【2024年1月】水を入れて使うおすすめの扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では水を入れて使うおすすめの扇風機をご紹介していきます。


▼水を入れて使うおすすめの扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

TEKNOS TCW-010
TEKNOS TCI-007
YAMAZEN FCR-BWG40
TEKNOS MCW-002U
YAMAZEN FCR-F451
YAMAZEN FMR-40
YAMAZEN FCT-G402
TEKNOS TCI-008
siroca SH-C251
ZENKEN ZHC-1200

ただ風を送るだけではなく、ひんやりした冷たい風を送ってくれるので、夏にとても重宝します。

クーラーほど冷えることもないので、冷え性でも安心して使えます。

設置場所を移動することも可能なので、エアコンが設置できないお部屋を涼しくすることができ便利です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは水を入れて使うおすすめの扇風機の選び方を見ていきましょう!!

水を入れて使うおすすめの扇風機|選び方

本体のサイズや形状で選ぶ

扇風機には、据え置きタイプと卓上タイプに大別されます。

そして、同じ据え置きタイプでも、しっかり風を送る大きいサイズの扇風機や、置き場所に困らないスリムな扇風機など幅広くあります。

そのため、頻繁に使用する場所をイメージして、本体のサイズや形状を選ぶことをおすすめします。

運びやすさをチェックする

涼しい風を送るために、先にお水をセットするのが、この扇風機の特徴です。

そのため、本体の重さに加え、セットするお水の重さも加わります。

卓上タイプならそこまで気にする必要はありませんが、据え置きタイプだとそうはいきません。

持ちやすい取っ手があるか、キャスターは付いているかなど、運びやすさをチェックしましょう。

お手入れのしやすさをチェックする

水をセットして使う影響で、カビ発生の心配があります。

冷たい風と共にカビまで送られてしまうと、アレルギー反応など健康被害が出てしまいます。

そうならないためにも、定期的なお手入れが重要です。

簡単ステップでお手入れできるか、事前に確認しておきましょう。

また、抗菌加工されている製品を選ぶこともおすすめです。

保冷剤を使えるかチェックする

「今日は風が冷たくないなぁ」など、日によって感じ方が変わることがあります。

それは、セットした水がぬるくなっていることが原因です。

セットしたては冷たい水も、時間が経つにつれ温度は上がってしまいます。

その場合の解決策は、市販の保冷剤や氷を入れることです。

保冷剤がセットできる製品かどうか、事前に確認しましょう。

夏以外にも使いたいかどうか

冷たい風を送ってくれるので、夏に重宝する製品です。

しかし、製品によっては温風を送ってくれるタイプもあるので、冬にも使うことができます。

せっかくなら夏以外にも使いたいと考えているなら、このタイプをおすすめします。

収納スペースを確保することもないので、出したりしまったりする手間もありません。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、水を入れて使うおすすめの扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

水を入れて使うおすすめの扇風機|メリットとデメリット

水を入れて使うおすすめの扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・クーラーほど冷えすぎない
・設置場所を簡単に変られる
・設置工事不要
・エアコンより安い

デメリット

・水をセットする手間がかかる
・定期的なメンテナンスが必要
・広いお部屋には向かない
・湿り気を感じる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの扇風機と選び方を紹介していきます!!

水を入れて使うおすすめの扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

TEKNOS 冷風扇風機 TCW-010

蒸発する際に気化熱を奪う水の特性を利用した扇風機です。

取り外しが可能な3.8Lの大型タンクを採用し、たっぷりの冷水を入れることができるので、ほんのりと冷たい風を長時間感じることができます。

また、保冷剤が付いているので湿度が高い時など、湿気を抑えた使用も可能です。

水を入れて使うおすすめの扇風機|人気のおすすめ商品比較

TEKNOS テクノイオン搭載リモコン冷風扇風機 TCI-007

タンクの容量が約3.8Lと大容量で、ナチュラルな涼しさを感じられる扇風機です。

タンクには抗菌素材を使用し、水を入れて使用しても清潔な空気を送り出すことができます。

3段階の風量調節に対応し、部屋の大きさや温度、湿度に合わせて好みの設定にすることができ、スウィングルーバーを搭載しているので、広範囲に風を送ることも可能です。

YAMAZEN 冷風扇 FCR-BWG40

体に優しいほんのり冷たいを風を送ることができる扇風機です。

着脱式の2重構造水タンクを採用しているので、外気の影響を受けにくく結露しにくいので、お手入れを簡単にすることができます。

お部屋の温度によって風量を自動調整してくれるので、いつでも快適に過ごせ、室温表示が付いているのでお部屋の温度もひと目で判断することが可能です。

【2024年1月】おすすめの冷風扇10選

【2024年1月】おすすめの冷風扇10選

TEKNOS USBミニ冷風扇 MCW-002U

幅14.5cm、奥行16.5cm、高さ21.6cmと小型で卓上に置いて使用することができる扇風機です。

USBケーブルによる給電方式を採用しているので、パソコンなどからの給電ができ職場などでも使用することができます。

3段階の風量切り替え、上下の風向き調整ができ、シンプルながらもこれ1台で快適な環境を作ることができます。

YAMAZEN 冷風扇 FCR-F451

水タンク容量が約2Lと、打ち水のように爽やかな心地よい涼風を出すことができる扇風機です。

エアコンが苦手な方やペットがいるご家庭など、クーラーほど冷えすぎない冷風を求めている方にピッタリの1台です。

左右50度の首振り機能で広範囲に風を届けることができ、3段階の風量調節で利用シーンに合わせたお好みの風を楽しめます。

【2024年1月】子供がいる家庭でも安全に使えるおすすめの扇風機10選

【2024年1月】子供がいる家庭でも安全に使えるおすすめの扇風機10選

YAMAZEN 卓上ミニ冷風扇 FMR-40

幅16cm、奥行14.8cm、高さ17cmとミニサイズで仕事場やお部屋の机上で使うのにピッタリの扇風機です。

水が蒸発する際の気化熱を利用するので、エアコンが苦手な方や赤ちゃんなど、安心して利用できます。

コンパクトサイズで取っ手が付いているので、簡単に持ち運ぶことができキッチンや寝室、洗面所など色々な場所で役立ちます。

【2024年1月】おすすめの冷風扇10選

【2024年1月】おすすめの冷風扇10選

YAMAZEN 冷風扇 FCT-G402

移動に便利なキャスター&取っ手が付いた扇風機です。

水タンクは着脱式なので簡単に給水をすることができ、打ち水のように爽やかな涼風をすぐに感じることができます。

タワー上部に操作スイッチが付いているので立ったまま操作することができ、シンプルな操作ボタンで初めての方でも迷わず使えます。

TEKNOS 冷風扇 TCI-008

消臭、除菌、ノンオゾンと人体に有害なオゾンをゼロ除去することができるテクノイオンを搭載し、キレイな生活空間に変えることができる扇風機です。

水を入れても保冷剤を入れても使用も可能で、打ち水を打ったような清涼感のある爽やかな風を感じることができます。

オートルーバーを採用し、広い空間でも冷たい爽やかな風を送ることができます。

siroca 加湿つき温冷風扇 シロカのなごみ SH-C251

??品?? 加湿つき温冷風扇 シロカのなごみ SH-C251
ノーブランド品

自然で涼しい風を感じることができる扇風機です。

約5.5Lの水を入れることができますが、付属で付いている凍らせた冷却パックタンクに入れると、よりひんやりとした風を送ることができ、夏場の暑さも凌ぐことができます。

約8kgと重量がありますが、キャスターと取っ手が付いているため簡単に移動可能です。

ZENKEN スリム温冷風扇 ヒート&クール ZHC-1200

送風、ひんやり涼風、温風、うるおい加湿暖房温風モードを搭載し、様々な用途に対応できる温冷風扇です。

タンク容量4.5Lとたっぷりの水を入れることができ、自然な涼風で冷やしすぎず、体を涼ませることができます。

夏は冷風、冬は温風と1年中使うことができるので、これ1台でお部屋の温度管理をすることが可能です。

水を入れて使うおすすめの扇風機|まとめ

クーラーほど冷えすぎないので、冷え性でも使いやすいです。

設置工事が不要なので、買ったらすぐに使えることも嬉しいです。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!! 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!!