【口コミ】星空撮影はきれい?ef24 105mm f4l is usmの使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

使いやすいズームレンズが欲しいなぁ…


ef24 105mm f4l is usmはこんな悩みを解決してくれるズームレンズです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高性能
・高画質
・操作性がよい
・軽量コンパクト
・コスパがよい



ef24 105mm f4l is usmはキャノンから発売されたプロ仕様の標準ズームレンズです。


2005年発売と発売から年数が経過したモデルではありますが長年愛用している方も多く、中古品で安く購入できるレンズとしても人気があります。


また、高性能で操作性もよいプロ仕様レンズの入門モデルとしても購入されているようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ef24 105mm f4l is usmをご紹介していきます!

ef24 105mm f4l is usm|仕様と特徴

優れた描画力

ef24 105mm f4l is usmはキャノンの技術による高画質での撮影が可能です。

ゆがみのない非球面レンズが搭載されており、スーパーUDレンズによりコンパクト化も進んでいます。

強力な手ぶれ補正

ef24 105mm f4l is usmにはレンズ内に手ぶれ補正機能がついています。

手持ちでの撮影も手ぶれの影響も少なく、失敗写真も少なくなりそうです。

素早いオートフォーカス

ef24 105mm f4l is usmでは高性能なモーターによる、素早いピント合わせを実現。

素早いオートフォーカスで撮りたい一瞬を逃しません。

フルタイムマニュアル操作

ef24 105mm f4l is usmではオートフォーカスの後、すぐにマニュアルフォーカスも使用可能。

フォーカスリングを回転させるだけで即反応します。

野外撮影も安心

ef24 105mm f4l is usmは安心の防塵防滴設計。

ホコリや水滴が気になる野外での撮影にも安心して使用できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様がわかったところで、口コミや評判もチェック

ef24 105mm f4l is usm|口コミと評判

良い口コミ・評判

今となっては線が太いとか言われますが、このこってりした感じがとても好きです。

古いレンズとなってしましましたが今でも立派に活躍してくれる頼もしいレンズです。

強いて言えば、持ち歩いているとズームがビヨーンと伸びてしまうところが難点ですが、それも愛嬌として許容出来るレンズです。

価格.comより引用

F4通しのスタンダードなスペックながら、Lレンズにふさわしい描写力を持っていると思います。

設計は古いですが解像感が高いのでEOS Rシステムでもその実力を発揮させられるので、RFに移行した後でも使い続けられる逸本です。

それでいて中古がとても安く手に入るので、Lレンズデビューにも良いかもしれませんね。

描写力が高いので、Lレンズの魅力を堪能でき、Lレンズ沼に入っていくきっかけにもなりますよ(苦笑)

価格.comより引用

古いのに頑張ってくれています。

「ピントが甘い」や「シャープさに欠ける」などのご意見が散見されますね。

私の個体もこれらの“症状”があったのですが、メーカーの「あんしんメンテスタンダード」に出した際に不具合が見つかり、その修理の結果『別のレンズ?』というぐらい状態が改善して戻ってきました。

調整の追い込み次第で、表現力(特にシャープネス)が改善できるようです。

それでも生じてしまう周辺の甘さは絞り込みである程度解消しますし、歪みもDPPやphotoshopの後処理でなんとかするので、仕事でもまだまだ現役です。

価格.comより引用

ef24 105mm f4l is usmの良い口コミや評判を見ていると、古いレンズの割に高性能な点に満足している意見が多くありました。


古くなっても使い慣れたレンズとして、愛着を持って使い続けている方も多いようです。


中古で安く購入できることもあり、はじめてのプロ仕様のレンズとしても人気があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

プロも愛用してるんだね


悪い口コミ・評判

重さはそこそこあるのであまりに枚数が多いと疲れる時もあります。

が、大口径単焦点のそれに比べると屁でもありません。

鏡筒のロックが無いので首からぶら下げていると伸びてきます。

気にならない方は良いと思いますが、気になる方は素直に2型を購入されたほうが良いでしょう。

価格.comより引用

Lレンズとしては、標準的な望遠レンズで操作なども取り扱いし易いです。

ただしカメラに付けて持ち歩くとレンズの筒が伸びてしまうため、いざ!撮ろうと構えると望遠端になっているので戻すのにひと手間掛ります。

この自重で伸びてしまうのが勇逸の欠点ですが普段のお出掛け用には、良いと思います。

価格.comより引用

ef24 105mm f4l is usmの悪い口コミや評判を見ていると、レンズが伸びてくる点について不満の声が複数ありました。


しかし、修理に出したら改善した方もいたので、気になる方は一度修理に出してみるのもよいかもしれません。


ちょっと手間がかかりますが、それでも使い続けるメリットの方が大きいようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

気にならない人もいるみたい


ef24 105mm f4l is usm|作例

Twitter @papulicasanさんの投稿

Twitter @koukougrapherさんの投稿

Twitter @hitphotoさんの投稿

Twitter@koukougrapherさんの投稿

ef24 105mm f4l is usm|使い方

使い方

レンズをカメラに取り付ける
ファインダーを覗きながら被写体の位置などを調整する
シャッターを押して撮影する

初心者

ef24 105mm f4l is usmはキャノンのプロ仕様のLレンズシリーズです。

初心者にはハードルが高いように思われますが、中古も安くなっているのではじめてのLレンズとして人気があります。

星空撮影

ef24 105mm f4l is usmで星空撮影も可能です。

撮影条件にもよりますが、多くの方が星空撮影に使用してきれいな写真を撮られています。

おすすめレンズフード

説明書

ef24 105mm f4l is usmの取扱説明書はこちらで確認できます。

ef24 105mm f4l is usm|よくある疑問

ef24-105mm f4l is ii usmとの違いを比較

ef24 105mm f4l is usmの後継機種として発売されたのがef24-105mm f4l is ii usmです。

ef24-105mm f4l is ii usmの方が大きめではありますが、画質や手振れ補正などの性能が向上しています。

重さは?

ef24 105mm f4l is usmの重さは670gと軽く、持ち運びもしやすいサイズです。

防塵・防滴設計の丈夫なレンズなので、野外での撮影でも活躍します。

中古でも買える?

ef24 105mm f4l is usmは2005年発売のレンズなので、中古品も豊富です。

確認した時点ではAmazonでも数多くの中古品が販売されていました。

発売から年月が経過したレンズなので、中古品を購入の際は値段だけでなく状態もしっかりチェックすると安心です。

販売店はどこ?最安値は?

ef24 105mm f4l is usmは生産終了モデルのため、新品の在庫は少なくなっています。

中古は手ごろな価格で取引されていることが多く、Amazonならポイント利用などでよりお得に購入できそうです。

ef24 105mm f4l is usm|メリットとデメリット

プロ仕様で高性能なef24 105mm f4l is usmですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・勝手にレンズが伸びる
・古さが気になることも
・新品の取扱が少ない

メリット
・高性能
・高画質
・操作性がよい
・軽量コンパクト
・コスパがよい

さぶろぐ
さぶろぐ

古めだけどまだまだ現役!


ef24 105mm f4l is usm|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ef24 105mm f4l is usm|まとめ

写真撮影が好きで扱いやすいズームレンズが欲しくなり、ef24 105mm f4l is usmを購入しました。


軽量コンパクトなため、自分の手に持った感じがしっくりきて使いやすく、撮影もスムーズにできます。


解像度が高く、高画質で写真を撮ることができたのもとても嬉しかったです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・高性能なレンズが欲しい方
・ズームレンズが欲しい方
・コンパクトさを求める方
・コスパも重視したい方


本日ご紹介したef24 105mm f4l is usm

本格的なプロ仕様のズームレンズに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)