【2024年1月】犬に使えるおすすめドライヤー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない…..。


この記事では犬に使えるおすすめドライヤーをご紹介していきます。


▼犬に使えるおすすめドライヤー10選

さぶろぐ
さぶろぐ

市瀬 ハチコウドライヤー スタンド
ドギーマンハヤシ フリーハンド
メトロポリタン クイックドライヤー
DogOne クイックドライ
DUZ プレミアムハンズフリー
キャン フェニックス ペット
アイリスオーヤマ ペット
BELLMIE ペット用
オーエフティー エアフォース
オーエフティー Alizee

安全性と快適性が向上します。

人間用のドライヤーは温度が高いので犬にとっては熱すぎて、やけどしたり皮膚トラブルを起こしたりすることがあります。

また、乾かした際の抜け毛等が内部に入ってしまわないように工夫がされていますので、内部の焦げ付きや故障を防ぐことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは、犬に使えるおすすめドライヤーの選び方を見ていきましょう!!

犬に使えるおすすめドライヤー|選び方

風量の強さを基準にして選ぶ

犬の種類やサイズによっても異なりますが、犬の毛はたいてい密集して生えているので、乾かすのが難しいものです。

そこで乾かしやすさに直結する、風量の多さをチェックすることは重要です。

強力な風で水分を飛ばして乾かすことができれば、飼い主にとっても犬にとってもストレスが大幅に軽減されるでしょう。

音が静かなものを選ぶ

犬は大きな音を怖がります。

風と共に大きな音のするドライヤーを怖がる犬は多いことでしょう。

一度ドライヤーに恐怖心を抱いてしまうと、慣れるまでに時間がかかりますし、そのたびに逃げる犬を追いかけるのは大変です。

それで最初から音の静かなタイプを使うことで、できるだけ犬の恐怖心をあおらないようにすることは大切です。

温度の低いものを選ぶ

犬の皮膚は丈夫そうに見えますが、意外とデリケートなんです。

犬の皮膚のいちばん外側にある角質層は人の1/3程度の厚さしかないため、乾燥や刺激にとても弱いです。

それで普通の人間用ドライヤーを犬にも使うと温度が高すぎて、やけどをしたりすることがあります。

温度の低い風をまんべんなくあてるようにしましょう。

固定できるものを選ぶ

犬がじっとしてくれているなら、片手にドライヤーを持って乾かすのも楽かもしれませんが、なかなかそうはいきません。

ドライヤーを固定できるなら両手を使えるのでもっと簡単に乾かすことができます。

片手でブラシをかけながら乾かすことも出来ます。

普段はドライヤー単体で使えて、必要なら固定具も使える使用だとより汎用性が高まります。

抜け毛が内部に入り込まない設計を選ぶ

ドライヤー中には抜け毛がたくさん舞います。

それが内部に入り込むと焦げ付いたり故障の原因になったりしますので、吸い込み口にガードがあるかは重要なポイントです。

特にポメラニアンやゴールデンレトリバーのようなダブルコート犬種を飼っている人は、このタイプのドライヤーを選ぶことをおすすめします。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、犬に使えるおすすめドライヤーのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

犬に使えるおすすめドライヤー|メリットとデメリット

犬に使えるおすすめドライヤーのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・音が静かで犬が怖がらない
・温度が低いのでやけどしない
・固定できるので両手が使える
・風量が強いので早く乾く

デメリット

・乾くまでに時間がかかる
・犬専用の固定式は人には使えない
・音が大きいと犬が怖がる
・風量の強さを犬が嫌がる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、犬に使えるおすすめドライヤーと選び方を紹介していきます!!

犬に使えるおすすめドライヤー|『さぶろぐ』のイチオシ

市瀬 ハチコウドライヤー スタンド型ドライヤー ターボ1800

ハチコウドライヤー スタンド型ドライヤー ターボ1800は、トリミングサロンでよく使われているスタンドタイプのペット用ドライヤー。

小型犬から大型犬まであらゆる犬に使えます。

また、風量の強さも本アテイムの魅力。

大きな犬や毛が多い犬でもあっという間に乾かすことができます。

ただ、ややサイズが大きめゆえ、購入前に置く場所や収納場所を確保しておくのがおすすめです。

犬に使えるおすすめドライヤー|人気のおすすめ商品比較

ドギーマンハヤシ フリーハンドドライヤー

フリーハンドドライヤー【ドギーマンハヤシ ペットケア ドライヤー】

ドギーマンハヤシ フリーハンドドライヤーは、ピンク色の可愛らしい見た目が印象的なペット用ドライヤー。

コンパクトサイズゆえ、小型犬にぴったりです。

また、スタンドタイプのアイテムなので、乾かしている最中両手を使うことができます。

さらに、スタンドの土台のスイッチを押せば風をさまざまなモードに切り替え可能。

操作性の高さも魅力です。

DogOne(ドッグワン) クイックドライ

ペットドライヤー 業務用 犬 ドライヤー クイックドライ 「風量・温度連続調節」 安心の日本規格 PSE適合商品 【中型犬、大型犬に最適】【小型犬多頭飼いに】

DogOne クイックドライは、SEマーク取得のペット用ドライヤー。

そのため、大切な愛犬に安心して使えます。

また、温度は35℃から70℃までの3段階で、風量は無段階で調整することができます。

さらに、送風アタッチメントが3つ付属しているため、シーンに合わせてさまざまな使い分けができる便利さが魅力です。

DUZ(デュズ) プレミアムハンズフリー ドライヤー

DUZ(デュズ) コンパクト&プレミアム ハンズフリードライヤー&おもてな紙セット パワフルなのに音が静か!両手が使える 360度 風量調節 温度調節 犬用 猫用 ペット用
ノーブランド品

DUZ プレミアムハンズフリー ドライヤーは、トリミングサロンでもよく使われています。

フレキシブルホースは、好きな長さや方向に簡単に調整することができます。

そのため、水に濡れるとクルクルの巻き毛になりがちなマルチーズやトイプードルへの利用に特におすすめです。

また、壁掛けができるので、大きな犬にも使いやすいアイテムです。

キャン フェニックス(PHENIX)ペットイオンドライヤー PD-1000

キャン フェニックス ペットイオンドライヤー PD-1000は、低温設定搭載のペット用ドライヤー。

温度設定は高温80℃と低温30℃の2種類から好きな温度を選べます。

また、5・20・35・50℃の4段階で角度調整をできるスタンドも付属。

さらに、イオン発生機能完備ゆえ、ペットの肌や毛へのダメージが気になる人に特におすすめのアイテムです。

アイリスオーヤマ ペットドライヤー ホワイト PDR-270

アイリスオーヤマ ペットドライヤー ホワイト PDR-270

アイリスオーヤマ ペットドライヤー ホワイト PDR-270は、置き型タイプのペット用ドライヤー。

置き型ゆえ、乾かしている間、両手を使うことができます。

また、調整ノズルを使えば、風を当てる角度や高さを簡単に固定することができる操作性の高さも魅力です。

さらに、静音設計ゆえ、音が苦手なワンちゃんにも安心して使えます。

BELLMIE(ベルミー) ペット用ドライヤー メガブロー

BELLMIE ペット用ドライヤー メガブローは、風の強さを無段階で調整することができます。
毛が多くてなかなか乾かすことができない大型犬を飼っている人に特におすすめのアイテムです。

また、先端につけるノズルは3タイプ付属。

毛室に合わせて使い分けることができる使い勝手の良さも魅力です。

オーエフティー エアフォース ドライヤー

オーエフティー エアフォース ドライヤーは、人間用ドライヤーの約5倍の風圧で毛を素早く乾かすことができます。

乾かすときには熱に頼らりません。

そのため、毛や肌への負担の少なさが魅力です。

また、ノズルが3つ付属しており、好きな方向に風をしっかりと操ることができます。

オーエフティー Alizee(エリゼ) ハンズフリードライヤー

Alizee ハンズフリードライヤーは、両手が使えるスタンドタイプのオーエフティーのペット用ドライヤー。

タッチパネルを使った簡単操作で、ノズルの高さや方向、さらには温度や風量を調整することができます。

また、音を怖がるワンちゃんへの影響を配慮した静音設計を採用しているところも本アイテムの魅力です。

メトロポリタン クイックドライヤー

メトロポリタン クイックドライヤーは、熱ではなくパワフルな風で素早く乾かすことができます。

1.6kgと軽量ゆえ、手で持って使うこともできますが、スタンドタイプとしても、さらに付属のショルダーベルトを使えば肩かけタイプとしても使うことができます。

また、パワフルでありながら消費電力が低めなところも本アイテムの魅力です。

犬に使えるおすすめドライヤー|まとめ

犬を室内飼いしていると特に匂いや抜け毛が気になります。

定期的に洗ってあげたいけれど、乾かすのが大変だと思っている飼い主さんも多いことでしょう。

その理由の一因が、犬がドライヤーを嫌がることだと思います。

どうして嫌がるのかの部分を少しでも解消してあげられるなら、犬のストレスを軽減できますし、飼い主さんの気苦労もその分減ってゆきます。

大切なペットとの生活を楽しむために、犬にとって快適なドライヤーを選ぶことは重要だと言えます。

【レビュー】プロが認める風量と仕上がり! BLOW+Spiralでサロンクオリティを手に入れよう! 【口コミ】結局どれがおすすめ?シャープドライヤーの評判を徹底比較!! 【口コミ】圧倒的風量!最新モンスター ドライヤーの評判から最安値まで徹底解説!! 【口コミ】音がうるさい??サロニア ドライヤーの評判をチェック!!