【買ってはいけない洗濯洗剤】の失敗談や特徴を徹底解説!!

さぶろぐ
さぶろぐ

肌にも、環境にも配慮した洗濯洗剤ってないのかなぁ…


洗濯洗剤は毎日使うものなので、買ってはいけない洗濯洗剤を把握した上で購入したいですよね。


▼こんな洗濯洗剤は買ってはいけないです

さぶろぐ
さぶろぐ

・誤飲しそうなパッケージ
・匂いがきついもの
・容器が扱いにくいもの
・粉タイプの洗剤
・環境に悪い洗剤


排水として流されていく洗濯洗剤は、できる限り環境に配慮した製品だと使いやすいですよね。


ですが服の着心地や洗いあがり、香りも重要ポイント….


そんな主婦の悩みを解決する安全で、匂いもきつくなく、環境に配慮した製品をご紹介します。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、買ってはいけない洗濯洗剤をご紹介していきます!



買ってはいけない洗濯洗剤①誤飲しそうなパッケージ

洗濯洗剤は見た目も綺麗なので子供がお菓子と間違えて口に入れやすいため気を付けてください。


また、ジェルボールも使いやすいですが注意が必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

誤飲の可能性があるものは注意

買ってはいけない洗濯洗剤②匂いがきつすぎるもの

洗濯洗剤のにおいがきついと柔軟剤との併用がしにくいのでおすすめできません。


併用してしまうと柔軟剤の匂いと混ざり、逆に気持ち悪い匂いになってしまいます。

さぶろぐ
さぶろぐ

匂いが混ざると気持ち悪い

買ってはいけない洗濯洗剤③容器が使いにくい

洗濯洗剤は容器が使いにくいと液だれするのでその都度ストレスとなり注意です。


液だれしてしまうと掃除する手間が増えてしまい家事効率が悪くなってしまいます。

さぶろぐ
さぶろぐ

容器が使いずらいと家事導線が悪くなる

買ってはいけない洗濯洗剤④粉タイプの洗剤

粉タイプの洗濯洗剤は溶け残りがたまにあるので注意です。


液体だと、溶け残りの心配がないので使いやすいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

溶け残りがあると洗濯した気にならない…

買ってはいけない洗濯洗剤⑤環境に悪い洗剤

洗濯洗剤は環境汚染の原因になるので配慮できるものを選びましょう。


洗剤を含んだその水は、排水溝に流れるときに有害な物質が含まれていると、環境を汚染することになってしまうので一人ひとりの心がけが大切です。

さぶろぐ
さぶろぐ

できる限り環境にも配慮しよう!

洗濯洗剤|口コミと評判

良い口コミ・評判

ワイシャツ、白いタオル、ワインの染み、真っ白でしかも柔らかい!

ほのかなラベンダーは最初だけであとは香りません。

とっても癒されます。

もう手放せません。

排水で川や海を汚さないから環境に一番配慮されているからお肌にも優しいです。

Amazonより引用

一回に使用する量は少ないが、洗い終わりはハーブの香りが程よく、乾いた後はあまり香りのこりません。

汚れ落ちもわるくないです。

軽いアトピーの息子のために購入しましたがその日の体調の加減もあるので全く痒がらないわけではありませんが、肌に優しい感じはします

Amazonより引用

家族の高齢者は現在入院中、自分一人で着替えも出来ないし一日中パジャマです。

普段は“さらさ洗濯洗剤ジェルボール”を使ってますが、ジェルボールは量の調節が出来ないので

少量の時はこちらを使用し始めました。
問題なく使用出来てるので、かなりの高齢者にも安心です。

Amazonより引用

洗濯洗剤のいい口コミや評判をみていくと、洗剤の洗いあがりがきれいで衣類が柔らかいとの声がありました。

一回に使用するのは少量なのにきつい香りが残らない、環境にも配慮されていて使いやすいとの声も。

肌が弱い方や、高齢者にも安心して利用できるとのことです。

さぶろぐ
さぶろぐ

肌にも環境にも配慮されていると嬉しい


悪い口コミ・評判

蛍光剤、漂白剤、着色料、合成香料を使わず天然由来成分のみを原料とした濃縮洗剤です。

500mlで高額!とビックリしましたが食器用洗剤で使えば20倍希釈なので此れ1本で1000mlの量になります。

洗濯洗剤なら9mlに対して30Lの水、住宅掃除なら1mlを10倍希釈。

なのでどの用途に使ってもかなり使い出があります。

Amazonより引用

香りはほんの少しのシトラス系の優しい香り。
マルチというのはいいですが、正直忙しい台所での希釈は面倒です。
詰め替えて食品用のボトルを作った方が心配ないですが、出来たら食品専用の商品で条件のゆるやかな優しい商品を販売して下さると嬉しいです。
御社に個人的に望んでいたのは、野菜・果物用の安全なソープでした。

Amazonより引用

洗濯洗剤の悪い口コミや評判をみていくと、値段が高いとの声がありました。

また、マルチの洗剤だと希釈をしなくてはいけないのが面倒との声も。

食器に使うのは不安なので専用洗剤の優しい製品を期待しているという方もいました。

さぶろぐ
さぶろぐ

環境に優しい製品は値段が高い!!


買ってはいけない洗濯洗剤|失敗談

匂いには注意

失敗談①

匂いが強い 洗濯洗剤を買ってしまい、お気に入りの柔軟剤と一緒に洗濯したことがあります。
どちらも単体ではいい匂いだったのですが、いざ洗濯が終わって匂いを嗅ぐと、きつすぎて気持ち悪くなりました。

匂いがきついもの同士は混ざり合うと気持ち悪くなってしまうので注意です。

スメハラに注意

失敗談②

洗濯洗剤を色々と使っている中で、香りの強いものをかったことがあります。
しかしそれは自分でも強いと感じるし、ほかの人にも強すぎると指摘されたことがあり、使うことができずにそのまま廃棄することになりました。

香りが強いとスメルハラスメントにもなりうるので、自分で強いと感じたら使用を控えた方がいいかもしれません。

買うならこれがおすすめ

All things in Nature

環境、お財布、肌に配慮した洗濯洗剤を使いたい人にはAll things Natureがおすすめです。

すすぎ0回対応なので“節水”と“節電”にもなり、衣類への負担を減らし、衣類も約2倍長持ちします。

パッチテスト、スティンギングテスト、アレルギーテストの3つのテストをクリアした商品ですので、洗いあがりのシャツを着るだけで肌荒れする、そんな人にこそ使って欲しい洗濯用洗剤です。

ドルチボーレ ナチュラルウォッシュ

自然にも肌にもやさしいマルチな洗濯洗剤を使いたい人にはドルチボーレ ナチュラルウォッシュです。

赤ちゃんやデリケートな肌の方のことを考えて、蛍光剤・漂白剤無添加にこだわった製品なので、赤ちゃんのデリケートな肌にも使えます。

蛍光剤・漂白剤・着色剤・合成香料の4つが無添加なので安心です。

デカラクサイズ アタック ゼロ(ZERO)洗濯洗剤

「落ちにくい汚れ」「生乾き臭」「洗剤残り」が気になる人におすすめの洗濯洗剤です。

アタック液体史上最高の洗浄力で、汚れが落ちにくい化学繊維でも高い洗浄力を発揮してくれます。

24時間部屋干し臭を防ぎ、洗たく槽の防カビまで任せられる優秀な製品です。

アリエール バイオサイエンス 部屋干し 洗濯洗剤

「汚れ残り」「部屋干し・生乾き臭」「洗濯槽のカビ」が気になる人におすすめの洗濯洗剤です。

20年目の大改良で洗浄力が進化し、頑固なエリソデ汚れも洗濯だけで落とせるように。

また、洗濯の度に洗濯槽のカビを防止します。

トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤

「エリソデ黒ずみ」「皮脂・汗臭」「黄ばみ」「油性・食べこぼし」「水性食べこぼし」の5大汚れを一気に解決してくれる洗濯洗剤です。

通常の洗剤は水が7割なのに対し、ナノックスは洗濯成分が7割の高濃度配合。

詰め込み洗い、節水洗濯などの汚れ落ちが悪い状況でも高い皮脂洗浄力を発揮します。

また、泡切れもいいのですすぎ1回まで節水できます。

結局どれがおすすめ?


買ってはいけない洗濯洗剤|よくある疑問

洗濯洗剤に消臭効果はある?

生乾きのにおいの原因である雑菌の繁殖を防いでくれる洗濯洗剤を使用することで消臭対策になります。
以下が消臭効果を高めると言われている洗濯洗剤のランキングですので参考にしてください。

  1. 花王 / アタック 抗菌EX スーパークリアジェル 本体
  2. P&G / アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス
  3. LION / トップ スーパーNANOX


赤ちゃん用の洗剤はいつまで使うべき?

アレルギー学会では1歳以下が最も皮膚が弱いとしているので、1歳を過ぎるまでは赤ちゃん用の洗濯洗剤を使うことをお勧めします。

また、柔軟剤による肌のかぶれも多いため、赤ちゃんの洗濯物には使用しない方が良いかもしれません。

洗濯洗剤は代用できる?

洗濯洗剤 の代用は以外と身近なものでできるので、買いそびれてしまった!という方は参考にしてください。

  • 食器用洗剤
  • ボディーソープ・ハンドソープ
  • シャンプー
  • 重曹
  • セスキ炭酸ソーダ
  • 酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム・過炭酸ソーダ)

敏感肌でも使える、肌に優しい洗濯用洗剤は?

敏感肌でも使えるおすすめの洗濯洗剤 は以下の二つです。

All things in Natureはパッチテスト、スティンギングテスト、アレルギーテストの3つのテストをクリアしていて、洗いあがりのシャツを着るだけで肌荒れする、そんな人にこそ使って欲しいです。

また、ドルチボーレ ナチュラルウォッシュは敏感肌の方、高齢の方でも使いやすい4つの無添加で安心して利用できます。

洗濯洗剤|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

【類似品おすすめ】キズパワーパッドの代用品となる商品を徹底比較!! 【口コミ】人気の色は?TOTO サザナの評判から失敗談まで徹底解説!! 【口コミ】使い方は??クリアヒーローの評判を徹底比較!! 【口コミ】結局どれがおすすめ?マジックトリマーの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)