【買ってはいけない冷蔵庫】の失敗談と特徴を徹底解説!!

さぶろぐ
さぶろぐ

省電力で快適に使える冷蔵庫ってないのかなぁ…


冷蔵庫は高額な物なので、買ってはいけない冷蔵庫を把握した上で購入したいですよね。


▼こんな冷蔵庫は買ってはいけないです

さぶろぐ
さぶろぐ

・冷凍スペースが小さい
・振興メーカーのもの
・ファンにカバーがない
・消費電力が高い
・霜取り機能がない
・観音開きの扉
・野菜室が下にある


冷蔵庫は毎日使うものなので、消費電力が抑えられる製品がいいですよね。


また、食品を保管する場所なので清潔で新鮮に保てるものだとありがたい…


使いやすい中段に野菜室がある製品や、冷凍が小分け不要な製品で家事効率化を図りましょう!

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、買ってはいけない冷蔵庫をご紹介していきます!



買ってはいけない冷蔵庫①冷凍スペースが極端に小さい

冷蔵庫の冷凍スペースが狭いと冷凍食品だけでなく作った料理などの保存もできないので不便です。


コロナ禍で買いだめするのが当たり前なのに、食事ごとに作らなければいけないのでなかなか料理を効率化できず非常に不便との声も。

さぶろぐ
さぶろぐ

作り置きや保存ができないのは不便…

買ってはいけない冷蔵庫②新興メーカー

振興メーカーから出た冷蔵庫は故障時に満足いくサポートを受けられないとの声がありおすすめできません。


新興メーカーはサポート体制が確立されているか分からず、商品の信頼性も高いとは言えないみたいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

サポート体制が悪いと故障時に困る。

買ってはいけない冷蔵庫③ファンがカバーされていない

冷蔵庫のファンがカバーされていないと音が気になるとの声がありました。


冷蔵庫は壁際に設置することが多いので壁を伝ってかなり響いてしまうとのこと。

さぶろぐ
さぶろぐ

音が気になるのはつらい

買ってはいけない冷蔵庫④消費電力が高い

冷蔵庫は24時間365日常に稼働状態のため、電気代に占める割合も大きいので注意です。


静かで余り電気を食う印象がないため掃除機や洗濯機に比べて見落としがちですが、毎日使うものなので消費電力が少しでも抑えられるものを選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

毎日稼働するものは注意

買ってはいけない冷蔵庫⑤霜取り機能が付いていない

霜取り機能がない冷蔵庫は安いですが、機能もどんどん損なわれやすいので注意です。


また、霜取り機能がないと掃除も大変です。

さぶろぐ
さぶろぐ

値段に騙されないように!

買ってはいけない冷蔵庫⑥観音開きの扉

観音開きの冷蔵庫は収納が足りなくなる恐れがあるので注意です。


左右の扉が合わさる真ん中の収納が減り、ここぞという時に片開きであれば入ったのにな。ということが出てくるとのことです。

さぶろぐ
さぶろぐ

収納力は重要

買ってはいけない冷蔵庫⑦野菜室が下にある

野菜室が下にある冷蔵庫は野菜を取るたびに腰を曲げるので大変です。


意外と頻繁に使用する野菜室が下にあると腰を曲げる回数が増えるので結果的に腰を痛めることになります。

さぶろぐ
さぶろぐ

毎日の使うものなので注意

冷蔵庫|口コミと評判

良い口コミ・評判

両扉開閉可能なので、以前は、右開きドアで不便だったので、今は我が家の台所でストレス無くなりました。

製氷機も不衛生で使ってなかったのですが、この冷蔵庫は製氷皿のみなので、スペースの無駄もなく、使いやすいです。

Amazonより引用

冷凍庫が広いモデルが良かったので、この商品を選びましたが、正解でした。

本体サイズも大きすぎず、背が高すぎず、使いやすいです。

野菜室も十分な広さがあり、満足しています。

Amazonより引用

野菜室が真ん中にあるのが追加やすいです。

開けっ放し防止アラームもあるのが良い。

Amazonより引用

冷蔵庫のいい口コミや評判をみていくと、両扉開閉可能な点が魅力的との声が多くありました。

また、プラズマクラスター搭載だと衛生面も安心して利用できるとのことです。

冷凍室や野菜室が工夫されている製品は、毎日の家事効率を上げてくれるので非常に使いやすいとのことです。

さぶろぐ
さぶろぐ

野菜室と冷凍室の仕様がいいと使いやすい


悪い口コミ・評判

見た目もスッキリで、とても気に入りました。
日立に勤める友人が音がうるさいかも、と言っていましたが、ワンルームで今のところ気になりません。

一つ残念だったのが、チルドルームと野菜室の温度管理が別々にできないところです。
それ以外は満足です!

Amazonより引用

今までは東芝の冷蔵庫でボタンを押せば扉が開いたのだが、観音開きは少し使いにくい。

とはいえ、そこは観音開きなのでしょうがない。

Amazonより引用

冷蔵庫の悪い口コミや評判をみていくと、チルドルームと野菜室の温度管理が別々にできないとの声がありました。

温度管理が分けられないと低い温度に合わせなくてはならず、消費電力がかさむ原因にも。

また、観音開きの扉は結局両方を開けないと取りずらいので、使いにくいとのことです。

さぶろぐ
さぶろぐ

観音開きの扉は思っているより不便


買ってはいけない冷蔵庫|失敗談

ファンがうるさくて眠れない…

失敗談①

一人暮らしで格安の冷蔵庫を購入しました。
ワンルームだったのですが冷蔵庫のファンの音が鳴り響き慣れるまで本当に寝れませんでした。
また、格安だったので霜取り機能もなく、霜がたまると冷凍庫のスペースがどんどん狭くなるので、めんどくさいなーとおもいながら定期的に霜をガリガリ削っていました。

自炊しない人ほど…

失敗談②

ひとり暮らしの際に、どうせ家にいないし自炊も殆どしないからと、おまけ程度の冷凍スペースがついた小さな冷蔵庫を買いました。
ですが自炊しない人ほど冷凍食品や作り置きおかずを冷凍する必要があることを後で痛感し、結局数か月で買い替えることになり無駄な出費をしました。

目立つものは使いにくい

失敗談③

部屋のアクセントにと、黒い冷蔵庫を買ったことがあるが、最初はかっこいいもののそのうちやけに目立って目につくようになった。
また黒いと指紋や汚れが目立つため、いちいち拭き掃除しなくてはならずそれも煩わしかった。

買うならこれがおすすめ

シャープ 冷蔵庫

清潔さと食べ物の新鮮さを簡単に保ちたい人におすすめな冷蔵庫です。

プラズマクラスターイオン発生ユニット搭載で、きれいな冷気が冷蔵庫全室を循環します。
浮遊菌と付着菌を除菌し、冷蔵庫内を清潔に保ってくれるので食材を簡単に、新鮮な状態を保てます。

日立 冷蔵庫

野菜消費量が多い方におすすめの冷蔵庫です。

野菜室が真ん中にあるので取りやすく、冷気を直接当てない間接冷却で野菜の乾燥を抑えてくれるので野菜をおいしくたくさん食べられます。

三菱 冷蔵庫

冷凍室を活用して家事を楽したい人におすすめの冷蔵庫です。

約-7℃で凍らせる「切れちゃう瞬冷凍で均一に凍らせる三菱だけの冷凍技術で、食品の細胞破壊を抑えておいしく冷凍、しかもサクッと切れ面倒な小分けも不要、家事がグンと楽になります。

冷蔵庫|よくある疑問

冷蔵庫の寿命はどのくらい?

冷蔵庫の寿命は約6年といわれています。
寿命の目安に該当しなくても、故障や修理の頻度が多ければ当然費用がかさむので、買い替えを検討することも大切です。

壊れやすいメーカーはある?

冷蔵庫の壊れやすいメーカーはとくにはないとのことですが、大手メーカーなら安心との声が多くありました。

また、こだわりによっていい冷蔵庫であるかは変わるのでほしい機能を持つ冷蔵庫を選ぶことが重要です。

処分はどうすればいい?

冷蔵庫の処分方法は以下6つです。
住んでいる地域のルールもしっかりと確認しましょう。

  • 新しい冷蔵庫購入時に下取りに出す
  • 家電量販店に引き取ってもらう
  • 市区町村に処分方法を問い合わせる
  • 指定取引場所に持ち込む
  • リサイクルショップに引き取ってもらう
  • ネットオークションやフリマで売る

下取りや買取はできる?

下取りの注意点
年式が古いなど、家電量販店で下取りしてもらえなかった場合には3000円程度のリサイクル料が発生することがあります

少しでも節約したい方は、下取りよりも出張買取サービスを利用するほうがお得。

「出張買取」+「無料見積り」できるので、まずは買い取ってもらえるか確認してみるのがおすすめ。

さぶろぐ
さぶろぐ

ネットでの購入+出張買取サービスがコスパ最強

冷蔵庫|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

【レビュー】ニオイなし!生ごみ処理機 e-Binのおかげでエコ&清潔な生活が手に入った 【レビュー】手軽で便利!!KORG B2の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】欠点は?無印アロマディフューザーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?ME リカバリープロの評判から使い方まで徹底解説!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)