【口コミ】作例つき!SONY DSC-RX100 の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

初心者の私に丁度いいカメラ無いかな…


DSC-RX100はこんな悩みを解決してくれるコンパクトデジタルカメラです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

操作がシンプル
・コスパが良い
・コンパクトで携帯性がいい
・自然なボケ味が出せる
・屋内でも綺麗に撮れる
・近距離から望遠までこなせる
・写真に立体感が出る
・中古が主流で安い



DSC-RX100は簡単な操作で精密な描写が可能なコンパクトデジタルカメラです。


レンズ交換不要で幅広い撮影シーンで活躍させることができます。


スマートフォンでの撮影に物足りなさを感じつつ、本格的なカメラは手に余る、という方におすすめなカメラです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 DSC-RX100をご紹介していきます!

DSC-RX100 |仕様と特徴

見たままを簡単再現

DSC-RX100は最大2020万画素の精密描写でリアルなイメージを再現。

目で見た時のイメージと遜色ない明暗差と、1回のシャッターで3枚の画像を組み合わせる高精度技術により、 シャッターを押すだけで自然な印象の写真を仕上げます。

高精度の手ぶれ補正

DSC-RX100 はわずかな手ブレも高精度に補正します。

モニターではわかりにくい小さなブレから、手ブレが起こりやすいズーム撮影時も、ブレを抑えて美しく撮影できます。

空気感も閉じ込める

DSC-RX100は美しいボケ味を表現し空気感までおさめる事が出来ます。

高い精密度の描写力と7枚羽根円形絞りの合わせ技で、シーンの空気感まで表現可能です。

撮影シーンに応じて選べるフォーカスモード

DSC-RX100 はピント合わせが自由自在。

手動でピントを合わせるマニュアルフォーカスのほか、オートフォーカスで合わせた前後に手動で調整できるダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)機能を装備。

夜もフラッシュ無しで美しい

DSC-RX100は夜景も発光させることなく撮影が可能。

幅広い感度領域のため。暗いシーンでもフラッシュを発光させることなく、雰囲気のある写真が撮れます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

DSC-RX100|口コミと評判

良い口コミ・評判

プレミアムおまかせオート機能とおまかせオート機能くらいしか使いませんでしたが、これで十分というか人間よりも高性能なのでこれを使ったほうが良いと思います。

プレミアムは一度のシャッターで連射をして、複数枚を合わせて一枚の写真を作ってくれていると思うのですが、これが夜景や暗い場所で非常に便利。

三脚やフラッシュを使えないような博物館の暗い場所でも、F1.8とプレミアムとを合わせればキレイに記録を残すことができます。

一方のオート機能は一度のシャッターですが素早くフォーカスして素早く撮ることができるので、常用はこちらの方がおすすめ。

フォーカスも複数?の対象に焦点を合わせてくれているみたいで、近くで撮ればボカシも簡単にできます。

料理がとてもキレイに取れるのでインスタ映えにもピッタリです。

Amazonより引用

明るいレンズと大きなセンサーで写真も動画も高画質!
ステレオマイクの性能もよく、雑音なしに立体的な音で録画できる!
またハードの操作性がよく、付属ソフトも便利で使いやすい!
私のような素人がオートで適当に撮っても綺麗に撮れてて驚き!
使えるメモリーカードの容量に上限はないらしく、128GBのSDXCカードも使えて一日中使ってもこれ一枚で足りる!

Amazonより引用

特質する点は1.8のF値です。
以前、結婚式場でお色直しで移動する姿を別のカメラで撮影しようとしたのですが、室内が暗かったせいか被写体がボケ、せっかくのチャンスを逃してしまったことがありました。
最近、同じような室内で結婚式を撮影する機会があり、このカメラでみごとリベンジしました。感激!!

Amazonより引用

DSC-RX100 の良い口コミや評判を見ていくと、採光が少ない場所での撮影が綺麗、という評価が多いです。


また立体感やボケ味の表現が容易で、遠近感が感じられる生き生きした写真が撮り易いようです。


手ぶれ補正が優秀&操作が簡単で、素人でも雰囲気ある良い写真が撮れた!という声が多くありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

携帯性が良いから屋外の撮影に使う人が多いよ


悪い口コミ・評判

レンズが本体に比べて大き過ぎで邪魔です。

フラッシュも邪魔な位置にあります。

もう少し大きければ、と思います。写りもこんなものかな、という程度です。

Amazonより引用

安いコンデジよりいろいろ細かな設定が出来ます。
ですが簡単にオートで撮りたいなら安いコンデジで十分だと思う。

液晶が動かないしスマイルシャッターはなかなか反応しないのでイライラ、結構一人で笑顔は恥ずかしいうえ、オマケに顔は筋肉痛…。

自撮りには全く向いていないです。

Amazonより引用

DSC-RX100の悪い口コミや評判を見ていくと、機能に不満を感じている方がちらほらいる印象。


暗い室内と明るい屋外を同時に撮影した時、どちらかがイマイチな写りになってしまう、という声がありました。


コントラストを強調した絵作りのためそういった事が起こりますが、 設定である程度の解決を見込めます。

さぶろぐ
さぶろぐ

採光がシンプルな場所で活躍するカメラ


DSC-RX100|作例

Twitter@Tripod500cさんの投稿(ボケ味表現)


Twitter@OK9UWUさんの投稿(夜空撮影)


Twitter@JBinthahouseさんの投稿(望遠撮影)


Twitter@zukasahi1さんの投稿(屋内撮影)


DSC-RX100|使い方

使い方

モードダイヤルを合せます

DSC-RX100のモードを上部ダイヤルを回わして「おまかせスナップ」に合わせます

構図を決めます

DSC-RX100のW/T(ズーム)レバーを調整しながら構図を決めます。

シャッターボタンを半押しして、ピントを合わせます

DSC-RX100のシャッターボタンを半押ししていると、自動的にピントが合いフォーカス表示(●)が点灯します。

シャッターボタンを強く押し込み撮影します


初心者

DSC-RX100は余計な機能が付いておらず 操作がシンプルで、、初心者の方にも扱いやすいカメラです。

星空撮影

DSC-RX100は屋外の星空撮影にも適した仕様です。

おすすめレンズ

DSC-RX100 はレンズ一体型のカメラのため、レンズ交換は不要です。

説明書

DSC-RX100の説明書はこちらです。

DSC-RX100|よくある疑問

DSC-RX100とRX-100 M3の違い(後継機)

DSC-RX100

奥行きを感じられる表現力が秀逸※シリーズ最安値

RX-100M3

新たに24mmの明るい大口径レンズを採用し、夜の空など夜景がより鮮明に撮影できます。

星空の撮影をメインで考えられている方はM3を、オールラウンダーで使いやすい物をお探しならDSC-RX100 がおすすめです。

買取

DSC-RX100は今なお人気のある機種ですので、買い取り店舗は多数ございます。

中古でも買える?

DSC-RX100は現品の生産が終了しましたので、今出回っているのは中古が主流です。

Amazonや楽天などに中古の取扱があります。

販売店はどこ?最安値は?

DSC-RX100の新品の販売はAmazonです。

中古の最安値もAmazonでした。

DSC-RX100|メリットとデメリット

初めてのコンパクトデジタルカメラに丁度いいDSC-RX100 ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・ボディーが滑りやすい
・自撮りは苦手
・新品が少ない

メリット
操作がシンプル
・コスパが良い
・コンパクトで携帯性がいい
・自然なボケ味が出せる
・薄暗い屋内でも綺麗に撮れる
・近距離から望遠までこなせる
・写真に立体感が出る
・中古が主流で安い

さぶろぐ
さぶろぐ

初心者の方や2台目サブ機としておすすめ


DSC-RX100|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


DSC-RX100|まとめ

DSC-RX100はインスタ映えしやすい1:1の画像が手軽に撮れるので重宝してます。


スマホの写りに不満が出てきたので使ってみましたが、画像を撮るのに特化した機械はすごいです!上質な色味の写真が簡単に撮れます。


一眼レフと違って小さいため散歩にいつも携帯しています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・カメラ初心者の
・シンプルな機能が良い方
・SNSをやっている方
・写真が好きな方
・小型カメラが欲しい方
・コスパ重視の方


本日ご紹介したDSC-RX100

基本をおさえたコンデジDSC-RX100 に興味がある方は是非チェックしてみて下さい!!

【徹底比較】早く沸くおすすめの電気ケトル10選【レビュー】反応速度が遅い??防水機能付きのkindle oasisの使い方から評判まで徹底解説!!【テレビで動画視聴】Youtubeだけじゃない!!Amazon Fire TV StickをレビューFire HD 10 レビュー【何かと便利】動画鑑賞にピッタリなFire HD 10を買ってみたのでレビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)