【2024年1月】おすすめの水槽用の扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの水槽用の扇風機をご紹介していきます。


▼おすすめの水槽用の扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

FLAMEER 水槽冷却ファン
CF-60N
CF-60WN
OAOAII 水槽冷却ファン
CFT-30
GEX アクアクールファン
EVサーモ100-RC
エヴァリス TX60
ニッソー サーモプラス
CHICIRIS 水槽ファン

魚を飼っている方にとっては大切なのは扇風機です。

それがあることによって水温を調節することができるのです。

しかし、これがなかったら水槽の温度を保つことができなくなって魚が快適に過ごすことができなくなります。

ですが、あることで魚をより飼いやすくすることができるのです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの水槽用の扇風機の選び方を見ていきましょう!!

おすすめの水槽用の扇風機|選び方

電気代の把握

まずはどのくらいの電気代がかかってくるのかを把握してください。

ものによって変わってきますので出力数を把握してください。

それに比例して電気代は変わってくるので抑えたい方ですと少し抑えめの出力数を誇っている水槽の扇風機を選ぶことがおすすめです。

また、電気代の平均も知っておきましょう。

取り付け方法

取り付けの方法が簡単なのかも把握しておいてください。

ものによっては面倒な取り付けの扇風機があります。

そうなってくると使う際に手間をかけてしまいます。

ですので、簡単に設置できるようなものを選ぶことがお勧めです。

クリップを使用しているものは取り付けしやすいのでおすすめです。

水槽のサイズ

どのくらいのサイズの水槽を使用しているかによっても変わってきます。

ですので、水槽のサイズも把握しておきましょう。

また、水槽のサイズと扇風機があっていなかったらうまく効果を発揮することはできないのでサイズ把握がおすすめです。

対応水槽のサイズは説明欄に記載されていると思うのでそれも参考にしてください。

機能性の把握

どの機能性があるのかによっても変わってきます。

大きめのサイズにも対応できるような機能であったり、風を強力にしてくれるような機能などたくさんあります。

必要な機能を取捨選択することによって効率的に使うことができますので必要な機能を洗い出して選ぶということがおすすめです。

デザインを選ぶ

水槽にはそれぞれ個性があります。

好きなようにデザインしていることでしょう。

ですので、扇風機も妥協せずに好きなデザインを選ぶことがおすすめです。

デザイン性も豊かである扇風機なのでいろんなメーカーさんのを見てしっかりと選びましょう。

長く使うもので水槽を彩ってくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの水槽用の扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの水槽用の扇風機|メリットとデメリット

おすすめの水槽用の扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

水温調節できる
・魚を快適にできる
・見た目も可愛い
・手軽に設置できる

デメリット

コストがかかる
・種類が多い
・ハードルが高い
・水の減りが早い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの扇風機と選び方を紹介していきます!!

おすすめの水槽用の扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

FLAMEER 水槽冷却ファン

水温を素早く下げるために、冷却効果を完全に利用する特別な設計です。

水温低下の速度係数は局所温度の湿度に直接影響し、冷却温度は約2〜4度低下します。

シングルヘッドで回転可能な軽量、小型、真新しくて高品質です。

水槽やサンゴ槽での使用に適しています。

おすすめの水槽用の扇風機|人気のおすすめ商品比較

テトラ 水槽用冷却ファン CF-60N

フレームレス水槽や幅16mmまでのフレーム付水槽、外掛け式フィルターなどに取り付け可能です。

ファンを起動させているときの接触防止用の安全ネット付です。

冷却効果約-3度の協力送風で、12V低電圧で安全に使用できます。

静音設計で動作音が静かな事も特徴です。

水槽用冷却ファン CF-60WN

1つの水槽をダブルで強力冷却、または2つの水槽で同時に冷却出来る大変便利な商品です。

冷却効果約-3度の強力送風で、12V低電圧で安全に使用できます。

取り付け簡単なクリップ式で、人気のワンタッチフィルターAT-20/30などに取り付け可能になっています。

OAOAII 水槽冷却ファン

水槽冷却ファン 水槽用クーラークーリングファン 騒音なし 風量調節可能 水族館水槽用 冷却ファン 防水 クールファン 温度計ステッカー付き (2ファン)
Oaoaii

水槽の壁の厚さを1.2CM以内に固定できるクランプ調整が可能です。

長寿命で耐久性があり、アセンブリーは必要なく、取り付け簡単なクリップ式で便利で使いやすいです。

天候や室内温度に応じて、2段階の風制御を選択出来て、3〜5度下げる事が出来ます。

テトラ 25度クールファン CFT-30

冷えすぎ防止サーモスタット付き(水温24〜25度でOFF)で、省エネ効果抜群です。

冷却効果-3度の強力送風です。

取り付け簡単なクリップ式で、静音設計の為、動作音が静かです。

テトラオートタッチフィルターなどの外掛け式フィルターに取り付け可能になっています。

GEX アクアクールファン レギュラー

水温を約3.5〜4度下げる冷却力があります。

省エネ設計で、従来品に比べて電気代を約35〜45%カット出来ます。

送風角度を垂直方向〜斜め45度に変えられるので、ワイド冷却が可能です。

ネジで水槽に固定するだけなので、取り付け、取り外しが簡単です。

EVサーモ100-RC 冷却ファン用

冷却ファンを接続したら、ダイヤルを合わせるだけの簡単設計です。

パワーのON/OFFを明るいLED発光でわかりやすく表示されます。

本体の放電スリット構造を排除し、通常使用での湿気、ホコリから本体を保護します。

本体の電源コードには耐トラッキングプラグを採用し、安全性を向上されています。

エヴァリス 自動冷却ファン サーモ&フロー TX60

水温の上昇を感知すると自動でファンガONになるオート冷却ファンです。

清涼な風を送り続ける、洗えるエアーフィルター付きです。

水槽周辺温度から、2〜4度ダウンさせることが出来ます。

水槽のフレームあり、なし、どちらも取り付けが可能になっています。

ニッソー クールサイクロン サーモプラス ビッグ

120CMまでの大型水槽に対応の約26度で自動停止するサーモ内蔵型冷却ファンです。

フレームレス水槽と枠あり水槽、どちらにも簡単に固定することが出来ます。

水槽に設置するだけで、強力な送風により、水温を下げることが出来ます。

オン、オフの切替がしやすい中間スイッチ仕様です。

CHICIRIS 水槽ファン

壁に取り付けられたデザインで使いやすく、7.87〜15.75インチのサイズの水槽に適しています。

ミニファンは風力が強く、天候や室内の温度に応じて2〜4度冷却出来ます。

コンパクトサイズのデザインで、プラスチック素材で、軽量で小さくて可愛いです。

おすすめの水槽用の扇風機|まとめ

魚をより飼いやすくなる

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!! 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!!