【2024年1月】歯科矯正中におすすめの電動歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では歯科矯正中におすすめの電動歯ブラシをご紹介していきます。


▼歯科矯正中におすすめの電動歯ブラシ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

フィリップス HX9662/06
フィリップス HX9911/05
Loftwell D9-2
P&G D5015132XBK
P&G D7015266XCMOP
P&G D12013AE
フィリップス HX6526/01
Fairywill E11
P&G DB4510NE 
ドルツ EW-DM62

歯科矯正中には普通の主導の歯ブラシで歯磨きの腰が発生してしまうことが多く、虫歯になってしまうことがあります。

電動歯ブラシを使うことで、普通に手動で磨くよりもはるかに細かく磨けるので磨き残しによる虫歯のリスクを大幅に軽減させることができるので、歯磨きが苦手な人にもぴったりです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは歯科矯正中におすすめの電動歯ブラシの選び方を見ていきましょう!!

歯科矯正中におすすめの電動歯ブラシ|選び方

充電式と乾電池式

電動歯ブラシは充電式と乾電池式があります。

充電式は立てかけるだけで良いので簡単ですが、重たいので持ち運びには適していないアイテムが多いです。

乾電池式は電池を替える手間はかかりますが、比較的軽くできているので出張や旅行が多い人にもぴったりであり値段も安いものも多いです。

握りやすさ

小さな子供や女性で小柄な人などは手が小さい人は本体が細いものが適しており、成人男性など比較的手が大きい人は適度に太い商品を選ぶことが大切です。

握りにくいものではしっかり磨かない原因になってしまうので、磨き残しが発生してしまい虫歯を作る原因にもなるので気を付けましょう。

お手入れ方法

防水加工がありそのまま全て本体も丸ごと洗えるものはお手入れに気を使う必要がないので、使うたびに丸ごと洗えて衛生面でも安心して利用できます。

綺麗な歯をキープさせるために必要なアイテムだからこそ、お手入れがしやすくなっていていつでも衛生的に良い状態を保てるものを選ぶべきです。

スマホ連携機能

近年ではスマホ連携が可能となっている商品が多く、磨き残しはもちろんブラシの交換をするべきタイミングを知らせてもらえます。

磨きグセを矯正できたりと、ブラッシング技術も良くなります。

ゲーム感覚で楽しみながら歯磨きができるので、小さな子供の歯磨きの練習にもぴったりです。

価格

一口に電動歯ブラシといってもピンからキリまで存在しており、リーズナブルなものもありますがいくら安くても磨き残しができて仕舞えば意味がありません。

しっかりと磨くことができて、価格も満足できるコストパフォーマンスが良いものを選ぶべきです。

ヘッド部分など買い替える必要がある部品も確認しておきましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、歯科矯正中におすすめの電動歯ブラシのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

歯科矯正中におすすめの電動歯ブラシ|メリットとデメリット

歯科矯正中におすすめの電動歯ブラシのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

磨き残しがなくなる
手が疲れない
効率よく磨ける
子供からお年寄りまで使える

デメリット

値段が高くなりがち
歯茎や歯を傷つけてしまう
電力や電池が必要になる
買い換えるタイミングが難しい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの電動歯ブラシと選び方を紹介していきます!!

歯科矯正中におすすめの電動歯ブラシ|『さぶろぐ』のイチオシ

フィリップス・ジャパン ソニッケアー エキスパートクリーン HX9662/06

毎分約31,000回の高速振動で歯垢をたたき浮かせ、ブラシヘッドの幅広い振幅がたたき浮かせた歯垢をはらい落します。

同時に口の中に水分の流れ音波水流を発生させ、やさしく、効果的に歯垢をかきだします。

手磨きの最大約10倍の歯垢除去力。

音波テクノロジーと密集したブラシヘッドの毛先が歯垢をしっかり除去。

歯科矯正中におすすめの電動歯ブラシ|人気のおすすめ商品比較

フィリップス・ジャパン ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート HX9911/05

ソニッケアーのテクノロジーで歯垢をたたき、払い落すと同時に音波水流で汚れを一掃。

手磨きと比べ約20倍の歯垢除去力、付属のオールインワンブラシヘッドで洗浄力を維持、ステイン除去、歯ぐきの健康を増進。

4つのモードと3つの強さ設定でお好みのブラッシングを、押し付けすぎを振動で伝える過圧センサー付。

Loftwell 電動歯ブラシ D9-2

超高速微振動マイクロビブラート音波で歯垢がすっきり、コーヒーやタバコなどによるステイン(着色汚れ)を減少させ、歯本来の自然な白さに近づけることができます。

超高速音波水流で歯間部に洗浄の電動歯ブラシは、強力な水しぶきを出す音波水流が特徴。

着色汚れを減少させる可能を期待できるのも魅力

P&G ブラウン オーラルB PRO2000D5015132 D5015132XBK

やわらか極細毛ブラシ(EB60)搭載。

通常ブラシの毛よりも約2倍の柔軟性の極細毛と、通常毛の組み合わせで歯ぐきをいたわりながら歯垢をしっかり除去。

すみずみまで磨き上げるやわらか極細毛ブラシとブラウンオーラルB独自の丸型回転技術で、歯と歯ぐきにやさしく、かつツルツルの磨きあがりを実現。

【2024年1月】ブラウンのおすすめ電動歯ブラシ10選

【2024年1月】ブラウンのおすすめ電動歯ブラシ10選

P&G ブラウン オーラルB ジーニアス10000D7015266XCM D7015266XCMOP

ブラシ圧が強いと押し付け防止センサーが360度光ってお知らせし、自動的に上下運動をストップ。

さらにソフトな振動のモードに自動切り替え。

丸型ブラシが歯の1本1本を包み込んで高速回転するから、歯の表面にへばりついた歯垢を物理的にこすり取る。

歯垢除去力99.7%アップ。

365日、歯科クリーニングのような磨き上がりを実現。

P&G ブラウン オーラルB すみずみクリーンEXD12013AE D12013AE

圧倒的な歯垢除去力。

歯の1本1本を包み込んで高速回転するから、水には溶けにくい歯垢を物理的にこすり取ります。

歯垢除去力は、臨床試験において99.7%向上すると実証されました。

歯垢除去力UPのマルチアクションブラシを搭載、歯ぐきのキワの歯垢もしっかり除去。

【2024年1月】価格の安いおすすめ電動歯ブラシ10選

【2024年1月】価格の安いおすすめ電動歯ブラシ10選

フィリップス・ジャパン ソニッケアー イージークリーン HX6526/01

約 2 分間で歯をしっかり磨くことができます。

カドペーサー機能は、口腔内の上下・表裏 4 箇所を均等にブラッシングできるようタイマーでお知らせします。

音波水流1 分間に約 31,000 回の高速振動と幅広い振幅の組み合わせにより音波水流を発生。

歯間と歯肉縁もしっかりとやさしく磨きます。

【レビュー】もっと早く使えばよかった!フィリップスの電動歯ブラシ【買って後悔】

フィリップス ソニッケアーをレビュー 【レビュー】もっと早く使えばよかった!フィリップスの電動歯ブラシ【買って後悔】

Fairywill 電動歯ブラシE11

強力モーターを採用した超高速音波振動により今までない磨き心地を実現した音波式電動歯ブラシ。

1分間に約40000回の高速振動にも関わらず、持ち手に負担をかけないモーターを採用。

振動力は直接ブラッシングへと伝わり歯間と歯肉縁もしっかりとやさしく磨きます。

手磨きより100倍の歯垢を除去し、健康的な口内環境をサポート。

【2024年1月】口臭ケアできるおすすめの電動歯ブラシ10選

【2024年1月】口臭ケアできるおすすめの電動歯ブラシ10選

P&G ブラウン オーラルB プラックコントロールDB4510NE 

手磨きに比べて約2倍の歯垢除去力と優しい磨き心地を実現。

歯を1本1本包み込む丸型ブラシは、毎分7600回の高速反転振動を実現。

上の歯と下の歯を均等に磨けるように、1分・2分経過後にシグナルでお知らせします。

出張先や旅先でも手軽に使える、携行に便利な乾電池式モデル。

【2024年1月】ブラウンのおすすめ電動歯ブラシ10選

【2024年1月】ブラウンのおすすめ電動歯ブラシ10選

パナソニック 音波振動ハブラシ ドルツEW-DM62

パナソニック(Panasonic)
¥9,900 (2024/04/26 00:20:56時点 Amazon調べ-詳細)

IPX7等級検査をクリア。

対応電圧海外対応可能。

極細毛で歯周ポケットなどの細かいすき間の汚れを除去。

毛先の細さ約0.02mmの極細毛ブラシで、毛先が歯周ポケットに入り込む。

高速で微細な音波振動。

毎分約31,000ブラシストロークの高速で微細な音波振動で、手よりも効果的に磨きます。

【2024年1月】歯周ポケットケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

【2024年1月】歯周ポケットケアにおすすめの電動歯ブラシ10選

歯科矯正中におすすめの電動歯ブラシ|まとめ

磨き残しがなくなるので歯科矯正をしている最中でも、虫歯を作らず綺麗な歯をキープしたい人にぴったりです。

ブラウン オーラルB PRO2000 【高コスパ】電動歯ブラシ 『ブラウン オーラルB PRO2000 』選び方から徹底レビュー Atmoko 142AW 音波歯ブラシ 【買う前に知りたいデメリット】電動歯ブラシは結局どれがおすすめ!?口コミ評判を紹介!! 【レビュー】充電できない?エペイオス OKare! PROの評判から使い方まで徹底解説!!  【口コミ評判】効果ある!?ホワイトニングできる??LED電動歯ブラシ ZERO クリスタルを紹介!!