【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

軽量で画質の良いカメラが欲しい


RX100M7はこんな悩みを解決してくれるデジタルスチルカメラです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

サイレント撮影が可能
連続撮影ができる
スポーツシーンに最適
コンパクトサイズ
オシャレなデザイン



RX100M7は圧倒的なスピード性能を実現したコンパクトタイプのデジタルスチルカメラです。


肉眼で被写体を捉えているような感覚で連続撮影ができるので、あらゆるスポーツシーンの撮影にも最適です。


サイレント撮影もできるので、野鳥や動物の撮影にもオススメできる商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 RX100M7 をご紹介していきます!

RX100M7 |仕様と特徴

新開発のイメージセンサーが実現する圧倒的なスピード性能

RX100M7は新開発のメモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサーと最新の画像処理技術で、RXシリーズ最速のスピード性能を実現。

ソニーの最先端技術を惜しみなく搭載した高いAF性能

RX100M7はAIを活用したリアルタイムトラッキングを搭載しているので狙いたい被写体を指定し、シャッターボタンを半押しするだけで、画面内で動く被写体をカメラまかせで自動追随させることができます。

24-200mmの高倍率ズームと高画質性能を両立

RX100M7は広角から望遠までカバーする24-200mmF2.8-4.5のツァイス バリオ・ゾナーTレンズを搭載しており、人物撮影における肌の色や、鮮やかな花の色なども自然な印象で描写することができます。

クリエーターを満足させるプロレベルの動画性能

RX100M7は動画撮影時のAF精度・速度・追随性が向上し、RXシリーズ初となる高精度のリアルタイムトラッキングやリアルタイム瞳AF(人物のみ)に対応しています。

高速撮影を実現するための機能と操作性

RX100M7は静止画または動画撮影時、チルト可動式液晶モニター上でタッチした被写体に自動でピントを合わせ追随するタッチトラッキングに対応しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

RX100M7|口コミと評判

良い口コミ・評判

その評判の良さに惹かれて購入しましたが、これは確かに名機です。

素人でも目を引く写真が簡単に撮れますし、何より画質が良い。

27インチモニターで表示してもキレイに見ることができます。

Amazonより引用

画質はさすがです。

スマフォの写真とは色合いも違います。

Amazonより引用

このサイズのコンデジでで

これだけのクオリティの写真が撮れるのかと感動です。

僕自身はフルサイズのカメラも使っていますので

ボケは半信半疑だったけど、綺麗にボケます。

Amazonより引用

RX100M7の良い口コミや評判を見ていくと、コンパクトサイズにも関わらず画質が素晴らしいという声が多数上がっていました。


カメラが初めてという方でも、クオリティーの高い写真を撮影することができるのは嬉しいですよね。

さぶろぐ
さぶろぐ

肉眼で見ているみたい


悪い口コミ・評判

ケースに入れるときスレていた部分の塗装が剥げてきました。

あとファインダーを収納しても電源が切れないといいなと思います。

Amazonより引用

特に顔認識はすごいし手振れ補正も流石と思わせる。

たまに物を撮りたいのに人物にフォーカスが入って邪魔だけど・・・。

Amazonより引用

RX100M7の悪い口コミや評判を見ていくと、マイナスの意見自体数が少なくケーズに入れるときに塗装が剥げてしまうのが残念という声がちらほらとあがっていました。


性能自体の評価はかなり高いので、旅行など手軽に持ち運べて綺麗な写真を残したいという方には非常におすすめできる商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

ミニバックにも入るよ~


RX100M7|作例

Twitter (@yuu_u001さん)

Twitter (@makotonishinoさん)

Twitter (@gold_skylionさん)

RX100M7|使い方

使い方

バッテリーを本機に入れる/取り出す

バッテリー/メモリーカードカバーを開け、バッテリーの端でロックレバーを押しながら入れ、バッテリーがロックされるまで押し込む。

メモリーカードを本機に入れる/取り出す

バッテリー/メモリーカードカバーを開け、「カチッ」と音がするまで奥に差し込む。

初心者

RX100M7は直感的なフォーカス操作を実現するタッチフォーカス機能搭載なので、感覚的に撮影ができ初心者の方にも簡単に綺麗な写真が撮影できます。

バッテリー

RX100M7は静止画撮影時で、液晶モニタ使用時:約260枚 / 約130分・液晶モニタ使用時(モニター自動オフ 2秒設定時):約310枚 / 約155分と長時間の稼働にも対応しています。

説明書

RX100M7の説明書はこちらから閲覧することが可能です。

RX100M7|よくある疑問

RX100M7とRX100M6の違い(比較)

RX100M7

・リアルタイムトラッキング搭載

・連写機能20コマ/秒

・バッテリー使用時間約260枚(液晶モニタ使用時)

RX100M6

リアルタイムトラッキング非搭載

・連写機能24コマ/秒

・バッテリー使用時間約240枚(液晶モニタ使用時)

中古でも買える?

RX100M7 は中古でも購入することが可能ですが、シャッターの摩耗等を考えるとあまりおすすめはできません。

販売店はどこ?最安値は?

最安値はYahooショッピングですが、口コミの評価が高いAmazonでの購入がおすすめです。

RX100M7|メリットとデメリット

コンパクトで手軽なRX100M7 ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・落下に弱い
・水中では使えない

メリット
サイレント撮影が可能
連続撮影ができる
スポーツシーンに最適
コンパクトサイズ
オシャレなデザイン

さぶろぐ
さぶろぐ

持っているだけでワクワク


RX100M7|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

RX100M7|まとめ

コンパクトで小さいかばんにもすっと入るけど、画質の良いカメラを求めてRX100M7を購入しました。


高速な被写体でも決定的な瞬間をとらえて綺麗な写真を残してくれるので、運動会などでも大活躍です。


シャッター音を出さずに撮影できるので、場の雰囲気を乱さず使用できて非常に嬉しいです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・スマホでは物足りない
・旅行で荷物を減らしたい
・いい映像を撮りたい
・カメラはAF性能だ
・RX100シリーズが好き


本日ご紹介した RX100M7

デジタルスチルカメラに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)