【2024年1月】省エネなおすすめ扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では省エネなおすすめ扇風機をご紹介していきます。


▼省エネなおすすめ扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

バルミューダ EGF-1700
ダイソン HPOOISN
シロカ SF-C211
パナソニック F-CU324
TEKNOS KI-323DC
ドウシシャ FKLW-231B
ドウシシャ FBW-193B
モダンデコ If-001
イデア BOE075
日立 HEF-DL300C

電気代を節約することができます。

夏などの暑い時期は1日中、扇風機を稼働させていることも多いと思います。

そのとき、商品によってはかなりランニングコストがかさんでしまいます。

快適に過ごすためにも長く、効率よく使用することができる扇風機を選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは省エネなおすすめ扇風機の選び方を見ていきましょう!!

省エネなおすすめ扇風機|選び方

価格

扇風機は、3000円ほどから購入することができます。

しかし、安い商品はランニングコストが高くなってしまう傾向があります。

一般的、小さな商品のほうが、ランニングコストは安くなる傾向があるので、一人暮らしなどしていてあまり部屋が広くない方は、そちらがおすすめです。

モーター

扇風機には、ACモーターとDCモーターの2種類あります。

ACモーターは、耐久性があり、風力が強いのが特徴です。

DCモーターは、ランニングコストが安く、音が静かなモーターです。

そのため、省エネを求める方は、DCモーターがおすすめです。

壊れやすいため、日頃の手入れは欠かさずに行いましょう。

デザイン

扇風機には、様々なカラー、モデル、サイズがあります。

現在の扇風機は、1年中使うことも珍しくありません。

つまり、一種のインテリアとして用いることもできるのです。

お好みのカラーやモデルを選んでみてください。

大手メーカーから様々な種類の扇風機が、数多く販売されています。

モデル

扇風機には、リビングファン、羽なし扇風機、タワーファンの3種類のモデルがあります。

省エネには、リビングファンがおすすめです。

風力が強く、上下左右幅広く風を送ることができるためです。

部屋を効率よく涼しくしたい方には、良い商品だと思います。

羽なしやタワーファンはデザイン性に優れています。

他の機能

安全に使用するためにもチャイルドロック機能が、搭載された扇風機を購入しましょう。

温度センサーつきのものもおすすめです。

設定温度になるよう自動で調整してくれるため無駄に電力を使わないで済みます。

また、体調を崩す心配も少ないです。

リモコン付きの商品もあり、頻繁に操作する方におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、省エネなおすすめ扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

省エネなおすすめ扇風機|メリットとデメリット

省エネなおすすめ扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

ランニングコストが安い
・耐久力がある
・部屋が涼しくなる
・病気の予防になる

デメリット

風力が弱い
・音が大きい
・手入れが大変
・他の機能が少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの扇風機と選び方を紹介していきます!!

省エネなおすすめ扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

バルミューダ  the green fan EGF-1700

スチームトースターやスピーカーなど、オリジナリティあふれるデザインと機能をもつ家電販売するバルミューダの扇風機。

大きさの異なる2枚の羽を使用したメーカー独自の「グリーンファンテクノロジー」によって、自然界の風を直接再現したとうたっています。

【2024年1月】インテリアになるスタイリッシュなおすすめ扇風機10選

【2024年1月】インテリアになるスタイリッシュなおすすめ扇風機10選

省エネなおすすめ扇風機|人気のおすすめ商品比較

ダイソン pure hot+cool空気清浄フロアファン HPOOISN

掃除機やヘアケア製品で人気のあるダイソンのタワー型扇風機。

hot+coolの商品名の通り、温風と冷風どちらの機能も搭載されているので、1年中活躍する便利な扇風機です。

また、ファンが空洞になっているので持ち運びがしやすいです。

また、羽がないため、メンテナンスしやすいです。

シロカ リビング扇風機 SF-C211

メーカー独自の「ふわビューン技術」によって、やさしいながらも直進的で心地よい風を謳います、その謳い文句通り、まっすぐ進みながら全体的にまんべんなく風がきれいに広がり、心地よさを感じました。

また、形状がコンパクトなのであまり重さを感じません。

【2024年1月】おすすめのリビング用扇風機10選

【2024年1月】おすすめのリビング用扇風機10選

パナソニック 扇風機 F-CU324

「1/fゆらぎ」によって、不規則ながら自然のリズムで心地よさを謳っています。

中心部の平均風速1.9m/sと他社と比べて強いですが、実際に風を感じてみると、心地よいリズムで体全体を包み込む感覚があります。

しかし、リモコンの使いやすさは今一つ。

オンオフ、風量調整、タイマーの切設定しか操作できません。

【2024年1月】おすすめのリビング用扇風機10選

【2024年1月】おすすめのリビング用扇風機10選

TEKNOS フルリモコン DCリビング扇風機 KI-323DC

全体的にまんべんなく風が広がったものの、右方向に風向きが偏ってしまったり、風量の強さにバラつきがあったりしました。

また、使いやすさでは取っ手の小ささは気になるものの、本体軽いので持ち運びしやすい設計となっています。

全ての操作をリモコンで行えるフルリモコンタイプとなっています。

【2024年1月】静かなおすすめの扇風機10選

【2024年1月】静かなおすすめの扇風機10選

ドウシシャ kamomefan mini FKLW-231B

ドウシシャ リビングファン グレー FKLW-231B-GY [DCモーター搭載 /リモコン付き] FKLW231B [振込不可]

中心部の風速は2.2m/sとかなり強く、左右偏ることなくバランスよく風が広がります。

涼しさの検証でも到達距離が3mを超えても風を感じました。

さらに、タイマーや消灯までリモコンで操作できるので、使いやすさも問題ありません。

電源のオンオフを押す際にカモメの鳴く声がするなど遊び心もあります。

【口コミ】壊れやすい?カモメファンの使い方から評価まで徹底解説!!

【口コミ】壊れやすい?カモメファンの使い方から評価まで徹底解説!!

ドウシシャ タタム type-T FBW-193B

サーキュレーターとしても活用でき、幅をとらないので、使わない季節でも収納しやすいという特徴があります。

コンパクトながら、中心部の風速は2.0m/sと十分で、しっかりと涼しさを感じますが、中心部から30cmほど離れると風速は落ちてしまいます。

充電バッテリー内臓なのでコンセントがなくても使えます。

【2024年1月】おすすめのリビング用扇風機10選

【2024年1月】おすすめのリビング用扇風機10選

モダンデコ AND DECO リビングファン If-001

白を基調としたスタイリッシュなデザインが特徴的です。

風が体にぶつかる感じがなく、ふんわりとした心地よさを感じました。

使いやすさの面では、オンオフモードともに30分ごとに細かく設定できる便利な設計。

また、風量調整が回転式のデジタルパネルで、直感的に操作できます。

イデアインターナショナル DCコンパクト フロアファン BOE075

微風から強風まで、12段階で細かく調整できる特徴があります。

中心部の速度は2.8m/sと全機種の中で最高速度となり、涼しさは最高評価。

ただし、風が上下、左右均等に広がりながらもまっすぐに進みますが、風量が強い分、気流の弾が当たる感覚でした。

【2024年1月】おすすめのリビング用扇風機10選

【2024年1月】おすすめのリビング用扇風機10選

日立 扇風機 HEF-DL300C

微細な風を送る「うちわ風」機能で、風あたりの違和感を軽減したつくりが特徴となっています。

その機能の通り、体全身が包まれる風の心地よさを感じ、長い時間当たっていても違和感が全くありません。

さらに、減灯、消音つきで就寝時にも嬉しい機能があります。

【2024年1月】おすすめのdcモーター扇風機10選

【2024年1月】おすすめのdcモーター扇風機10選

省エネなおすすめ扇風機|まとめ

夏の暑い時期を健康に過ごすことができます。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!! 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!!