【口コミ】坪単価は?アイフルホームの評判から体験談まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

新築建てたいけどどうしよう・・


アイフルホームはこんな悩みを解決してくれるハウスメーカーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・リーズナブル
・自由設計
・なんでも相談できる
・高断熱の部屋
・高品質
・親切なアドバイス
・高気密設計



アイフルホームは、災害から家族の命を守る、健康で快適な家を目的とした家づくりをするハウスメーカーです。


全国各地に拠点があるので、子育てのしやすい住宅を提供してくれます。


また、電気代高騰が続いているこの時代に嬉しい高断熱、高気密の素材も良心的な価格で取り扱いがあるため、夏は涼しく、冬は暖かい部屋で過ごすことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、アイフルホームをご紹介していきます!

アイフルホーム|仕様と特徴

FCシステム

アイフルホームは業界初となるFC(フランチャイズ)システムを導入しています。

FCシステムは、ハウスメーカーと工務店の良い部分を両方取り入れることで、より良い住まいを提供することができるようになります。

耐震設計

アイフルホームは、耐震設計がとても優秀なハウスメーカーです。

住宅を建てる際に、構造の安定の最高等級を実現させることで、地震大国である日本でも安心して暮らす住宅を提供することができます。

通気工法

アイフルホームは、住宅の寿命を長めてくれる通気工法となっています。

構造内に湿気をためないテクノロジーによって、構造材の腐食や劣化を抑えることができ、長い間住宅を支えてくれる構造となっています。

高い断熱性

アイフルホームは、「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2021」において「FAVO」という断熱パネル仕様が優秀賞を受賞しました。

それほど、高い断熱性を持った素材を使用しているのに加えて、予算や要望に応じて対応してくれるので、安心して相談することができます。

パッシブエコの家

アイフルホームは、自然の恵みを上手に利用するパッシブエコの家です。

例えば、住宅の低い場所と高い場所に窓を設けることで、空気が流れやすく喚起が行われるようになります。

そうすることで、効率を上げて空気を循環させることができ、風の心地よさを感じることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を確認したところで口コミをチェック

アイフルホーム|口コミと評判

良い口コミ・評判

何回も間取りは相談したので後悔もないし、アイフルホームで家を建てて本当によかったです。

さぶろぐアンケートより

今現在のことだけでなく、将来子供が出来たら、とか、老後になったら、など、先のことも考えながら設計してくれるのでずっと住みやすい

さぶろぐアンケートより

LIXIL製品を使っているので、質がしっかりしている

さぶろぐアンケートより

アイフルホームの良い口コミを見ていくと、営業の方が親切に要望を聞いてくれたという声が見られました。


住宅を建てるということは、人生の中でも大きなお買い物となるので親身に話を聞いてくれると安心しますね。

さぶろぐ
さぶろぐ

期待しすぎるとがっかりするかも


悪い口コミ・評判

地元の工務店の人がアイフルホームの下請けでやってくれるのだが、その人たちは少しマナーがなってないなと思うことがあった。

さぶろぐアンケートより

営業さんが変わってしまったのだが、引き継ぎされておらず、前の人に頼んだことを新しい人にお願いしてもあまりとりあってもらえない。

さぶろぐアンケートより

アイフルホームの悪い口コミを見ていくと、営業の方が変わったときに引き継ぎがされていなかったという声が見られました。


スムーズな家づくりを進めていくためにも仕事内容の引き継ぎはしておいてほしいところですね。


しかし、その他に大きな悪い口コミは見られず、全体のほとんどが良い口コミで溢れていました。

さぶろぐ
さぶろぐ

総合的には高評価!


アイフルホーム|体験談

YouTube@そらみんハウスさんの投稿

Twitter@yutacos3さんの投稿

Twitter@IETATETAIJINさんの投稿

アイフルホーム|お得に見積もりする方法

坪単価や平均的な価格は?

アイフルホームの坪単価は、50~60万円程度です。

他のハウスメーカーについては、おそよ80万円の坪単価が多いので、アイフルホームは他と比べると低いようですね。

一般的な値引き率は?最も値下げする方法

アイフルホームの値引き率は、交渉次第ですが良くても100万円前後と言われています。

それも、アイフルホームは元々の価格が低く設定されているので、値引きがしづらくなっています。

その中で値引きをするには、必ず契約前に値引きの交渉をするのがおすすめです。

また、「いくら値引きしてもらえたら契約をする」ということを伝えると家電製品と同じように値引きをしてもらいやすくなります。

キャンペーン

アイフルホームが行っているキャンペーンとしては、LINE友だち限定キャンペーンがあります。

LINEの友だち登録を済ませ、キャンペーンフォームにアクセスするだけで応募することができるので、気軽に参加することができます。

価格実例

アイフルホームの実例を以下で紹介します。

場所価格延床面積
宮城県2000万円129.42㎡
群馬県2828万円136.50㎡
広島県2000~2499万円120.50㎡

アイフルホーム|よくある疑問

他のハウスメーカーと比べて高い?

アイフルホームは他のハウスメーカーと比べて安いです。

そのため、値引き交渉においては大きい期待をすることは難しいですが、元々の料金が安いのでコストパフォーマンスが高く、住宅を作ることができます。

注文後の具体的な流れは?

アイフルホームの注文後は、設備や素材などの仕様を決めます。

その後は、建築する土地の地盤調査をし、地鎮祭で工事の安全を祈願します。

そして構造体が完成する上棟でマイホーム建築であることを実感し、完成したところで引き渡しになります。

アフターサービスはある?

アイフルホームのアフターサービスは最長で60年にもわたる長期の継続点検があります。

また、構造躯体や設備機器、必要に応じたメンテナンスやリフォームなどもしてくれるので、安心して相談することができます。

最悪?やめたほうがいい?

アイフルホームの悪い口コミとしては、価格が安いため設備が仕上がりが手抜きをされる、という声が見られました。

値段が安いというのはメリットとデメリットがどちらもあるので、デメリットである不安を営業の方としっかりと相談し、話し合って決めると安心して住宅建築を任せることができるはずです。

会社概要

アイフルホームは東和総合住宅株式会社によって運営されている事業部の一つです。

本社所在地が宮城県にあるということで、注文住宅の数も宮城県が多いようでした。

資本金は9,500万円、社員数は130名(男性95名、女性35名)となっています。

アイフルホーム|メリットとデメリット


width=500

自由設計なアイフルホームですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・壁などの種類に限りがある
・デザインの好みが分かれる
・保証年数が少なめ

メリット
・リーズナブル
・自由設計
・なんでも相談できる
・高断熱の部屋
・高品質
・親切なアドバイス
・高気密設計

さぶろぐ
さぶろぐ

高断熱なのは嬉しい!


アイフルホーム|まとめ

アイフルホームの家に住むまではマンション暮らしでしたが、高断熱高気密の家に住めて電気代がかなり下がりました。


また、良い意味でデザイン性が高くないので掃除などのメンテナンスが楽で、家具の配置を変えるのも気分転換に楽しむことができます。


リーズナブルな価格で満足できたし、自由設計だったので自分の希望に合わせた間取りにしてもらい、生活しやすい家を建てることができました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・家が欲しい
・リーズナブルに建てたい
・生活スタイルに合う家が欲しい
・機能性重視
・シンプルなものが好き
・子供を考慮した家を作りたい
・住居にこだわりたい
・価格を抑えたい


本日ご紹介したアイフルホーム

アイフルホームに興味がある方は是非チェックしてみて下さい!

【口コミ】ひどい?秀光ビルド ハウスメーカーの評価から見積もりまで徹底解説!! 【口コミ】後悔?フリーダムアーキテクツ ハウスメーカーの評価から見積もりまで徹底解説!! 【口コミ】最悪?桧家住宅の評価から見積もりまで徹底解説!! 【口コミ】寒い?ホクシンハウス の評価から見積もりまで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)