【2024年1月】頭皮に優しいおすすめドライヤー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない….。


この記事では頭皮に優しいおすすめドライヤーをご紹介していきます。


▼頭皮に優しいおすすめドライヤー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ダイソン
パナソニック
サロニア
テスコム 
ビルダルサスーン 
シャープ
モッズヘア
アデランス ヘアリプロ
ホリスティックキュアーズ
オリジナルベーシック

Panasonicのナノケアには、スカルプモードやケアモードがあるので、頭皮に優しく使用できます。

また、ナノイーが搭載されており、髪の水分を保ったまま乾かすことが出来るため、髪の乾燥やうねりに効果があります。

そのため、普通のドライヤーを使うより、頭皮や髪に優しく、ケアをしながら使うことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、頭皮に優しいおすすめドライヤーの選び方を見ていきましょう!!

頭皮に優しいおすすめドライヤー|選び方

搭載されている機能をよく見る

hot、coolなどの既存のモード以外に、髪、頭皮に良い機能が搭載されているか、確認する事が大事です。

多少、その分値は張りますが、その分のケア代を考えると安いと思うので、イオンなどが搭載されているドライヤーを選ぶ事をおすすめします。

通常のドライヤーでは、髪が乾く反面、その熱でのダメージや、乾燥などが避けられません。

風量が多く、強いものを選ぶ

風量や、風力が弱いと、髪を乾かすことに時間がかかってしまい、結果的に、髪を痛めることになります。

また、風力が弱いと、近づけないと乾かなくなってしまい、髪だけでなく、頭皮にも悪影響を及ぼしてしまいます。

そのため、自分の毛量にちょうど良く、十分な風量と風力のドライヤーを選ぶことが重要です。

軽さと大きさを重視する

ドライヤーを頭から十分に離さないと、頭皮に熱が当たり毛根や髪へのダメージになります。

また、人によっては、髪が長く、時間もある程度かかります。

そのため、出来るだけ軽量のものではないと、腕が疲れやすく、十分に乾かすことが難しく億劫になりやすくなってしまいます。

大きさも出来るだけ小さい方が小回りが効き、使いやすいと思います。

起動音が小さいもの

頭皮に関わらず、住んでいる場所によっては、生活音も近所迷惑になりかねないため、出来るだけ小さな物を選ぶようにします。

また、モーターの音がデカすぎるものは、本体が熱を持ちやすく、モーターの熱は時として、故障の原因にもなりやすいため、髪が長く、使用時間を長めに使用する人はある程度静かなものを選ぶのが良いでしょう。

髪以外への機能があるか

スカルプモードや、スキンモードなど、髪だけでななく、頭皮にも効果のある機能があるかも、ポイントです。

頭皮をケアすると、髪のうねりやくせもマシになりやすく、毛穴のつまりや血流などのケアも出来るため、頭皮をケアすると、結果的に髪を綺麗にすることができ、薄毛への効果もあると思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、頭皮に優しいおすすめドライヤーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

頭皮に優しいおすすめドライヤー|メリットとデメリット

頭皮に優しいおすすめドライヤーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・時短で乾かせる
・風量がちょうど良い
・hot、cool以外の機能が豊富
・ナノイー機能がついている

デメリット

・他のドライヤーに比べて重い
・ヘッド部分が大きいから場所をとる
・デザインの色によって傷が目立ちやすい
・値段が高め

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、頭皮に優しいおすすめのドライヤーと選び方を紹介していきます!!

頭皮に優しいおすすめドライヤー|『さぶろぐ』のイチオシ

ダイソン

一般的な形状とは一味違うデザインが特徴で、機能にも優れた製品を生み出しているメーカーですので安心して使っていただけるかと思います。

コンパクトなヘッドのデザインが特徴的で、奇抜さではなく性能や使いやすさを追求して生まれたものなので、使用感もいいです。

>>ダイソンのレビュー記事はこちら

【口コミ】パサつく!?痛む!?人気のダイソンヘアドライヤーの評判をチェック!!

頭皮に優しいおすすめドライヤー|人気のおすすめ商品比較

パナソニック

強弱差のある風が毛束をほぐし、髪がより早く乾くドライヤーです。

HOTの時は約125℃の温風でしっかり乾かせるのはもちろん、低温の風で地肌へのダメージを軽減する効果が期待できる「スカルプモード」も搭載しており、髪をいたわりながら乾燥時間も短縮することができる商品です。

>>パナソニックのレビュー記事はこちら

パナソニックのドライヤー 『ナノケア』 【EH-NA9B レビュー】生活を向上させるパナソニックのドライヤー 『ナノケア』

サロニア「スピーディーイオンドライヤー」

毎分2.3立方メートルのパワフルな風で、素早く髪を乾かすドライヤーです。

吹出口から強い風を送ることにより、髪をほぐしながら乾燥し、毛量が多くても短時間で乾かせるので、髪へのダメージが気になる方には非常におすすめしたいドライヤーとなっております。

>>サロニア「スピーディーイオンドライヤー」のレビュー記事はこちら

【口コミ】音がうるさい??サロニア ドライヤーの評判をチェック!!

テスコム ヘアードライヤー

テスコム マイナスイオン ヘアードライヤー ione パープル TD430A-V
テスコム(Tescom)

マイナスイオンとプラスイオンを同時に放出し、静電気を予防する効果が期待できるドライヤーです。

独自の構造「モイスチャーフード」を搭載し、外気を取り込みながら効率的にイオンを送り出すことができるのもポイントです。

大きな吹出口ですので広範囲を素早く乾かしたい方におすすめです。

>>テスコム ヘアードライヤーのレビュー記事はこちら

【口コミ】壊れやすいの??おすすめのモデルは??テスコム ドライヤーの評判をチェック‼

シャープ

優しく素早く髪を乾かすことのできるおすすめのドライヤーです。

風の吹出口を二つ搭載しており、広範囲に立体的に送風できるので、素早く髪を乾かせます。

独自の「センシングドライモード」を搭載しており、ドライヤーが髪との距離を認識し、最適な風の温度に自動でコントロールしてくれるのもポイントです。

>>シャープのレビュー記事はこちら

【口コミ】結局どれがおすすめ?シャープドライヤーの評判を徹底比較!!

ホリスティックキュアーズ ヘアードライヤー

1500Wの大風量と、遠赤外線のあたため効果で髪の乾燥を実現させるドライヤーです。

遠赤外線を発する天然鉱石と多孔ミネラルの粉末を本体とノズル内部に使用。

髪を効率よくあたため、ドライにかかる時間を短縮してくれるドライヤーです。

毎日が忙しい方にはピッタリですね。

>>ホリスティックキュアーズ ヘアードライヤーのレビュー記事はこちら

【口コミ】新型との比較は!?ホリスティックキュア ドライヤーの評判をチェック!!

ヴィダルサスーン ヘアードライヤー

ヴィダルサスーン Vidal Sassoon ヘアードライヤー[国内専用] ホワイト VSD-1212[ドライヤー マイナスイオン VSD1212WJ]【2111_cpn】

機能もシンプルで使いやすいお手頃ドライヤーです。

まるでサロンで使われているかのような丸みのある握りやすいデザインとなっております。

マイナスイオン発生器も搭載しているのでヘアケアにもピッタリです。

風量調節は二種類しかないので、操作も簡単でわかりやすいかと思います。

モッズヘア

電圧切り替え式で、国内、海外の両方の使用に対応できるドライヤーです。

全長23cmと小型で、折りたたんでコンパクトに収納することができます。

専用ポーチも付属しておるため、持ち運びに便利です。

また、小型ながら、1200Wとハイパワーなところもポイントです。

アデランス ヘアリプロ

ドライヤー アデランス ヘアドライヤー ヘアリプロ N-LED Sonic イタリアンレッド ドライヤー ヘアケア スカルプケア プラズマクラスター 大風量 速乾 静電気防止 うるおい しなやか ツヤ ボリューム感 マイナスイオン イオン 髪 頭皮 LED 1200W かっさ 男性用 女性用

「プラズマクラスター」と「かっさ」アタッチメントで頭皮ケアもできる万能ドライヤーです。

ドライ後に、SETの風量にし、かっさを使って約五分間頭皮ケアをできます。

風量は、TURBO運転時なら毎分約1.8立方メートルと大風量。

自宅でも簡単に頭皮ケアできるのがうれしいポイントです。

オリジナルベーシック

シンプルで使いやすいすすめのドライヤーです。

ホワイトを基調としたシンプルながら清潔感のあるデザインを採用しています。

ハンドル部分は折りたたみに対応しているので、コンパクトな状態で収納可能です。

もちろん持ち運びにも適しているドライヤーだと思います。

頭皮に優しいおすすめドライヤー|まとめ

頭皮に優しいドライヤ―を使うと髪が綺麗になるので、朝の寝癖等がマシになり準備時間の時短になりました。