【2024年1月】犬におすすめのドライヤー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では犬におすすめのドライヤーをご紹介していきます。


▼犬におすすめのドライヤー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Dyson HD03ULF llf
(有)ヤマダシステム HTD360 
アイリスオーヤマ ドライヤー HDRーS1ーN
とぎ職人の部屋 ペットドライヤー
三ツ谷電機
ドギーマン フリーハンドドライヤー
オーエンフティー Alizee ハンズフリー
三ツ矢電機 Petion
DUZ プレミアムハンズフリードライヤー
市瀬 スタンド型ドライヤーターボ1800

犬用のドライヤーは、シャンプーの後に犬を乾かすときに使います。

犬にとって、人間用のドライヤーでは、音が大きく、恐怖をいだいてしまいます。

そこで必要なのが、犬用のドライヤーとなります。

犬用ドライヤーは言葉の通り、犬専用のドライヤーですので、犬にとって快適なドライヤーができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、犬におすすめのドライヤーの選び方を見ていきましょう!!

犬におすすめのドライヤー|選び方

温度調整できるタイプを選ぶ

犬は人間と違い、汗腺がなく、熱を外の放出することができません。

ドライヤーの熱が高温になるとやけどすることがあるため、温度調節ができるタイプや、温風と冷風の切替ができるタイプを選びましょう。

場所によって温度を調整して乾かすことで、犬にとって快適なドライヤー時間となるでしょう。

静音

犬の聴覚は人間より優れています。

人間にとっては気にならない音も、犬にとっては、不快で嫌がります。

特にドライヤーに慣れていない犬には、静音タイプのドライヤーを選ぶといいでしょう。

シャンプー・ドライヤーでストレスを与えないためにも、静音設計のドライヤーで快適な時間にしてあげましょう。

作業性が良い

犬用ドライヤーは人間用と違い、スタンドタイプもあります。

ブラッシングをしながら、ドライヤーをかけたり、じっとできない犬の場合は両手で抑えながら、ドライヤーをすることができます。

ハンディタイプだと動く犬に合わせて、ブラッシングできるという利点もあります。

犬の大きさによって、作業効率が良いタイプを選びましょう。

風量が十分あるか

人間のドライヤー同様、風量も大切なチェックポイントとなります。

風量によって、乾燥までの時間に大きな差がでます。

風量が強いタイプだと風を怖がってしまう犬もいるので、犬の性格やサイズに合わせて、風量調節が細かくできるタイプが良いでしょう。

風量が強いタイプだと、ブレーカーが落ちやすくなるので、注意が必要です。

犬の大きさに合わせる

小型犬から大型犬まで様々な大きさの犬がいます。

大型犬は毛の量も多いので、風量が強く、温度調整の幅が大きいものを選ぶとよいでしょう。

小型犬は毛の量が少なく、音に敏感なことが多いので、風量よりも静音性を重視したタイプを選ぶとよいでしょう。

ドライヤーによっては、適応するサイズを記載されていますので、確認するといいでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、犬におすすめのドライヤーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

犬におすすめのドライヤー|メリットとデメリット

犬におすすめのドライヤーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・早く乾かせる
・犬が嫌がらない
・細かな温度調整ができる
・作業が楽になる

デメリット

・高価である
・大きいものだと場所をとる
・犬によって、合うドライヤーが変わる
・ワット数が大きいタイプだとブレーカーが落ちやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、犬におすすめのドライヤーと選び方を紹介していきます!!

犬におすすめのドライヤー|『さぶろぐ』のイチオシ

Dyson Supersonic lonic HD03ULF llf

【新品訳あり(箱きず・やぶれ)】 ダイソン Dyson Supersonic Ionic ヘアードライヤー HD03 ULF IIF アイアン/フューシャ

特徴:羽がない・3段階調節ができる風速:360度回転するアタッチメント28度〜78度までの温度調節が可能なので犬の毛量や毛質、季節等に合わせて使用することができます。

また、ヒートシールドテクノロジーによってアタッチメントの表面が熱くならないため、犬の予期せぬ行動で火傷をさせてしまう心配もありません。

>>Dyson Supersonic lonic HD03ULF llfのレビュー記事はこちら

【口コミ】パサつく!?痛む!?人気のダイソンヘアドライヤーの評判をチェック!!

犬におすすめのドライヤー|人気のおすすめ商品比較

アイリスオーヤマ  ドライヤーHDRーS1ーN

特徴:小型スタンドタイプ・低温・静音設計スタンドタイプではありますが約0.6�sと非常に軽量のドライヤーなので手に持って使用することもできます。

また、ヘッド部分は4段階の角度調節が可能なので犬の体制に合わせて乾かしてあげることができます。

静音設計なのでドライヤーの音が苦手な犬に特におすすめです。

とぎ職人の部屋  ペットドライヤー

特徴:専用スタンド付き・低温・コードのねじれなし置き型・手持ちとしても使用できるドライヤーです。

低温ヒーターなので予期せぬ行動をしやすい犬はもちろん熱い風を嫌がる犬にも安心して使用することができます。

また、太くて耐久性のあるコードを使用しているため、ねじれ知らずでこちらがイライラしてしまうこともありません。

三ツ谷電機

特徴:ヘアケアに特化してる・静音設計・ペットの皮膚と毛に優しい60℃の温風少し大きめサイズの置き型ドライヤーなので中型犬にも使用することができます。

ペットドライヤーにはかなり珍しいマイナスイオンが発生するドライヤーになっているのでヘアケアにも特化していて、ペットの毛に潤いを与えることで防臭効果にも期待できます。

ドギーマン  フリーハンドドライヤー

フリーハンドドライヤー(1コ入)【ドギーマン(Doggy Man)】[爽快ペットストア]

特徴:スタンド一体型ドライヤー・900gの計量設計風温調節ができるスタンド一体型ドライヤーなので、犬に合わせた使い方ができます。

比較的パワーも強く乾燥スピードが十分なのに軽量設計で持ち運びがしやすいため、中々ジッとしていてくれない犬にもおすすめです。

オーエンフティー  Alizee ハンズフリードライヤー

特徴:風が当たる面積が少ない・置き型ノズル式で乾かせる範囲が広い風は弱くないのですが風の当たる面積が少ないためドライヤー特有の騒音や体全体にあたる風を嫌がる犬におすすめです。

小型犬以外の犬にはパワー不足で物足りなさを感じてしまうと思いますが、中型犬や大型犬でも外から帰ってきた足を洗って乾かす程度であれば十分の使用感です。

三ツ矢電機  Petion

特徴:温風温度45〜60℃・毛にツヤを与えてくれる・静音設計テーブルや台におけるスタンドタイプのドライヤーなので飼い主は両手を自由に使うことができます。

使用時はマイナスイオンが発生されるため乾かしているとツヤツヤの毛になります。

毛が長い犬や毛が絡まりやすい犬、パサパサとした毛の犬に特におすすめです。

DUZ  プレミアムハンズフリードライヤー

特徴:スタンドタイプ・向きと長さの調節が可能・ピンポイントに風を当てることができるスタンドタイプではありますが壁掛けもできるので、小型犬だけではなく中型犬や大型犬への使用もできます。

また、ピンポイントで風を当てることもできるため巻き毛になって乾かしにくいトイプードルやマルチーズにもおすすめです。

市瀬  ハチコウドライヤー スタンド型ドライヤーターボ1800

特徴:風量がある・大型犬向き・スタンドタイプトリミングサロンで使用されていることの多いドライヤーです。

プロ仕様で風量があるため速い乾燥ができます。

トリミングサロンでも使用されているプロ仕様のものなので収納場所に困るかもしれませんが、毛の長い犬や大型犬、多頭飼いをしているご家庭に特におすすめです。

(有)ヤマダシステム  HTD360 ハイパーターボドライヤー

特徴:犬のサイズに関係なく使用可能・スタンド付きで両手が使えるハイパワーの大型モデルなので小型犬はもちろん大型犬にも対応できます。

また、無段階の温度調節や風量調整機能も備わっているのが魅力です。

スタンドが付いているのでドライヤーが苦手な犬にも両手を使ってしっかりと乾かしてあげることができます。

犬におすすめのドライヤー|まとめ

犬にとっても、ストレスのないドライヤー時間となります。

また、飼い主の方にとっても、ペットが快適にドライヤー時間を過ごせれば、ドライヤーのストレスが減ります。

そうすれば、シャンプー・ドライヤーの回数が増え、犬の皮膚を清潔に保つことができます。