるので、コンセントタイプのクリップ式扇風機を選ぶのがおススメです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのクリップ式扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのクリップ式扇風機|メリットとデメリット

おすすめのクリップ式扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・風が分散できる

・無駄な電力を抑えられる

・音が静かで安定して使える

・安定した電力で使える

デメリット

・風がうまく届かない

・タイマーを細かく設定できない

・設置場所を傷つけてしまう

・使う場所が限られてしまう

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのクリップ式扇風機と選び方を紹介していきます!!

おすすめのクリップ式扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

シンセーインターナショナル 88-987

最大厚さ5cmまで挟むことができる大きめのクリップを採用したシンセーインターナショナルのクリップ式扇風機。

単3アルカリ乾電池2本で使うことができます。

また、扇風機の羽根にはEVAという柔らかい素材を採用。

子供にも安心して使えます。

さらに、アームは自由に動かせるので、ピンポイントを狙った送風ができるのも魅力です。

おすすめのクリップ式扇風機|人気のおすすめ商品比較

サンワサプライ 400-TOY039

サンワサプライのクリップ式扇風機。

マグネット付きなので、鉄製のデスクなどであればクリップを使わず磁石で取り付けることもできます。

また、風量は3段階で切り替えられるうえに、1時間・2時間・4時間のオフタイマー機能を完備。

そのため、就寝時の利用にぴったりなアイテムです。

カシムラ(KASHIMURA)USB扇風機 クリップタイプ 電池駆動可能 KJ-171

カシムラの電池にもUSB電源にも対応した汎用性抜群のクリップ式扇風機。

屋外での使用時には電池式として、長時間使うときにはパソコンと接続するなど、シーンに合わせた使い分けが可能です。

また、クリップはそのままスタンドになるので置き型タイプとしても使えます。

【2024年1月】おすすめの卓上扇風機10選

【2024年1月】おすすめの卓上扇風機10選

オーム電機(OHM) アニマルクリップファン らいおん KIS-B10C-L

ライオンをモチーフにした可愛らしいデザインが印象的なオーム電機のクリップ式扇風機。

ベビーカーやチャイルドシートへの装着にぴったりなアイテムです。

また、可愛らしい見た目と裏腹10cmの羽根を5枚搭載していて、送風機能も高めです。

さらに、フレキシブルアームで送風方向も細かく調整できます。

【2024年1月】ベビーカーに取り付けられるおすすめの扇風機10選

【2024年1月】ベビーカーに取り付けられるおすすめの扇風機10選

エレコム FAN-U207

4段階の風量調整ができるエレコムのクリップ式扇風機。

スイッチはダイヤル式なので、直感的に操作することができます。

また、充電式で、フル充電すれば約2から8時間連続使用可能。

さらに、風量調整のクリップ部分はスタンドとしても利用できるので、挟まずそのまま卓上型としても使えます。

ブルーノ ポータブルクリップライトファン

ブルーノのライト付きクリップ式扇風機。

クリップが大きめなので、厚めのテーブルなどにも無理なく設置することができます。

しかも、クリップは取り外し可能。

ハンディ扇風機としても使えます。

また、角度は無段階で調整できるので、ピンポイントで涼みたいときにもぴったりです。

コイズミKMF-1107

KOIZUMI SEIKI クリップ扇風機 KMF-1107/T

コイズミの充電式のクリップ式扇風機。

クリップ式ではあるものの、置き型としての安定感もあるので卓上用としても使えます。

また、ファン部分は上下左右360度好きな角度に調整できるため、狙ったポイントへの送風にもぴったり。

風量も3段階からシーンに合わせて選べます。

ドウシシャ VSF-161B

DOSHISHA/ドウシシャ VSF-161B(WH)コンパクトファン ミニクリ ホワイト

ドウシシャの充電式のクリップ式扇風機。

リチウムイオン電池内蔵で、4時間充電すれば強モードで約2時間、弱なら約7時間使えます。

重量は約100gと軽く、リュックサックや日傘に気軽に取り付けることができます。

外出時の利用に特におすすめのアイテムです。

【2024年1月】お風呂場の湿気対策におすすめの扇風機10選

【2024年1月】お風呂場の湿気対策におすすめの扇風機10選

ハンワ PR-F049

アロマトレー付属のハンワの充電式のハンディファン。

アロマオイルをパッドへ数滴垂らしておけば、涼しい風とともに好みの香りを楽しめます。

また、クリップフック完備なため、クリップ式扇風機として使えるだけでなく、自立するので卓上用としても、さらに付属のネックストラップを使えば首からぶら下げて使うこともできます。

【口コミ】充電方法は?プリズメイト 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】充電方法は?プリズメイト 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

山善(YAMAZEN) FUWARI クリップデスクファン YJ-CT11

卓上用としても使える山善の充電式のクリップ式扇風機。

11cmの羽を5枚搭載しており、パワフルな風を届けてくれます。

また、背面にあるボタンで風量を3段階に調整することができます。

しかも、手動でファンを上下左右360度角度調整できるので、ピンポイントで涼みたいときにもぴったりなアイテムです。

おすすめのクリップ式扇風機|まとめ

クリップ式扇風機は床に置くタイプの扇風機と比較して、職場や就寝時などの静かな環境でも使いやすく、機能や電源から選ぶことで快適に使うことができます。

また、床から浮かせて使うので掃除機をかけるのも楽で、扇風機を動かさないといけないストレスからも解放され、普段の暮らしも快適になります。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!! 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!!