【2024年1月】ペット向けのおすすめ扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではペット向けのおすすめ扇風機をご紹介していきます。


▼ペット向けのおすすめ扇風機10選

さぶろぐ
さぶろぐ

anpushangmao-jp タワーファン
HITEMASA タワースリムファン
アイリスオーヤマ WFC-306
ペットパラダイス ミストハンディファン
Logo ミニクーラーファン
ダイソンAM09ホット&クールファン
アイリスオーヤマ PCF-SC15TP-A
アイリスオーヤマ TWF-M6T-W
ドウシシャ FKLV-231B WH
LeaderPro リビング扇風機

ペットは暑がりです。

夏場の暑い日やお留守番の時に扇風機を付けると、室温が上がりすぎず体温調節に役立ちます。

風が穏やかなので寒いのが苦手なペットにも優しい風を届けることができます。

作動音が静かなタイプは、ペットにストレスを与えず、リラックスして過ごせます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはペット向けのおすすめ扇風機の選び方を見ていきましょう!!

ペット向けのおすすめ扇風機|選び方

音が静か

静音タイプの扇風機は、作動音が抑えられています。

振動が少なくて比較的静かに過ごせるので、ストレスを感じにくい環境を作ることができます。

ペットが寝ていても、作動音で眠りを妨げにくくなります。

全く静かではないので、夜間は音や振動がします。

少しでも音を抑えたい方におすすめです。

ゲージ用

ペットのゲージに取り付けることができる扇風機があります。

ゲージ中で過ごす動物は、暑くても涼しい場所へ移動することができません。

ゲージの中の空気を入れ替えることで、少しずつ暑い空気を出して涼しくすることができます。

ペットの体温は高いので、ゲージの中は暖まりやすくなるからです。

穏やかな風

風力が強いと、ペットが嫌がることがあります。

穏やかな風の扇風機は、自然の中にいるよう風を送ることができます。

エアコンをかけながら、扇風機で部屋の空気を巡回させたいときにもおすすめです。

室温を下げて過ごしやすくするので、お留守番中のペットの暑さ対策にも使えます。

羽のない扇風機

扇風機に興味を持つペットは、羽の動きが気になります。

誤って羽を触ってけがをしないたがおすすめです。

羽が無くても、適度な風が来るので涼しく過ごせます。

羽の周りに囲いがあっても、猫や犬は爪が羽まで届いてしまうことがあります。

カバーをしても取れてしまうことがあるので、注意が必要です。

コードレス

コードレスの充電式タイプは、コードが要りません。

コードをかじって感電するのが心配なペットに向いています。

コードに慣れているペットでも、留守中は色々ないたずらをします。

火災も心配になります。

コードがある扇風機を選ぶ家庭は、コードカバーを付けるなど、対策も必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ペット向けのおすすめ扇風機のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ペット向けのおすすめ扇風機|メリットとデメリット

ペット向けのおすすめ扇風機のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

体温調節ができる
・風が穏やか
・作動音が静か
・ゲージにつけられる

デメリット

羽を触ると危険
・ストレスを与える
・涼しくない
・扇風機が苦手なペットもいる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの扇風機と選び方を紹介していきます!!

ペット向けのおすすめ扇風機|『さぶろぐ』のイチオシ

anpushangmao-jp タワーファン

ペットにいたずらをされがちな人におすすめな羽根なし扇風機が「anpushangmao-jp タワーファン」です。

10段階の風量切替が可能でリモコン操作で左右首振りしながら最短で「2秒速冷」 ができる優れものです。

さらにhot+coolタイプで使い分けができ省エネタイマーも付いているので長く使い続けられます。

ペット向けのおすすめ扇風機|人気のおすすめ商品比較

HITEMASA タワースリムファン

ペットにいたずらをされがちな人におすすめな羽根なし扇風機が「HITEMASA タワースリムファン」です。

3段階風量調節が可能、左右70°自動首振りタイプなので、天候によらず部屋中を快適に保つことができ、さらにリモコン付きで自動タイマーOFF設定ができ、静音+省エネ設計なのでお財布にも優しくおすすめです。

【2024年1月】子供がいる家庭でも安全に使えるおすすめの扇風機10選

【2024年1月】子供がいる家庭でも安全に使えるおすすめの扇風機10選

アイリスオーヤマ 扇風機 WFC-306

コスパが良いと人気のアイリスオーヤマから販売されている壁掛け扇風機が「WFC-306」です。

壁掛けタイプなので、電源コードがペットに絡まったり、本体を倒してしまう心配もなく安心して使える扇風機です。

風量も3段階調整ができリズム風も可能、リモコン付き、タイマー付きなのでおすすめです。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ扇風機10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ扇風機10選

ペットパラダイス ミストハンディファン

犬を連れて屋外で散歩したい人におすすめなハンディファンが「アニマルパラダイス ミストハンディファン」です。

折り畳んでも、立てても使えるミストハンディファンなので持ち運びに便利で、コードレスなので夏の暑い日でもわんちゃんのカートのスキマに挟んで使える優れものです。

Logo ミニクーラーファン

暑さに弱いウサギなどを飼っている人におすすめなミニファンが「Logo ミニクーラーファン」です。

3000円もしない安さながらも、氷水を加えて冷やしたり、アロマセラピーを入れて空気を浄化したり、ファンで角度を調整してペットを涼しく保つことができる多機能なクーラーファンです。

コードも収納できるので、かさばらずおすすめです。

ダイソンAM09ホット&クールファン

ダイソンAM09ホット&クールファン、ホワイト/シルバー
Dyson(ダイソン)

サイクロン式掃除機で人気な温冷風機が「AM09ホット&クールファン」です。

インテリアとしても映えるシンプルなデザインで、一般的な扇風機のようにファンが付いていないので、ペットや子どもがいても安心して使えるのでおすすめです。

【口コミ】電気代は?ダイソン 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】電気代は?ダイソン 扇風機の使い方から評判まで徹底解説!!

アイリスオーヤマ サーキュレータアイ 18畳 PCF-SC15TP-A

【リサイクル券付】アイリスオーヤマ サーキュレータアイ 18畳 上下左右首振り PCF-SC15TP-A ブルー
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

コスパが良いと人気のアイリスオーヤマから販売されているサーキュレーターが「PCF-SC15TP-A」です。

上下左右首振り機能が部屋の隅々まで風を運んでくれるので、クーラー冷えせず快適に過ごせます。

色もブルーやイエローなどあるのでおすすめです。

アイリスオーヤマ 扇風機 タワーファン TWF-M6T-W

コスパが良いと人気のアイリスオーヤマから販売されているタワー型扇風機が「TWF-M6T-W」です。

インテリアとしても馴染むシンプルでスリムなデザインで、ワンルームタイプの一人暮らし用の部屋でも場所を取りすぎずペットと遊べるのでおすすめです。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ扇風機10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ扇風機10選

ドウシシャ カモメファン FKLV-231B WH

国内企業のドウシシャから販売されているコードレス扇風機が「カモメファン FKLV-231B」です。

4時間の充電で最大25時間も使えるのでコードがペットに絡まる心配もなく場所を選ばず風を運べるので、コードレス扇風機を探しているミニマリストの人にもおすすめです。

【口コミ】壊れやすい?カモメファンの使い方から評価まで徹底解説!!

【口コミ】壊れやすい?カモメファンの使い方から評価まで徹底解説!!

LeaderPro リビング扇風機

「LeaderPro リビング扇風機 」はリモコン操作のできる扇風機で、通常、エコ、スリープ、ベビーモードなど場所によってモードを選べる多機能な扇風機です。

12段階風量調節機能も搭載していて、1年中送風機としても使うことができるのでおすすめです。

ペット向けのおすすめ扇風機|まとめ

ペットも人間も暮らしやすい環境を作れます。

穏やかな風の扇風機は、熱を逃がして室温が上がるのを防げます。

山善 サーキュレーター リモコン付き YAR-DD25(W) 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする扇風機はどれ!? 【口コミ】充電の持ちは??フランフラン ハンディ扇風機の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??AIR Cool 24の使い方から評判まで徹底解説!! 【おすすめ比較】音がうるさい??ニトリ 扇風機の口コミ評判を徹底解説!!