【2024年1月】コンパクトなおすすめ扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではコンパクトなおすすめ扇風機をご紹介していきます。


▼コンパクトなおすすめ扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Delamu DLM-DFS-C
エレコム FAN-U177
OPOLAR WH110JP
ライフオンプロダクツPR-F073
無印良品 USBデスクファン
パナソニックBH-BZ10
KEYNICE KN-871
ラドンナ FN07
サンワサプライUSB-TOY98
ドウシシャFSV-107U

コンパクトな扇風機を選ぶことによってどの場面でも扇風機を置くことができます。

ここにおきたいけど大きくてなかなか開くことができないという点でもしっかりと置くことが可能になるのでそこから涼むことが可能になりますし空気の流れも変えることが可能になります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはコンパクトなおすすめ扇風機の選び方を見ていきましょう!!

コンパクトなおすすめ扇風機|選び方

使い方を把握

まずはどのようにその扇風機を使っていくのかということをしっかりと把握しておきましょう。

空気の流れを変えるため、自分で涼むためなど様々な用途によってそれに応じたような機能のある扇風機を選んでいくということが大切になってきます。

機能性も高いものも多いので使い方を把握しましょう。

デザインを選ぶ

夏場に主に使うことが多いと思うコンパクトな扇風機なのですが、コンパクトだからこそ可愛らしくてインテリアになるという点が高いと思います。

だからこそどのようなデザインが良いのかしっかりと見て考えておくことが大切です。

インテリアになるので部屋の雰囲気も考えておきましょう。

置き場所で把握

どこにおくかという点でも大きく変わってきます。

少し場所に余裕があるのであれば卓上の扇風機が良いのですが、場所がなかなかないのであればクリップ型のおしゃれさの高い扇風機というように置き場所によって変わってきます。

コンパクトだからこそどこにでも置けるのでそこは把握しましょう。

音が鳴るか

音がなるかどうかもしっかりと把握しておきましょう。

音が鳴らないようなモードがある扇風機というのも存在します。

オフィスで使うこともあると思いますしそのような場でうるさくなるようなものはあまりお勧めしないので静音モードがしっかりとあるものを選んだ方がおすすめです。

風力の調整はできるか

風力を細かく指定できるかというかというのも大事です。

コンパクト扇風機はどこにでもおけて便利だからこそ使い方もたくさんありますので風力が調整できるようなタイプであるとさらに良くなります。

細かな機能なのですが、風力が細かくなるだけで使い勝手が変わってきますのでチェックしてください。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、コンパクトなおすすめ扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

コンパクトなおすすめ扇風機|メリットとデメリット

コンパクトなおすすめ扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

置き場所に便利

値段が安い

デザイン性がある

手軽に使える

デメリット

風力が弱い

音が気になる

乾燥する

種類が少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのコンパクトな扇風機と選び方を紹介していきます!!

コンパクトなおすすめ扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

Delamu USB卓上扇風機DLM-DFS-C

明るさの調整できるLEDライト付きで、デスクライトとしても使用出来るのもポイントです。

風量は平均風速3.7m/sとかなり強いです。

さらに、土台が小さくスペースもほとんどとらないため、狭いデスク周りでも置き場所に困ることはないでしょう。

運転音も46.4dBとかなり静かです。

【2024年1月】おすすめのミニ扇風機10選

【2024年1月】おすすめのミニ扇風機10選

コンパクトなおすすめ扇風機|人気のおすすめ商品比較

エレコム FAN-U177

卓上扇風機としてだけでなく、パソコンの冷却機としても使える1台2役のモデルです。

風量は平均風速3.5m/sと十分です。

また、角度調整はできないものの、コンパクトで好きな場所に設置できるうえに、縦と横どちらにも置けるので非常に便利です。

運転音は44.4dBとかなり静かです。

また、壁に引っ掛けることもできます。

【2024年1月】おすすめのusb扇風機10選

【2024年1月】おすすめのusb扇風機10選

OPOLAR WH110JP

充電式クリップ扇風機 10000mAh電池内蔵 卓上扇風機 直径17cm大型ファン 風量4段階調整 強風 MicroUSB・type-C端子搭載 スマート急速充電対応 デスク・リビング・野外など ブラック

風量は平均風速3.5m/sと十分で、かなりの涼しさを感じるでしょう。

また、クリップの方向や角度まで調整できるので、非常に便利です。

比較的大型ですが自在に風向を設定することができるのは魅力です。

ただし、運転音は52.3dBとかなり大きめです。

ライフオンプロダクツPR-F073

スタンドを立てて卓上にできるだけでなく、壁掛けとしても使えます。

風量は平均風速3.1m/sと十分です。

左右の角度調整はできないので本体を置く場所で調整するしかないですが、上下の角度は0?180°まで幅広く調整可能です。

運転音は48.4dBと比較的静かなほうでです。

無印良品 USBデスクファン

【無印良品 公式】 USBデスクファン(低騒音ファン・首振りタイプ)

幅が約10cmの小型モデルで、省スペースでも活躍するコンパクトさがポイントです。

そして、平均風速3.5m/sと十分です。

ただし、コードが少し邪魔に感じるかもしれません。

そして、運転音は51.7dBとやや大きめで、コンパクトながら音が気になります。

パナソニックBH-BZ10

幅が約80mm、高さ約50mmととてもコンパクトで、様々な場所に置けるタイプです。

平均風速3.6m/sと十分な風量です。

また、コンパクトで狭いスペースでも設置しやすくなっています。

乾電池で使えるので、充電がなくても場所を選ばず使うことができるのもポイントです。

一方で、運転音は54.9dBとかなり大きめです。

【2024年1月】おすすめのusb扇風機10選

【2024年1月】おすすめのusb扇風機10選

KEYNICE USB扇風機KN-871

明るさを2段階で調整できるLEDライト付きの便利なモデルです。

平均風速2.8m/sと及第点ですが、実際に風を受けた際は微風という感じのようです。

また、角度や方向を自在に変えられるため、スムーズに調整することができます。

クリップ部分が丸いので、つっぱり棒などにも挟むことが可能です。

運転音は49.9dBとやや音が大きめです。

ラドンナ NEUTRAL クリップ&スタンドアロマファンFN07

オイルパッド付きで、風とともにエッセンシャルオイルの香りも楽しめます。

平均風速3.1m/sと十分な風量です。

上下左右に360°回転するので、当てたい場所に風を送ることができます。

また、上下の角度は段階式でしっかり止まるので、調整しやすくなっています。

そして、運転音は53.1dBと大きめです。

サンワサプライ 充電機能付きUSB扇風機USB-TOY98

マグネット付きで磁気がある場所ならどこでも設置することができます。

平均風速3.0m/sと及第点です。

そして、薄型で土台が細いのでスペースはそこまでとりません。

また、上下は90°まで角度調整できますが、左右の調整はできません。

運転音も52.6dBとかなり大きめですがコードレス対応で取り回しやすいタイプです。

【2024年1月】おすすめの充電式扇風機10選

【2024年1月】おすすめの充電式扇風機10選

ドウシシャ Pieria スリムコンパクトファンFSV-107U

落ち着いた色の4カラー展開でインテリアとしても使えます。

平均風速2.4m/sとやや風量が弱いです。

また、角度調整が2段階しかできないうえに、本体が大きめなのでやや横幅をとる点がマイナスポイントかなと思います。

また、運転音は48.9dBと数値的に問題ありません。

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの扇風機10選

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの扇風機10選

コンパクトなおすすめ扇風機|まとめ

よりどの場所でも涼むことができる

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!! 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!!