【口コミ】寿命はどのくらい?EH-LS500の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

自宅で大画面で映画を観れたらなぁ…


EH-LS500はこんな悩みを解決してくれるプロジェクターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・4K再生ができる
・映画が大画面で見れる
・解像度が高い
・耐久性がある
・高音質である



EH-LS500は、4k対応で光学レンズの採用により広範囲で映像が見ることができるプロジェクターです。


クイックコーナー機能により形のゆがみを補正できる機能があり、かつ映画を大画面で楽しむことができます。


配置するだけで簡単に明るい部屋でも視聴できるだけでなく、画質も非常に良いとのことで人気になっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、EH-LS500をご紹介していきます!

EH-LS500|仕様と特徴

使用時は大画面、使わないときは、すっきり

EH-LS500は、超短焦点レンズ採用により、投写距離約50cmで80インチの大画面を写し出すことができます。

つまり、従来のホームプロジェクターとは異なり壁際への設置も可能です。

壁さえあればどこでも投写可能で、100インチ以上の大画面を実現しながら、無駄のないスッキリしたお部屋を実現できるのです。

Android TVの配信動画を簡単に大画面で観れる!

EH-LS500には、Android TV端末が同梱されており、Wi-Fi接続環境があれば、有料・無料の配信動画サービスをすぐに利用できます。

Googleアシスタントを利用した音声検索で動画を探したり、Chromecast built-inによりスマホ画面を無線で簡単にプロジェクターへ投写したりすることが可能です。

高精細な4K相当の高画質を実現

EH-LS500はエプソン独自の4Kエンハンスメントテクノロジーで、高精細でありながら自然な4K相当の高画質を実現しています。

フルHDのプロジェクターと比較すると、近くで見ても精細で粒状感のない美しい映像です。

さぶろぐ
さぶろぐ

高画質・大画面をしっかり両立!

EH-LS500|口コミと評判

良い口コミ・評判

この機種を選択する方のニーズは、
1部屋のデザイン的にテレビを置きたくない
2住宅事情により通常のホームシアターの構築が困難
3色々なところで写したい(模様替えが趣味、よく引っ越すなど)
4できれば画質もこだわりたい
というところでしようか。

EPSONのサイトを見ると、テレビをやめて、壁に映すコンセプトであることかわかります。

日中のテレビの代わりとする都合上、レーザー光源による高速起動と高輝度と長寿命は必須スペックと思います。レコーダーとHDMLで接続させ動作リンクさせれば、ほぼテレビ同様に使えます。こちらの機種は4k相当(画素数が2kの2倍なので、画素数4倍の4kと「相当」とするのはいかがなものかと思いますが)でvavaさんの相当ではない4kプロジェクターに惹かれますが、テレビの代替とすることを考えるとansiルーメンで勝る当機種が良いかと思いました。

画質に関して
高輝度のため日中は視聴に全く問題ありませんが、テレビよりは白っぽくうつります。設定を追い込むことでかなり改善します。夜になると画質が向上し、部屋を暗くし映画や4K動画を写大変素晴らしい映像となります。

壁紙に直接投影(平滑性を求められる超短焦点にはスクリーンより壁紙の方がよいと思います)しているため、日中の壁紙のテクスチャーはやや気になります。夜はほぼ気になりませんが、映像の白っぽい部分はたまにテクスチャーが気になることがあります。気にならなくても精細感や質感表現に影響を与えていると思われるので、そのうちスクリーン用の壁紙に張り替えたいと思います。

比較すれば精細さや黒の沈みなど有機ELテレビに及びませんが、大画面で見る映画の没入感は、画質によるそれを軽く凌駕すると思います。

使い方に関して
投影距離が超短焦点にしては長く、使いにくいという話がちらほら聞かれますが、短ければ短いほどいいというものでもなく、短いほどスクリーンの平滑性の要求や台形補正もシビアになり、そこはトレードオフのためちょうどいいのかなとも思います。

個人的には普段は壁から5センチくらい離したテレビ台に置き、70インチ程度で視聴しています。その方が昼間も明るく映りますし、地デジなどは大きく映すとアラも目立つのでちょうどよいです。映画を見るときは、テレビ台より低い台をテレビ台の前に置き120インチほどで映します。大きい画面の場合はどうしても目線が高くなり首が疲れるので我が家のテレビ台だと高すぎるので、かえってその方が良いです。本体手前側を高くして台形補正すれば高めの台でも低く映すことは可能ですが画質が下がるのでおすすめしません。なお本体を動かすたびにピントと台形補正の手間が発生します。

また、その日の天気や時間帯などによって、設定をいじらないと、明るすぎだり暗すぎたりするので都度の設定が必要です(設定のメモリー機能はあります)。

全体的な感想
テレビと併用する使い方をしていることもあって、色々と調整等は面倒ですが、手間がかかるからこそ愛着もでるもんだと思います。通常のホームシアターでも環境を整えることは大切でしょう。

最初に書いたニーズを完全に満たしてくれて手頃な値段の機種はさほどなく、大画面で映画を見る満足度も高いため、面倒な設定やデメリットなどは全て余裕で許せます。そこそこ高い買い物ですがテレビとホームシアターを併用することを考えればコスパもよいです。
絶対評価ですが大満足の120点です。

価格.comより引用

5年くらい前に、ソニーの超短焦点プロジェクターを購入し、それなりに満足していました。
しかし映像のブロックノイズが酷く、特に「グレイテストショーマン」など動きが比較的早い映画では見るに耐えなかったのと、100lmという暗さがネックで折角なら4Kをと思い、1年前の発売延期からずっと待っておりました。
買ったばかりなのでまた今後変わるかもしれません。ほぼ素人で、拙いレビューですが、参考になれば幸いです。

デザイン (黒)
LGから出ているこれよりグレードが上のプロジェクターなどと比べると、少々丸みを帯びており、フォーマルというよりややカジュアルなデザインかと思います。端子隠しの布地が良い感じです。また投影部分がひょこっと出ているので、そこはLGや他の短焦点と比べると少し気になる方はいるかもしれませんが、総合して日本の住宅に似合うややカジュアルの良いデザインであるので、星4つにさせて頂きました。

発色・明るさ (4000lm)
かなり明るいと思います。元々100lmのプロジェクターを使っていたのもありますが、昼間のカーテン全開でも視聴可能なくらい明るいです。100lmのLSPX-P1は遮光性の高いカーテンで閉めるか、夜じゃないと厳しかったので….

スクリーン後ろにテープLEDを置いていますが、LEDが明るさが負けてしまうくらい明るいです。発色も良好です。設定項目も細かく、基本の台形補正からガンマ設定まで可能です。十分だと思います。4K映像も見てみましたが、さすがといった感じです。細かい部分まで描写でき、尚且つ発色も豊かです。家電量販店だと他のプロジェクターと干渉してフルパワーを出せていないと思うので、視聴する際は要注意です。

シャープさ
ネイティブではありませんが、4K対応ですので、4K映像でくっきりはっきり見えます。逆を申し上げますと、Full HDの映像があまり綺麗に見えないのは、解像度の低さのせいだと思いますが、設定をいじればできるのでしょうか….?早く4Kが主流の時代が来て欲しいものです。今でも20年前のDVDがメディアとして現役なのもちょっと…って感じです。でも色々なメディアも全然観れるのでシャープさに関しても全然問題ないと思います。

調整機能
基本の台形補正(2種類)、本体の脚の部分のつまみ調整、(超短焦点の基本の本体を動かして調整)などあるので、まあ3つ使えば特に問題はないと思います。そして値段が高いだけあって操作も簡単で、特に苦労はしなかったです。

静音性
かなり敏感な方だとちょっと音がすると感じるかもしれません。今のところ気にはなりませんが、他の方のレビューを見てみますと、最大限のモードにするとややうるさいという方もいらっしゃるので、ここは確認したほうがいいかもしれません。私自身は気になりませんし、こんなものかなと思っています。

サイズ
大きいです。サイズはホームページなどに書いてあるのでご覧いただければわかると思いますが、イメージCGとかから想像するより大きいです。コンパクトではないと思います。ただ、この機能があればこのくらい大きくなると思いますし、他の4K超短焦点のものと比べると小さい方ではありますが…以前使用していたソニーのLSPX-P1と比べますと、それが10個以上の大きさになるので、ちょっとびっくりしました。

Android TV
発売前にこの機種をレビューしてくださってた評論家の折原さんが、アップデートでamazonprimeが見えるようになるとおっしゃっていましたが、起動時はプライムアプリがなかったですが、アップデートしたらありました。よってプライム、ネットフリックス、フール、TVer、アベマなど…一通りは揃っていると思います。ここは満足です。しかもこの端末を隠せるので、ちょっとスマートです。他のこのタイプの端末もいけると思いますが、あまり差はないのでこれで十分です。

投影距離
これも評論家の折原さんの記事に書いてありますが、投影距離はプロジェクターの大きさ込みの距離です。まあこのような感じかと思います。ただ私が以前使用していたLSPX-P1より投影距離は長いです。

総合評価
まだ買ったばかりなので、これからまた評価は変わると思いますが、値段が高い分、満足度は高いと思います。一番気になったのは本体の大きさくらいで、とても良い買い物をしたと思います。このレビューが少しでも参考になれば幸いです。

価格.comより引用

EH-LS500の良い口コミ、評判を見ていると、大画面で高画質なところが高評価でした。


また、通常のテレビ代わりに使用すると考えればコストパフォーマンスも良いといえるでしょう。


サイズは大きめとの意見もありましたが、機能性に関しては満足している様子です。

さぶろぐ
さぶろぐ

手軽に大画面を楽しめる!


悪い口コミ・評判

1年待ってやっと発売。

最近TVより、AmazonのFireStickで動画配信を見ることが多かったので、TVを処分して購入。
購入ポイントは、TVを置いてあったスペースで大画面が見える点です。
この一年間、同じ短焦点プロジェクターでVAVA VA-LT002に引かれましたが、本体のサイズと明るさでこちらを選択しました。

画質は、壁に投射していますが、個人的には十分です。
明るさ(4000ルーメン)は、昼間にカーテンを閉めれば、問題無く見えます。
Android TVが付属しているので、動画配信は、ほとんど網羅しているので、追加で購入する必要無し。本体内の納められるので、邪魔にならない。

残念な点は、短焦点プロジェクターのわりに、壁からの距離が必要な点です。
TV台を前に出して使っているので、部屋が狭くなりました。
この点は、VAVA VA-LT002の方が優秀でした。
100インチ投射時、壁から約39cm必要です。(VAVAは18cm)
あと、はじめの内は気になりませんでしたが、飛び出している頭です。ちょっと格好悪いです。
新しく発売したLS300のデザインに、なぜ出来なかったのか。

価格.comより引用

超短焦点のOPTOMA P1もありますが、ネット接続環境が不確かですので、Epsonにしました。Video Cast経由でAmazonビデオも対応できます。
プロジェクターの基本性能 明るさ、コントラスト比は日中でも十分と感じました。
スピーカーは出力不足は感じます(部屋の広さにもよるかも) ジャックでBoseに接続を考えています。
3Dはまだ未使用です。楽しみにしています。

価格.comより引用

EH-LS500の悪い口コミ、評判を見ていると、投影に必要な距離やデザインについて指摘がありました。


部屋の環境によっては、想定以上に壁から離して投影しなければならないこともあるのかもしれません。


それでも、普段の使用は問題なくおこなえている様子です。

さぶろぐ
さぶろぐ

いろいろと調整が必要はこともありそう?


EH-LS500|設置例

Twitter@Taroさんの投稿

Twitter@れもん.ethさんの投稿

Twitter@セクシー炭水化物さんの投稿

EH-LS500|使い方

効果的な使い方

本機と接続機器を接続する
同梱の電源コードを接続する
レンズキャップを外す
リモコンまたは本体上面のスタンバイボタンを押して電源を入れる
接続機器の電源を入れる

テレビで地上波の番組も見れる?

EH-LS500は、地上波放送もご覧いただけます。

ケーブル接続などの詳しい方法については、説明書をご覧ください。

投影距離の目安

EH-LS500の投写距離は、100インチで最短62cm、120インチで最短75cmです。

投写サイズは48型〜130型まで可能で、壁際に置くだけで100インチ以上の大画面が投写されます。

昼間でも明るさは十分?(ルーメン)

EH-LS500には、光源にレーザーが採用されています。

最大輝度は4,000ルーメンなので、昼間でも十分明るいです。

また、レーザーは出画が早いことも特徴で電源を入れてすぐに出画し、10秒足らずの時間で表示されるので、薄型テレビと同じように見たいときにすぐ視聴できます。

天井にも投影できる?

EH-LS500には、残念ながら天井に投影する機能はありません。

EH-LS500|よくある疑問

後継機はある?

EH-LS500の後継機について、2022年3月現在は発売されておりません。

今後発売される可能性は十分ありますので、公式からの発表を楽しみにお待ちいただけばと思います。

レンタルできる?

EH-LS500は、レンタル可能です。詳しくは以下よりご覧いただけます。

https://www.epson.jp/products/dreamio2/rental/

販売店はどこ?最安値は?

EH-LS500は、家電量販店の他にもネットショップにて購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能な他、不定期でお得なセールが開催されている場合があるので、ぜひ確認してみてください。

説明書

EH-LS500の説明書は、こちらよりご覧いただけます。

EH-LS500|メリットとデメリット

高画質な映像を大画面で楽しめるEH-LS500ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・値段が高い
・どこでも販売していない
・汚れやすい
・白く見える事もある
・操作がしにくい

メリット
・4K再生ができる
・映画が大画面で見れる
・解像度が高い
・耐久性がある
・高音質である

さぶろぐ
さぶろぐ

レンタルの制度も活用してみよう!


EH-LS500|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

EH-LS500|まとめ

EH-LS500で実際に映画を視聴してみて、使用感が良く、機能性もすぐれているのでとても使いやすいと感じました。


新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けてステイホームの時間が長くなってきましたが、せめて家にいる時間は楽しい時間を過ごそうと購入して正解でした。


大好きな映画を自宅にいながら大迫力の大画面で、しかも高画質な4Kの映像で観れて非常に満足しています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・映画鑑賞が好き
・高画質な画面が良い
・手軽に映像を観たい
・機能性にこだわる


本日ご紹介したEH-LS500

EH-LS500に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

Anker Nebula Capsule 【Android搭載】モバイルプロジェクター 『Anker Nebula Capsule』レビュー ヒルナンデスでも紹介 【口コミ】ミラーリングは可能?XGIMI Mogo Proの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】自宅で迫力のある映像を楽しみたい方必見‼?kabeni プロジェクターの評判をチェック‼? ドリームスイッチの感想レビュー 【口コミ・実機レビュー】寝かしつけから解放!?ドリームスイッチを使ってみた感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)