【口コミ】人気の種類は?ダウニー 柔軟剤の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

良い匂いが続く衣類に包まれて過ごしたい・・・


ダウニー 柔軟剤はこんな悩みを解決してくれる柔軟剤です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・香りが長続きする
・他にはない香りを楽しめる
・海外生活が思い起こされる
・部屋干しの生乾き臭がしない
・仕上がりがふんわり
・パッケージデザインがお洒落



ダウニー 柔軟剤は「香る柔軟剤の定番」と言われているシリーズで、世界中で販売されている人気商品です。


ダウニー 柔軟剤は日本では製造されておらず、全て海外からの輸入品を販売しています。


定番のエイプリルフレッシュから、個性的なインヒュージョンシリーズなど種類も豊富です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ダウニー柔軟剤をご紹介していきます!

ダウニー 柔軟剤|仕様と特徴

ダウニーとは?

ダウニーとは1961年にアメリカで発売された柔軟剤のブランドで、アメリカでは売り上げNo. 1です。

日本でも香りの柔軟剤の火付け役となっている商品で、ふんわりとした仕上がりも魅力。

香りの強さにあわせて3つのタイプを選べる

ダウニー 柔軟剤は用途に合わせて3つのタイプがあります。

  • 濃縮タイプ
  • 非濃縮タイプ
  • ウルトラダウニーインヒュージョン

以下で一つずつ説明していきます。

香り長続き!濃縮タイプ

ダウニー 柔軟剤は独自の「香りのマイクロカプセル」を配合しており、衣類をこするたびに、マイクロカプセルが弾けて良い香りがずーっと長く続きます。

ダウニーと言われて思い浮かべる青いボトルのエイプリルフレッシュも濃縮タイプです。

やさしく香る非濃縮タイプ

こちらはマイクロカプセルが入っていないため、濃縮タイプに比べ優しい香りに仕上がります。

ダウニーを使ってみたいけどキツイ香りが苦手な方や、仕事上強い香りがNGな方にオススメですね。

高機能ウルトラダウニーインヒュージョン

最初に紹介した濃縮タイプの進化版がウルトラダウニーインヒュージョンです。

濃縮ダウニーが香りのマイクロカプセル1種類だったのに対して、こちらは2種類のカプセルが配合されています。

洋服着るときや洗濯物を畳むときなどふとしたシーンで、より奥深い香りが感じられます。

香水に近い楽しみ方もできそうですね!

衣類を守る

香りが特徴のダウニー 柔軟剤ですが、柔軟剤効果もバッチリあります。

シワ、毛玉を防止してくれるだけでなく、独自のコーティング作用で色落ちも防止してくれます。

静電気も防止してくれるので、ホコリが付きにくく、衣類がきれいに仕上がります。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェックします。

ダウニー 柔軟剤|口コミと評判

良い口コミ・評判

サンライズ フレッシュを使いました。

香りの持続時間が長く夏場で汗をかく季節にもデオドラント効果があり使いやすかったです。

アットコスメより引用

大容量で安いものが好きな人にとってもおススメです。

詰め替えを何回も買う手間が省けるのがとってもいいです。

しっかり香るのが好きな人にはおススメです。

さぶろぐ独自アンケートより引用

すれ違うときに香るくらいしっかりした匂いの柔軟剤が好きな方、こまめに買い足すのが面倒で大容量を求めている方、普段と同じように洗濯するだけでクローゼットの香りをおしゃれにしたい方、海外の柔軟剤を使ってみたい方にオススメです。

さぶろぐ独自アンケートより引用

ダウニー柔軟剤の口コミを見ていくと、しっかりした香りが好きな方にオススメとの声が上がりました。


大容量のため何度も買い足す必要がないのも、忙しい方には便利ですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

香り長続きで大容量は魅力!


悪い口コミ・評判

いい香りだけど甘い匂い。

洗濯物乾かした後も 残りやすくて結構香りが強くかんじました。

わたしには合わなかったです。

アットコスメより引用

ダウニーエイプリルフレッシュを使用しました。

香りが強く、無香料が好きな方には合わないかもしれません。

大容量でなかなか無くなりませんでした。

さぶろぐ独自アンケートより

ダウニー 柔軟剤は優しい香りが好きな方には、匂いが強く感じる意見もありました。


ダウニーには無香料タイプもあるので、初めての方は香りの弱いタイプから試すのが良さそうですね!

さぶろぐ
さぶろぐ

香りは好みがありますよね。


ダウニー 柔軟剤|使い方

https://youtu.be/mexSWwULvTk

使い方(濃縮タイプの場合)

水60L(洗濯物約6.0kg)に対して25mlをすすぎの際に注ぐ

お使いの洗濯機の使用方法に準じて使用してください。

いつも通り洗濯が終わるの待つだけ

詰め替え

商品によって容量はさまざまですが、ほとんどのダウニー 柔軟剤に詰め替え用があります。

もっともポピュラーな濃縮タイプであれば、約1L〜3Lの範囲で選ぶことが可能。

またAmazon等のECサイトでは、8Lを超える大容量の詰め替え用ボトルが販売されていました。

使用量の目安

濃縮タイプの1.02Lだと約40回使えます。

非濃縮タイプなら1.89Lで約21回分、ウルトラダウニーインフュージョンなら1.66Lで約83回分です。

非濃縮タイプは1回あたり29円なのに対して、濃縮タイプは1回あたり20円、ウルトラダウニーインフュージョンは1回あたり約22円と、コスパが高くなっています。

組み合わせの相性が良い洗剤

香りが特徴のダウニーですから、洗剤は香りを引き立たせてくれる無香料タイプや、邪魔しない種類が良いでしょう。

たとえば、自然な香りでダウニーを邪魔しない、さらさの洗剤や、無香料のファーファの洗剤がおすすめです。

ダウニー 柔軟剤|人気の種類や香りの比較

ダウニーの定番エイプリルフレッシュ

ダウニー 柔軟剤といえば、こちらの香り。

冒頭で紹介した濃縮タイプの代表です。

Amazonでもダウニー売り上げランキング第1位。

ダウニー初心者さんにもオススメです。

メキシコダウニーアドーラブル

有名な歌手が使っているとファンの中で話題になり、一時売り切れ続出した商品です。

香りは強めでお花のようなフローラルアロマの香りに癒されます。

人気アイドルと同じ香りが楽しめますね。

ダウニーインヒュージョン ホワイトティー&ピオニー

シャクヤクの花にホワイトティーを加えた甘く優しい香り。

2種類の香りのカプセル配合のため、良い匂いがずっと長続きします。

しっかり香るタイプが好きな方にはこちらがオススメ。

結局どれがおすすめ?

ダウニー 柔軟剤|よくある疑問

臭い??香りはきつい?

ダウニー 柔軟剤は外国製であるため日本の柔軟剤より、香りが強いようです。

量を調節して自分好みの香りにするのがオススメです。

敏感肌や肌荒れでも使いやすい?

P&G公式サイトには、赤ちゃんも使用OKと記載がありました。

実はダウニーでは赤ちゃん用や敏感肌用もあるので、心配な方はこちらを試してみるのもいいでしょう。

成分解析一覧

界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)、陽イオン系乳化剤

販売店はどこ?最安値は?

ダウニー 柔軟剤の購入は送料無料のAmazonでの購入がオススメです。

ダウニー 柔軟剤|メリットとデメリット

香り長続きで人気のダウニー柔軟剤ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・人によっては香りが強すぎる
・大容量すぎてなくならない
・容器が少し重たい

メリット
・香りが長続きする
・香水代わりにもなる
・仕上がりはふんわり
・大容量でお得
・パッケージがお洒落
・種類豊富で用途や好みから選べる


さぶろぐ
さぶろぐ

香り長続きでクローゼットもいい香りに包まれそう


ダウニー 柔軟剤|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ダウニー 柔軟剤|まとめ

ダウニー柔軟剤は流行り始めた頃から実は気になっており、この度エイプリルフレッシュを使用してみました。


乾燥機を使用しても香りが飛ぶことなく、いい香りが続き癒されます。


洋服を着る瞬間良い匂いを感じられると気分も良いですし、普段香水を付けないのでアクセントになって気に入りました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・香りが続く柔軟剤を使いたい
・海外製品、外国が好き
・何度も詰め替えたくない
・職場で香水をつけられない
・豊富な種類から気分で選びたい


本日ご紹介したダウニー柔軟剤シリーズ

ダウニー柔軟剤に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】どこで買える?shiro 柔軟剤の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】匂いは?ソフラン オレンジの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】人気の香りは?サフロン 柔軟剤の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】どれが人気?カインズ 柔軟剤の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)