【2024年1月】おすすめのソーラー扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのソーラー扇風機をご紹介していきます。


▼おすすめのソーラー扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

SOL-MP1
CFT-01
CF100DZ
UF18DSAL
SL-FSD21
BFL-2000
southLightsl-fsd2

VF-18DSDL

ソーラーファンFUNKS

SA-76

360°回転するため、吊り下げての使用が可能であり置き場所に困らなくなる。

大容量バッテリーが内蔵されており、スマホ等の他の電化製品の充電もできるため電力の確保の心配がなくなる。

風量調節が無段階であるため、丁度よい風量調節が可能であり、風量が強すぎたり物足りなかったりすることがなくなる。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのソーラー扇風機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのソーラー扇風機|選び方

360°回転ができる仕様であること

ソーラー扇風機は、基本的に屋外で使用することを目的に購入するため、吊るして設置する等どこにでも設置できるよう本体が360°回転させることができる仕様を選択すべき。

これにより、設置場所が限られる屋外においても丁度良い適切な場所に設置することができ、扇風機としての効果を最大限に発揮させることが可能となる。

大容量バッテリーであり、他の電気製品にも充電ができる

屋外で活動しながら使用するにあたり、スマホやタブレット等他の電気製品も充電できることが望ましい。

特にキャンプにおいては電源を確保する必要があり、それをソーラー扇風機で賄うことができることにより、他に発電機や充電器等を用意する必要がなくなり費用と手間を省くことができる。

稼働時間が長いこと

屋外で8時間程度活動するとした場合、製品の稼働時間が8時間以上で約10時間程度稼働することが望ましい。

それを満たさない場合、途中で充電するか同製品を2代購入して交替で使用する等の対処が必要となってしまいコストがかかり、また製品の効果を十分に得られないこととなる。

風量が無段階で調整できること

風量を段階式に調整する仕様の製品の場合、風量が強すぎたり物足りなかったりして最適な風量に調整できない場合が多々ある。

無段階調整の仕様であれば、最適な風量に調整することが可能であり、扇風機としての効果を最大限に発揮することができる。

これにより、屋外作業あれば、作業効率も向上させることが可能となる。

正面にLEDライトがついていること

製品本体の正面にライトが付いていることで、屋外においての夜間作業時に使用する場合等照明を他に用意する必要がなく、また、丁度良い最適な位置に設置することができるため効率的である。

LEDライトであることで、使用電力も少なく電球の耐用日数も長いためコストパフォーマンスも良い。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのソーラー扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのソーラー扇風機|メリットとデメリット

おすすめのソーラー扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・丁度良い場所に設置できる

・電源としても使用可能

・微調整が可能

・夜間の照明として使える

デメリット

・充電時間が長い

・防水仕様ではない

・多少の傷や汚れがある

・生産国がわからない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのソーラー扇風機と選び方を紹介していきます!!

おすすめのソーラー扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

SOL-MP1

多結晶シリコンのソーラーパネル(セル電圧0.6V×2直列)にソーラーパネル用モーター(一般的なDCモーターよりも始動電力の小さいモーター)、プロベラの付いた実験セットです。

このセットで光を電気に変換してモーターを回転させる実験が、できます。

おすすめのソーラー扇風機|人気のおすすめ商品比較

CFT-01

ツインカーファンDC12Lです。

車に取り付けることができます。

ヘッドレストに、取り付けできるので、後部座席も快適です。

電源コードは3mです。

付属品は、ベルトが2本、クッションテープ2個がついています。

羽やガードの、材質は、ポリプロピレンです。

【2024年1月】おすすめのトラック用扇風機10選

【2024年1月】おすすめのトラック用扇風機10選

CF100DZ

小型で軽量ボディです。

さまざまな場所への設置が容易にできます。

手軽に持ち運ぶことができるコンパクトサイズです。

パイプや足場、社内に引っ掛け可能です。

高い位置からの送風も可能です。

風向角度調節は上下左右に手動で調節が可能です。

家庭用電源AC100V使用可能です。

UF18DSAL

広範囲に涼風を届ける自動首振り機能を搭載しています。

連続使用時間約7.3時間(弱モード)です。

コンパクトに折り畳み可能です。

コンパクトに折り畳みができるので、持ち運びや、収納に便利です。

角度調整が可能です。

45度の範囲で風向きを変えることができます。

【2024年1月】おすすめの大型扇風機10選

【2024年1月】おすすめの大型扇風機10選

SL-FSD21

折り畳みができて収納に便利です。

さまざまなシーンで活躍します。

キャンプや、バーベキュー、釣り、停電のときなども大活躍します。

広い照射角度で、遠距離まで明るく照らします。

夜のアウトドア、キャンプでも十分な照明効果を備えています。

LEDなので空気を汚しません。

BFL-2000

ファン、ライト、充電器、3つの機能を搭載した防災ライト、ファンです。

USB充電、太陽光で充電ができるので、急な災害時にも安心して使用することができます。

吊り下げて使用することにより、空気を遠くまで届けて、あたりをより明るくすることができます。

southLightsl-fsd2

日常の喧騒を忘れ、アウトドアでお気に入りの空間、時間を演出できます。

ファン、ライト、充電器、3つの機能を搭載しています。

防災用としても、十分に適用できるアイテムです。

風量は4段階になっています。

卓上で使用することもできます。

吊るして空気を循環させることも出来ます。

VF-18DSDL

小型で軽量0.9kgです。

(蓄電池除く)。

「吊り下げ」「壁掛け」など、置き方は自在です。

ボトムハンドルや、壁掛けフックを利用して、単管に吊り下げたり、壁に掛けて利用できます。

落下防止のため、ストラップホールにひもなどを通して固定してください。

ソーラーファンFUNKS

充電式のためさまざまな場所に持ち運びができる便利な扇風機です。

太陽光で充電しながら使用できます。

電源がない場所でも長時間使用することが出来ます。

バーベキューや、キャンプ、災害時の避難所などでも使用可能です。

コードレスで軽量なので持ち運びも楽です。

SA-76

ファン本体とソーラーバッテリーパネルを分離し、プライバシーガラスやウィンドーフィルム装着車でも常に太陽照射を受けて作動させることができます。

ミニバンなどの社内でも使いやすいロングタイプ電源コードと太陽の当たらないときの換気にも便利な12Vシガーライタープラグも付いています。

おすすめのソーラー扇風機|まとめ

扇風機として使用することで屋外での作業や活動家快適になり、効率が向上する。

また、大容量バッテリー内蔵とLEDライトが付いていることで、他に発電機・充電器及び照明等を用意する必要がなく、コストパフォーマンスが向上する。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!! 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!!