【口コミ】各グレードの違いは?エクリプスクロスの燃費から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

EVとガソリンを兼用できる燃費のいい車ないかな・・・


エクリプスクロスはこんな悩みを解決してくれるSUVコンパクトカーです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高級感のある内装
・電気とガソリンが使える
・加速が早い
・燃費がかなりいい
・静かで振動が少ない
・税金が安い
・オール電化の家庭向き



エクリプスクロスは、EVとガソリン車の機能を1つにまとめた、燃料コストを非常に抑えた車です。


内装も高級感があり、SUVの中では比較的コンパクトではありますが、一般的な家庭では申し分ない車だと言えます。


値段も、SUVなのに300万円前後(グレードによりもっと安く)で購入できるのも魅力です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、エクリプスクロスをご紹介していきます!

\はじめてのカーリースでも安心/

ピタクルでチェック

エクリプスクロス|仕様と特徴

流麗で洗練されたフォルム

エクリプスクロスは、上質ながらも精悍でスポーティな表情の外観が印象的。

また、SUVとしての機動性とスタビリティの高さを表現した、シャープで立体的な六角形のリヤデザインが特徴。

スポーティな印象の空間

エクリプスクロスは、水平基調のスタイリッシュなインストルメントパネルにシルバーアクセントやプレミアム感漂う素材を配置しています。

航空機のコックピットを思わせる運転席や、ディテールにもこだわりを尽くし、洗練されたスポーティな印象の空間を実現しています。

PHEVシステム

エクリプスクロスは、バッテリー残量が十分なときはモーターのみで走行。

バッテリー残量が少ないときや走行状況などによって、エンジンとジェネレーターが走行をサポートします。

リモートコントロール

エクリプスクロスは、お手元のスマートフォンから遠隔で、ドライブ前の室内温度の設定やタイマー充電、駐車場所の確認などが可能です。

日常を支える先進の安全装備

エクリプスクロスは、高速道路 同一車線運転支援機能 マイパイロット[MI-PILOT]、三菱e-Assist(運転支援機能)、Basic Safetyなど、全方位から安全をサポートする多彩な先進安全装備が備わっているので、どんな時も安心して運転を楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

エクリプスクロス|口コミと評判

良い口コミ・評判

PHEVで電気で走る分、加速が早い。
エンジン走行でも燃費がかなりいい。
静かで振動が少なく乗り心地が良い。
税金が安い。
オール電化の家庭では、深夜電力で充電できコストが安い。

さぶろぐ独自アンケートより引用

PHEVシステムに驚愕しました。
1500W給電やV2Hシステムを駆使してアウトドアを楽しんだり災害に備える事のできる、完全に未来の車です。
それでいて完成度の高い従来のガソリン車の延長感覚で、充電や高速走行の電費を意識せず普通に運転出来るのが最大のセールスポイントだと感じました。

みんカラより引用

ワインディングや高速道路カーブで長らく味わってない安心感があった。
とにかく静か。
乗り降りが楽、特に降車時。
シートの乗り心地と程よいホールド。

みんカラより引用

エクリプスクロスの良い口コミや評判を見てみると、PHEVシステムによる燃費の良さや、加速の速さが人気の秘密のようです。


それでいて、ガソリン車の延長感覚で、高速道路などでも安心して車を走らせられる安心感もあるようです。


乗り降りが楽なことや、シートの乗り心地が良いという内装面でもとても評価されている印象でした。

さぶろぐ
さぶろぐ

オール電化の家庭では深夜電力で充電するとお得


悪い口コミ・評判

外装やPHEVシステムの先進性と比較すると面白いくらいに内装が古いです。
決して質感は悪くありませんが、逆にこの内装が主流だった時代から三菱のPHEVはあったのかと驚きます。
新型アウトランダーの内装で新型エクリプスクロスが発売されていれば間違いなく購入するのですが、日産とのアライアンス関係から期待できないのが残念ポイントです。
あとは価格です。
動力性能や車格、その他ユーティリティだけではこの車は語れません。
しかしながら実際購入を検討する際、同じ価格帯で比較するとどうしても見劣りするのが歯痒い所です。
補助金を活用すると相当上位のコスパを誇るのですが、知名度やブランドイメージでユーザーの選択肢から外れる、もしくは選択肢にすら入れていない不憫な車だと感じます。

みんカラより引用

フル充電しても60㎞ぐらいしか走らない。
荷室が狭いので、荷物があまり積めない。

みんカラより引用

エクリプスクロスの悪い口コミや評判を見てみると、内装のデザインが少し古いと感じる人もいるようでした。


また、電気のみだとフル充電しても走行可能距離がそれほど長くなかったり、荷物があまり詰めなかったりという点でも使いにくさを感じる人が多いようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

ガソリンとの併用が必要かも


エクリプスクロス|内装

【三菱 MITSUBISHI/ エクリプスクロス ガソリンエンジンモデル】内外装&使い勝手編

Instagram @ayuki440さんの投稿

エクリプスクロス|外装

三菱 エクリプスクロス PHEV 【車両レビュー】 

Instagram @awake_okayamaさんの投稿

エクリプスクロス|乗り心地や燃費

馬力はどのくらい?

エクリプスクロスの馬力は、ガソリンモデルで150ps、PHEVモデルで128psです。

乗り心地は?

エクリプスクロスは、走行音がとても小さく、モニターで作動状況を確認しないとエンジンを使っているかわからないほどです。

また、上質感の高いシートは、道路の凸凹などが乗員に伝わりにくく、サスペンションと高剛性ボディでうまく入力を減衰している感じが伝わってきます。

車中泊はできる?

エクリプスクロスは、後部座席を収納することで大人二人くらいが横になれるくらいのスペースは確保できるのですが、足を伸ばして寝ることは難しそうです。

燃費はどのくらい?

エクリプスクロスの実燃費は、17.3km/Lとかなり優秀のようです。

試乗ができる店舗

エクリプスクロスの試乗ができる店舗は、こちらから探すことができます。

レンタカーで乗ってみるのもおすすめ

ピタクルでは国産メーカーの車をサブスクリプションで乗ることができます。


サブスクタイプのサービスで、車検や自動車税、自動車保険などの維持費もコミコミなのが大きな魅力です。


コンパクトカーから人気車種までバリエーションがあるので、気になる方はピタクル 公式サイトからチェックしてみてください!

エクリプスクロス|よくある疑問

各グレードの違いは?

エントリーグレード「M」

ヘッドライトがハロゲンヘッドライトを標準装備し、フロントグリルはブラック塗装となります。
シート表皮はガソリン車がファブリック、PHEVは上級ファブリックを採用。
ドアアームレストはガソリン車がウレタン製、PHEVは合成皮革です。
タイヤサイズはガソリン車が215/70R16、PHEVは225/55R18インチとなります。

中間グレード「G」

ヘッドライトがLEDとなり、LEDフォグランプも標準装備。
シート表皮はスエード調素材×合成皮革のコンビネーション。
運転席はパワーシートで、運転席・助手席シートヒーターが標準装備。
ガソリン車の装着するホイールは18インチとなり、タイヤサイズも225/55R18とPHEVと同じになります。

最上級グレード「Gプラスパッケージ」

カラードLEDターンランプ付電動格納式リモコンドアミラーはサイドアンダーミラーが廃止。
スマートフォン連携ナビゲーションが標準装備となり、8スピーカーのミツビシパワーサウンドシステムがオプション設定。
運転支援システムでは、後側方車両検知警報システム(BSW/LCA)・後退時車両検知警報システム(RCTA)も標準装備となり安全性が向上。

最上級グレード「P」

カラードLEDターンランプ付電動格納式リモコンドアミラーはサイドアンダーミラーが廃止。
Mスキッドプレートはクロスブラック/カラードタイプに変更
スマートフォン連携ナビゲーションや、運転支援システムは、Gプラスパッケージと同様。

最新モデルの発売日はいつ?

エクリプスクロスは2021年11月25日に一部改良されて販売されましたが、最新モデルの発売日などは未定のようです。

値引きのコツは?

エクリプスクロスの値引きのコツとしては、ライバル社の見積もりを用意していくと値引き交渉が進みやすくなる可能性が高くなります。

用意してすぐ出すのではなく、最後の切り札として使うのがおすすめです。

今の車を少しでも高く売るなら

今の車を少しでも高く売るには、より多くの店舗に査定依頼をすることが大切です。


カーセンサー簡単ネット車査定では、最大30社に一括査定依頼が可能。


同時査定で他社と比較できるので、高い査定額を狙いたい方におすすめです!

\高額な査定額を狙いたい方は必見!/

カーセンサーでチェック!

エクリプスクロス|メリットとデメリット

未体験の走りを楽しめるエクリプスクロスですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・充電設備がまだまだ少ない
・やや狭く荷物が乗り切らない
・山道では電気が減るのが早い

メリット
・高級感のある内装
・電気とガソリンが使える
・加速が早い
・燃費がかなりいい
・静かで振動が少ない
・税金が安い
・オール電化の家庭向き

さぶろぐ
さぶろぐ

充電の場所を確保できれば安心


エクリプスクロス|まとめ

エクリプスクロスに乗り始めてから家で充電するようになったため、車の事だけではなく、家の節電を気にするようになり、深夜電力を積極的に活用したり、太陽光の売電価格を気にしたり、環境に優しい行動を無意識にとるようになりました。


その結果、家族間での会話も増え、光熱費の節約に取り組めたので、夫婦間の仲も良くなった気がします。


走行中の音も静かでシートの乗り心地も良く、今まで以上にドライブが好きになりました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・オール電化の家庭
・戸建て自宅
・太陽光発電の家庭
・燃費の良い車がほしい方
・静かに運転したい方
・安全機能が欲しい方
・スポーティーが好きな方


本日ご紹介したエクリプスクロス

近未来的なPHEVカーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

\はじめてのカーリースでも安心/

ピタクルでチェック

【口コミ】高すぎる??kintoの評判から利用方法まで徹底解説!! 【口コミ】買うと後悔する?ムーヴキャンバスの評判から燃費まで徹底解説!! 【口コミ】燃費は?ルークスの評判から乗り心地まで徹底解説!! 【口コミ】乗り心地は?フィットの評判から燃費まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)