【2024年1月】レトロなデザインのおすすめ扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではレトロなデザインのおすすめ扇風機をご紹介していきます。


▼レトロなデザインのおすすめ扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Glamouric USB扇風機
ボルネード VFAN2-JP
ハモサ RF-0219SV
APIX AFR-170
Lxn 壁掛けファン
HERMOSA RFM-001 BK
山善 YLT-AG30E(BR)
DOSHISHA FDV-301
プリズメイトリビングファン
Three-up レトロリビングファン

扇風機で部屋の雰囲気を壊したくない人は、レトロなデザインの扇風機を選ぶと、扇風機としてだけでなくインテリアとしても使用することができます。

使わないときも生活感が出ないので、お店にも合い、かわいく部屋を演出します。

扇風機としての機能も優れています。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはレトロなデザインのおすすめ扇風機の選び方を見ていきましょう!!

レトロなデザインのおすすめ扇風機|選び方

部屋の雰囲気に合うもの

部屋のイメージづくりにこだわっている方は、インテリアとして合うものを選びます。

レトロなデザインは、味方によっては古臭さを感じるものもあります。

部屋に雰囲気が崩れないように、色や形を意識します。

大きなものは置き場に困るので、コンパクトで場所を取らないものがおすすめです。

風量

レトロなデザインの扇風機は、比較的力量が穏やかです。

涼しさを求めるためには、ある程度の強さの風が必要になります。

見た目にこだわりすぎると、羽の枚数が少なかったりして、期待していた涼しい風が届かないこともあります。

期待している風量があるのかを確認する必要があります。

首振り機能

首振り機能がある扇風機は、左右に動かしながら動くため、広範囲に風を送ることができます。

可動域が上下にあるものは、より風の届く範囲が広がります。

扇風機の置き場を変えずに、希望の場所へ風を送れるので便利です。

涼しい風を送ったり、室内の空気を循環させたりと用途が増えます。

静音タイプ

作動音が大きいものは、騒音に感じたり、振動が気になります。

静音対応は作動していることが気になりません。

子供部屋で使用する場合は、勉強に集中することができます。

テレビの音の妨げになったり、熟睡できないという悩みがありません。

お店などで使用したい方にもおすすめです。

タイマー機能

タイマー付きの扇風機は、自動で切れるので消し忘れを防ぐことができます。

就寝時の使用にタイマーをセットすると、一定時間で切れるため、朝まで付けっぱなしになりません。

節電効果もあります。

扇風機を付けたままで寝てしまうと、体が疲れてしまうため、タイマーで健康を気遣うことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、レトロなデザインのおすすめ扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

レトロなデザインのおすすめ扇風機|メリットとデメリット

レトロなデザインのおすすめ扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

インテリアになる
・生活感がでない
・特別感を感じる
・涼しい

デメリット

機能が少ない
・風力が弱め
・値段が高め
・場所を取る

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの扇風機と選び方を紹介していきます!!

レトロなデザインのおすすめ扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

Glamouric USB扇風機

高品質のアルミと銅の材料を採用し、高級感があるレトロデザインの上扇風機です。

本体は約550gと軽量で、USB給電を採用しているので様々な場所に持ち運んで使用することができます。

上下方向に360度調整が可能で、3枚のアルミ羽根で安定した大風量を送ることが可能です。

レトロなデザインのおすすめ扇風機|人気のおすすめ商品比較

ボルネード サーキュレーター VFAN2-JP

20世紀中頃のボルネードの際立ったデザインを再現し、アンティークグリーンのお洒落なデザインの扇風機です。

ボルネードが作り出すパワフルな竜巻状の風は、部屋全体に風を行き渡らせ、空気を循環することができます。

コンパクトサイズながら6〜24畳までの部屋に対応し、様々な部屋で使うことが可能です。

ハモサ レトロファンフロア RF-0219SV

昔からあるような温かみもありつつ、ビンテージ風のデザインが魅力的な扇風機です。

風量切り替え、首振りと機能はとてもシンプルですが、お部屋に置くだけで雰囲気をアップしてくれるので生活感がないモダンな部屋へと変えてくれます。

また、こだわりの塗装で、他の扇風機には変えられないオリジナル度が高い1台に仕上がっています。

APIX レトロ扇風機 AFR-170

昭和の扇風機をそのままにデザインしたオシャレで可愛いレトロ扇風機です。

風量スイッチは昔ながらのガチャっと押すタイプを採用し、シンプルなデザインと相まってレトロ感をアップさせています。

洋室から和室まで、どの部屋でもインテリアのアクセントとして使用できます。

Lxn ローズゴールド壁掛けファン

Lxn ローズゴールド壁掛けファン、金属レトロ沈黙の頭部産業用ファン (サイズ さいず : A)
リビング扇風機

金属製でできたアンティークデザインの壁掛け扇風機です。

メタル調のローズゴールドカラーは、アンティーク感をより一層引き立たせ、レトロな雰囲気に仕上げています。

高い位置から風を送るので部屋の空気を効率的に循環でき、高中低の速度設定やリモコンでの操作が可能で、便利に利用できる点もオススメの理由です。

HERMOSA マーブルファン ブラック RFM-001 BK

素材が醸し出すメタルの重厚感や真鍮のメッキパーツがアクセントのレトロデザイン扇風機です。

土台には大理石を使用し、重量があるのでしっかりと全体を支えることができます。

プラスチック製の扇風機に比べ、全体的に重厚感がああるデザインなので格段にインテリアの雰囲気をアップさせることができます。

山善 扇風機 YLT-AG30E(BR)

すっきりとした水平基調のデザインながらもシンプルな形でどこか懐かしさが漂う扇風機です。

約90度左右方向の首振り運転や、上下方向に37度の角度調整ができ、お部屋の広範囲に風を届けることができます。

操作部もシンプルなスイッチ式で、誰でも迷わず、初めての方でも簡単に操作が可能です。

DOSHISHA PIERIA レトロファン メタルテーブルファン FDV-301

新品 ドウシシャ DOSHISHA FDV-301-DWD PIERIA ピエリア メタルテーブルファン(ダークウッド) 扇風機 レトロファン 羽根径約30cm 4550283436790

メタルと木目調のデザインがレトロな雰囲気な扇風機です。

落ち着きを感じるようなデザインは、北欧風やモダンインテリアとも相性は抜群で、さりげないオシャレを感じさせる魅力があります。

また、好きな香りとともに楽しむことができるアロマケースも付属し、心地よいひとときを味わえます。

プリズメイト メタル リビングファン 12インチ

スチール製の素材がアンティーク・レトロな表情を見せる扇風機です。

シンプルなデザインながら重厚感を感じさせるデザインで、ブロンズカラーがアンティークな雰囲気をより一層引き立ててくれます。

首振りや高さ調節も昔ながらのデザインなので、よりレトロ感の演出に一役買ってくれています。

【口コミ】充電方法は?プリズメイト 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】充電方法は?プリズメイト 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

Three-up レトロリビングファン

昔ながらのクラシカルなデザインを採用し、懐かしい雰囲気が漂うレトロ扇風機です。

風量スイッチなど細部までこだわりのデザインを採用し、より一層レトロ感が高め、インテリアとしての存在感も抜群です。

高さ73〜94cmまで調節ができるハイポジションタイプでお部屋の隅々まで風を行き渡らせることができます。

【2024年1月】おすすめのスリム扇風機10選

【2024年1月】おすすめのスリム扇風機10選

レトロなデザインのおすすめ扇風機|まとめ

インテリアとしても扇風機として機能にも充実しています。

部屋のおしゃれ度がアップします。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!! 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!!