【2024年1月】おすすめのヘルメット扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのヘルメット扇風機をご紹介していきます。


▼おすすめのヘルメット扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

タジマ風雅ヘッド2 FH-BA18SEGW
空調服空調ヘルメットHMAC02
ブレインBR-852爽快くんファンセット
東京ファン株式会社えりかけ扇風機
AORUNZHIファン付ヘルメットソーラー
TOYO送風機内臓ヘルメット
大作東海林ヘルメット装着型マイファンポケット
スピードクーラーヘルクールUSBタイプ
昭和商会スーパーヘルクール16−26
DUOHAI建設用ヘルメット

夏場の暑い中外で作業することが多い方には直接涼しい風が当たるため涼しく、いちいち扇風機を動かす手間もなく涼めます。

両手が塞がることもなく作業をしながらでも快適で涼しい風を感じることができるところがいいです。

手に持たなくても良いところが作業する方にとっては便利だと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのヘルメット扇風機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのヘルメット扇風機|選び方

バッテリーは充電式なのか、電池式なのか

ヘルメット扇風機を購入する際に必ず確認する点としてバッテリーが何かというところです。

コンセントでバッテリーを充電するタイプなのか乾電池の取り替えなのかでバッテリーの持ちやコストも多少は変わってくると思いますし、使用する人によってどちらがべんりなのかが変わってくると思うので必ず確認する点です。

扇風機のファンの音のうるささ

扇風機のファンが動くことによって耳の近くでファンが回るためファンの回転する音がうるさく感じたり、不快に感じることもあります。

一度電源を入れてファンの音がうるさく感じないかを実際に耳の近くで確認することをおすすめします。

耳の近くだと思ったよりもうるさかったりすることもあります。

デザイン

ヘルメットから首を覆うように布があり、そこに扇風機が付いているものが一般的に多く感じられます。

その布の部分が遮光や遮熱されているものが使用されているものを使用することで更に熱中症予防ができると思います。

少しでも予防できるものを選ぶとヘルメット扇風機の凄さを感じます。

重量

バッテリーや扇風機の重さが軽減されているかは重要だと思います。

長時間使用可能だけどバッテリーが重たいものやバッテリーは軽いけど短時間の使用のものなどメリットデメリットがあると思います。

自分が使用するにあたってどちらが使いやすいかを踏まえて重量は選ぶ上で重要になってくると思います。

フードがついているかどうか

ヘルメットを覆うようにフードを被るデザインの物の方がより涼しさを感じられると思います。

ヘルメットの上からフードで覆うことで頭から首までが冷やされることにより、熱中症のリスクが低減させる効果もあります。

フードの素材も遮熱や遮光の効果がある物だと更に予防することも可能だと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのヘルメット扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのヘルメット扇風機|メリットとデメリット

おすすめのヘルメット扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

手に持たなくてもいい

邪魔にならない

熱中症予防になる

日焼け効果にもなる

デメリット

バッテリーの持ちが短い

耐衝撃性がある

・騒音

周りの声が聞き取りにくい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのヘルメット扇風機と選び方を紹介していきます!!

おすすめのヘルメット扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

タジマ風雅ヘッド2 FH-BA18SEGW

ヘルメットの後ろ側に取り付けることとなります。

前面は視界が邪魔されることなく首のあたりに風が吹きつけるのでとっても涼しく快適なのです。

3段階の風量調節も可能、充電コードと共にアダプターも付いていて、とっても便利に使いこなすことができるはずです。

おすすめのヘルメット扇風機|人気のおすすめ商品比較

空調服空調ヘルメットHMAC02

空調服
¥7,200 (2024/04/24 19:23:57時点 Amazon調べ-詳細)

ヘルメットの後ろ側に、ちょうど首のあたりへと布地のように垂れ下がるタイプとなっています。

その布地が日差しを防いでくれることにもなるので日よけにも最適、熱中症対策にもなるでしょう。

強弱と2段階の切り替えがあり、好みに合わせて変えられます。

クリップやバンドが付属しています。

ブレインBR-852爽快くんファンセット

ヘルメットのヘリの部分にシリコンゴムで設置するタイプです。

直感的な固定が可能となっています。

ファン周囲に長めの布地があることで、日差しが首元へと入ってくるようなこともありません。

ケーブルや充電器が付属していて、届いてすぐ充電して使ってください。

東京ファン株式会社えりかけ扇風機

その名のとおり、服の襟にかけて使用することとなります。

首筋はもちろん服の内側にまで風が入ってくるのでとっても気持ちいいのです。

手持ちもできるし卓上に置いて使うことも、さまざまな場面で活躍してくれるでしょう。

強さを3段階に調節できるようになっています。

AORUNZHIファン付ヘルメットソーラー

外で作業をすることが多い方におすすめ、太陽光からの給電ができるタイプです。

作業中に音楽を聴きながらなんてことも可能です。

Bluetoothスピーカーもまたついているのです。

こちらは音量調整も可能で、快適に作業が出来ます。

モバイルバッテリーでの給電もあります。

TOYO送風機内臓ヘルメット

トーヨーセフティー(TOYO SAFETY)
¥9,186 (2024/04/24 19:24:00時点 Amazon調べ-詳細)

ひさしが前からの日差しを防いでくれて、外での作業にピッタリです。

排気はもちろん吸気もできるヘルメットです。

涼しい場所にいる場合はその涼しい風がヘルメット内に取り込まれるので、もっと涼しくなるでしょう。

暑い所だと熱気が外に排出されますから快適です。

大作東海林ヘルメット装着型マイファンポケット

強力面テープで取り付けることとなります。

専用バンドで固定されることで、激しい作業をしても外れてしまうなんてことはありません。

首の裏側の太い神経がたくさん通っている場所にしっかりと風が送り込まれることとなるのですから、小さ目に見えて力は十分です。

スピードクーラーヘルクールUSBタイプ

シリコンバンドでの取り付けとなります。

ヘルメットの内部へと風が送り込まれ、蒸れることはありません。

むしろ気化熱となるので頭部がちょうどいい感じに冷却されるのです。

USBでの給電の他、お手持ちいただいているモバイルバッテリーでの使用も可能です。

昭和商会スーパーヘルクール16−26

とっても軽く91g、バッテリーに充電することで使うタイプだからこそのお値段です。

暑さは気になるけれど重みは肩凝り・首への負担に繋がってしまいます。

少しでも軽いタイプが欲しいという方におすすめできます。

マジックテープでの取り付けは外れにくく安心です。

DUOHAI建設用ヘルメット

ABSという素材が耐衝撃性抜群です。

更にベルトも付いていますから頭にしっかりと固定されて、せっかく購入したののにあっという間に壊れてしまったらどうしようと不安を感じている方にピッタリです。

USBケーブルで給電するだけでなく、太陽光での給電も可能です。

おすすめのヘルメット扇風機|まとめ

夏の外で作業をする際に日焼けにもなり熱中症対策になる。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!! 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!!