【2024年1月】高齢者向けおすすめの電動歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では高齢者向けおすすめの電動歯ブラシをご紹介していきます。


▼高齢者向けおすすめの電動歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Oral-B pro2
東レ AU-300D
ソニッケアー プロテクトクリーン
ソニッケアー HX9337/45
オムロン HT-B306
オムロン HT-B320-W
オーラルB D5015132XBK
パナソニック EW-DL54-W
BRAUN D165231UH
Panasonic EW-CDP34-W

歯磨きが思うようにできなくなった高齢者でも、電動歯ブラシがあれば口腔内を清潔に保つことができます。

歯ブラシを磨く力がなくても、歯にあてるだけで振動で歯磨きが可能です。

残っている歯を大切にできるので、1本でも多く自分の歯で食事を続けられます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは高齢者向けおすすめの電動歯ブラシの選び方を見ていきましょう!!

高齢者向けおすすめの電動歯ブラシ|選び方

軽いもの

高齢になると、腕の力も衰えてきます。

歯ブラシを持ち続けることに、疲れを感じることもあります。

少しでも軽い電動歯ブラシを選ぶことで、腕にかかる負担を減らせます。

振動が細かく動くため、短時間で歯磨きが完了します。

毎日の歯磨きの苦痛から解放されます。

家族の負担も減らせます。

コスト

電動歯ブラシは手磨きの歯ブラシよりも高額です。

本体は長く使用できても、定期的にブラシを交換する必要が出てきます。

交換ブラシも手磨きの歯ブラシよりも高い傾向があります。

電動ブラシ専用の歯磨き粉も売っています。

無駄遣いと気にする人もいるため、歯磨きにかかるコストを考えて選ぶようにします。

電動歯ブラシの種類

電動歯ブラシには、振動ブラシと音波ブラシ、超音波ブラシがあります。

それぞれにメリットデメリットがあります。

体を動かすのが大変で介護を受けている方は、音波ブラシがおすすめです。

価格は高くなるものの、自分で歯を磨く動作を行う必要がないため、少ない力でも磨くことができます。

ブラシの大きさ

高齢になると大きな口を開けたり、長時間開け続ける動作が辛くなってきます。

ブラシが大きなものよりも小さなタイプがおすすめになります。

それほど大きな口を開ける必要がなく、奥まで届きます。

残っている歯の場所にもよって異なりますが、どの歯にも届きやすく手磨き残しを減らせます。

高速運動電動歯ブラシ

歯磨きは自分の手で行いたいという方向けです。

手磨きのように歯ブラシを動かす作業が必要になる電動歯ブラシで、振動によってさらにきれいに磨くことができます。

歯磨きを時短にでき、振動は歯茎のマッサージにもなります。

歯茎からの出血や腫れを日々予防できるようになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、高齢者向けおすすめの電動歯ブラシのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

高齢者向けおすすめの電動歯ブラシ|メリットとデメリット

高齢者向けおすすめの電動歯ブラシのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・口腔内を清潔に保つ
・体力がなくても歯磨きができる
・歯垢を除去しやすい
・短時間

デメリット

・重たいものもある
・すべては汚れを落とせない
・うがいは必要
・コストがかかる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの電動歯ブラシと選び方を紹介していきます!!

高齢者向けおすすめの電動歯ブラシ|『さぶろぐ』のイチオシ

Braun 電動歯ブラシ Oral-B pro2

手磨きと比べ歯垢除去力が99.7%アップする電動歯ブラシです。

独自の丸形回転ブラシが歯茎のキワまで包み込み、水では溶けにくい歯垢を物理的にかき出してくれます。

ホワイトニングモードを搭載し、回転数に緩急を付けることで効率的に歯の表面のステインを落とすことが出来ます。

【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビュー

ブラウン オーラルB PRO2000 【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビュー

高齢者向けおすすめの電動歯ブラシ|人気のおすすめ商品比較

東レ スマイルエックス AU-300D

1秒間に160万回振動する超音波電動歯ブラシです。

歯垢除去率97%という高い除去率をほこり、圧倒的な振動の回数によって歯を磨くことができ、継続的に利用することで歯垢がつきにくい歯にすることが出来ます。

また、口臭の原因となる口内の汚れも一緒に除去し、微細な優しい振動で歯垢の元も一緒に除去することが可能です。

【2024年1月】歯科医がおすすめする電動歯ブラシ10選

【2024年1月】歯科医がおすすめする電動歯ブラシ10選

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー プロテクトクリーン

毎日お口に入れる歯ブラシを清潔に保つことができる紫外線除菌器がセットになった電動歯ブラシです。

ソニックケアーの高速振動と振幅、音波水流による音波テクノロジーと歯垢除去力の高いブラシヘッドにより、手磨きの7倍の歯垢を除去することが出来ます。

クリーン&ホワイトモードでは、歯の表面のステインの除去も効果的に除去してくれます。

【2024年1月】歯周ポケットケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

【2024年1月】歯周ポケットケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ディープクリーンエディション HX9337/45

歯科専門家とともに開発された手磨きの最大10倍もの歯垢除去力をほこる電動歯ブラシです。

5つのモードで様々なブラッシングのニーズに対応でき、ディープクリーンモードでは気になる箇所を重点的に磨くことが出来ます。

舌磨きのブラシ付きで口臭対策ができ、2分のタイマー付きで終了時間をお知らせしてくれます。

【2024年1月】歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

【2024年1月】歯肉炎ケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

オムロン 音波式電動歯ブラシ HT-B306

立体的な振動をするマルチアクション音波で歯の汚れをキレイにする電動歯ブラシです。

手磨きの5倍の歯垢除去力をほこり、歯の奥から隙間までキレイにお掃除出来ます。

また、立体振動をすることで歯の凸凹や隙間など磨きにくい部分も隅々までケアでき、4つのブラシを使い分けおればさらに細かなところまでキレイにすることが可能です。

【2024年1月】オムロンのおすすめ電動歯ブラシ10選

【2024年1月】オムロンのおすすめ電動歯ブラシ10選

オムロン 音波式電動歯ブラシ HT-B320-W

11度のアングルヘッドが歯にフィットしてお掃除ができる電動歯ブラシです。

ブラシの前後方向の動きで歯のすき間や凹凸部分をブラッシングでき、微細な振動で口を開けても唾液の飛び散りが少なく歯を磨くことが出来ます。

ブラシを振動させる重り部分がブラシに近い場所にあるためダイレクトにパワーを伝え、より歯の汚れを落とせます。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 D5015132XBK

独自の丸形回転ヘッドで歯茎のキワまで歯を1本1本包み込み、水では落としにくい歯垢を物理的に擦り落とす電動歯ブラシです。

やわらかモードを搭載し、歯茎に優しくブラッシングでき、ブラッシング圧が強い場合は色で教えてくれて自動的に上下振動をストップし歯茎を守ってくれます。

【2024年1月】ブラウンのおすすめ電動歯ブラシ10選

【2024年1月】ブラウンのおすすめ電動歯ブラシ10選

パナソニック 電動歯ブラシ EW-DL54-W

歯科医師推奨の磨き方ができる電動歯ブラシです。

高密度植毛された約0.02mmの極細毛ブラシを採用し、歯周ポケットにひそむ歯周病の原因菌をかき出す事ができます。

また、デリケートな歯周ポケットに必要以上に極細毛が入り込まないように、毛先に3mmの段差を設けて歯茎を守ることが出来ます。

BRAUN 回転式電動歯ブラシ D165231UH

3Dの丸型回転ブラシにより、世界で認められるほど圧倒的な歯垢除去力が期待できる電動歯ブラシです。

手磨きブラシを使用していた方でも使いやすいスリムなハンドルを採用し、違和感なく使い始めることが出来ます。

加圧ストッパーが搭載されているので、力圧を掛けすぎた時は上下振動を自動的にストップし歯を守ることが可能です。

Panasonic 電動歯ブラシ Doltz EW-CDP34-W

パナソニック(Panasonic)
¥25,245 (2024/04/19 19:50:30時点 Amazon調べ-詳細)

1分間で約31,000ブラシストロークし、歯周病ポケットにひそむ歯周病の原因菌をかき出すことができる電動歯ブラシです。

独自開発のW音波振動で驚きの歯垢除去力と磨き感を実現し、歯間の歯垢までパワフルにお掃除することが出来ます。

約0.02mmの極細毛ブラシと薄ヘッド細ネックブラシで奥歯や隙間までお掃除することが可能です。

高齢者向けおすすめの電動歯ブラシ|まとめ

歯磨きによる体にかかる負担や手間を減らせます。

口腔内を清潔に保てるので、健康管理にも役立ちます。

【レビュー】充電できない?エペイオス OKare! PROの評判から使い方まで徹底解説!!  Atmoko 142AW 音波歯ブラシ 【買う前に知りたいデメリット】電動歯ブラシは結局どれがおすすめ!?口コミ評判を紹介!! 【口コミ評判】効果ある!?ホワイトニングできる??LED電動歯ブラシ ZERO クリスタルを紹介!! ブラウン オーラルB PRO2000 【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビュー