【2024年1月】電気代が安いおすすめの扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では電気代が安いおすすめの扇風機をご紹介していきます。


▼電気代が安いおすすめの扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

スリムタワー EFT-1603WH
テクノス KI-323DC
山善 YLX-SSD30
アイリスオーヤマ LFD306L
アイリスオーヤマ STF-DCV15T
デュクス DXCF30JP
シロカ SF-C151
カモメファン FKLW-281D
パルミューダ EFT-1700
ツインバード EF-D913W

電気代が気になるが、扇風機で快適な環境を作りたいときに、省エネ効果がある扇風機を使うと夏の暑さから解消されます。

扇風機の風量や機能で電気代が異なります。

エアコンとの併用で、室内の空気を循環させることができます。

省エネを心がけながら暮らせます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは電気代が安いおすすめの扇風機の選び方を見ていきましょう!!

電気代が安いおすすめの扇風機|選び方

DCモーター

DCモーターの扇風機は、コンセントからの電力を直流電源に変換し稼動します。

必要最小限の電力でモーターを動かすため、消費電力を抑えることができます。

ACモーターは本体価格が安いのですが、電気代がかかります。

長期間利用することを考えると、電気代が安いDCモーターがおすすめになります。

風力の段階が多い

DCモーターの扇風機は、風力の微調整が可能です。

羽を極低速で回転させた場合でも、風が安定しています。

そのため、極低速など細かい風量の微調整に適しています。

弱風運転で使用した方が電気代を抑えることができます。

優しい風を長時間使用しても、それほど電気代はかかりません。

タワーファン

スリムな形のタワーファンは、狭い場所にも置くことができ、首振りにしても場所を取りません。

圧迫感を感じないため、キッチンや洗面所、トイレにも便利です。

厚場は熱がこもりやすい場所に風を送ることで、空気が循環し涼しく過ごせます。

見た目が扇風機らしくないので、部屋のイメージが壊れません。

タイマー機能

タイマー機能付きの扇風機は、無駄なく使用することができます。

外出前にタイマーをセットしていくと、切り忘れがなくなります。

就寝時は、眠りについて体温が落ち着いた時間に切れるようにセットしておくこともできます。

付けっぱなしを防止するので、電気代の無駄がありません。

コードレス

コードレスの扇風機は、コンセントがない場所での使用や、赤ちゃんがいる家庭にもおすすめです。

延長コードで室内が乱れるのが苦手な方にもピッタリです。

コードレスでも長時間使用可能なため、ベランダでも使えます。

用途に合わせて、リビングや寝室、洗面所など家の中を移動させやすい扇風機です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、電気代が安いおすすめの扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

電気代が安いおすすめの扇風機|メリットとデメリット

電気代が安いおすすめの扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

リーズナブル
・風が穏やか
・風力の微調整ができる
・機能が多い

デメリット

風量が弱い
・本体が高い傾向
・電気代が高くなる
・ACモーターより本体が高い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの扇風機と選び方を紹介していきます!!

電気代が安いおすすめの扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

スリムタワーファンホワイト EFT-1603WH

スリムタワーファン ホワイト【ファン 扇風機】タワー型【EFT-1603WH】【送料無料】ひんやりグッズ 涼しい 暑さ対策 自動首振り オフタイマー 薄型リモコン 省エネ eco エコ 節電 スリーアップ Three-up

狭い場所にでも置けるDCモータータワーファンです。

消費電力最大20W。

首回しをしても場所を取りません。

色は3種類あり好みで選べます。

また、風量は8段階に調節出来るので気温に応じて変化させることが出来ます。

また扇風機の上にはタッチパネル式で操作できます。

電気代が安いおすすめの扇風機|人気のおすすめ商品比較

テクノスフルリモコンDCリビング扇風機KI-323DC

扇風機に5枚の羽根が付いていて優しい風を作り出してくれる扇風機です。

風量は6段階の調節が出来て超微風から使うことが出来ますので、寝る時に使うことも可能です。

価格は割りと安めでDCモーター搭載されているもののなかでは安く購入することが出来ます。

消費電力2から20w

【2024年1月】省エネなおすすめ扇風機10選

【2024年1月】省エネなおすすめ扇風機10選

山善DCリビング扇風機YLX-SSD30

風量は9段階に調節出来、他のメーカーよりも多めに設定されています。

優しい風から強風まで風のパターンを楽しめます。

また、首振りの角度まで3パターンあり自分がどこに風を向けたいかを定めたり風量をちょうどいい加減で調節出来るのでとても便利な扇風機です。

アイリスオーヤマ DCモーター式ロータイプLFD306L

アイリスオーヤマ リモコン式リビング扇 DCモーター式 ロータイプ LFD-306L-W[LFD306LW] -お取り寄せ品-【北海道沖縄離島は配送不可】

風量は4段階で、自然の風に当たっているかのような心地よい風を感じることが出来る扇風機。

7枚の羽根で作られています。

また、数時間単位でタイマーセットが出来るので寝る時にも活用しやすいようになっています。

消費電力は最大16wと他のメーカーよりも電力が押さえ目です。

アイリスオーヤマサーキュレーター扇風機STF-DCV15T

強風であればおよそ24畳のお部屋に空気を行き渡らせることが出来るくらい威力のある扇風機です。

夏場にはエアコンと併用して活用することによって部屋中に冷たい空気を行き渡せることが出来るし、梅雨時期の部屋干しをする時にも風の力が強いので洗濯物を乾かすことが出来ます。

消費電力最大26w

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ扇風機10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ扇風機10選

デュクス ウィスパーフレックスタッチ DXCF30JP

DUUX Whisper Flex Touch(グレー) duux グレー [DCモーター搭載 /リモコン付き] DXCF30JP(GY)

90度まで上下に角度を変えることが出来るので、エアコンと一緒に活用することによって効率よく扇風機も使うことが出来ます。

また、風量を26段階と好みに合わせて使い分けが出来ます。

シーンに応じて細かく変化を付けさせることが出来るのが便利です。

消費電力最大20w

【口コミ】どこの国?duux 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】どこの国?duux 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

シロカDCサーキュレーター扇風機SF-C151

見た目はシンプルで、サーキュレーター付きの扇風機なので、お部屋の空気の循環させるためにとっておきの扇風機です。

またアロマパッド付きですので、お部屋にいい香りを漂わせながら扇風機を使うことで心地よい空間になります。

消費電力最大16wです。

【口コミ】音声操作できる?シロカ 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】音声操作できる?シロカ 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

カモメファンモーターリビング扇風機FKLW-281D

7枚の羽根が使われていて風のパターンは様々です。

穏やかな風から強い風まで出来ますが、なんといってもどれを使っても心地よいと感じることが出来る肌当たりです。

また扇風機を上下に動かすことも出来て、シーンに合わせて使い分けが出来るところが嬉しいです。

消費電力1.4wから1.8w

【口コミ】壊れやすい?カモメファンの使い方から評価まで徹底解説!!

【口コミ】壊れやすい?カモメファンの使い方から評価まで徹底解説!!

パルミューダグリーンファンEFT-1700

ナチュラルでインテリアとしても不満なく使える扇風機です。

風量は4段階で二重構造で作られた羽根で早い風や遅い風を作り出して風量調節を可能にしています。

コードレスでもありますので、他の部屋で使いたい時にはすぐに持ち運べて便利です。

消費電力1.5wから最大20w

ツインバードタワーファンEF-D913W

見た目はシンプルで縦長なので場所が狭くても置けます。

また色は5種類あり、インテリアに合わせて置いてもおしゃれに置くことが出来ます。

風量は8段階あり使いわけをすることが出来ます。

また、セーフティ機能が付いていて24時間操作をしなかったら自動的に止まるシステムになっています。

消費電力最大20W

電気代が安いおすすめの扇風機|まとめ

電気代を気にせず、扇風機を年中使用することができます。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!! 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!!