【調査レポート】​趣味で取りたい資格は?2位に「整理収納アドバイザー」!1位は?

見たいところから読める目次

調査概要

  • 調査日:2022年5月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(男性35人女性115人)

*本アンケート結果を引用する場合は「電気資格研究所JABO」のURL( https://best-review.co.jp/electric/ )を使用してください。

調査結果サマリー

趣味で取りたい資格1位は「食生活アドバイザー」でした。

趣味で取りたい資格1位は「食生活アドバイザー」

趣味で取りたい資格をアンケートにて調査したところ、1位は「食生活アドバイザー」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「食生活アドバイザー」です。

2位以降は、「整理収納アドバイザー」、「アロマテラピー検定」と続き、「コスメ検定」は7位という結果になりました

趣味で取りたい資格1位:食生活アドバイザー

男性50代〜

生活するうえで、自分にとっても役に立ちそうなので!
どのような食べ物で、健康に過ごせるようになるかなども、学びたい。

女性20代

夫の仕事上昼食は職場で食べており、昼食が少ないから夕食を多くしてといつも言ってくるので、たくさん食べられて健康にいい食事を学びたいと思ったから。

女性30代

子供がスポーツをしており、体作りのために栄養面を考えたりしているので、料理のバリエーションも増えるので取りたい。

自分自身や家族の為に学びたいと「食生活アドバイザー」が1位に選ばれました。
健康に過ごせるようにバランスのいい食事を作りたいと思っている方が沢山いらっしゃいます。

趣味で取りたい資格2位:整理収納アドバイザー

男性20代

自宅にいる時間が長くなり、必要なものを買うたびに机の周りがもので溢れてしまいます。
なので綺麗するための収容術を学べば、困ることがなくなると思います。

女性30代

片付けが苦手です。
どのように整理したらいいのか、仕組みから分からないので、本質的なことを学んでみたい。
また、職場でも使えそうで、他の人の役にも立てそうな気がしたので。

女性30代

元々整理収納が苦手な為、学んで整理収納力が身に付いたら家も綺麗になるし、収納方法を色々知ることが出来て良いと思った為です。

1位と僅差で「整理収納アドバイザー」が2位に選ばれました。
片付けが苦手で収納方法を学びたいという意見が多くありました。

趣味で取りたい資格3位:アロマテラピー検定

女性20代

アロマに元々興味があるのでやってみたいと思いました。
特に、仕事で関係があるわけでもないので、趣味程度にやるなら自分が興味のあるものしか続かないと思ったからです。

女性50代〜

更年期でちょっと心身ともに辛い時があるので、アロマが効果的らしく、勉強したいと思っているので。
資格も取れれば、身近な人にアドバイスもできそう。

女性40代

アロマテラピーが好きで色々なオイルを集めているので、アロマテラピー検定の勉強で、今まで知らなかったたくさんのオイルの知識や香りを知ることができるし、楽しみながら取り組めるところが良いと思いました。

趣味で取りたい資格4位:色彩検定

女性30代

それぞれの色彩のイメージや組みあわせに関する知識を身に着け、作成する資料のデザインや、インテリアやファッションのコーディネートに活かせたら素敵だと思ったため

女性30代

色に関する知識や技能が身につき、ファッションやインテリア等の生活の彩りが豊かになりそうだと感じたから。

男性40代

自分のセンスを磨きたいと思ったのと、色で気持ちを落ち着かせたり癒されたり気分を上げたりできると聞いたことがあるのでとても興味があります。
この絵にはどんな色が合うのか、このお花の組み合わせはどんな色がいいのかとても気になるからです。

趣味で取りたい資格5位:リンパケアセラピスト

女性40代

自分にも使えるし家族にも施術してあげられるので勉強できる機会があれば勉強したいと思います。
それで仕事につながれば良いなとも思います。

女性40代

仕事でもプライベートでも活かせそう、美容と健康のために活用できて、身近な人たちにも施術してあげることができるため。

女性50代〜

自分自身、身体の調子が良くない時があり、リンパマッサージなどへ行くとスッキリするので。

趣味で取りたい資格6位:薬膳コーディネーター

女性20代

食は心や体の健康とのつながりが強いため、食生活に薬膳を取り入れられるようになることで心も体も健康にすることができると思うから。

男性40代

知識として興味あります。
薬膳料理は好きで今必要な栄養素の薬膳は何かわかれば体調管理に役立ちそうです。

女性20代

仕事でとることはないと思うので、趣味で勉強するのに最適だと感じました。
以前女性限定の温泉宿に行った際、個々の体調や気分に合わせた薬膳料理を夜ご飯に出していただき、とても美味しかったので自分でも作ってみたいです。

6位の「薬膳コーディネーター」は、食事に薬膳を取り入れたいという意見がありました。

趣味で取りたい資格7位:コスメ検定

女性40代

今人生で一番メイクやスキンケアが楽しくて色々試したり勉強したりしてるので、資格も取れたら取ってみたいと思った。

女性20代

コスメは今では女性だけでなく男性にも興味を持ってもらえる分野であり、日常的なもので万人にうける且つ知れば自分の外見が良くなり自信を持つことができるというメリットがある為。

女性20代

コスメが好きなので資格の勉強を楽しみながらできると思ったし、資格を取ることでもっとメイクが楽しくできるのではないかと思ったから。

7位は「コスメ検定」という結果になりました。

趣味で取りたい資格8位:その他

女性40代

ハンドメイドアクセサリー作るのが好きです。通信で資格が取れるようなので取りたいと思っています。
現在も独学でアクセサリーの制作はしていますが、基本を知りたいと考えています。

男性20代

とりたい資格は栄養士系で子供や家族等のご飯とかを作るのにあれば便利だと思ったのと、栄養をしっかり取らせることができる

男性30代

ドローンの資格です。
今後、農業や人手不足の業界で重宝されると思いますし、国家資格にもなる可能性があるためです。

「その他」には「ハンドメイドアクセサリー」「栄養士」「ドローン」「漢字検定」などがありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「食生活アドバイザー」と回答したのは全体の29.3%でした

また回答した理由として、健康にいい食事を学びたいという意見や、自分だけでなく家族の健康にも役立つといった意見が数多く見受けられました。

料理や整理整頓など、日常生活で役立つ資格が人気の高い傾向にあるようです。

好きなことは楽しく学ぶことができると思うので、趣味を日常生活や仕事に活かしたいと思っている方は資格取得を目指すのもいいかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

見たいところから読める目次