【2024年1月】一年中使えるおすすめの温風冷風扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では一年中使えるおすすめの温風冷風扇風機をご紹介していきます。


▼一年中使えるおすすめの温風冷風扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

コイズミ KHF-0813W
コイズミ KHF-1207W
コイズミ KHF-1297W
コイズミ KHF1211W
ダイソン HP04WSN
ダイソン HP04IBN
ダイソン HP07WS
ダイソン HP00-IS-N
ダイソン HP03IS
シャープ PF-JTH1-N

扇風機は夏に使用する電化製品ですが、冷風だけでなく温風も出る扇風機があります。

一年を通して使えるので片付ける手間がかからない上に、暖房器具を準備する必要がないのでとても便利なアイテムです。

温風冷風扇風機は夏、冬に冷暖房器具として使えるのはもちろん、空気清浄機能があるモデルもあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは一年中使えるおすすめの温風冷風扇風機の選び方を見ていきましょう!!

一年中使えるおすすめの温風冷風扇風機|選び方

静かさ

静かさを重視するのであれば、DCモーター搭載モデルがおすすめです。

DCモーター扇風機は静音性が高く、なかにはモーター音が20デジベル未満の製品もあります。

リビング扇風機の方がタワー型より静かですが、リビング扇風機で温風が出るモデルはないため温風冷風扇風機を購入する場合はタワー型扇風機になります。

電気代で選ぶ

省エネや、電気代の節約を一番に考えるのであれば、DCモーター搭載のモデルがおすすめです。

本体価格は高いですが、月々の電気代を考えると、Dcモーター搭載モデルは、ACモーター搭載のモデルよりも電気代の節約ができます。

ACモーターと、DCモーターは電源の変換のされ方が違います。

安全性で選ぶ

安全性で選ぶのであれば、羽根のないタイプや、転倒の恐れのない土台のしっかりしたタイプがおすすめです。

羽根のないタイプでは、ダイソンが最も有名です。

また、小さいお子さんがいる場合は温風で使用しても送風口が熱くならないタイプを選ぶと、誤って触れてしまったときにやけどの心配がありません。

便利機能で選ぶ

搭載されている機能で商品を選ぶ際は、自分にとって必要な機能がついているかチェックすることがポイントです。

温度センサーがついているもの、空気清浄機つきなどがあります。

温度センサーは室内の温度を認識して自動的に風量を弱めてくれます。

空気清浄機能は花粉症のある方におすすめです。

リモコンの付属

リモコン付きのモデルは離れた場所から本体の操作が可能です。

リモコンの機能性は本体価格と関係しており、本体価格が安いとリモコンは最低限の機能のみになります。

リモコンでできる基本的な操作は、電源の入切、タイマーの設定、風量調節です。

本体価格が上がるとリモコンの機能性も高くなりより細かな調節が可能になります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、一年中使えるおすすめの温風冷風扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

一年中使えるおすすめの温風冷風扇風機|メリットとデメリット

一年中使えるおすすめの温風冷風扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・片付ける手間がかからない
・暖房器具としても使える
・空気清浄機能があるものもある
・加湿機能がついているものもある

デメリット

・音がうるさい
・掃除が面倒
・値段が高い
・たくさん種類があって迷う

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの温風冷風扇風機と選び方を紹介していきます!!

一年中使えるおすすめの温風冷風扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

コイズミ KHF-0813W

温風と冷風両方に対応した一年中使えるコイズミの扇風機。

送風は3段階で、温風のワット数は2段階で調整することができます。

また、本アイテムには脱臭フィルターが搭載されています。

そのため、1年中使ってもファンからのニオイが気になることがありません。

一年中使えるおすすめの温風冷風扇風機|人気のおすすめ商品比較

コイズミ KHF-1207W

【レビュー特典あり】コイズミ 電気ファンヒーター ホット&クール スリム 送風 温風 1台2役 人感センサー 自動首振り ホワイト KHF-1207/W

冬は温風・夏は送風で1年中使えるコイズミの扇風機。

人感センサーを搭載しているアイテムなので、人の有無を検知し自動で電源をオン・オフしてくれます。

そのため、無駄な電気代がかかりません。

また、高さ1040mmを誇るタワー設計のアイテムゆえ、満遍なく風を届けてくれます。

コイズミ KHF-1297W

タワー型のコイズミの温風冷風扇風機。

温風・送風両方に対応しており、運転状態によってランプの色が変化します。

そのため、ひと目で運転状況を確認することができます。

また、人感センサーを搭載しており、人の動きに合わせて自動で電源をオン・オフしてくれます。

無駄な電力消費を防げます。

コイズミ KHF1211W

オールシーズン使用可能なコイズミの温風冷風扇風機。

送風モード使用時には、16段階にもおよぶ幅広い風量調整に対応しています。

そのため、風の強さを細かく調整したい人んぴったりなアイテムです。

なお、温風については2種類のW数から好きな強さを選べます。

【2024年1月】部屋干し向けのおすすめ扇風機10選

【2024年1月】部屋干し向けのおすすめ扇風機10選

ダイソン HP04WSN

ダイソンの独自技術「Air Multiplierテクノロジー」搭載の温風冷風扇風機。

羽根がないので、小さな子供がいる家庭でも安心して使えます。

また、温風・送風機能に加えて、空気清浄機としての役割を担ってくれるアイテムです。

しかも、自動洗浄モードが付いており、フィルターのお手入れに手間がかかりません。

【2024年1月】空気清浄機能が付いたおすすめの扇風機10選

【2024年1月】空気清浄機能が付いたおすすめの扇風機10選

ダイソン HP04IBN

羽根のない子供がいる家庭でも安心して使えるダイソンの温風冷風扇風機。

45・90・180・350の4段階で首振り可能なアイテムです。

そのため、これひとつで部屋全体に風を行き渡らせてくれます。

また、温風・送風に加えて、空気清浄機能も付いています。

ダイソン HP07WS

これひとつで扇風機だけでなく、ヒーターや空気清浄機としての役割を担ってくれる扇風機。

専用アプリを使って連携すれば、スマートフォンからいつでも部屋の空気の状態をモニタリングすることができます。

また、ナイトモードが搭載されているので、寝室での使用にもぴったりです。

【2024年1月】ダイソンのおすすめ扇風機10選

【2024年1月】ダイソンのおすすめ扇風機10選

ダイソン HP00-IS-N

これの特徴は、今の時代にぴったりな空気中の花粉やウイルスを捕集してくれる空気清浄機・ヒーター・さらには扇風機という3つの役割を担ってくれる機能性の高さにあります。

また、本体内部の活性炭が、有害ガスやニオイを清浄してくれます。

【2024年1月】おすすめの縦型扇風機10選

【2024年1月】おすすめの縦型扇風機10選

ダイソン HP03IS

ダイソン 空気清浄機能付 ファンヒーター Dyson Pure Hot + Cool Link HP03IS アイアン/シルバー
Dyson(ダイソン)

ダイソンの空気清浄機能付きの温風冷風扇風機。

PM0.1レベルの微細な粒子であっても、自動で99.95%除去できる高い空気清浄機能を誇ります。

そのため、本アイテムを使えば、夏は涼やか、冬は温かい清浄された空気を部屋に行き渡らせることができます。

シャープ PF-JTH1-N

シャープ スリムイオンファン HOT & COOL(リモコン付 ゴールド系ピンクゴールド)【送風・温風兼用】SHARP 「高濃度プラズマクラスター25000」搭載 PF-JTH1-N
シャープ(SHARP)

スタイリッシュな見た目が印象的なシャープの温風冷風扇風機。

本アイテムは温風・冷風だけでなく、シャープの独自技術プラズマクラスターを使った空気浄化機能も付いています。

また、部屋の温度や湿度を光と音で知らせてくれる機能が付いているところも本アイテムの魅力です。

【2024年1月】子供がいる家庭でも安全に使えるおすすめの扇風機10選

【2024年1月】子供がいる家庭でも安全に使えるおすすめの扇風機10選

一年中使えるおすすめの温風冷風扇風機|まとめ

一年中快適に使用できます。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!! 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!!