【2023年1月】歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシをご紹介していきます。


▼歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

パナソニック EW-DL34
アイオニック DP-111
オムロン HT-B303
ライフテック LDB-1000
朝日医理科 AU-300D
ライオン 音波アシストブラシ
パナソニック EW-DS42
P&G ジーニアスX
オムロン HT-B324
パナソニック EW-DA44

歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシを使うことにより、しっかりと歯垢を取り除くことができて歯周病を予防することができます。

歯周病になると、口臭を発生させたり歯が痛くなったりととても大変ですね。

そんな時、しっかり磨く事ができるとそれを予防できて助かります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシの選び方を見ていきましょう!!

歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシ|選び方

歯をしっかり磨く事ができるヘッドを選ぶ事

歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシの選び方のポイントとしては、歯をしっかり磨く事ができるヘッドを選ぶ事が大事です。

ヘッド部分としては、自分の歯茎の状態や歯の状態により決めることができます。

歯茎に優しく密着して、しっかり歯垢をとることができるものをオススメします。

グリップが握りやすいものを選ぶ事

歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシの選び方のポイントとしては、グリップが握りやすいものを選ぶ事が大事です。

歯周病の場合は、毎日しっかり磨く事が大切となります。

そこで、使う時にしっかり握る事ができてヘッドを動かしやすいものであると、とても楽に磨くことができます。

出血がある時には微動な振動のものを選ぶ事

歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシの選び方のポイントとしては、出血がある時には微動な振動のものを選ぶ事が大事です。

歯周病になっている場合は、その時に出血してしまうこともあります。

歯茎を痛めてしまうことになるので、注意が必要です。

そんな時には、微細な振動で磨けるものがいいです。

職場で使いたい時には持ち運びできるものを選ぶ事

歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシの選び方のポイントとしては、職場で使いたい時には持ち運びできるものを選ぶ事が大事です。

職場でも歯磨きをしっかりとすることにより、歯周病を予防することができます。

その時、コンパクトに持ち運びできて、電池式で動かせるものをオススメします。

予算内で買う事が出来るものを選ぶ事

歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシの選び方のポイントとしては、予算内で買う事が出来るものを選ぶ事が大事です。

電動歯ブラシとしては、格安で買う事画できるものから高いもの間で揃っているので、自分の予算を考えて買うことをオススメします。

またヘッドの交換維持費なども考えましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシ|メリットとデメリット

歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・手軽
・使いやすい
・持ちやすい
・磨きやすい

デメリット

・値段が高い
・どこでも販売していない
・予防できないこともある
・出血することもある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの電動歯ブラシと選び方を紹介していきます!!

歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシ|『さぶろぐ』のイチオシ

パナソニック 音波振動ハブラシ ドルツEW-DL34

ヨコ磨きと、リニア音波振動。

ひし形毛が約1.5倍の新ステインオフブラシ搭載。

2分経過すると自動で電源がオフになるほか、30秒おきにタイマーが鳴るため、口の中を4つの場所右上、右下、左上、左下、に分けて偏りなく磨けます。

リチウムイオンLi-ion充電池。

歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシ|人気のおすすめ商品比較

アイオニック IONPA home DP-111

歯や歯ぐきにやさしい歯周ケアに最適な振動数のクリーンモード。

マッサージやホワイトニングなど、ニーズに合わせて4つのモードが選べます。

手磨きと同じように磨けるやさしい振動でも、イオン効果で歯垢をスッキリ落としてツルツルの歯に。

ブラシの毛が極細になっており、歯間や歯頚部がきれいになる実感。

オムロンヘルスケア 音波式電動歯ブラシ メディクリーンHT-B303

充電式で約25,500回、分の高速音波振動で手磨きの5倍の歯垢除去力。

音波式電動歯ブラシ。

充電式。

1回10時間の満充電で、7日間使用可能。

つるつるみがき タテ方向とヨコ方向の振動を組み合わせ立体的な振動により、毛先が楕円運動を行います。

歯の表面だけでなく歯のすき間や凹凸に毛先が入りこみ、歯垢を効果的に除去します。

【2023年1月】オムロンのおすすめ電動歯ブラシ10選

【2023年1月】オムロンのおすすめ電動歯ブラシ10選

ライフテック CAREISM LDB-1000

毎分22,000ストローク。

磨きモード、 歯茎マッサージモード 、2種類の毛先を搭載:超極細毛は歯周ポケットや歯間をキレイに フラット毛は歯面をツルツルに。

適度な弾力を持つ小型ヘッド。

磨く時間がわかるナビタイマー付き。

防水性IPX7。

使いやすい乾電池仕様。

朝日医理科 超音波電動歯ブラシ スマイルエックスAU-300D

超音波圧電素子から発振される1.6MHz。

1秒間 160万回の超音波振動が口腔内の菌の連鎖を弱めます。

スマイルエックスは、音波+超音波赤ランプと超音波のみ緑ランプの2つのモード。

効率的に超音波を伝えるため歯茎の血流が約16%増加することが確認でき、超音波振動のほかに音波振動も搭載しているためブラッシングを補助致します。

【2023年1月】知覚過敏ケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

【2023年1月】知覚過敏ケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

ライオン システマ 音波アシストブラシ

中心部の極細毛が、歯面の汚れをしっかり除去します。

音波振動約9000回、分が、汚れ除去をアシストします。

コンパクトヘッド、スリムネックだからお口の中で動かしやすい。

段差ダブル極細毛と、音波振動の優れた清掃力。

外側の超極細毛が、歯と歯ぐきの隙間、歯周ポケットまで届いて、汚れをかき出します。

【2023年1月】口臭ケアできるおすすめの電動歯ブラシ10選

【2023年1月】口臭ケアできるおすすめの電動歯ブラシ10選

パナソニック 音波振動ハブラシ ポケットドルツEW-DS42

音波振動でツルツルの歯に。

毎分約16、000ブラシストロークの微細な音波振動により、すばやくツルツルの歯に。

時間がないお昼休みにぴったりです。

舌表面の汚れもやさしく除去する舌ブラシ。

ブラシ背面に舌ブラシがついており、舌表面の汚れをやさしく除去可能。

外出先でも、すばやく手軽にケアできます。

【2023年1月】携帯向けおすすめの電動歯ブラシ10選

【2023年1月】携帯向けおすすめの電動歯ブラシ10選

P&G ブラウン オーラルB ジーニアスX

歯の1本1本を包み込んで高速回転するから、水には溶けにくい歯垢を物理的にこすり取ります。

歯垢除去力は、臨床試験において99.7%向上すると実証。

圧倒的な歯垢除去力。

AI搭載で、差がつく磨き上がり。

人工知能ブラッシング認識機能により、AIが瞬時に判断し、磨き残しをアプリでガイド。

圧倒的な精度で、最高の結果へ導きます。

【2023年1月】口臭ケアできるおすすめの電動歯ブラシ10選

【2023年1月】口臭ケアできるおすすめの電動歯ブラシ10選

オムロンヘルスケア 音波式電動歯ブラシ メディクリーンHT-B324

歯周ポケットケアに最適な45度の角度を光でお知らせします。

11度アングルヘッドで奥歯の奥まで届く。

選べる4つのブラッシングモードのフルスペックモデル、振動幅が小さく、口をあけても飛び散りが少ない。

パワーがダイレクトに。

歯頚部を磨きやすいので歯茎をすこやかに保ちたい人にはお勧めです。

パナソニック 音波振動ハブラシ ドルツEW-DA44

横方向への細かなリニア音波振動で、歯周ポケットから歯周病の原因菌をかき出す。

薄ヘッド、細ネックブラシで、奥歯の歯周ポケットにも当てやすく磨きやすい。

アプリの歯磨きレッスン動画を見ながら、磨き残しを軽減できる。

汚れを拭き取りやすい無接点充電式の充電スタンドで急速充電が可能。

歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシ|まとめ

歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシを使うことにより、しっかりと歯垢を取り除くことができて歯周病を予防することができます。

【口コミ評判】効果ある!?ホワイトニングできる??LED電動歯ブラシ ZERO クリスタルを紹介!!ブラウン オーラルB PRO2000【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビューフィリップス ソニッケアーをレビュー【レビュー】もっと早く使えばよかった!フィリップスの電動歯ブラシ【買って後悔】【2023年1月】15万で買えるおすすめのゲーミングPC10選