【2024年1月】お風呂場の湿気対策におすすめの扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではお風呂場の湿気対策におすすめの扇風機をご紹介していきます。


▼お風呂場の湿気対策におすすめの扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

バルミューダEGF-1700-DK
バルミューダEGF-1700-WG
テクノスKI-W280R
エレコムU195WH
山善YDS-CA186
おおたけKF-199CDX
テクノスIR-WF30R
ドウシシャVSF-161B
テクノスKI-W289
アイフォンIF-CL21-G

湿気がこもりやすいお風呂場や脱衣所の、カビ対策として重宝します。

また、夏の暑い時期は風呂上りも汗をかきやすいので、扇風機の風が涼しくしてくれます。

スリムな据え置きタイプはもちろん、クリップタイプや卓上タイプといった小型の扇風機もあるので、お風呂場の広さに合わせて選ぶことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはお風呂場の湿気対策におすすめの扇風機の選び方を見ていきましょう!!

お風呂場の湿気対策におすすめの扇風機|選び方

どのタイプがお風呂場で使えるかの確認をする

扇風機はおなじみの据え置きタイプをはじめ、クリップタイプや卓上タイプなど種類が豊富です。

お風呂場や脱衣所の広さや、電源の確保はどうなっているか確認しておきましょう。

例えば、壁に付けるタイプを買ったけど、賃貸物件なので壁に穴があけられないといった住宅事情も頭に入れておきましょう。

アフターフォローの有無を確認する

扇風機は防水機能がついていないので、水濡れは厳禁です。

しかし、気を付けていても濡れてしまう可能性があります。

もしも水濡れで故障してしまった時は、アフターフォローがあると安心です。

お店で購入する際に、保証期間や修理費用などを確認しておきましょう。

また、相談できるお店が近くにあると安心です。

目的を明確にする

その扇風機は、お風呂場の湿気対策だけに使いたいのか、他の部屋でも使いたいのかなど、目的によって選ぶ扇風機のタイプは変わってきます。

どうしてお風呂場や脱衣所に扇風機が必要なのか目的をハッキリさせると、数ある扇風機の中から適切なタイプを見つけやすいです。

お店の方にも相談しやすいので、目的を明確にしましょう。

使わない時のことも考える

24時間扇風機を回し続けることは少ないでしょう。

扇風機を使わない時はどこに収納するのか、持ち運びやすいかなども確認しましょう。

広いお部屋ならそのまま置いておいても邪魔にはなりませんが、限られたスペースしかなければどこかに収納しなければ邪魔になってしまいます。

コンパクトになるか、重量はどの位か確認しておきましょう。

スペックで選ぶ

首振り機能はあるのか、リモコンで遠隔操作できるのかなど、扇風機には様々なスペックがあります。

お風呂場や脱衣所の湿気対策に特におすすめのスペックは、「タイマー機能」です。

タイマーを使えば、時間調節はもちろん、電源の消し忘れを防止できるので電気代を無駄に使わずにすみます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、お風呂場の湿気対策におすすめの扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

お風呂場の湿気対策におすすめの扇風機|メリットとデメリット

お風呂場の湿気対策におすすめの扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・カビ対策

・お風呂上りの暑さ対策

・設置しやすい

・別の部屋に移動できる

デメリット

・防水機能がない

・位置や向きで効果減

・それなりに電気代がかかる

・スペックを確認して使う必要がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのお風呂場の湿気対策の扇風機と選び方を紹介していきます!!

お風呂場の湿気対策におすすめの扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

バルミューダEGF-1700-DK

バッテリーとドックがオプション、どこにでも持っていって使用しましょう。

二重構造となった羽根で自然な雰囲気の風によりお風呂場にこもりがちな湿気を追い出してやりましょう。

音が小さく風量1なら13dBです。

入浴後、夜に回して音が邪魔になることはないのです。

【2024年1月】キッチンにおすすめの扇風機10選

【2024年1月】キッチンにおすすめの扇風機10選

お風呂場の湿気対策におすすめの扇風機|人気のおすすめ商品比較

バルミューダGreenFan EGF-1700-WG

2重構造の羽根が自然の風をみごとに再現してくれています。

コンセント不要で使用可能、お風呂場にさっと持っていって湿気を追い出してください。

サーキュレーターとして優秀、空気を大きく広く動かしてくれます。

音が小さく睡眠時も、幅広く活躍しそうなのです。

【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!?

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!?

テクノスKI-W280R

壁掛け式となった製品です。

脱衣所のような狭いスペースに置いて、邪魔になるようなことはありません。

切タイマーは30分ごとに細かく設定可能、ついつい付けっぱなしで忘れてしまうようなこともないのです。

高い所にあるからこそ、指を挟んだりといった心配もしなくてすみます。

【2024年1月】キッチンにおすすめの扇風機10選

【2024年1月】キッチンにおすすめの扇風機10選

エレコムU195WH

クリップ式の扇風機です。

最大で3センチまで開閉可能となっているので、どこにでも取り付けることができて邪魔にはなりません。

ベビーカーや車に付けているという方もいます。

リチウム電池により最大8時間も連続で使用可能、4段階の風量切り替えもあります。

山善YDS-CA186

2WAYタイプで、スタンドにして棚の上に置いておくもよしクリップで上の方から風を送るも、使い方がさまざま選べます。

大きな3枚の羽根はしっかりとした風量を作り出してくれます。

メッシュ構造が保護してくれて、髪の毛とか指を挟んでしまう心配もないのです。

おおたけKF-199CDX

おおたけ クリップ扇卓上扇2way KF-199CDX

クリップと卓上と2WAYタイプです。

自由に場所を選べます。

大きく開閉するので、クリップ式は机とか柱にも取り付けられます。

シンプルでスッキリとしたデザインは邪魔になりません。

首振り機能も付いていて、空気がしっかりと循環してくれてお風呂場を快適に保てます。

テクノスIR-WF30R

TEKNOS 30cm リモコン式壁掛け扇風機 ホワイト IR-WF30R

6枚の羽根が脱衣所全体に風を送り空気を循環させてくれます。

壁掛け式ですから小さな脱衣所でも置き場所を選びません。

コードに引っかかってコケるなんてこともなく、小さなお子さんやお年寄りがいるお宅でも不安が解消されるのです。

最大で7.5時間の切タイマーが付いています。

ドウシシャVSF-161B

DOSHISHA/ドウシシャ VSF-161B(GY)コンパクトファン ミニクリ グレー

シックなグレーがおしゃれです。

とってもコンパクトなサイズもあり、どこにでも付けられるのです。

0.1kgなので重みもなく、女性の方でも無理なく取り付けられるでしょう。

とはいえ風は十分、風量や上下の風向の調整もできるのでお風呂場の湿気とりにピッタリなのです。

テクノスKI-W289

壁掛け式の扇風機です。

本体に引きひもが付いており操作が簡単です。

リモコンだと無くしてしまうという方・小さなお子さんがいたずらしたり指を挟んだりしたらどうしようという方にピッタリです。

必要最低限の機能だけにしてお値段がその分安くなっています。

アイフォンIF-CL21-G

クリップファンで充電式、狭いお風呂の脱衣所でも邪魔になることはないのです。

ブラッシュレスモーターが採用されているのでとってもパワフル、なのに運転音が静かです。

360度垂直水平回転で自由自在に風が送り出されます。

マグネット扇風機としても使えます。

お風呂場の湿気対策におすすめの扇風機|まとめ

窓の無いお風呂場は湿気がこもりやすいので、扇風機の風があると、換気扇だけでは間に合わない湿気を追い出すことができます。

そして、タイプやスペックを選べば他の使い道もあるので、とても便利です。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!! 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!!