【2024年1月】おすすめのacモーター扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのacモーター扇風機をご紹介していきます。


▼おすすめのacモーター扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

PJ-J3A5
VLPX-BK304
HEF-AL300A
R30J-HRW
HEF-AL100A
YLR-BG303
PJ-J3AK
R30J-RW
GF-320T
SKJ-KT33TF

ACモーター扇風機はコストパフォーマンスに優れた扇風機ですが、風量調節や静音性に難があるので困っているという方がいるかもしれません。

しかし、これらのデメリットをカバーするおすすめのACモーター扇風機を選ぶことで、悩みを解決することができる可能性があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのacモーター扇風機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめのacモーター扇風機|選び方

リモコンが付属している製品を選ぶ

電源をON/OFFする際や風力を切り替えたい時に、リモコンによる操作が可能である方が便利です。

ACモーター扇風機を選ぶ際は、まずリモコン操作が可能なタイプを選ぶようにしましょう。

また、モデルによってはスマートフォンと連動させてスマート家電として使用できるタイプもあるのでおすすめです。

羽根の数で選ぶ

ACモーター扇風機を選ぶ際は、羽根の数にも注目するようにしましょう。

ACモーター扇風機は細かい風力の調整ができないので、羽根の数による風当たりの感触の違いも重要な選択ポイントです。

扇風機の羽は、枚数が多いほど風が均一になり心地よい風が送られるので、羽根の枚数が多いタイプをおすすめします。

静音性で選ぶ

ACモーター扇風機のデメリットとして運転音が大きめという点があります。

モーター音や駆動音が大きいモデルでは、就寝時にも使い辛くなってしまうので注意が必要です。

ACモーター扇風機を選ぶ際は実際の運動音を確認して、風量が最大の時などにどのくらいの音がするのかチェックしておくと良いでしょう。

便利機能で選ぶ

基本的にコストパフォーマンス重視のACモーター扇風機ですが、価格帯が安くても各種便利機能が搭載されたモデルが存在します。

ACモーターであっても自然風に近い心地よい風を送ってくれる機能を搭載したモデルや、プラズマクラスター機能によって消臭効果があるモデルも存在しますので、こちらもおすすめです。

微風モードやサーキュレーター機能も

細かな風量調節が難しいACモーター扇風機ですが、微風モードなどを搭載し、静音性に配慮されたモデルも存在します。

ACモーター扇風機のデメリット部分が気になる方は、これらを緩和する機能を持ったモデルを選ぶようにしましょう。

また、サーキュレーターとしての機能も備わったACモーター扇風機もあるので、こちらもおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのacモーター扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのacモーター扇風機|メリットとデメリット

おすすめのacモーター扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・価格が安い
・最低限の機能は搭載されている
・便利機能が搭載されている
・デメリットをカバーする機能がある

デメリット

・細かい風量調節ができない
・消費電力が多い
・運転音が大きい
・就寝時に使いにくい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのacモーター扇風機と選び方を紹介していきます!!

おすすめのacモーター扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

PJ-J3A5

実売価格が一万円未満と安い価格なのにもかかわらず、プラズマクラスター機能が搭載されている、ACモーター扇風機です。

締め切ったお部屋や、部屋干しの洗濯物のにおいなどを、消臭する効果が期待出来ます。

雨続きでそとに干せない場合にスポットで風を当てるという使い方も良いでしょう。

おすすめのacモーター扇風機|人気のおすすめ商品比較

VLPX-BK304

コスパの良い家電の代名詞とも言える山善のACモーター扇風機です。

風量は3段階切り替え、切タイマー(1.2.4時間)搭載など、基本的なところを抑えています。

また、上下左右に首を振りながら運転する3D立体首振りで、サーキュレーターとしても使用することができます。

HEF-AL300A

8枚羽根で切れ目の少ない優しい風送りを実現した扇風機です。

うちわであおぐかのような美風から強風まで、4段階の風量を切り替えることができるので、用途別に使い分けることができます。

タイマーは、切、入の併用が可能です。

消灯時には操作音を消すこともできます。

R30J-HRW

ACモーター扇風機としては珍しい、「ベビー風」という微風モードを搭載しています。

回転数がひかえめの微風モードでは、静音なので赤ちゃんのお昼寝などちょっとした時間に使用できますが、長時間の使用や近距離での使用は注意が必要です。

もちろんチャイルドロックもあります。

HEF-AL100A

操作はシンプルなのに、親切機能を盛り込んだ扇風機です。

風量は3段階切り替え、1.2.6時間の切タイマーを備えているほか、消灯時に気になる操作盤のLEDランプを減灯したり、操作音をけしたりするなど基本機能が備わっています。

操作パネルも大きめです。

YLR-BG303

山善 リビング扇風機 クリアブルー YLR-BG303-CA [YLRBG303CA]【RNH】【RKEO】

通常の3段階切り替え風量のほか、リズム風機能も搭載している扇風機です。

切タイマーの設定時間は1.2.4時間で、無設定でも8時間後には自動的に電源がオフになります。

なのでつけっぱなしで外出してしまったとしても安心です。

操作は本体のパネルまたはリモコンからします。

PJ-J3AK

シャープ独自のプラズマクラスター機能を搭載した壁掛けタイプACモーター扇風機です。

3段階の風量切り替えのほか、自然な風のようなリズム風機能もあり、左右首振り、自動タイマーオフ設定、おやすみモードを搭載しています。

お風呂場や、キッチン、寝室などで使えます。

R30J-RW

低騒音の扇風機です。

どんなところにおいても気になることがなく、快適に過ごすことが出来ます。

ロング気流ファンガード採用で、部屋の中の空気を循環させて、冷暖房を効率化してくれます。

夏の夜の暑いときには、おやすみタイマーをつけると徐々に風量を弱めることができます。

【2024年1月】涼しいおすすめの扇風機10選

【2024年1月】涼しいおすすめの扇風機10選

GF-320T

【あす楽】扇風機 メカ式 リビング扇風機 リビングファン 首振り タイマー 5枚羽根 風量3段階 ホワイト おおたけ GF-320T

シンプルな機能のおおたけのリビング扇風機です。

どんなインテリアにもすぐに馴染むようなテザインです。

リーズナブルな価格ですが、ひととおりの機能を備えているため、使い勝手も悪くありません。

風量切り替えはボタン操作で強、中、弱の3段階の切り替えができます。

SKJ-KT33TF

エスケイジャパン 扇風機 SKJ-KT33TF

タワーファンです。

こちらのタワーファンは、フィルター付きのため、いつも清潔感をキープできます。

スタイリッシュなタワー型で、場所をとりません。

リビングはもちろん、寝室や子供部屋、キッチンなどいろいろなところに置くことができます。

風量は3段階切り替えになっています。

おすすめのacモーター扇風機|まとめ

おすすめのACモーター扇風機を選んでデメリットをカバーすることにより、コストパフォーマンスと満足度の高い扇風機に出会うことができるでしょう。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!! 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!!