【2024年1月】おすすめの車用扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの車用扇風機をご紹介していきます。


▼おすすめの車用扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

SILIVN PR-UKS-51-FBA
Vision-Life HM-70-002
メルテック CF-105
1byoneクリップ式扇風機
GROOVY卓上扇風機
LAMA Store車内用 卓上扇風機
JoyhouseHP-F6
エマーソンEM-347
TISOU首掛け扇風機
Loveyes HQS-21

車のエアコンは構造上車内全体に冷気を伝えるのが難しくなっています。

その理由は、座席の前に設置されていることが多く、満遍なく後部座席まで冷気が届かない為です。

そこで、車用扇風機を取り付けることで車内全体に効率よく冷気を届け、温度を下げることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの車用扇風機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの車用扇風機|選び方

給電方法によって選ぶ

車用扇風機に使用する給電アイテムは種類があり、それぞれ自分の使用用途に合ったタイプを選ぶようにしましょう。

具体的に一番多い種類としては、シガーソケットから給電するタイプです。

また、モバイルバッテリー等からも給電できるUSBタイプもあり、このタイプはアウトドアでも重宝します。

風量の調節方法

風量の調節方法も様々なタイプがあります。

細かな風量調節ができない物や、段階調節タイプ・無段階調節タイプがあります。

無段階調節の物は、ちょうど心地よい風量を自分で自由に調節できるのがメリット。

段階調節タイプは、風量が「弱・中・強」と視覚的にわかりやすいのがメリットです。

首振り機能があるか

首振りが機能あるかどうかも車用扇風機を選ぶ際のポイントです。

また、首振り機能にも首振り可能角度の違いや、垂直・平行等首振り方向の違いがあります。

360度回転の製品もあり、この場合は上下左右どの方向でも自分の好きな方へ風を送ることができるので、効率よく車内の温度を下げられます。

低騒音仕様の製品を選ぶ

稼働音の大きさも快適な製品を選ぶ際のポイントです。

口コミや実際に使用されているモーターのタイプを確認し、稼働音が抑えられるよう静音仕様に設計されている物を選びましょう。

製品によっては、回転音量が何dbか表記されている物もあるので購入する際にチェックして選ぶようにしましょう。

首掛けタイプという選択肢も

車体に取り付けるのではなく、首掛けタイプのものを使用するという選択肢もあります。

首に直接掛けて使うので、冷気が届きにくいという心配もなく場所もとりません。

また、持ち運びも可能なのでキャンプやアウトドアでも重宝します。

車内のみならず様々な場面で使用できるメリットのあるタイプの扇風機です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの車用扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの車用扇風機|メリットとデメリット

おすすめの車用扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・車内全体を素早く冷やす

・冷気を満遍なく届ける

・車内での熱中症予防

・アウトドアでも使用できる

デメリット

・設置に手間がかかる

・効果を感じられない時がある

・製品によっては音がうるさい

・燃費が悪くなる場合がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの車用扇風機と選び方を紹介していきます!!

おすすめの車用扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

SILIVN PR-UKS-51-FBA

後部座席用の小型扇風機で、安定性が良く、車内が揺れても外れにくくなっています。

ファンを2つ装備しているため、車内の空気を効果的に循環させることが可能。

3枚の羽根で強風力と停電力を両立させています。

ファンの向きは360度回転可能で自分の好きな角度に調節して風を送れるます。

おすすめの車用扇風機|人気のおすすめ商品比較

Vision-Life HM-70-002

エアコンの送風口にクリップで取り付けるタイプで、エアコンの冷風を組み合わせることで、効率良く車内の温度を下げることができます。

ファンは360度回転するため、自分が涼しくなる位置に設置可能です。

風量は3段階で調節できるため、風を自由自在に送れます。

LEDライトが付いているため暗いところでも安心出来ます。

メルテック CF-105

自動首振り機能付きでワンボックスなどの大きい車でもエアコンの冷気を効果的に行き渡らせることができます。

前後の角度を好みの位置に調節することも可能で自由に風を送り込めます。

それから、アシストグリップなどに簡単に装着できるクリップ式を採用しています。

コードの長さは3mと十分にあるので後部座席にも取り付けることができます。

【2024年1月】おすすめのトラック用扇風機10選

【2024年1月】おすすめのトラック用扇風機10選

1byoneクリップ式扇風機

風量は弱・中・強の3段階切り替えが可能です。

また、角度も手動で左右、上下を360°調節可能なので、どこからでも涼しい風を楽しめます。

クリップ式で様々な場所に挟んで使用できます。

底面部にも滑り止めが付いており、卓上での使用が可能です。

さらに、オフタイマー付きの嬉しい設計なのもポイントです。

GROOVY卓上扇風機

Timely BIGFAN80U for Men USB接続卓上扇風機 Groovy 8cmファン

クリップで挟むだけでなく、机の上などに置いて使用することもできます。

USB端子で接続して給電するため、車だけでなくモバイルバッテリーやパソコンなども接続可能です。

500mlのペットボトルと同じくらいの大きさなので、持ち運びも苦になりません。

また、リチウムイオンバッテリーを使えばより強風になります。

LAMA Store車内用 卓上扇風機

風量を無段階調節でき、給電方法は2種類。

USBでパソコンやモバイルバッテリー、車などに接続する方法と、リチウムイオン電池を使用する方法があります。

リチウムイオン電池の充電が完了している場合、最小モードで約48時間、最大モードで約5時間の連続使用が可能です。

アロマ機能付きなのもポイントです。

Joyhouse HP-F6

首にかけて使うので、場所も取らず邪魔にもならない画期的な小型扇風機です。

USB充電式で、約8.5時間の連続使用が可能です。

また、静音性に優れているDCモーターを採用しています。

225gととても軽く首にかけるだけなので、車内だけでなくキャンプやフェスなどのアウトドアでも使えて便利なアイテムです。

エマーソン EM-347

ハイパワーモーター採用で、強風も出力できる小型扇風機です。

シガーソケットプラグには風量調節ダイヤルが付いているので、緩やかな風も楽しむことができます。

クリップ式なので車内のアシストグリップやサンバイザーなどに挟んで使用でき、必要に応じて角度の調節も可能です。

【2024年1月】おすすめのトラック用扇風機10選

【2024年1月】おすすめのトラック用扇風機10選

TISOU首掛け扇風機

軽量設計で誰でも使いやすい仕様です。

6段風量調節&角度調節可能で、お好みに合わせて自由に調節できます。

PD充電式に加えて、6000mAh大容量バッテリー内蔵で、最大26時間連続使用が可能です。

首掛けでも卓上に置いても使用ができるのも嬉しいポイントです。

Loveyes HQS-21

音が気にならない静音仕様となっています。

それから、風量が3段階調整できて、3段変速スイッチお好みの風量を調節できます。

そして、スイッチ付近の発熱も感じないようになっているのもポイントです。

安心、安全設計の車載用扇風機で個人的にはかなりオススメです。

おすすめの車用扇風機|まとめ

車用扇風機は、日常生活の中の車内時間がより快適に変化するようにサポートをしてくれます。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!! 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!!