【買う前に知りたいデメリット】買ってはいけないミシンのデメリットや失敗談をチェック!!

さぶろぐ
さぶろぐ

子供の学校用品を縫ってあげたい…


ミシンは高額な物なので、買ってはいけないミシンを把握した上で購入したいですよね。


▼こんなミシンは買ってはいけないです

さぶろぐ
さぶろぐ

・安価なもの
・ライトがついていないもの
・修理できないもの
・糸通し機能がないもの
・力がないもの
・マイナーメーカーのもの
・キャラもの


子供の雑巾から刺繍までできるミシンですが、最近は軽くて操作方法も簡単な製品が増えています。


ミシン初心者でも難なく使えて、子供だけでも簡単に使えるものまであります!


しっかりと高いものを買えば、長く使うことができるのでぜひ吟味してみてください。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、買ってはいけないミシンをご紹介していきます!


【初回2000円引き】買い出しと献立を丸投げできるサービスが神だった【2021年】おすすめの調理家電!!買ってよかった調理家電を紹介!!


買ってはいけないミシン①安価なもの

安価なミシンはすぐにささいなことで故障したりや失敗してしまい、トラウマとなって縫う気が失せてしまうとの声がありました。

簡単なものを作るだけ、子供が使うからといった理由でもすぐ故障してしまうようなものはコスパが悪いのでおすすめできません。

さぶろぐ
さぶろぐ

長く使える製品の方がコスパがいい

買ってはいけないミシン②ライトがついていないもの

ミシンは細かい作業をするときに不便なのでライトがある製品をおすすめします。

縫い目の部分は細かいので見えずらいと目が疲れてしまいます。

さぶろぐ
さぶろぐ

長時間作業にはライト必須

買ってはいけないミシン③修理ができないもの

保証がもともとついていないミシンは交換部品がないなど修理ができず壊れたら使えなくなってしまいます。

購入前に、修理対象であるか、保証はしっかりされているかを確認しましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

コスパが悪いともったいない

買ってはいけないミシン④糸通し機能がないもの

糸通し機能がないミシンは不便で、時間がかかるので大変です。

それなりの値段がするミシンにはなりますが、機能があるなしでは作業効率が違います。

さぶろぐ
さぶろぐ

作業効率も重要

買ってはいけないミシン⑤力がないもの

ミシンに力がないと厚手のものを縫うことができないので不便です。

雑巾の縫い直しやタオル、パンツの裾上げなど頻度が多いものでも意外と厚手で、無理やり縫ってしまうと壊れてしまいます。

さぶろぐ
さぶろぐ

子供の雑巾は意外と分厚い!

買ってはいけないミシン⑥マイナーなメーカーのもの

外国製や、どこのメーカーかわからないミシンは、購入後のアフターフォローが充実していないので故障したときに困ります。

大手なら部品の製造やストックが販売店にあるので修理を受けてくれますし、全国に直営・フランチャイズがあり、自宅近くの店舗に持ち込みが可能で、もし買い替えとなっても相談もできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

大手の方がアフターフォローがしっかりしてる

買ってはいけないミシン⑦キャラクターモデル

キャラクターモデルのミシンはとても可愛くて安価なので、子供でなくても欲しくなってしまいますが、キャラクターのライセンス料を考えると、製品自体はかなりコストを抑えて作られています。

つまり、製品スペックが低い可能性が高いので注意が必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

キャラものは注意

ミシン|口コミと評判

良い口コミ・評判

さすが、シンガーさんブランドです。
色んな機能が付いているので、コスパは高いと思います。

Amazonより引用

小学5年生の娘へのクリスマスプレゼントとして購入

初めて触るミシンでしたが、自分から進んで取り組めるぐらい簡単です。

刺繍キットはこれで、、、?なくても困らない感じでした。

Amazonより引用

ミシン壊れたのでシンプルを重視して購入。

昔のミシンと違って簡単な作りと素材なので、乱暴に扱わなければ妥当な値段だと思う。

薄手から厚いものまで目飛びせずに縫えます。

Amazonより引用

ミシンのいい口コミや評判をみていくと、大手メーカーはいろいろな機能がついていてコスパがいいとの声がありました。


子供へのプレゼントとして購入した方は、子供自ら取り組んでくれるくらい簡単な操作方法で他の裁縫キットはいらないとの声がありました。


シンプル重視の方には妥当な金額との声がありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

大手メーカーの商品が安心


悪い口コミ・評判

使い始め、糸調子が上手くいかず「ガガガッ」音の後に下糸がダンゴ連鎖状態になり、何度やっても上手くいかず使いこなせないままお蔵入りに。

買い替え前の古いミシンをだましだまし使用していました。

ところがこのところのステイホーム、時間はたっぷりあるしマスク作りにもう一度このミシンを試してみようと思い立ちましてゆっくりYouTubeで検索したり、取説を見直してやり直したら「ちゃんと縫える」

諦めて処分するしかないかなぁと思っていたのが逆転!
いまはマスク作りに活躍中

Amazonより引用

余りにも軽くて驚きました。
逆に不安定な事もあります。
初心者向けなのでマスクや小物ぐらいなら問題ないと思いますがいくいくはちゃんとした物を作りたいのであれば余り勧められません。

Amazonより引用

ミシンの悪い口コミや評判をみていくと、使い方が分かりにくいものがありお蔵入りになりかけたとのことでした。


ですが、今の時代はYoutubeなどでも使い方がすぐ見れるので意外と使いこなせるようになれるみたいです。


また、ミシンかとは思えないくらい軽く、本格的なものを作ることには向いていないものもあるので目的にあったものを選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

使い方は調べると意外と解決!


買ってはいけないミシン|失敗談

交換部品がなければ一生ものじゃない

失敗談①

自宅には、自分以外の人が使用していた三代目のミシンがあります。
足踏みからはじまって、20年前には、当時最新鋭とも言えたコンピューターミシンを、“一生物”と言われて相当なお金を払って購入したようです。
確かに物は良いのですが、物凄く重くて、持って歩き回っていると、確実に腰を痛めます。
そして、コンピューターは「基盤」を使用しています。
ここが故障すると、その部品が廃番となっている場合、一生物ではありません。

安いものは使い古し…?

失敗談②

初めてミシンを買うのに、1万円以下の安いものを購入しましたが、使っているうちにガッシャンガッシャンと音がしはじめました。
糸か勝手に切れるようになってしまいました。
修理もできず、処分となってしまいました。

静穏性も重要

失敗談③

家電屋さんで特にこだわりなくミシンを購入したのだが、使ってみると意外と音が大きく、置き場にも困ってしまった。
私の扱い方が悪かったのかもしれないが、糸が絡まってしまったりして故障するのが早かったと思います。
もう少しちゃんと選べばよかったと後悔。

買うならこれがおすすめ

SINGER シンガー 電子 ミシン 自動糸調子 コンパクト 【SINGER MF-20】

初心者向けミシンです。

自動糸調子機能や、糸通し機能がついており簡単に使えます。

ミシン背面には持ち手がついており、5kgなので女性でも軽々持ち運べます。

アックスヤマザキ【子育てにもっといいミシン】コンピューター ミシン

子育て中のママにおすすめのミシンです。

縫い目の種類が豊富で、動物柄などにもできちゃいます。
ボタンもシンプルで子供と一緒に使うことも。

シンガー(SINGER) コンピュータミシン SN-771

上級者におすすめのミシンです。

シンプルなのに頼れる機能が様々付いていて、40種類のステッチも楽しめます。

縫い始めはゆっくりスタート、針が常に上で停止する安心設計です。


ミシン|よくある疑問

故障した場合の修理は?

ミシンが故障した場合は、販売店やメーカーに問い合わせるのがおすすめです。

ですが、万が一保証対象外だったり交換部品がないなど困ったときは修理サービスも以下の値段でできるので検討してみてください。

針止め糸案内交換1,500円~
糸調子器内部部品交換1,800円~
モーターの内部消耗部品交換2,500円~
ロックメス研磨・交換・調整2,900円~
クラッチバネの交換2,800円~

レンタルできる?

有名で信頼できるメーカーのミシンを2週間で6,000円ほどから借りられるサービスがあります。

コンピューターミシンから刺繍できるものまで様々な種類のものがあります。

販売店は?どこで買うのがお得?

お得に購入でき、素早い発送が魅力のAmazonでの購入がオススメです。

処分方法は?リサイクルできる?

ミシンの処分方法は以下のようになっています。

  • 粗大ごみとして処分
  • 不燃ごみとして処分
  • 回収ボックスにて処分
  • 窓口にて処分
  • リサイクルショップを利用する
  • 不用品回収業者を利用する


ミシン|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン

【レビュー】手軽で便利!!KORG B2の評判から使い方まで徹底解説!!【買う前に知りたいデメリット】買ってはいけないミシンのデメリットや失敗談をチェック!!【口コミ】効果なし??リンナイ マイクロバブルの評判から体験談まで徹底解説!!結局どれがおすすめ?suaoki ソーラーパネルの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)