【2024年1月】一人暮らしの方におすすめのドライヤー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では一人暮らしの方におすすめのドライヤーをご紹介していきます。


▼一人暮らしの方におすすめのドライヤー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

パナソニック イオニティ
パナソニック ナノケア
サロニア スピーディーイオンドライヤー
サロニア トリートメントミストドライヤー
テスコム プロフェッショナル プロテクトイオン
テスコム マイナスイオンヘアードライヤー
テスコム ナチュラム
モッズヘア マイナスイオンヘアードライヤー
モッズヘア イオンラピッドプラス
ダイソン ヘアドライヤー

あまり大きくなく持ちやすい一人暮らし向きのドライヤーは、長く使っても腕が疲れづらく音も小さめなので遅い時間帯でも使いやすいです。

多機能なドライヤーなら髪の毛に潤いを与えるなどの効果があるため、美容を気にしている方や女性でも安心して利用できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、一人暮らしの方におすすめのドライヤーの選び方を見ていきましょう!!

一人暮らしの方におすすめのドライヤー|選び方

用途に合わせて選ぶ

髪の長さや髪質に合った商品を使うと、ヘアケアもしやすく美容効果を得られます。

風量が大きければ髪が長くても短時間で乾かせますが、その分騒音も大きくなってしまう問題があります。

商品を買うときは実際に使ってみて、どの程度音がするか確認しておくと自分に合ったものを見つけやすいです。

重量を考える

ドライヤーを使って髪を乾かす時間は大体10分くらいなので、その間持ち続けて疲れないものを選ぶと問題が起こりづらいです。

重さは500グラムから1キログラムの製品が多いですが、実際にお店で手に持ってみると自分に合っているか分かります。

軽い製品は使いやすいですが小型の製品は風量も少ないので、その点は注意がいります。

電力量

ドライヤーは洗面所で使うことが多いですが、そのようなところにあるコンセントは使える電力量が決まっています。

1000Wしか仕えない洗面所だとそれ以上電力消費するドライヤーは使えないので、自分の暮らしている環境に合ったものを選ぶ必要があります。

間違った商品を使うとブレーカーが落ちるなどの、問題が起こるかもしれません。

機能性

昔の製品はただ髪を乾かすだけのものでしたが、最近のドライヤーはそれ以外の機能もあります。

マイナスイオンを出して髪に潤いを与える製品や、地肌ケアもできる特別な商品も販売されています。

自動で温度調節をしてくれる使いやすいものもあるので、髪の毛のケアをしたい方は機能の選び方が重要になります。

消音機能付き

一人で暮らしている方はマンションなどの、隣と接している所で生活していることが多いです。

ドライヤーは大きな音がする製品ですが、消音機能があるものならあまり音がしないので使いやすいです。

鉄筋コンクリート製の建物なら周囲に音が伝わらないので問題ありませんが、木造アパートで暮らしている方は消音機能がある製品が向いています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、一人暮らしの方におすすめのドライヤーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

一人暮らしの方におすすめのドライヤー|メリットとデメリット

一人暮らしの方におすすめのドライヤーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・大きくないので持ちやすい
・音が小さいのでいつでも使える
・ヘアケア機能が利用しやす
・マイナスイオンで髪に潤いを与えられる

デメリット

・小型のものだと風量が十分でない場合がある
・洗面所のコンセントで使えないことがある
・使う場所によっては周囲に騒音がでてしまう
・髪質にあった製品を選ぶ必要がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、一人暮らしの方におすすめのドライヤーと選び方を紹介していきます!!

一人暮らしの方におすすめのドライヤー|『さぶろぐ』のイチオシ

パナソニック イオニティ

パナソニック Panasonic ヘアードライヤー [国内専用] ionity(イオニティ) ブラウン調 EH-NE4E-T【2111_cpn】

おすすめポイントは何と言ってもその価格で、3,000円程度で購入可能です。

初めての一人暮らしで、まずは低価格で必要最低限のものをそろえたい、というような方におすすめの商品です。

短髪の方で、あまり髪質にこだわらないというような方ならこちらのモデルで充分でしょう。

>>パナソニック イオニティのレビュー記事はこちら

イオニティEH-NE4A 【コスパで選ぶ】ヘアドライヤー パナソニック『イオニティEH-NE4A』|メリットとデメリット レビュー

一人暮らしの方におすすめのドライヤー|人気のおすすめ商品比較

パナソニック ナノケア

パナソニック EH-NA0G-A(ディープネイビー) ヘアードライヤー ナノケア

有名なナノケアシリーズ。

紫外線や摩擦による外部からの刺激を抑えながら、地肌の乾燥をケアしたりなど、5つのモードを備えています。

毎日使うものなので、予算に余裕があるなら初期投資として購入するのもおすすめです。

なるべく価格を抑えたい方には、ナノケアの中でもよりコンパクトで低価格な商品もあります。

>>パナソニック ナノケアのレビュー記事はこちら

パナソニックのドライヤー 『ナノケア』 【EH-NA9B レビュー】生活を向上させるパナソニックのドライヤー 『ナノケア』

サロニア スピーディーイオンドライヤー

ヘアアイロンで有名なサロニアの商品です。

5,000円前後で購入可能で、スタイリッシュな形状やおしゃれな色味が、特に若い方の一人暮らしにおすすめの商品です。

ドライ時間の短縮とダメージカットを実現し、名前の通りスピーディーに髪をほぐしながら乾かすことのできる商品となっています。

>>サロニア スピーディーイオンドライヤーのレビュー記事はこちら

【口コミ】音がうるさい??サロニア ドライヤーの評判をチェック!!

サロニア トリートメントミストドライヤー

ドライヤー SALONIA【セット限定特別価格】ミストドライヤー ◎予約販売1/17入荷予定◎【トリートメントミストドライヤー&セラムセット】◆30日間全額返金保証◆ 送料無料 プレゼント 美容家電 家電 ダメージケア 保湿 美髪器 サロニア 速乾 大風量 サロン級 家電 女性

スピーディーイオンドライヤーと同じサロニアの商品ですが、こちらは25,000円とかなり高価な商品。

美顔器ならぬ「美髪器」という新発想で、美容液ミストで髪を乾かしながらトリートメントするという、「乾かす」と「潤う」を同時に叶える新ヘアケアグッズとなっています。

>>サロニア トリートメントミストドライヤーのレビュー記事はこちら

【口コミ】音がうるさい??サロニア ドライヤーの評判をチェック!!

テスコム プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアードライヤー

サロンシェアNo.1ドライヤーメーカーであるテスコム。

一番の特徴は、グッドデザイン賞を受賞しているスタイリッシュな形状です。

プロ仕様の速乾力で、サロン帰りのような美しい髪を実現します。

16,000円とやや高価ですが、ダイソンや、パナソニックの高級ラインと比較すると手頃に購入できる商品です。

>>テスコム プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアードライヤーのレビュー記事はこちら

【口コミ】壊れやすいの??おすすめのモデルは??テスコム ドライヤーの評判をチェック‼

テスコム マイナスイオンヘアードライヤー

テスコム IONE マイナスイオンヘアードライヤー(ゴールド) TID451N-N

この特徴は、かなり強力な風量にあります。

大風速のファン構造によって勢いよく速く風を吹き出せるようになっており、ロングヘアや毛量が多い方の髪もスピーディーに乾かすことを実現。

スタンド無しで、本体をテーブルなどに立てられるハンズフリー機能も魅力です。

>>テスコム マイナスイオンヘアードライヤーのレビュー記事はこちら

【口コミ】壊れやすいの??おすすめのモデルは??テスコム ドライヤーの評判をチェック‼

テスコム ナチュラム

ドライヤー 大風量 テスコム TID325C TID325P ヘアードライヤー マイナスイオン TESCOM ビューティー家電 naturam ドライヤー まとまり ナチュラム アッシュベージュ ピンク【D】

軽量かつコンパクトで、ドライヤーとしての最低限の機能を備えた商品。

1500円程度で購入可能のため、初めて一人暮らしを始める方には最適なモデルとなっています。

重さがわずか300g程度とかなり軽量のため、頻繁に持ち運びが必要という方にもおすすめの商品です。

>>テスコム ナチュラムのレビュー記事はこちら

【口コミ】壊れやすいの??おすすめのモデルは??テスコム ドライヤーの評判をチェック‼

ダイソン ヘアドライヤー

ダイソン Dyson Supersonic Ionic ヘアードライヤー HD03 ULF IIF アイアン/フューシャ

こちらは一人暮らしの方には40,000円〜とかなり高価な商品ですが、ドライヤーは一度購入するとめったに買い替えが発生しないことを考えれば、初期投資で高価なものを購入してみるというのも手ではあります。

高級感のあるダイソンならではの独特のフォルムは、置くだけでインテリアにもなります。

>>ダイソン ヘアドライヤーのレビュー記事はこちら

【口コミ】パサつく!?痛む!?人気のダイソンヘアドライヤーの評判をチェック!!

モッズヘア マイナスイオンヘアードライヤー

モッズヘア マイナスイオンヘアードライヤー MHD-1245-K ブラック

ヘアケア用品のメーカーとして定番のモッズヘアの中でも、定番のヘアドライヤー。

3,200円とかなりお手頃価格で、風量と温度の調整ができるシンプルな機能のみを備えた商品です。

少し値段は上がりますが、海外兼用できるタイプの商品ラインナップもあります。

モッズヘア イオンラピッドプラス

髪にキレイを与える、新・速乾マイナスイオンドライヤー。

モッズ・ヘアサロンとの共同開発推奨商品となっています。

10,000円前後で購入可能のため、ドライヤーにこだわりたいけれど予算は抑えめで、と考えている方には最適なラインの商品となっています。

一人暮らしの方におすすめのドライヤー|まとめ

ヘアケアがしやすく美容対策ができるので、知り合いなどと安心して会えます。