【レビュー】吸気は?Era ITXの評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

インテリア重視のPCケースが欲しいなぁ!


Era ITXはこんな悩みを解決してくれるPCケースです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・インテリアに合う
・ナチュラル
・カラーが豊富
・コンパクト
・拡張性が高い



Era ITXは、機械的なデザインが多いなか、木目調のトップパネルが特徴のPCケースです。


ナチュラルなインテリアに合わせやすく、さらにカラーバリエーションが豊富なのも魅力です。


コンパクトサイズですが、拡張性も高く、さまざまなアレンジを加えて楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Era ITXをご紹介していきます!

Era ITX|仕様と特徴

ミニPCケース

Era ITXは、拡張性に優れたミニタワー型PCケースです。

Mini-ITXマザーボードに対応しており、内容量は16Lのコンパクトなサイズが特徴です。

コンパクトながらも、SFX/ATX電源ユニットや最大295mmのグラフィックボードを搭載できる収納力があります。

冷却性能

Era ITXは、ケース内に最大5基のファンを搭載できます。

ケーストップには水冷ラジエーターが搭載可能で、さらに冷却性能を向上させられます。

また、トップパネルはメッシュタイプに交換できるため、通気面積が広がり、エアフローを確保できます。

カラーバリエーションが豊富

Era ITXは、5種類のカラーバリエーションから好きな色を選択できます。

カラーは、「コバルト」「カーボン」「ゴールド」「チタニウムグレー」「シルバー」です。

それぞれまったく異なる雰囲気を演出するため、部屋に合ったカラーを選択してインテリアとしても楽しめます。

トップが木目調

Era ITXは、「チタニウムグレー」「シルバー」のトップが木目調を採用しています。

近未来的な雰囲気のPCケースが多いなか、木目調は非常に珍しく、周りのインテリアに溶け込みやすいのが嬉しいポイントです。

「チタニウムグレー」は「ウォールナッツ」、「シルバー」は「ホワイトオーク」の組み合わせです。

拡張性

Era ITXは、小さいながらも拡張性に優れているPCケースです。

最大200mmのSFX/ATX電源ユニットの取り付けに対応しており、SFXユニットのブラケットには3.5インチ1台/2.5インチ2台を搭載できます。

また、最大295mmのグラフィックボードも搭載でき、幅広くアレンジできるのが魅力です。

さぶろぐ
さぶろぐ

木目調のトップはかなり珍しい!

Era ITX|口コミと評判

良い口コミ・評判

フラクタルデザインのEra ITXなるPCケースが終売っぽく安売りしていたのでお買い上げ。
先日のオンボードCeleronマザボと余り物パーツで1台組みますた。
何が凄いって全パーツの単価がOS代を下回っていることww
激安PCであります!

Twitterより引用

Era ITXの良い口コミ・評判を見てみると、安く購入できたというコメントがありました。


2020年に発売されたPCケースなので、場合によっては安い価格で購入できる可能性があります。


価格の相場としては、15,000円後半~16,000円台です。

さぶろぐ
さぶろぐ

ミニタワーの相場で見ると、少し高めの価格


悪い口コミ・評判

EraITXの新作はまだですかね?
あのロマンの塊が好きなのだ。
欠点として外排気GPUでも廃熱が CPUに影響与える等、窒息系みたいなんだけど あれはそもそも根本的な設計がAPU向けのケースなんだ。
Zen4のAPU出たら、普段用兼お絵描き用のサブマシンとして ハイスぺPCと区別して使いたいのよね。

Twitterより引用

Era ITXの悪い口コミ・評判を見てみると、エアフローがうまく行かず、熱がこもりがちになるというコメントがありました。


また、「写真で見ると高級感があるけど、実際見ると素材が安っぽい感じがする」という意見もありました。


見た目はスタイリッシュで好評ですが、素材は期待しすぎない方がいいかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

写真と実物が違うのは少しショック!


Era ITX|効果

YouTube@PC研究所さんの投稿

Instagram@kuroto_monoさんの投稿

Instagram@96_tornoさんの投稿

Era ITX|レビュー

冷却方法

Era ITXは、さまざまな大きさのファンを最大5基まで搭載可能です。

また、ケースのトップに水冷ラジエーターを搭載できるブラケットを装備しています。

【搭載可能なラジエーター】
・トップ:240/120mm
(最大125mm幅、ファン付きで厚さ67mm、電源ユニットの位置やタイプによる)

ウッド製・強化ガラス製のトップパネルをメッシュパネルに交換することで、エアフローが確保でき、より冷却効果を高められます。

ファンサイズ

Era ITXは、リアに長持ち、かつ静音性に優れたSilent Series R3 80mmファンを1基搭載しています。

搭載可能なファンは以下の通りです。

【搭載可能なファン】
・トップ:120mm 2基
・リア:80mm 1基
・ボトム:140mm 2基(グラフィックボード搭載していないとき)


マザーボードの互換性

Era ITXは、Mini-ITXに対応しています。

Mini-ITXは170×170mmと、Micro-ATXよりもさらに小さなサイズのマザーボードです。

Mini-ITXを使用した小型PCを作る際は、サイズの制限があるため、使用パーツの選別は慎重に行いましょう。

重量

Era ITXは、ミニタワー型ケースで重量は約4㎏です。

本体サイズは、幅166×高さ310×奥行325 mmで、ミニタワー型のなかでもコンパクトなサイズです。

持ち運びが楽なのが特徴で、アレンジを加えたり、掃除したりする際に、簡単に手を加えられます。

Era ITX|おすすめの種類比較

Cooler Master MASTERBOX NR200P MAX

Cooler Master MASTERBOX NR200P MAXは、ハイエンドATXケースに搭載されている機能を持ち合わせるPCケース。

7基のファンを搭載できたり、大型グラフィックカードを装備できたり、高い拡張性があります。

In Win MiniITX対応 PCケース

In Win MiniITX対応 PCケースは、縦置き・横置き・VESAマウントの3種類の置き方ができるPCケース。

また、150W電源が標準装備されているのも嬉しいポイントです。

Fractal Design Core 500 Black

Fractal Design Core 500 Blackは、ケース内のほこりが気になる方におすすめのキューブ型ケース。

シャーシ上部・側面の吸気口に、磁気・PSUフィルターを装備しているため、内部をきれいな状態に保てます。

結局どれがおすすめ?

Era ITX|よくある疑問

ファンの音はうるさい?

Era ITXは、リアにSilent Series R3 80mmファンという静音性に優れたファンを搭載しています。

レビューを見てみると、静音性に関しては賛否両論のようです。

とくに静音性を重視している方には、おすすめしません。

排熱・吸気は?

Era ITXは、ケース内に最大5基のファンを搭載することで、効率的なチムニー構造を作り上げます。

チムニー構造とは、下から吸気した空気を上へ流して排気する「煙突」のようなエアフローを模した構造です。

トップパネルをメッシュパネルに変えることで、より排熱を促します。

水冷仕様?

Era ITXは、ケーストップに最大240mmの水冷ラジエーターを搭載できます。

ただ、製品サイトを見るとファン付きでは厚さ67mmと、厚みに制限が設けられています。

レビューでも厚さの制限を知らず合わなかったというコメントがあり、購入前にサイズを確認する必要があります。

販売店はどこ?最安値は?

Era ITXの最安値は、楽天市場Yahooショッピングです。

Amazonで購入する場合は、Amazonギフトカードでチャージすると、ポイント還元され、さらにお得に購入できます。

公式サイトでは、販売していません。

取扱説明書

Era ITXの取扱説明書は、本体と一緒に添付されています。

図が一緒に書かれており、日本語の説明もついているため、見ながら作業をすすめられます。

取扱説明書は、公式サイトでもダウンロードでき、細かい部分をズームして見たい方にはおすすめです。

Era ITX|メリットとデメリット


width=500

おしゃれなEra ITXですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・安っぽい
・傷つきやすい
・配線整理が難しい

メリット
・インテリアに合う
・ナチュラル
・カラーが豊富
・コンパクト
・拡張性が高い

さぶろぐ
さぶろぐ

小さくてもしっかり収納!


Era ITX|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Era ITX|まとめ

Era ITXを購入して、通常Mini-ITXの組み立ては大変ですが、パネル類が外れるため、比較的やりやすく感じました。


サイズがコンパクトな分、パーツの大きさをしっかり計算する必要があります。


コンパクトで機能性も抜群、見た目もかっこよくて、購入して良かったと実感しています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・部屋がナチュラル
・インテリア重視
・小型PCケースが欲しい
・カラーを選びたい
・コンパクト重視


本日ご紹介したEra ITX

小型PCケースに興味がある方は、是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】簡易水冷は?CoolerMaster NR200Pの評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】フロントパネルの外し方は?NZXTH710の評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】組み立て方は?P7Silentの評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】簡易水冷は?NZXT H210の評価から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)