【2024年1月】おすすめのリビング用扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのリビング用扇風機をご紹介していきます。


▼おすすめのリビング用扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

シロカ SF-C211
ダイソンHP00ISN
バルミューダ EGF-1700
パナソニックF-CU324
シャープPJ-N3DG
ドウシシャFKLW-231B
日立HEF-DL300C
イデアインターナショナルBOE075
ドウシシャ type-TFBW-193B
モダンデコ

2DKのメゾネットタイプの家に住んでるのでリビングに加えて、寝室でも使用する。

大きくないので持ち運びも便利です。

リビングでは2つ使用し全体的に空気の循環に繋がるように用いている。

高さも調整でき、テーブルで食事をとるときは高めに設定し、ソファーに座っている時には低くするなどの対応を取っている。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのリビング用扇風機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのリビング用扇風機|選び方

部屋のサイズに合わせて必要なものを選んでいる

部屋は狭いのであまり大きい扇風機を使用するのはあまりいい選択ではないと考えた。

インターネットでの購入をしたために試しに使用するために購入した。

リビング用ではあるが他の部屋でも活用できることを考えて選ぶことによって、もし活用できなかった場合の対策として購入をした。

機能があまり多くないもの

費用を抑えることもあるが、実際に活用するのは風量調節、首振り、高さ調節、タイマー機能。

扇風機の活用に関してはエアコンを効率的に活用するため、風を浴びて涼しいと感じるためなのであまり多機能でなくてよい。

シンプルなものを選び、手軽に使用できるものを選択した方がよい。

収納しやすさ

扇風機を使用する季節は基本的には夏が多く、使用する季節は限られている。

そのためなるべく片づけることも考えて選んでいる。

以前使用していたものに比べるとかさばりにくいと感じる。

ただし、この点に関してはすっきり収納できるものがあるのであれば次回以降の購入を検討していきたい。

持ち運びがしやすい

選び方の内容と重なる部分が多いが、部屋が狭い状況だとあまり大きいものは活用できない。

またリビング、寝室で主に活用するために部屋ごとに購入するほど必要性が高くない。

そのため、リビング、寝室で1つずつ使用しつつ、あまりにリビングが熱いときに寝室で使用しているものを持ち運ぶことによって活用している。

高さの調整ができる

夏で天気が悪いときには洗濯物をリビングに干すことがある。

その際にはエアコンを入れながら扇風機で洗濯物に風を送ることがある。

人に風を送る、空気の循環のために活用するのみならず、日常生活で役立てる多様性は必要なために使用している。

浴室乾燥機がない部屋だと扇風機を使用して洗濯物を乾かすためにはあった方が便利。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのリビング用扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのリビング用扇風機|メリットとデメリット

おすすめのリビング用扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・高さが調整できる

・大きくない

・持ち運びが便利

・収納しやすい

デメリット

・手動での調整が必要

・複数使用しないといけない

・羽根が汚くなりやすい

・コードが邪魔

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのリビング用扇風機と選び方を紹介していきます!!

おすすめのリビング用扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

シロカ リビング扇風機SF-C211

シロカ DC 3Dサーキュレーター扇風機 SF−C211 1台 【送料無料】

直進的な風ですが、優しく、心地よい風を出すことができる独自技術の「ふわビューン技術」で、まんべんなく風を行き届かせることができる1台です。

形状はコンパクトであり、持ち運びもしやすい点が人気のひとつです。

また、タッチパネルを採用し、直感的で操作がしやすい点も選ばれる理由です。

おすすめのリビング用扇風機|人気のおすすめ商品比較

ダイソンHP00ISN

温風と冷風と、どちらの機能も搭載している、年中使うことができる扇風機です。

この扇風機は上に向かって風を送るので、体に直接風を受けることがなく、直風を浴びることが苦手な方にピッタリです。

また、通常のファンの部分は空洞になっているので、ファンの取り外しがなく掃除などのメンテナンスも簡単で、持ち運びも楽にできます。

【2024年1月】おしゃれなおすすめの扇風機10選

【2024年1月】おしゃれなおすすめの扇風機10選

バルミューダ The GreenFanEGF-1700

優しいふんわりとした風を感じることができるのが、人気の扇風機です。

体に直接あたっている感じではなく、風に包まれているような心地良さが人気の秘密で、サイズが違う羽を2枚使用した「グリーンファンテクノロジー」によって、自然で吹く風を再現しています。

バルミューダらしいシンプル、オシャレなデザイン性でオリジナリティがあります。

【口コミ】しまい方は?バルミューダ 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】しまい方は?バルミューダ 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

パナソニックF-CU324

「1/fゆらぎ」によって、リズム感のある心地よい風が高評価の扇風機です。

体全体を包み込んでくれるような優しい風力であるにも関わらず、直接体にあたる風は涼しさを与えてくれるので、リラックスした時間を過ごすことが出来ます。

また、しっかりとした風量があるので、リビングでも問題なく使用できる1台です。

シャープ PJ-N3DG

肌にあたる風が心地よいと定評のある扇風機です。

独自技術の「トリプル・ネイチャーウイング」によって、柔らかく、ふんわりとした風を生み出すことができるので、心地よい空間を作ることが出来ます。

しかし、タッチパネル操作について、少し触っただけで反応してしまうので、操作性に少し課題が残ります。

【2024年1月】涼しいおすすめの扇風機10選

【2024年1月】涼しいおすすめの扇風機10選

ドウシシャFKLW-231B

ドウシシャ リビングファン グレー FKLW-231B-GY [DCモーター搭載 /リモコン付き] FKLW231B [振込不可]

左右にかたよる事がなく、バランス良く風が広がる扇風機です。

遠く離れていても風を感じることができるほどなので、部屋全体に涼しい空気を循環させることが出来ます。

また、電源のオン・オフではかもめの鳴き声で知らせてくれるという面白い機能もあります。

【口コミ】壊れやすい?カモメファンの使い方から評価まで徹底解説!!

【口コミ】壊れやすい?カモメファンの使い方から評価まで徹底解説!!

日立 HEF-DL300C

日立独自の「うちわ風」機能によって、優しい微風を生み出すことができる扇風機です。

体を包みこむような優しく、やわらかな風は、心地よさが満点で、長時間の使用が苦にならないほどです。

ただ、優しすぎる風なので、風量を求める方には物足りなさを感じるのではないでしょうか。

就寝時に便利な減灯・消音機能が付いているところは嬉しい点です。

【2024年1月】おすすめのdcモーター扇風機10選

【2024年1月】おすすめのdcモーター扇風機10選

イデアインターナショナル DCコンパクトフロアファンBOE075

12段階で細かな風量調整ができる、トースターなどのデザイン性が人気のブルーノから発売されている扇風機です。

涼しさを一番感じましたが、体に強めにあたる風量の強さに心地よさがないため評価が分かれる1台です。

操作パネルはシンプルで直感的に操作ができ、天井に向けて使用することもできるなど、総合的に使い勝手が良いと思います。

ドウシシャ  type-TFBW-193B

FBX-193B-CBE ドウシシャ 【扇風機】DCモーター搭載 リビング扇(クリームベージュ) DOSHISHA TATAMU type-T 折りたたみファン タタム [FBX193BCBE]

サーキュレーターとしても利用することができる扇風機です。

7枚の羽によって、しっかりと風を生み出すことができ、弱い風でもしっかりと風を感じられます。

また、充電バッテリーが内蔵されているのでコンセントが無い場所でも使用することができ、サイズが小さいのでキッチン内など狭い場所での使用が便利です。

【口コミ】たためる?ドウシシャ 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】たためる?ドウシシャ 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

モダンデコ

清潔感のある白を基調とした扇風機です。

直接的にあたる風量が少ないので、風量を感じたい方には今ひとつ物足りないと思われますが、逆に心地よい風を感じたい方にはピッタリだと思います。

大きい部屋で使うというよりは、個室で使用するのに向いている1台です。

【口コミ】おすすめはどれ?モダンデコ 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】おすすめはどれ?モダンデコ 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

おすすめのリビング用扇風機|まとめ

持ち運ぶことのストレスはあるが、様々な場面で活用でき生活しやすさが上がる。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!! 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!!