【口コミ】作例つき!ソニーDSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

持ち運びしやくて高性能なカメラがほしい・・・


ソニーDSC-RX100M7はこんな悩みを解決してくれるコンパクトデジタルカメラです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・コンパクト
・画質がキレイ
・シャッターの反応速度が優秀
・タッチパネル操作ができる
・オシャレ



ソニーDSC-RX100M7 は高画質性能を持ちながら、コンパクトで持ち運びが楽なデジタルスチルカメラです。


スポーツなどの早い動きにも対応するスピード性能を持ち、高倍率ズームも可能。


さらに、4K高画質動画の撮影や、WEBカメラとしての使用もでき、撮影した静止画や動画をすぐにスマホへ転送することもできる優れものです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 ソニーDSC-RX100M7 をご紹介していきます!

ソニーDSC-RX100M7|仕様と特徴

コンパクトなボディ

ソニーDSC-RX100M7の魅力はなんといっても、そのコンパクトで持ち運び楽々なボディ。

ポケットにも収まるサイズ感で、重さもわずか275 gしかないので、常にカメラを持ち歩くことができます。

ベストショットを逃さないAF性能

ソニーDSC-RX100M7は高速AF機能を搭載し、素早い被写体の動きにも遅れることなくピントを合わせてくれます。

肉眼で被写体を捉えているような連続撮影もできるので、スポーツなどの激しい動きを撮影する人におすすめ。

さらに瞳を追ってくれる瞳AF機能も搭載していて、人物だけでなく動物の瞳も高速で自動検出してくれます。

撮影の幅が広がる高倍率ズーム

ソニーDSC-RX100M7はコンパクトながら広角から望遠までをカバーするレンズを搭載。

しかも手ブレ補正機構搭載 で、初心者でも多彩な写真が魅力的に撮れます。

操作性

ソニーDSC-RX100M7は便利なタッチシャッターに対応した可動式の液晶モニターを搭載しています。

モニターの被写体を確認しながらシャッターをきることができるため、ハイアングルやローアングルなどのシャッターを押しにくい状況でも撮影が楽です。

フォーカス位置を移動したい時も、液晶を指でなぞるだけなので感覚的に操作できます。

4Kの高精細な映像が撮影できる

ソニーDSC-RX100M7を使えば、モアレやジャギーを抑えた解像感の高い4K画質の動画が撮影できます。

高精度なAF機能や手ブレ補正は動画撮影時にも対応しているので、初心者でもピントの合った綺麗な動画が撮影でき、スマホで簡単に編集が可能。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様と特徴がわかったところで、気になる口コミをチェック

ソニーDSC-RX100M7|口コミと評判

良い口コミ・評判

暗いシーンに強いリコーのコンデジを「いいな!でも次はソニーのコンデジにしよう!」と思ってたら、ソニーからそういうのを出していただいて感謝!
明るいレンズと大きなセンサーで写真も動画も高画質!
ステレオマイクの性能もよく、雑音なしに立体的な音で録画できる!
またハードの操作性がよく、付属ソフトも便利で使いやすい!
私のような素人がオートで適当に撮っても綺麗に撮れてて驚き!
使えるメモリーカードの容量に上限はないらしく、128GBのSDXCカードも使えて一日中使ってもこれ一枚で足りる!

Amazonより引用

以前からRX-100が気になっていました。
このモデルは、光学ズーム倍率3.6、WiFiも未装備と当該機能はイマイチですが、これらを踏まえても特質する点は1.8のF値です。
以前、結婚式場でお色直しで移動する姿をCyber-shot WXで撮影しようとしたのですが、室内が暗かったせいか被写体がボケ、せっかくのチャンスを逃してしまったことがありました。
最近、同じような室内で結婚式を撮影する機会があり、みごとリベンジしました。
感激!!

Amazonより引用

元々街撮りや、デジタル一眼レフを持って行けない時用に、RX100M3を持っていたのですが、最近写真撮影以外の用事で外出する時も、撮影スポットがあったらスマートフォンのデジカメで撮影して時々Twitterにアップするようになって、もっと性能の良いデジカメをと言う欲が出て買ったのがこちらです。
M3と比べてもっとも大きな違いがズーム性能で、試しに撮り比べてみたら文字通りの段違いでした。
もちろん写真の性能も高く、ほとんど設定をいじらなくてもTwitterでの投稿に足るクオリティーで、値段は高いですがこれでバリバリ撮影して、元を十分取りたいと思います(汗)。

楽天より引用

ソニーDSC-RX100M7の良い口コミや評判を見てみると、静止画も動画も高画質で、暗いシーンでもボケずに撮れると好評でした。


ズーム性能も優れているため、簡単にプロっぽい写真が撮れるようです。


コンパクトなので毎日のように持ち歩いて写真撮影を楽しんでいる人がたくさんいました。

さぶろぐ
さぶろぐ

高性能だから価格が高くても納得


悪い口コミ・評判

安いコンデジよりいろいろ細かな設定が出来るが簡単にオートで撮りたいなら安いコンデジで十分だと思う。
液晶が動かないしスマイルシャッターはなかなか反応しないのでイライラ、結構一人で笑顔は恥ずかしいうえ、オマケに顔は筋肉痛。
自撮りには全く向いていない。
別に自撮り用に安いモーションシャッター付きのを買ったが感度も良くてストレスなく自撮り出来ています。
やはり型が古くなって来たのでヤフオクで出品のしようと機能のチェックをしていたら写りの良さに出品を止めました。

Amazonより引用

このシリーズの1インチのコンデジは三代目です。
使い勝手はよく、4k動画も撮れて、期待どおりです。
欲を言えば、広角にシフトしたカメラなので望遠は期待できないこと、4K動画はカメラが熱くなるので、maxで5分、この辺りが今いちなのですが、このシリーズのカメラではリーズナブルな価格なので、割り切っています。

Amazonより引用

ソニーDSC-RX100M7の悪い口コミをチェックしてみたところ、自撮り機能への不満の声がありました。


また、広角レンズの性能はいいものの、望遠での撮影面では今ひとつだと感じる人もいるようです。


期待が大きいとがっかりする部分もあるのかもしれませんが、基本的に満足している感想が多い印象。

さぶろぐ
さぶろぐ

こだわりが強い人には物足りないかも


ソニーDSC-RX100M7|作例

Twitter(キリトリカメラ手帳さん)

Twitter(いっせいさん)

Twitter(た い ち ゃさん)

Instagram(TAKASHI|富士山|Blue Ink|ArtFujiさん)

ソニーDSC-RX100M7|使い方

使い方

撮影のための準備

バッテリーを充電し、メモリーカードを入れて、日付けと時刻を設定します。

撮影モードを設定

電源を入れたら、モードダイヤルを回して好みの撮影モードを選択します。

被写体をとらえる

モニターを見やすい角度に調整するか、ファインダーをのぞいてカメラを構え、W/T(ズーム)レバーで被写体の大きさを調整。

シャッターをきる

シャッターを半押ししてピントを合わせ、シャッターボタンを深く押し込む。

初心者

ソニーDSC-RX100M7はAF機能が充実していて、静止画も動画もキレイに撮れます。

よって、初心者にもおすすめです。

バッテリー

ソニーDSC-RX100M7のバッテリーに関しては、静止画で約240枚~約310枚の撮影が可能、連続動画は約70分の撮影ができます。

星空撮影

ソニーDSC-RX100M7 は光を受け止めるセンサーが大きく、長時間露光に対応したレンズを持っているので星空撮影にも向いています。

セルフタイマーを使えば、暗闇でもブレずに綺麗な星空が撮れます。

おすすめアクセサリー

説明書

ソニーDSC-RX100M7のWEB取り扱い説明書がこちらからご覧いただけます。

ソニーDSC-RX100M7|よくある疑問

RX100M7とRX100M6の違い

ソニーDSC-RX100M7は前モデルのRX100M6と比べて、オートフォーカススピードや最大撮影枚数など、様々な点で進化しています。

動物の瞳AFは ソニーDSC-RX100M7から搭載された新機能ですし、色再現性もRX100M6より向上。

また、RX100M6にはなかったマイク端子が搭載されています。

中古でも買える?

ソニーDSC-RX100M7 は中古でも購入できますが、状態を確認することが難しく、場合によっては修理が必要になる場合もあるので、新品での購入をおすすめします。

販売店はどこ?最安値は?

Amazonなら、Amazonギフト券にチャージすればお得に購入できます。

還元率が高く、チャージもすぐにできるのでおすすめ。

ソニーDSC-RX100M7|メリットとデメリット

コンパクトで高性能な ソニーDSC-RX100M7 ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・軽すぎて撮影時やや不安定
・バッテリーの保ちがいまひとつ
・ボタンが小さい

メリット
・コンパクトで持ち運びしやすい
・画質がキレイ
・星空撮影もできる
・シャッターの押し感がいい
・タッチパネル操作できる
・オシャレ

さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトなのに多彩な撮影ができる


ソニーDSC-RX100M7|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ソニーDSC-RX100M7|まとめ

ソニーDSC-RX100M7はコンパクトで非常に携行性が高く、いつでも持ち歩いて写真撮影できるため、撮る写真の枚数が増えました。


多機能なので様々な写真を撮ることができ、以前にも増して写真を撮るのが好きになりました。


コンパクトなのに、これ1台あれば暗いシーンなど、状況を選ばず撮影できるのが嬉しいです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・カメラを常に持ち歩きたい
・オシャレに撮影したい
・写真好きな女性
・夜景や星空を撮りたい
・高画質動画を撮りたい


本日ご紹介した ソニーDSC-RX100M7

ソニーDSC-RX100M7 に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】日本で買える?HOVERAir X1 Smartの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-T30の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!Canon EOS Kiss X9の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)